【動画目次】
00:00 OP
01:32 国家基幹産業
08:25 国産プラットフォーム
10:45 韓流ブーム
18:10 4大事務所
20:46 育成システム
24:18 次回予告
中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord
中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks
中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com
この動画の参考文献:
「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」田中絵里菜(朝日出版社)
https://amzn.to/3CTnZtw
※Amazonアソシエイトとして上記リンクURLを使用しています
協力:朝日出版社
※この動画は出版社の許諾を取った上で配信しています
33 Comments
King of kpopをもっと取り上げてください😊😊
面白い授業でした!
日本も世界に向けて頑張って欲しい。
日本は何でもかんでも時代に乗り遅れるよなあ
あっちゃんが新しいエンタメを作って行く事が、益々楽しみになってきました。
いまだにK-POP侮っている社会人が多くて日本で生きていて辟易してます。ハーバードで研究する人いるレベルということは知っておくべきですよね。有益な情報ありがとうございます。
ありがとうございます😊
日本でも藤井風の死ぬのがいいわが海外音楽チャートに入ったり最近YOASOBIのアイドルがアメリカ以外のビルボードで首位を取りましたけどK-POPみたいに日本の音楽が世界的にムーブメントにはなってないですよね。
日本の音楽は海外と違って独特ですからね。
歌詞も日本語だし。
ガチャポップという日本の音楽を集めたプレイリストを作ってる海外の人も居るので海外にもチラホラj-pop好きはいますけど世界的に売れるにはまだまだ厳しいですね。
でも韓国の若者はアイドルは韓国の方が凄いけどバンドは日本の方が良いって言ってますよ。
あいみょんとか人気みたいです。
海外の若者に聴いてもらうためには今はtiktokが1番大事なような気がします。
まぁお互い良さがあると思うので無理やり比べる必要が無いかもしれませんけど。
後半も楽しみにしてます。
あっちゃん、中華バーとか知ってるかな?
在米ですが、Kポップが流行ってるなんて認識無いです。
面白かったです
Kオタの人って絶対世界世界言うけど白人がほんとにアジア人好きだと思ってんのかな。ウケてるのはアジア系の方ばかりだよ😂
あっちゃん大学久しぶりの講義嬉しいです待ってました😊✨
日本のメディアや芸能界は、世界から取り残された革新性のないオールド産業です。
いや、おもしろい!
音楽で乗り遅れたこの流れを、次はアニメで繰り返してしまいそう。🇯🇵
やることをしっかりやった上での成功だったんだなあ
こりゃ追いつくのも相当きつそうだ
自分は少女時代からハマったんですが、現在までずっとKPOP熱が冷めずに推し続けられるのには理由があるんだなって再認識しました!
日本はこれから始まるインボイスで、アニメに携わるフリーランスの方達の首を絞めたりするせいで、世界に誇れるコンテンツがどんどん弱くなっていきそうなのが残念でならない… 韓国のトップの戦略を見習って欲しいなぁ
これだけ勤勉で
これだけ行動力あって
これだけ持続性のある人が
成功しなけりゃ何が正しいのか分からない
全くK-POPにはまってませんが、4大事務所でしのぎを削っててもあんなに割と同じようなグループになるのかぁという印象。一つのトレンドに全員が流されるのなら、市場の衰退スピードは意外と早いんじゃないかと予想します。ジャニーズ帝国よりよっぽどマシだけど。
そりゃ勝てんわ😂
ほんと、今、韓国の時代劇ドラマ見てるけど、まじ、おもろいよ!申し訳ないけど、日本のドラマより、夢中になってる!
KーPOP好きな身として興味深い授業でした!韓国は短い間に本当にすごい勢いで成長したんだなぁと感じました
中田さんは、しょうもない隣国なんぞに肩入れをしとかないと、何かまずい事でもあるのでしょうか?
韓国の国策でやってるごり押しマーケティングは、日本を含め世界の真に「音楽を楽しむ」人々からはかなりの反感を買ってますし、国策であるkpopを讃えるのは、これは音楽に対する冒涜ですね。
「マーケティング面で見習え」でも、政治が関与する文化は腐るのも早いもの。実際もうなってるのでは?
韓流好きな奴ら、韓流の何が良いのか凄いのか、具体的に言ってみろ!
全部論破してやるから!
こういうの待ってた
早く続きが見たい!!
もっと違うこと取り上げて欲しいわ。
どんなに人気になってもファンとの交流を大事にしてくれる、ビハインド(メイキング映像)が多いのも人気の理由の一つに感じています
べつに嫌韓でもないニュートラルな立ち位置からみて、売上ランクトップ50にも入らない出版社書籍をソースって呆れてしまいます。欧米で課金してKPOP聞いてる人など絶望的にいませんよ。本当に世界で人気なら日本語の曲なんてメインに歌いません。ビルボードランクはお金で買えます。日本と東南アジアのルッキズムの一部のアイドルオタクに受けてるだけですね。
韓国が文化分野芸術分野で日本を追い抜けたのは"支援はするが干渉はしない!"という原則のもとで国が文化や芸術領域に一切口を出さなかったからです。一方日本の場合、クールジャパンという国策事業が失敗したのは膨大な税金の投入しながら日本の政治が文化の方向性を牛耳ろうとしたからです。日本の歌舞伎と政治の癒着、芸能界と政治の癒着を根絶しない限り日本エンタメ産業の未来はないと思います。検察も警察も知らんぷりしてるジャニーズの問題を見ても。。。
あっちゃんKPOPのこと知りたかった!ありがとうあっちゃん😭🤍後編も楽しみです😊✨
独占による日本の古きアイドル像がなかなか変わらないことが大きいすぎる気がします。
未だに女性アイドルは推しの子みたいな愛嬌をアイドル像として考えるている人が日本には多いが、韓国は明らかにビジュアル、歌、ダンスのクオリティ主義となっていてステージ上でのパフォーマンスを重視している
アイドル像のイメージが進化していくのは独占でなければ出来たはずだと思う
ライバルの多いYouTubeの動画クオリティが上がって行く様に、、、
また、世界や時代へ適応しようという意識が薄かったことも失敗だったと思う
トゥワイスのTTダンスなどキャッチーな振り付けで『踊ってみた』を意識していたり
ブラックピンクの様にEDM、ラップで世界に出たり
それぞれのグループにコンセプトがあった
日本はデビュー期のコンセプト作りがあまい気がする
キンプリもデビュー期から今に至るまで、ダンスやラップをより魅せていくようにコンセプトを変えているように見える(メンバーはダンスが強いグループに魅せたいという思いがあったそう)
もちろんザ、アイドルの曲もとても良いと思うけど世界に合わせることを考えると変えていくことも重要だと思う
ちょうどブラックピンクとトゥワイスと同時期ぐらいにデビューし、しっかりとしたコンセプトがあった欅坂の楽曲が絶頂期の乃木坂の再生数を超え、今とは集計方法が違うとはいえ、年間トップ100に何曲もランクインさせてたのから見ても日本のファンも潜在的に実力派アイドルを求めていたんだと思う。
😣冬ソナで止まっていました。
国の方針が大きく変わるんですね。
あっ、防衛費増額に舵を切った!
授業が帰ってきた!