今回のラグビー魂は、SANEMORI完走の喜びと共演者の皆さまとのエピソードをお届けします。
千穐楽の夜に撮影しておりますので、気持ちがこもった内容となっております。
最後まで、ぜひ、お楽しみ下さいませ。

#市川團十郎白猿 
#中村児太郎
#SANEMORI
#新橋演舞場 
#歌舞伎
#源義仲

26 Comments

  1. 千穐楽おめでとうございます。今回は3階で、花道も見えない席でしたが、でも!それでも見終わってこんな幸せな気持ちになる歌舞伎は久しぶりでした!歌舞伎座の今月の空席を見ると、これからの歌舞伎はどうなってしまうのか不安になる事もありますが、これからはどの世代に向けての歌舞伎なのかを考えて、いい変化を加えて行けば歌舞伎の未来は大丈夫だと思いました。松竹さんは、一度アンケートで、この先の歌舞伎をどうして行けば良いか、
    お客さんに問うてみてはどうでしょうか?今は昔と違い
    ミドル世代はkpopに夢中になっている方が多く、私も歌舞伎とkpopが好きです。歌舞伎は女性客が歌舞伎役者さんを
    応援する機会が本当ないのです。本当は
    ご贔屓役者さんを
    舞台下から、なんなら、声を出して応援したいし、団扇とかw持って私は貴方を応援してます!と意思表示したい!
    役者さんの方は、どうなんでしょうか?
    自分のご贔屓さんを
    舞台上から確認出来たら嬉しいのではないでしょうか。伝統も本当に大事ですが、時代にあった
    良く見る世代に合わせて変化もしていってほしいと切に願います。本当に若い世代の役者さんにぜひお願いしたいです。
    期待しております。
    ありがとうございました。

  2. SANEMORI大千穐楽おめでとうございます。そしてありがとうございました。

    とにかくご無事に演者スタッフの皆様が完走してくださったこと、それが当たり前ではない世の中ですから、恐らく念入りな対策などしてくださったのだと思います。心から感謝です。

    大千秋楽も素晴らしかった。カーテンコールではずっと拍手を送っていたかったなぁ~。何度も応えてくださりありがとうございました。

    そして小まん、巴御前の2役お疲れ様でございました。大千秋楽のお席は花道横だったのですが運ばれていた小まんを見て、本当に命がない方のように見えたのです。これ、はじめての感覚でした。役者さんってスゴいなと感じました。

    巴御前さまは愛する夫である宮舘さんに終始ラブラブされてましたよね笑😏。 巴御前さまが背中を抱かれるシーンも若いご夫婦のフレッシュな感じでとても良かったですし、女だてらの剣士のお姿も素敵でした!

    児太郎さま、千穐楽直後のYouTube、ありがとうございました。また歌舞伎を観に行きますね!

  3. 歌舞伎に興味を持ち始めた小5の息子と観に行きました!息子は歌舞伎役者さんたちの普段の声との違いに驚いていて、どうやっているの?と興味津々です。この動画を見て小まんなの?凄い!と言っております笑
    私は宮舘さんお目当てで観にいきましたが小まん、巴御前のしなやかで優しく強い所と声に心惹かれてしまいました。
    次回は児太郎さんの出演される歌舞伎を観に行けたらと思っております。

  4. 皆様一人も怪我なくSANEMORI千穐楽迎えられておめでとうございます!!お疲れ様でございました。
    アクションシーンやアクロバットまで出てくる歌舞伎は初めてでしたので、いかにも重そうな鎧を身につけて大きく動き回る歌舞伎役者の皆様に圧倒されっぱなしでした。戸板倒しや梯子での立ち廻りなども含めて大人数での激しいシーンを目の前で見るのは初めてで、伝統芸術の中で唯一無二かも?と思いました。
    演技の中にも宮館さんを歌舞伎の世界に温かく迎えていただいることにも感動していました。SNSにも日々宮館さんについてのコメントもアップしていただいて、勝手に感じていた歌舞伎への高い壁が低く感じるきっかけにもなったと思います。

