河内国渋川郡 守屋の史跡

[音楽] [音楽] 今回の神旅は物のべとその争いの真実を 解き明かすたび川地国渋川軍守谷の史跡を 巡り物のべとその争いは単なる廃物派と 数物派の争いだったのかを明らかにして 参ります川国渋川軍は東大阪式釣りに物 のべモリアの社があるとする説があり物系 の神社も鎮座しているのですが南隣の八に 物モアの墓がありその周辺にも守谷に 関する指跡が多数存在するということで まずはやしに絞って13か所訪問し物森と 物の痕跡を尋ねてまりますの森のの墓玉に 刻まれた名称にご注目ください大将将軍寺 日本仏教の層小徳大使の異業を忍び物のべ モリアとの悲惨な古戦場跡に思いをはせる 信言囚人院他方島では物モア像と小徳隊 市蔵が一緒に祀られています神塚富の一井 がモアおいたを埋めたとされます弓塚富の 一が森おいた時にもちいたを埋めたところ と伝わります後部神社物のべの一族後の 素心が祀られているとされる神社見頃の桜 もご堪能ください渋川天神社ここは渋川 ハジアとされています物のべとそがの対立 の本当の要因が伺えます渋川神社本来は 降臨するはずだった雨の耳のみと右は日の 命が彩人の神社です湯神社遊町湯神社東遊 一体は軍事種族の物のべの支配地で古代族 の湯の集中地であったとされ湯はその配下 で弓を制作する湯を唐突した族です湯の 内神を祀る神社が二射元損します湯で ラート平成28年9月に湯の本拠地東湯 遺跡の発掘調査において奈代の幸福寺 東大寺と同じ様の河が見つかった湯寺は日 本木に登場する幻の寺湯は湯の工事です 工事は人名地名などに好んで使われる めでたい文字を言います楠本神社木本楠本 神社北木本楠本神社南木本妖天皇の時代に 物のべモリアが守護心として崇めていた 神々を祀ったとされ木村にあった3座が 分損しそれぞれに一座ずつ分けた 三者まずは物の森谷墳から参りますここが 守谷の大村を葬った場所と伝えられてい ますこの絵は川地名所ずの下の大使です 中央に大使堂とされているのが大将将軍寺 です一般に大使道とは承徳大使の像をまっ た仏道 矢の大道の地名にもなっていますこの街道 は今の国道25号線と思われます国道25 号線は駒三経の切れ目とも言える柏原国部 を抜ける平坦なルートで奈良街道と呼ばれ ており人身の乱で大雨の王子後の天天皇が 進した古道でもあります図上の丘の上に 一本松が記されていますこれが森塚 です名所は官本共和元年ですから1801 年になります大使道都の位置も今と変わり はありません明治のはめ堺県知事小数と死 がここに森谷憲章の石組みと石道路を建て ました昭和12年森谷の1350年際には 日本初期の一説を告し面に追分を刻んだ 石文を立て右側に石道路をじます三経新聞 の記事によれば昭和62年に全国の有名 神社によって墓地を囲む玉が設置されたと あり ます玉の名称にご注目 くださいこの時は長の9時ですので神社 本庁大阪婦神社長となりますずらりと並ん だビッグネーム1千年以上の時を経て物 のべモリアがとわれ近年検証され今も整備 され続けています森谷の前祭は確の 持ち回りで毎年6月に行われているよう です森谷に対する愛と経緯を表し以前より ここに来て手を合わしたい思いが実現でき ました鳥居からの参拝は平日でも交通量が 多く十分ご注意 [音楽] ください大償将軍寺は大指導と呼ばれてい ます 小徳大使は戦勝祈願のため四天王を祀り その加護によって物の森屋を打ち破ること ができたとしてその地に大小将軍寺を混入 したと言われてい ます金明天皇3年552年くだの第26代 聖王から仏像や点などが献上されました私 はこれを仏教伝来と習いましたがそれまで に的な仰としては伝来していたことから 国家間の公的な交渉として仏教が伝え られることを指す言葉として近年仏教公電 というようになったのだそう です仏教公電の年代は552年と538年 の2節あり現在では538年が有力とされ ているのだそう です物のこしは中富の鎌子と共に廃物を 主張し数物派ののと対立しました物氏と そがの対立はモアの父物の起こしの台から 