May 2024
    M T W T F S S
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  



    デビュー前の藤井風 ガチで衝撃のパフォーマンスTOP5

    今や日本のトップアーティストの1人と なった藤井風彼の幼少時代から数多くの 演奏動画がYouTubeにアップされ 現在も視聴可能であることはファンの間で は有名な話ですがデビュー前の藤井風動画 をまだ見たことがないという方も多くいる と思います限定公開のものも含めると 100本近い動画が現在も視聴可能ですが 今回はその全ての動画を見返した上でガチ で衝撃的だったパフォーマンストップ5を ランキング形式でお届けし [音楽] ます藤井風による唯一のエレクトロン演奏 動画です12歳当時ピアノ演奏は正直まだ かなり荒削りですがそれと比べてこの演奏 は別人のように洗練されていて本当に驚き ました曲はビッグバンドジャズ風に アレンジされた名曲ムーンリバー特に 素晴らしいのが様々な楽器のソロパートで 楽器ごとにニュアンスの違いを表現する 音楽センスの基本さ例えばトランペット ソロの 部分トランペットのシェイクという双方を エレクトロンのホリゾンタルタッチという 鍵盤を左右に揺らして音程を変化させる 機能を駆使して見事に再現しているのが 分かり [音楽] ますトロンボーンのベンドダウンもこの ように匠に再現してい [音楽] ますエレクトーンでここまでブラス楽器の ニュアンスを見事に表現した演奏はプロの エレクトロン操車でもなかなかないレベル です実は今回のトップ5企画はこの動画を 発見したのがきっかけでしたなので当初は この動画が1位になるかなと思ってたん ですが全動画見返してみた結果5位にと いうわけでこの後はさらにやばい動画が 続き ます中学卒業後岡山上東高校音楽学類に 進学し音楽付けの日々を過ごした藤井風 この間YouTube投稿も休止しおよそ 3年のブランクを経てYouTube投稿 を再開しますこの時彼の演奏には大きな 変化がありましたそれは目線の高 さ中学時代の演奏では目線は普通に鍵盤を 見ていますこれはピアノ演奏としてはごく 自然な目線しかし高校卒業後の彼の演奏で は鍵盤を意識的に見ないようにして目線を 高く保っていることが分かりますこれは 引きがりの目線意識を歌に集中するための 目線藤井風は将来的な引きがりに備えて この頃から意識的に目線を上げる トレーニングを積んでいたのだと思います そしてこの特殊なトレーニングが彼の パフォーマンス能力を爆あげしますこの 宇田ヒカルメドレもそんなトレーニングが 生んだ傑作の1つだと思いますなんと言っ ても圧巻なのはメドレ最後の曲光に 差しかかったこの場面 何が起きたかお分かりになりましたか曲の ブレイクの頭で瞬時に照明を消しブレイク 終わりに合わせて照明を戻して演奏を再開 していますあまりの想定外の動きに初めて 見た時は本当にア然としてしまいました これまずシンプルに難しいです特に照明を 戻して演奏を再開するところの難易度は やばいですピアが引ける方是非1度やって みてください想像よりはかに難しいことが 体感できるはずですではここで歌田ヒルが 歌う原曲のこのブレイク部分をちょっと 確認してみ [音楽] ましょう原曲のこのブレイク部分波形 データで見るとほぼ完全に無音であること が分かりますこれはミックスの過程で意図 的に無音状態にしているということつまり このブレイクには重要な意味があるという ことです完全なる静寂そして目が覚める 真中にというリリックを合わせて考えた時 あの照明の演出が曲への深い理解から 生まれた表現だったということが分かり ます単なるサプライズではなくちゃんと曲 の解釈に裏打ちされたものだということが 本当に素晴らしいです [音楽] アレンジの素晴らしさそして演奏 クオリティの高さこの2点においてこの 動画が突出して素晴らしいですラップ曲に 匹敵するような大量の英語リリックをハイ スピードで歌いこなさなければならない