  5. 児太郎さんSANEMORI 32公演おつかれさまでした!!千穐楽おめでとうございます㊗️
    とても元気と楽しさを頂いた1ヶ月でした。そして動画を拝見して思わず泣いてしまいました。
    私は宮舘くんのファンですが2019年のABKAI SANEMORI を何度も観劇させて頂き非常に楽しかった記憶が強くありました。そのため今回のSANEMORI も非常に楽しみにしていたのですが、いざ始まると2019年から何十倍もパワーアップされていて、また観劇するたびに皆さんのお芝居が少しずつ変わっていたり表現を変えられたり表情が変わっていたりして、観劇するのが本当に楽しかったです!
    義仲と巴御前が見つめ合う部分は児太郎さんが目をパチパチされていたり何かお話されているのが少し見えて楽しそうだなぁとニコニコしていました(笑)センターに入った時は巴御前と目が合うような感覚のお席もあり、緊張して途中で目を逸らしてしまったこともあったのですが(ごめんなさい2回目以降はドキドキに耐えました)本当にカッコよかったです!
    巴御前が戦うところも大好きです!薙刀の刀捌きがまた格好いい!
    小まんは最初お屋敷に向かう前と義賢が出てくる前の児太郎さんのアドリブ??と船の上での魅せ方も毎回少しずつ違っていてすごい大好きでした。太郎ちゃんとの別れも感動的でうるうるしていました。
    カテコで児太郎さんが宮舘くんの時小さく拍手したり楽しそうにされているのを見ているのもすごいほっこりしていました。勝手に嬉しかったです。ありがとうございます。
    ありすぎて書き切れないのですが、お手紙などが出せない中、児太郎さんがYouTubeをされていることを知り、僭越ながら伝えたい思いをコメントさせて頂きました。失礼にあたりましたらファンの方々申し訳ありません。
    本当に1ヶ月とても楽しかったです。児太郎さんの子まんと巴御前が見れて嬉しかったです。
    宮舘くんとまた共演される未来を私も楽しみにしています!!!!ありがとうございました!

  6. 千穐楽に初めて歌舞伎を観劇させていただきました
    宮舘さんのファンなので目的は舘様でしたが、予習した中小万さんがカッコよくて注目のキャラでした
    やはり小万さんの立ち回りは華麗で見惚れましたし最後のシーンはわかっていても涙が😭
    そして巴御前は強いのに可愛らかったですしカテコで義仲様にキュンしまくってる姿もほんと可愛かったです💕💕
    地方民なのでなかなか歌舞伎を見る事が難しいですが、また機会があったら見てみたいと思いました
    素敵な時間をありがとうございました😊

  7. 結構な時間義仲と熱く見つめ合う巴御前には嫉妬しました笑
    初歌舞伎観劇がSANEMORIで良かったです!是非関西でもやって欲しいな!

  8. sanemori千秋楽おめでとうございます。
    普段は博多座界隈なのですが、今回は團十郎さん、宮舘さん出演もあり、遠征して新橋演舞場に伺いました。
    sanemoriは、チケット1枚に争奪戦の重みがあり、一生に一度のこの舞台を隅々まで楽しもう!という熱量が客席には感じられました。
    舞台が始まると、舞台の端々まで生きているというか、本当に目が足りないというか、一瞬も目が離せず、一人ひとりに目を奪われました。
    特に宮舘さんからは、与えていただいたこのひと時に、全身全霊で楽しみ、今持てる力(若さ、ダンスで鍛えた身体能力の高さや手先の美しさ、歌手としての伸びやかな発声)を余すことなく出し切った潔さを感じ、そこが1番私の琴線に触れた気がします。
    3幕の怒涛の終盤には涙が自然と溢れ、劇場を出てからも、その余韻に幸せを感じました。
    数日経っても余韻は変わらずいたところ、多くの役者さんのSNSに今更ながら気づき、またそこからも楽しませて頂くとともに、宮舘さんが本当に努力を惜しまず愛されているのも感じました。児太郎さんのYou Tubeコメントも嬉しかったです。ありがとうございます。
    sanemoriに限らず、宮舘さんとの共演を本当に楽しみにしています。
    また、博多座をはじめ、各劇場での歌舞伎も少しずつ観劇させて頂きたいです。

  9. 私は歌舞伎が初めてで、正直宮舘さん目的で行っていたのですが、観ているうちにどんどん歌舞伎自体に見入っていて、気づいたら純粋に歌舞伎を楽しんでいました。特に小万や巴御前が男性の方が演じているとは思えない程所作が美しくて、感動したのを覚えています😌SANEMORI本当に素晴らしかったです!お疲れ様でした☺️☺️㊗️

  10. SANEMORI観に行かせて頂きました。
    歌舞伎を一度観てみだったのですが、敷居が高くなかなか行けませんでしたが、だて様きっかけでチケットを手に入れ、演舞場に行きました。
    だて様の本気と初めて観た歌舞伎の迫力にまばたきするのも忘れてました。
    歌舞伎は難しくないとわかったので、また皆様の舞台観に伺いたいです。