始まっていたのですこの対立はそのまま子 の物のべモアとそのうこの台まで続きテビ の欄でモリアが打たれそがのうこの勝利で 幕を引き ます承徳大使は2度とこのようなさじが 我が国で怒らぬよう和の精神を高成に 伝えようと上上孫蔵四天王像をを安置する 大指導を購入後に水子天皇は無の木の徳を 称え3号王神妙領樹さとし大使が戦勝を得 たことから大償将軍寺の事業を送りました 他方島には物モリア像と小徳体市蔵が祀ら れており平和党と呼ばれています撮影は 許されませんでしたが大欲の大使殿には 巨大な承徳大使の絵が掲げられ2階から その吹き抜けがご覧になれます矢の地名の 由来というテの記事があり森屋は後現在の 矢に本VANを構えやぎ湯など弓矢を製造 する職人を配下に持ち軍備を増強する一方 物の掃除と言われその勢力を誇っていまし た矢作の生命は野王にあり野王野王と呼ぶ ようになったのだそう ですに馬宿の王子をはめとする巫女たちと 蘇のウは渋川後で物のべモリアの軍勢と 戦い ます稲を築きえのきの上から弓を放つモア に苦戦したミコラは3度退却しますが 四天王に祈願すると富の1位の放った矢が モリアを打ち巫女とうこは勝利したと日本 初期に記されています大将軍寺の周辺には そうした跡が残されておりカ八塚は富の一 位が守矢おいた矢を埋めたと大正症軍事略 演技は伝えていますカヤとは先端が植物の カのような形をしている矢のことですと 案内版にありますさらに先端に生きるよう との蟹股を取り付けた矢を言うのではない でしょうか先が二股に分かれ内側に歯を つけたもので飛ぶとや走っている獣の足を 生きるのに用いられる屋です 富の1位8000地席弓塚太子道の南八王 立龍中学校の敷地の南の道沿い一戸建ての 家が立ち並ぶ脇に細長い通路が設けてあり ますその突当たりに高さおよそ50cmの 指跡に周り4m四方の図上の盛土があり富 の1位8cm史跡弓代の石踏みが立てられ てありました3度の退却を余儀なくされた 馬宿の王子は騎士海星を誓い無垢の木で 自身の像を刻み自ら黒神を断ち切り上紙し ましたそして武の木を取り巻くようにしっ ていたヌルデで四天王の像を刻みうこ以下 4大を四天王に見立てて各々発にいかしめ 必勝の星眼を立て富の1位が放った屋で モアを認めましたその時もちいた弓を埋め たところと伝えられてい ます後部神社の権は不明で御祭人も明らか ではありません一説によれば元々賑は日の 命が祀られていたのではとする説があり ますその馬子が小徳大使と共に物部村森谷 を後のやに攻めたとある後は渋川を中心と したこの辺りを指すものと言われます明治 5年4月天照すめみか伊波の狼を一緒に 合しし村社に列せられました現在は天照す 大御神後村自心八王大震の御三方の神様が お祭りしてありますと所にあり八王大震と は北の里に小さな祠にお祭りしてあった神 で昭和の初期にされたのだそうです跡市の 元々の本拠地は川国渋川軍後部現在の後部 神社周辺でしたが平安共戦とに伴う移住に よって祖神を後神社京都州教区佐沢南の町 に移したとされます後神社の祭人を天照 すめ大御神とする一方新鮮所録で山代国に 後のス後の村地の記載がありそれぞれ磯の 神 べの族で右の命の孫のうましの命の光栄で あることと後の村自心がア神社に祀られる ことからも後の少のそのうましのミが実際 の祭人とする説があります後は物のべと 同祖伝承を有する別の古代種族でしそは右 は日の美であり宇の祖はうましの命とされ ます 美14年美天皇が御し美天皇と貸姫の先の 子武田の巫女が幼く直系の天皇が即位でき なかったことで立花の豊彦第31代陽明 天皇が即そは外積の地位を得ます外積とは 天皇の母方の親族を言います立花の豊彦の 母はの稲の娘のの 姫穴の橋の姫美の母はそがの稲の娘そがの 大姉の 君外積の地位を得たというのは天皇に自分 の娘を嫁がせ次の天皇になる巫女を生ませ その巫女を両立し外祖父として一族の政治 力を強化維持する方法でその権力が高まっ たことを意味します陽明天皇は引き続き大 