ボーカル難易度の高さ [音楽] そしてグルービーなピアノバッキングは 元々藤井風の得意分野とはいえこの曲での バッキングはちょっと神がかってるレベル で素晴らしいですさらに最大の見場は感想 部分ショパンの幻想即興局が引用されて いるのですがまずは実際の幻想即曲 ちょっと聞いてみましょう [音楽] 曲の感想などでクラシック曲を丸ごと引用 する手法は割とありがちですがこの アレンジでは左手のグルーブを維持した まま幻想即興局の右手のフレーズだけを曲 に融合させてい [音楽] ますこれだけでもすごすぎるのですがに この演奏なんと幻想即興局の本来のキーと は異なるキーで演奏されているのです クラシックの南極においてキーを変えて 演奏するというのはポップスのコード引き におけるキー変更とは難易度のレベルが 違ってきます幻想即興局のような南極を 引きこなすにはそれぞれの音をどの指で 引くのかその指使いが超重要になります これが幻想即興局の楽譜ですが音符の上に 数字が書いてあるのが分かると思います これは親指から順に12345とした上で その音をどの指で引くべきか示しているの です演奏者はその指使いが無意識にできる ようになるまで徹底的に練習して体に 覚え込ませますキーが変わってしまうと この指使いがリセットされてしまうのです 今回幻想即興局の元気C#マイナーに対し てGマイナーで演奏しているのですがこれ はキー変更の中でも特に指使いの変化が 大きくその分難易度も上がっています しかし藤井風は何なくこれを引きこなして い [音楽] ますこの動画での藤井はない満ち溢れて いるように見えますおそらく圧倒的な練習 量によって日々自分の成長確かな手応えを 感じていたのではないでしょう か2017年8月25日この日 テイラースウィフトのニューシングル lookWhatyouMadeMeDo がリリースされましたリリース初日 Spotifyでの1日のストリーム数が 当時の世界記録を更新そして藤井がこの曲 のカバー動画をアップしたのはそのわずか 3日後のことでした藤井風が突如ボーカル を披露した伝説の動画としてファンの間で は有名ですがこの動画を理解する上で1番 重要なポイントはこれが事前に準備された ものではなく全てが突発的だったという ことです本人もまさかこのタイミングで 引きがり動画を出すとは想像もしてい なかったはずですではこの動画の最重要 シーン感想でのセリフ部分を曲と互に見て み [音楽] ましょうこのメッセージこそが初めての 引きがりにこの曲を選んだ理由選んだと いうよりむしろこの曲が藤井風の背中を 押したというのがが正確な表現なのだと 思います過去の自分は死んだという テイラーのメッセージが彼自身に大きな 一歩を踏み出す勇気を与えたであろうこと は想像に固くありませんずっと歌う人に なりたいと思っとって思いがついに現実に なるその喜びと興奮から彼はいわゆる ゾーンに入ったのだと思いますボーカル だけでなくパフォーマンスアレンジ能力 あらゆるものがこの曲で一気に開化した 印象がありますまずパフ 的なのはのコントロール [音楽] [音楽] ですこの曲のパフォーマンスで一番驚いた のがこの部分 [音楽] 目まず演奏途中で鍵盤から完全に両手を 離すのは非常に勇気のいるアクションです それを踏まえてその直後をご覧ください この状態から手を鍵盤に戻すのに全く下を 見ませんこれはさすがに驚きました曲の 1番重要な部分を徹底的にスタイリッシュ に決めるという強い意思を感じました次に アレンジ名を見てみましょうこの曲では メロディリリックコードの全てを改変して いますがわずかな改変で最大限の効果を 引き出しています曲の全体構成がこちら です先ほど見ていただいたこの曲の最重要 シーンはこの赤で囲った感想部にあります 感想部分が曲の盛り上がりのピークとなる ようにその直前ブリッジの終わりの部分で コードメロディを一気に変化させて視聴者 を引きつけています詳しく見ていき ましょう ブリッジ部分はこの4小説のフレーズを3 