  11. 2日目に拝見しました。千穐楽もみたかったです。でも、チケット手に入らなかった!
    いつもの歌舞伎とは違った人気ですね。

  12. 宮舘涼太くん目当てで初めての歌舞伎でした。その中で児太郎さんの大ファンになりました。また観に行きたいです

  13. 千穐楽おめでとうございました✨そしてお疲れ様でした!
    何度も拝見しましたが、児太郎さんの仰る通り毎度熱量がすごく、胸に響くお芝居でした。元々宮舘くんのことが好きで、彼が歌舞伎や時代物のお芝居・お仕事に向けた高いモチベーションを持っていることから、またいつか歌舞伎とご縁がある際には良く理解して楽しみたいと思い、数年前から歌舞伎座などにも毎月通っています。プロでもなく単なる観客ですが、彼のファンとしてではなく、歌舞伎好きという目線から見ても、大変立派で、彼の能力を存分に発揮されたお芝居だったと思います。
    全身全霊で取り組む宮舘さんと、彼を温かく受け入れ見守ってくださる皆様の雰囲気がありがたく、お芝居だけではなく色々な意味で胸が熱くなる今月でした。
    児太郎さんの小まんは筋が通っていてとても好きです。2021年の海老蔵歌舞伎の時よりも小まんの見せ場も多く、物語の流れがわかりやすかったです。また、巴御前と義仲の良きバディ感が好きでした♡
    いつかわかりませんが、また歌舞伎役者さんの中で、彼がお芝居する機会があることを期待しつつ…これからも歌舞伎も楽しませていただきます😌✨
    差し出がましくも、Snow Man・歌舞伎役者の皆さんにも92〜93年組が多く、共通点も多いと思うので、また何らか交流があると嬉しく存じます☺️笑
    こちらも感情がまとまりませんが…記憶に残る素晴らしい興行をありがとうございました!❤

  14. SANEMORIが途切れることなく無事に千穐楽を迎えられたこと、おめでとうございます。
    宮舘涼太さんが出られるということで、今回初めて歌舞伎というものに触れることが出来ました。花道の横だったこともあり役者さんたちの息遣いにも触れ、アクロバットにもビックリし、理解できるか不安だったSANEMORIの物語もとってもわかりやすく、終わってすぐに また観たい!と強く思ったほどでした。
    正直 歌舞伎は敷居が高く、服装にも気を付けなくてはいけないものだと思ってましたが、舘さまキッカケではありますが少し身近に接することができ幸せな時間でした。
    遠方に住んでいるため ちょこちょことは伺えませんが、また必ず観に行きたいと思います。
    最後に、
    宮舘涼太さんが大役を無事演じられ、多くの役者さん方に支えていただき、途切れることなく千穐楽を迎えることができ、本当にありがとうございました!
    慣れない世界で、でも弱音は吐かず、迷惑かけまいと必死に皆様についていったのだろうと想像しております。
    宮舘涼太さんの夢がひとつ叶い、世界が広がっただろうことが本当に嬉しく、感謝致します!
    まだまだ不安な御時世ではありますが、また素晴らしい舞台でお会いできることを楽しみにしております。
    (感動が止まらず、長文になりました💦)

  15. SANEMORI観劇させていただきました。
    ダテ様も"宮舘涼太の生き様を舞台で魅せる覚悟で舞台に立った"とブログでいっていましたが、本当に今まで見た事のない宮舘涼太を見せていただき、大きな白旗を振る義仲の姿が目に焼き付いています。
    これも團十郎さんはじめ演者やスタッフさに愛されて、恵まれた環境の中で演じることができたおかげだと思います。
    最後の方で巴御前と見つめ合う義仲に嫉妬しました。そしてこの動画で彼に連絡したという児太郎さんにも嫉妬してしまうほどです。
    また機会があれば、宮舘涼太さんとの共演をお願いします。

  16. 千穐楽おめでとうございます。22日に観劇させて頂きました。
    理解出来るのかという心配半分、人生初歌舞伎という楽しみ半分で遠方から赴いたのですが、結果とても楽しめました。20代の私には敷居が高く縁遠い世界だと思っていましたが、物語が分かりやすく、話の大筋もわかりイヤホンガイドで歌舞伎の役の説明もあり、心から楽しかったです!團十郎さんのオーラもすごかった。女形さんたちの動きが美しかった。滝沢歌舞伎で見ていた動きのひとつひとつが、これも、これも本物の歌舞伎から来ていたんだ!と答え合わせのように感じる場面もありました。一部現代風の言い回しであったことも理解し易くてありがたく感じています。