にそのうまこ大村に物のべ森屋を立てまし たこの時の大はは主に長底の外交財政を 大村寺は祭祀軍事を司りました野馬子は トライ人とのつながりが深く仏教の 受け入れを積極的に押し進めるのに対し物 の森屋は日本古来の信仰を守るべき立場を 取ります陽明天皇は直系ではない冒険の 天皇であることから政治が不安定となり 要明天皇即位による外積の地得たの権力が 確立することを要人で聞かねる森はあほ 立て陽天皇と蘇の馬子に対抗しました数物 派と廃物派という立場ではあるが実際は 大和政権の政治的な派遣争いであったこと が伺えます渋川天神社ここは渋川ハジ跡と されています一説によればこの付近は物の モリアの所の地でそこに渋川寺があったと の言われがありますなどとは日本初期で 記される古代貴族の別荘のことを言います 渋川寺は物のべの寺です物のべは日本に 現代した仏教に対しては強行な廃物派で 数物派のそと対立したとする説を再検討す べき課題を提起している自子です物のべと その争いは単なる物派と数物派の争いでは ないことが伺え ます渋川神社ここは物モリアの館跡とされ ます5祭人アのみのみとまた早のみは物 のべの素心と言われ物のべの本願地が川国 の八周辺であったことから東やに素心が 祀られたと考えられます剣の時期は つまびらかではありません が8年2月天皇から国を賜るとあり演技式 には川国和軍に渋川神社2座とあって古代 より渋川神社として祭祀されておりました 取分け当地は旧大和川水計にあって旅 重なる洪水に見舞われ水難をまかれること が悲願でありましたそのため川を収める 水人としても崇められてきました中世では 上松大明人としてその真意を称えられ金星 では天神社として村民に親しまれてきまし た雨の耳の美はアマテラス大御神と須の命 の受けで生まれた一柱の長男最初に降臨の ご指名を受けた神でこのみのミが天尊降臨 することになります右はの命は務生に 先駆けてアマテラス大御神から徳の神高を 授かりのは船に乗って川の武峰の地に降臨 し神武店の上より先に大和の国で崇められ た神仙台くじ本木の警によれば雨の道姫の 美との間に生まれた神天の加山の命が大氏 の警に長彦の妹富との間に生まれた神馬島 の見が物の刑となります島のより数えてに 物の森屋の大村の君が現れます妖天皇2年 夏天皇が私は参謀に帰依したいと思う そなたたちも十分に検討してくれるように とせられた物モリアの大村と中富の克の村 は直明の競技に反対しどうして国つみに 背いて他国の神を敬うのか古来このような ことは聞いたことがないと申し上げた そがのうこの少の大は命のりに従ってご 協力申し上げるべきでしょうそれ以外の 協議をなさるのはいかがでしょうと 申し上げたとありますキとは仏を信じその 教えに従うこと仏に全てを捧げることを 意味し出家することであり天皇が帰依する とは政治からも知り族ということになり ます長瀬川を挟んで旧軍に湯神社町旧和 海軍に湯神社東遊が鎮座しますこの辺りで は大和川の本入を水路として利用してき ましたが江戸時代に付け替えて長瀬川と なりました一体は湯の集中地であったとさ れます湯は弓を制作する湯を唐突した種族 です奈良時代にはデラもあって小徳天皇が 参拝したとのことですが今はなくなって おり川名所にも湯デートとありますがその 場所は不明です湯神社八遊町旧四軍西遊村 に鎮座旧斜角は村社です西人は右は美馬島 の美右の巫女神で物の祖神アマテラス狼 アマテラス狼は二に鎮座していた人を視し たと書にあります町の湯神社から八東の湯 神社までは直線距離で約400mほどです が車で向かうには線路と河川が阻み少し道 が複雑なので徒歩で向かうことにしました JR式駅のガードを抜けることで道のりが かなりショートカットされました旅では レアな映像でまるで孤独のグルのような カットになりまし た住宅の敷地の突き当たりにあがこの 道のりの複雑さを演出していたことに 気づきました湯神社 八東旧は海軍東湯村に鎮座旧角は村社です 人は右のやの命物のべの祖の一柱です本田 