回繰り返す形になっていますここまでが その1回 目原曲は藤井風には似つかわしくないほど 単純なコド進行なのですがこのブリッジの 3回目の繰り返しでマをじして行動を改変 しますさりげない変化ですがここまで絶し 飲んだ分効果は絶大で曲が一気に動き始め [音楽] ますそれに連動してメロディの最後を高音 のロングトーンに改変して歌い上げ 盛り上がりが一気にピークを迎え [音楽] ますリリックの改変にも触れておき ましょうブリッジ部分のリリック繰り返し の最後がバッドドリームからナイトメアに 変わっていますこれはメロディをロング トーンで歌い上げるのに口を閉じて終わる ドリームでは都合が悪く口を開けて 歌い上げることのできるナイトメアに変更 したというのが僕の見立てですこのように コードメロディリリックそれぞれの改変が 明確な理由のもと効果的に行われていた ことが分かります時差を考慮すると実質 動画アップまでの時間は2日程度その短 時間でこのクオリティに仕上げたことこそ がこの動画の最大の衝撃です [音楽] 藤井風デビュー前動画はどれも素晴らしい ものばかりですが衝撃という意味ではこの 動画が圧倒的1位ですこのパフォーマンス がいかに奇跡的でありえないものなのか 世の中に全く伝わっていないので全力でお 伝えしようと思います東京地変による原曲 能動的3分間は曲のタイトルが示す通り曲 の長さが3分ちょうど曲の店舗がBPM 120これは1分間に120泊という意味 で1泊が0.5秒ちょうどという店舗設定 ですそして藤井風のカバー動画も長さが3 分間ちょうどイヤーモニターも使わず途中 様々なアクションも織り混ぜながら引き がりでこれを実現するのは奇跡という言葉 でも足りないくらいありえない パフォーマンスですまずプロのドラマーで も特定のBPMが要求される場合100% イヤーモニターを使用しますこの場合の イヤーモニターはイヤホンなどで機械に よる正確な店舗の音を聞きながらプレイ することを言いますプロのドラマーにイヤ モニターなしでBPM120でお願いし ますなどと言えばぶち切りられるのは確実 ですそしてピアノ演奏で特定のBPMを キープするのはドラムよりさらに難易度が 高いですリズム以外にも考えなければなら ない情報が大量にあるからですさらに防も 加えた引きがりとなるとピアノ演奏のみの 場合とは比較にならないほど至難の技に なります歌を歌う時はどうしても歌が思考 の中心を占めてしまいますピアノすら おろかになってしまうわけですからリズム キープという意味では最も難しい演奏 スタイルと言えますBPMをキープする ことがいかに繊細なものかを体感して もらうためのテストをしてみましょう今 から藤井風優しさのイントロ冒頭を店舗を 変えて2回流しますこの2つの店舗の違い が分かるでしょうかまず1回目こちらをA とし [音楽] ます次Bの方を聞いて [音楽] くださいAはBPM120能動的3分間と 同じ店舗ですBの方はBPM121BPM を1だけ早くしましたこの違いだけで3分 の演奏後約1.5秒ずれてしまう計算に なるのですでは実際にはこの動画の演奏は どの程度のずれがあったのでしょうかこの 動画とBPM120のクリック音声データ を称号してズレを調べてみました称号の 結果は想像を超えてました演奏完了時 つまり3分通た時の時間のずれはおよそ 0.2秒演奏中最もずれた瞬間でも約 0.3秒のずれにとまっていましたBPM に換算すると120.13BPM先ほどの 聞き比べテストを思い出していただければ この数字がいかにクレイジーかが分かると 思いますはっきり言って人間技ではあり ませんこの動画にBPM120のクリック 音4拍子のカウントも表示してみましたの で実際に見てみましょう [音楽] [音楽] know [音楽] しかし何度繰り返し見てもこの パフォーマンスだけは未だに信じられませ んこの解説でこれがいかにありえない神業 か少しでも伝われば嬉しいですトップ5元 動画へのリンクは概要欄に貼っておきます 是非元動画もご覧になってください元道で した

