zahhatorute on 2020/06/09 08:39 剣術使いの時代の終わりを悟った土方さん。鳥羽伏見の戦い、北辰一刀流もそのほかナントカ流も名もなき農民兵の銃の前に無力だった。若者には新しい時代を生きてほしかった土方さんでした。
マッチャモ on 2021/06/05 16:22 放送当時、ピースメーカー鐡と同時進行で見てた筈なのに、新撰組!の方は近藤さん亡くなった後のエピソードがあやふやになってた… ここで再度見ることができて、良かったです。
ムーミンnakao on 2022/06/03 06:13 仮面ライダー1型、シン仮面ライダー1号今思うと、凄い組み合わせだなぁー。新撰組(大河ドラマ)って後々ライダー作品に関わってくる人結構いるよなぁー笑
大久保 on 2022/12/26 14:02 すいません。思いっきり自分用です。 鉄。はい。頼みを聞いてくれるか。はい。仕事だ。なんなりと。かなり辛い仕事だ。いつでも覚悟は出来ております。今すぐここを離れろ。はい?多摩へ行ってもらいたい。日野に佐藤彦五郎と言う男がいる。俺の義理の兄貴だ。その男にこれを渡してほしい。これを持ってすぐにここを立て。ちょっと待ってください。だから辛い仕事だと言ったじゃねえか。それだけは勘弁してください。お前に頼みたいんだ。私一人逃げるわけには。逃げるんじゃねえ。しかし。これも立派な隊士の務めだ。新選組がこの函館まで薩長相手にいかに戦ったか多摩の人たちに伝えて欲しいんだ。皆と一緒に戦わせてください。命令に背くものは切る。誰かが伝えなきゃならねえんだ。こんな大事な役目お前の他に誰に頼める。ここにお前のことも書いてある。彦五郎さんなら必ず面倒も見てくれるはずだ。それから沖田ミツという人を探してこれを渡してくれ居場所は彦五郎さんに聞けばわかるはずだ。総司の姉さんだ。それは。教えられねえな。間違いなく渡すんだぞ。途中で無くしたりしたら切腹じゃ済まねえぞ。必ずお渡しします。頼んだぞ。はい。土方先生。なにも聞くな先生は死ぬおつもりなんですね。私は。他の隊士には悟られるな。特に島田と尾崎には。はい。行け。
34件のコメント
この後西南戦争で鉄之助も土方のあとを追うんだよナァ。
剣術使いの時代の終わりを悟った土方さん。鳥羽伏見の戦い、北辰一刀流もそのほかナントカ流も名もなき農民兵の銃の前に無力だった。若者には新しい時代を生きてほしかった土方さんでした。
どうせ衆道
刀は渡さないの??
確かに北海道から東京まで徒歩ってキツイ仕事だよね。
池松くんだったのかよ!
池末くん、ただのイケメンじゃないんだよなー。
やっぱり、この頃から大物感出てる。
更に言えば、彼をこの大事な役に抜擢した三谷さんすごすぎる。
馬くらい貸してあげればいいのに!
鬼と言われた男が最後は命を助けるための命令を下す。
泣けるぜ
この箱館のたたかいで命を落とすになるとわ!
土方がイケメンであることを証明する写真をちゃんと後世に遺した偉人である市村鉄之助
山本さんこのとき可愛い池松くんにメロメロだった
遥か昔、信長の時代に銃の優位性は認識されてたはずなんだから、主力は別としても銃砲隊なんかも新撰組に併設できなかったのかな?
新選組は生まれる時代が遅すぎた…けど彼らもまた日本を守るために命をかけたのは変わりない
土方歳三役は栗塚
旭川さんしか演じられないよ
20歳で亡くなっちゃうところが、また悲しい…
鉄之助好きの人には浅田次郎の小説「一刀斎夢録」が超おすすめ。斉藤一と市村鉄之助の話がメインでとても切ない作品です
放送当時、ピースメーカー鐡と同時進行で見てた筈なのに、新撰組!の方は近藤さん亡くなった後のエピソードがあやふやになってた… ここで再度見ることができて、良かったです。
ラストサムライの坊やか…。
と思ったら今やそこそこの実力派なのね。
近藤勇と谷周平(近藤周平)の別れのシーンも泣いたけどこのシーンも泣いたわ
背中の刀、白鞘だから沖田と同じ小道具かな?
青天を衝けでも、町田さんがこれをやってた
市村鉄之助って、確か今の岐阜県の人なんだよね。
実兄の辰之助も新撰組隊士だったはず。
少年は今度の映画の仮面ライダーか!
山本耕史、この頃には本当に土方歳三になってるな
土方さん、クールに戦っていたのね。
この時渡した拳銃、今も残ってるんだよなー
天命
コルクについて聞かれても答えないところにかっちゃんへの愛を感じるね
同じ監督というかプロデューサーの作品ででてるんだからすげーな!
仮面ライダー1型、シン仮面ライダー1号
今思うと、凄い組み合わせだなぁー。
新撰組(大河ドラマ)って後々ライダー作品に関わってくる人結構いるよなぁー笑
後のメフィラスと本郷猛である。
永倉新八や斎藤一は1915年辺りまで生き延びたから生きてほしかったな、、
すいません。思いっきり自分用です。
鉄。
はい。
頼みを聞いてくれるか。
はい。
仕事だ。
なんなりと。
かなり辛い仕事だ。
いつでも覚悟は出来ております。
今すぐここを離れろ。
はい?
多摩へ行ってもらいたい。
日野に佐藤彦五郎と言う男がいる。
俺の義理の兄貴だ。
その男にこれを渡してほしい。
これを持ってすぐにここを立て。
ちょっと待ってください。
だから辛い仕事だと言ったじゃねえか。
それだけは勘弁してください。
お前に頼みたいんだ。
私一人逃げるわけには。
逃げるんじゃねえ。
しかし。
これも立派な隊士の務めだ。
新選組がこの函館まで薩長相手にいかに戦ったか多摩の人たちに伝えて欲しいんだ。
皆と一緒に戦わせてください。
命令に背くものは切る。
誰かが伝えなきゃならねえんだ。
こんな大事な役目お前の他に誰に頼める。
ここにお前のことも書いてある。
彦五郎さんなら必ず面倒も見てくれるはずだ。
それから沖田ミツという人を探してこれを渡してくれ居場所は彦五郎さんに聞けばわかるはずだ。
総司の姉さんだ。
それは。
教えられねえな。
間違いなく渡すんだぞ。途中で無くしたりしたら切腹じゃ済まねえぞ。
必ずお渡しします。
頼んだぞ。
はい。
土方先生。
なにも聞くな
先生は死ぬおつもりなんですね。
私は。
他の隊士には悟られるな。
特に島田と尾崎には。
はい。
行け。