の命大人天皇と同一とされる神馬島のみ右 の巫女神で物の心雨のの 湯の少の祖とされますひさ彦の見べの祖の 一柱です菅原の道仙台くじ本木第31代 陽明天皇では物の湯の森谷の村事を大村と なされさらに大となされたとあり日本初期 には何度も物の湯の守谷と表わされてい ますこれはアの母が湯山の娘であること からモアが母のせを生していたことを表し ています物の湯のモアを称していこうその 子孫が湯を名乗ったとされますこの湯が物 のべの湯 です物のべの湯うに属するう族から湯の 同居その弟湯の清人を排出しました東京は 打上大臣前時に忍られ翌年には法となり 仏教の理念に基づいた政策を推進したデラ もその1つ史跡調査では7時代後半の河が 大量に出土し幸福寺東大寺と同形のものが 含まれることから湯デラが平常教の大事院 と同格にあった可能性が指摘され2017 年2月には同地で7の東跡と推測される 当期団が検出されている同の後ろを受け弟 の湯のをが8年間でジニダイナゴンにまで 昇進するなど1問で5位以上のものは10 人に達した公憲天皇に調いされたことから 得られたのは明らかなことと同居が僧侶で ありながら政務に参加することに対する 反感もあり藤原白の不満が高まりました 人後慶運3年宇八幡宮より小徳天皇に東京 が行為につくべしとの信託を受けて同が 天皇を得ようとしたとされたう八幡宮信託 事件が起こり東京は失客します平の正ど足 二ととに日本三悪人と勝され様々な憶測が されイメージが払拭されませんがこれらは 平安時代以降になって唱えられるように なったもので信頼のおける資料はありませ んが小徳天皇の愛なしにはありえない出世 と皇族でもない僧侶が行為などとた同をネ に江戸時代には様々な千柳が読まれ笑い話 にされてしまいます同に限らずこのような 話に藤原市の不満や嫉妬が絡むのは偶然 でしょうか熊本市にある湯神社には同居が 失客した後この地を訪れて良き夫として 安穏な日々を過ごしたという民話が残され ますこちらも川を挟んでの湯神社が鎮し飯 の湯神社にも同じが確認できますこの謎は 今なを解き明かされていませ んやしには楠本神社が3者あります木の本 北木の本南木の本まずは八木の本にある 楠本神社に参りました最初は木本村に山座 ありましたが北木の本が分損しさらに南 木の本が分損してそれぞれに一座ずつ分け られたのだそうですつまりここが元木元村 の楠本神社ということになるようです剣の 年代は負傷ですが古墳時代以前に遡ると 考えられています元々の進行はモレイとさ れ現在はふの狼が祀られています5西人ふ の狼東や城は演技式に記載されている楠本 山座のいにして剣の年代はつまびらかで ないが陽明天皇のみよ物のべ森孝が本拠地 である稲村城の守護心として一族の素心と 崇めていたふの狼を奉仕されたものと伝え られる引き古殿によると悪液ジレを払い またク雪をつかさどる濃厚宇野神として 広く村民の通計を受け現在に至っているク は農具のク雪は背中に背負っている矢の 入れ物の れが彦に天尊の証として勝ちを見せた勝の 雪ですふの狼はそのまま読み解けば神無 統制に登場するふの三玉の霊力となります れの軍は熊野で族の毒にあたって全軍が 壊滅寸前の状態に陥りますその時に高原 から下ろされたふの三玉を高倉がれに捧げ ますと不思議な力によってれびの一行は 蘇り直も退散しましたこの不思議な力こそ 御祭人のご利益病気経雄円明長寿悪霊退散 などのご利益があるとされるものです木元 北木本南木本3者の勇者を確認しましたが ほぼ同じ内容でした西人は古来は木とされ ますが後にふの狼が祀られており天皇のに モアが守護心として崇めていた神々を祭っ たとされることからふの狼は右日の見では ないかと言われています木村のサザという のが謎です が南木本の楠本神社はニジという寺が神社 形代に残る珍しい神社ですそが小徳隊四分 に破れて滅亡した物のべの地を美天皇から 貸しされた商人が混入した寺明治の廃物 希釈に南木本の楠本神社を迎え入れ存続 できたのだそうです旧寺名は日地稲村城の 