    TOP5元動画リンク
    “Moon River” 12years boy played with ELECTONE

    宇多田ヒカル 初期 ピアノメドレー4曲

    Say My Name – Destiney’s Child (cover)

    Taylor Swift – Look What You Made Me Do Cover

    能動的三分間/東京事変 (弾き語り)

    00:35 5位
    02:14 4位
    05:00 3位
    08:10 2位
    12:58 1位

    以下、今回の動画での引用元です。
    trumpet shake

    trombone bend down

    矢野顕子 風をあつめて

    中村佳穂 AINOU(FUJI ROCK 19)

    Chopin – Fantaisie Impromptu, Op. 66 (Rubinstein)

    Taylor Swift – Look What You Made Me Do

    ARTIST ON THE RISE

    39 Comments

    1. 「藤井風デビュー前動画はどれも素晴らしいものばかりですが、衝撃という意味ではこの動画が圧倒的1位です。このパフォーマンスがいかに奇跡的であり得ないものなのか世の中に全く伝わっていないので全力でお伝えしようと思います」
      そうなんです!
      「能動的三分間」は風くんがサングラスを外す箇所がイケメン過ぎて皆そこに注意が向いていて、3分ちょうどで終わっている事に関しては「すげー」程度の感想にとどまってしまってるんです。私もでした。
      ありがとうございます!

    2. どれも観た事のある動画で、とっても素敵で格好いい!と思っていましたが
      解説してくださったお陰でどれだけ凄い演奏なのかが改めて分かりました!

    3. 音極道さん今晩は🌙
      子供の日🎏に風くんを扱った動画配信感激です✨
      5月5日は風くんが自身の赤ちゃんの時の写真をupしてくれる素敵な日なのです。

      そんなファンが楽しみにしているこの日に小さい時からの彼の音楽に対する愛に溢れた日常から生まれた素晴らしい作品を専門家の音極道さんが、素人の私にも深い解説涙が出るほど嬉しいです。

      今までは肌でしか感じることがなかった藤井風の音楽を頭で理解し体全てに深 く沁みる事になりました。
      ありがとうございます😊 10:20

    4. 風さんは天才的ではあるけれどそれ以上に努力家でそして音楽を楽しげに魅せるエンターテイナー✨
      世界にドンドン広がれ🌏💫

    5. 音極道さん、はじめまして。Xから来てこの動画を見ました。
      風さんの過去動画は、みんな素晴らしいのですが、音楽素人の私には、気が付かなかった視点でのお話しに感動しました。
      また色々教えて下さい🙏

    6. 面白かったです❤
      素人のわたしはただただすごい!と感じるだけなんですが、すごく分かりやすくすごい!を解説してくださってありがとうございました😊

    7. すごい解明ですね✨👏✨
      ただただ、凄い❗️上手い‼️生演奏は極楽に居るよう…🪷と、感覚のみで魅了されていた藤井風の世界。このような技術や才能、センスで世界に騒動を巻き起こしているなんて、知ることができて嬉しいです🍀
      このデビュー前でありながらクレージーだった才能がもっともっと磨かれていく様子を今後も音極道Musicさんの解説で知りたいです。ありがとうございました😊

    8. 数回どれを見ても凄い演奏、coverとは思ってはいましたが音極道さんの専門的な観点から見てもそんなに凄いのかと改めて知ることができました。ひかりで暗くなるのは手を置いていた?と思いきや😵ほんと凄いですね😵‍💫🤭
      他のカバーについても解説お願いします🤲🥰