    せっかく松竹歌舞伎会に入っていることもあり、また歌舞伎を見てみたい、と思いますが、やはり本物の言い回しのところは理解できず、口語訳がほしい。と思いました。初心者でも分かりやすい歌舞伎はありますか?もしあれば、YouTubeで紹介してほしいです。関西でも観れるものがあれば嬉しいです。

  17. 宮舘さんのファンです。SANEMORI数回拝見いたしました。
    歌舞伎は初めてでしたが、物語がとても面白く芝居が見応えあり、とても楽しませていただきました。歌舞伎は芝居のツールとして最強ではないでしょうか?みなさん芝居がとても上手いし、そこに和の舞台芸術と音楽、歴史と文学的要素も加わって見事なエンターテイメントだと感じました。
    宮舘さんの全身全霊の芝居に強く感動したのはもちろん、キャストの皆様のパフォーマンス素晴らしかったです。可愛くて強い小まん、大好きです!
    是非また舘様と児太郎さんの共演が観たいです。よろしくお願いいたします。

  18. SANEMORIお疲れ様でした!
    失礼ながら初めは宮舘涼太さん目的でしたが、とても楽しく観劇することが出来ました!歌舞伎役者さんそれぞれの立廻りや所作が美しくて、まだまだわからないことが多いですが歌舞伎の魅力に触れられた気がしています。
    児太郎さん演じる小まん、巴御前がとっても素敵で、他の舞台で演じられる別の役も観てみたいなと思いました!次は児太郎さん目的で歌舞伎を観に行きたいです(^^)

  19. SANEMORIお疲れ様でした。
    児太郎さんの小万さん、巴御前さま、本当に素敵でした。
    またこの座組で観たいです!!

    歌舞伎座にも行きます。

    近々のチャレンジも楽しみにしております。

    楽しい1月を過ごす事ができました。
    ありがとうございました!

  20. はじめまして。SANEMORI32公演、本当にお疲れ様でした。
    私は九州住みの、児太郎さんや宮舘さんと同じ93年生まれの者です。今回、7回観劇させていただきました。
    元々宮舘さんのファンなのですが、ABKAI以降にファンになったため、このお仕事が決まったとき、嬉しいと同時に、本格的な歌舞伎が初めてで楽しめるか不安でした。
    しかし、蓋をあけてみると、宮舘さんが導いてくれたのに、宮舘さんが出ない2幕でもマスクが絞れるほど泣いている自分がいました。
    本当に毎回楽しくて、演者さんたちの熱量ある演技に心から感動していました。
    脚本、演者の方々、お化粧、衣装、舞台装置、小道具、長唄、浄瑠璃などなど、沢山の要素が一つになって作られる総合芸術の極みだと実感しましたし、科学技術に頼れない、誤魔化しがきかない板の上で役をまっとうする演者さんたちは痺れるほど格好よかったです。
    そして私は児太郎さんのいちファンになりました。小まん、巴御前の軽快でしなやかな立ち廻りの美しさや口跡に心奪われました。どうしたら、次に児太郎さんに会えるのか調べてしまっている自分がいます。
    九州は東日本と比べて歌舞伎を観れる機会が少ないかと思いますが、これから歌舞伎を勉強して、積極的に観劇して、周りにも広めて、観客側として歌舞伎を盛り上げていきたいです。
    新しい世界を教えてくれた宮舘さんにも、座組の方々にも本当に感謝しています。ありがとうございました。

    P.S.カーテンコールで微笑みながら宮舘さんを見つめる児太郎さん、とてもキュンでした。

  21. 1ヶ月間お疲れ様でした!!
    宮舘くん目的ではありましたがご縁があり、3度感激させて頂きました。
    大詰めの客席降りの際に巴御前の真横の席でまじまじと見させて頂きました。
    私にとって初めての本格的な歌舞伎でしたが、伝統的な歌舞伎の世界に触れてみて、とても面白く見応えがあるお芝居だなと感じております。
    2回目の観劇の際にはイヤホンガイドにて、分からなかったところや理解が浅かったところについて深めることが出来たので、3回目の観劇の際にはよりじっくりと物語に入り込むことが出来ました。
    若いながらに歌舞伎って素晴らしい👏と思ったので、また是非歌舞伎座でもお会いしたいなと思っております。
    素敵な舞台をありがとうございました。

Leave A Reply