守護心としてモアの大村を感情したとされ ていたそうですイきを設けた時城中に えのきがあったのでこれをえのき城といい 村の名も江木村と言ったが後木村となった と伝えられています 道地について調べてみると物のべとそがの 高層の時代背景が浮き彫りになりました 日本初期美田天皇の団では金明天皇23年 白木によりミマナが滅ぼされたことで内積 焼も滅ぼされたことが記されますミマナの 内積焼とは古代ヤ頂が4世紀末頃から6 世紀後半まで朝鮮半島南部に領有した直轄 量一般的にカヤと同一または重複する地域 を指します離脱天皇は先の石を引き継ぎ ミマナの復興を望まれくだにいる木野足の 国の宮子アシの子日と計画を立てたいと 申された日の足の国とは日は被5国足は 現在の熊本県足軍と八市とされます有とは 戦天皇の身に朝鮮半島にした大友の金村に れた九州出身の武人湯として中央に出資し 朝の新営軍として艇の警備に当たる役目を 追いましたそのため部のユシととも呼ばれ ます6世紀半ば頃の朝鮮半島は北部はクが 支配し南部はミマナを挟んでくだと白木が 対立していました戦火天道2年に父アシが 白木に攻められたミマナを助けるため クダラに使わされた時ニラも共にクダラに 渡りましたニラはクダラで生まれたという 説もありますが和人であることは間違いが ないようですその後クダラの王に使え クダラの発展や安定に大きな鉱石を残し 伊徳王から2脱卒と極めて高い簡易を与え られた人物です脱天皇がアシトの子ニラは 賢くして勇気があるとされていることが 日本初期にされています離脱天皇の要請を 受けてらは日本に帰国しその時に与えられ たのが守谷の館があったとされるこの場所 ですそしてこの地に日地を混入しました日 は天皇から白木への対策と未復興について 意見を求められました天皇が天下を収め たまう政治は人民を養うことでありにわか に兵を起こして民力を失い滅ぼすような ことをすべきではありませんまずは国民の 生活安定外交政策の重要性富国強兵が基礎 であると指摘し3年かけて食料兵力を 満たし人民が喜び1つとなって国の災いを 憂えるようにしますその後で多くの船を 作り港ごとに連ねおき隣国の詩人に見せて 恐れの心を持たせた上で有能な人物を 使わし その国王をお召になると良いでしょうと 申し上げさらにくだは暴を持って船三略席 で尽しに移住したいと願い出てくる でしょうその時は欺かれないよう息津島に 多くの伏兵を置き全て病害のところには しっかりと状態を気づかれますようにと 信言しましたこれを聞いた大卒3官は帰国 する際に私たちがつを離れるところを 見計らい日ラを暗殺するようにと命じた 特にとはこれを承諾し津森の闇に紛れて 実行した日の遺体は朝直によって難波郡西 の半球に葬られましたこれが初めての 民間人の国東と言われますその翌年芦北に 移相されたとありその場所が熊本県芦北軍 つなぎ町福浜日将軍神社将軍とは日のこと 日将軍として葬られ西人としても祀られて います毎年11月3日に将軍さの祭りが 開かれるのだそうです半島における争いに より打明けが滅ぼされそれを抜しようと 試みた天皇に平和的な解決策を信言し さらに所外国からの危機を未然に防いだに ちらは今で言鉄板のような活躍をされたの ではないでしょうか早が収めた富の王国の 時代背景とは 海外からの脅威に対し天皇を中心とした体 が求められ国家として発展していた時代物 とその争いはその時代背景にあった権力 争いであり根底にあるのは政策の違いが 現れたもの私は暴に消したいと思うそなた たちも十分に検討してくれるようにどうし て国つみに背いて他国の神をうのか来この ようなことは聞いたことがないりに従って ご協力申し上げるべきでしょうそれ以外の 協議をなさるのはいかがでしょう仏教公電 は所外国からの外交政策です天皇すら本当 の脅威に気づかない状況でいかにして諸外 国からの脅威に立ち向かうのかどのように この国を守り想像していくのか物のべとそ の争いを単なる宗教戦争のように語るのは 迫と思えてなりませ んDET

物部氏と蘇我氏の争いは、単なる宗教戦争ではなかった。
守屋の神式の墓の玉垣に刻まれるビックネームの数々が示すものとは…

今回の神旅は
物部氏と蘇我氏の争いの真実を解き明かす旅
河内国渋川郡 守屋の史跡を巡り
物部氏と蘇我氏の争いは
単なる『廃仏派と、崇仏派の争い』だったのかを、明らかにして参ります。

『河内国渋川郡』は、東大阪市衣摺に物部守屋の屋城があるとする説があり
物部系の神社も鎮座しているのですが
南隣りの八尾市に 『物部守屋の墓』 があり
その周辺にも守屋に関する史跡が多数存在するという事で
先ずは八尾市に絞って、13ヶ所訪問し
物部守屋と物部氏の痕跡を訪ねて参ります。

▫️ナレーション
ナレーション 剣崎雌雄
由緒 波音リツ
ストーリー 青山龍星
神旅 玄野武宏

▫️目次
00:00 OPENIG
03:35 物部守屋墳
05:47 大聖勝軍寺
08:25 鏑矢塚
09:35 迹見赤檮発箭地史蹟 弓代塚
10:37 跡部神社
12:26 渋川天神社
14:59 澁川神社 
17:53 弓削神社(弓削町) 弓削神社(東弓削)
20:43 由義寺跡
23:02 樟本神社(木の本)樟本神社(北木の本)
25:40 樟本神社(南木の本) 
26:34 日羅上人
30:53  物部・蘇我 争いの真実

#物部守屋
#物部氏
#神旅

8 Comments

  1. 長編にての取材、編集お疲れ様です!玉垣の超豪華名称の数々に驚きです!河内はまだまだ何か隠れていそうな⁉️昔、河内の某⛩️を訪れた際は竹藪が揺さ振り雨音と重なり戦での人々の声に聞こえた事を思い出します。
    今回も有難う御座います🙏✨

  2. ありがとうございます。
    大坂では物部氏を祀られる神社沢山ありますね。
    蘇我氏は天皇の外戚の立場を得、藤原氏が朝廷を外戚からコントロールしてました。似てますね。物部氏は蘇我氏に朝廷コントロールされる危機の戦争だったのでは?命張りましたね❗️楠木正成の精神と同じです。ユゲの銅鏡も皇室が乗っ取られる危機ありますね⁉️朝廷には危機、危機だらけですね⁉️

  3. 蘇我氏の政策は外国に占領を許す危うい物に朝廷役人らは気ずき対策を取り始めた物部亡き後、ぎりぎり日本を防衛する体制出来ました。
    ありがとうございました。
    ナレーターさん三人は緊迫した様子報告して頂きました。

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