    9. 神がかっているところを実際の数値や原曲との比較、スローでなどすごくわかりやすくて、素人には気づかない部分を解説してくださり、ますます風くんの凄さ、魅力を知ることができました。
      デビュー後はシンガーソングライターとしてさらなる神がかったものを生み出しているのを見ると、まだまだ進化の途中ですよね。追い続けられる事自体が幸せです。他の解説動画も拝見させていただきますね。

    10. 何にも音楽の知識がない私ですが、風君が誰とも違って素晴らしい人だという事は感じました✨日々曲を聴かせていただき、癒しや喜びを与えられているので、他の人にも風君の良さを伝えたいのですが、自分が心で感じている部分しか伝えられず、音楽の知識や技術の素晴らしさなどの説明が出来ないことをいつも、もどかしく思います😢
      今回の音極道さんのような、全然音楽の事が何も分からない人にも少しでも伝わるようにして下さる動画は本当にありがたいです🙏
      見るのも大好きです✨これからもよろしくお願いします😊♪

    11. 素敵な解説ありがとうございます。
      精緻なテンポを刻みつつも機械的にならず、グルーブ感と遊びを忘れない風君の演奏にはシビれますね😇
      同じ時代に生きてて良かった!
      個人的にはm-floのcome againと
      La-La-Landのauditionがとても好きです❤

    12. 凄いと思ってたけど、ここまで凄いとは…
      音楽的な事は無知でも圧倒的に引き込まれたのはそう言う事なんですね!
      解説ありがとうございます😊

    13. 私は自分がエレクトーンをやっているので、おすすめにでできた、エレクトーンのムーンリバーに本当に驚きました。風くんのデビューをしらず、他の動画を三日間みあさりました。なので、私が風くんファンになったのは、まさかの12歳の少年に惚れた事がきっかけでした🎉

    14. とても興味深く拝見しました
      何度も見てきたのにこのような視点で解説して頂けたことで新たな感動が湧き上がっています
      トリハダがたちました!!

    15. 感謝しかありません。サムネを見たけれど、視聴していませんでしたが、Kaze仲間に凄いと勧められやっと拝見しました。風の素晴らしさは、ほぼ楽器素人の私でも、ハートで理解していましたが、音極道様の知識と見識で、風の偉大さを真から教えてもらえた今です。本当にありがとうございます。

    16. うわあ 「すごい」としか言えないいろんなことの理由がはっきりくっきりわかり、ありがたかったです。一人でも多くの方に見てほしいです。

    17. 音極道さん
      初めてコメントさせていただきます。
      素晴らしい解説をありがとうございます!!
      大好きで何度も観ていた動画ですが、その難易度がここまでとは気づかず、改めて驚かされました‼️
      すごく丁寧で分かりやすい解説で、ワクワクしながら聞き入ってしまいました。ありがとうございます!!

      個人的には山口百恵のプレイバックパート2のカバーが好きで、風くんのピアノの打鍵の強さにハートを射抜かれました。
      首を回す間の取り方や、足をパンっと鳴らすパフォーマンスも素晴らしく、あの曲の雰囲気が見事に表現されていると思いました。
      中毒的に何度もリピして観ています😂✨

      これからも解説動画楽しみにしています😊

    18. Hotel California は、今見られるかどうか分からないのですが個人的におすすめしたいNo.1カバー動画です!!

    19. 風さんの長所や凄さを 
      客観視して端的に伝えてくれて 
      ありがとうございます 
      素晴らしい解説ですね 
      わかりやすいです

    20. とても分かりやすい説明でした!藤井風さんの非凡な才能が伝わり鳥肌が立ちました!

    21. 音楽のことをよくご存じの方がわかりやすく解説してくださり、風さんの凄さが改めて沁みました!
      すぺて目の付け所がプロでした!

    22. 素晴らしい考察動画ありがとうございます! デビュー前の超絶ピアノパフォーマンスが音極道さんの詳しい解説でその本当の凄さを認識できました。そして風さんは今や世界に羽ばたく天才アーティスト✨進化し続ける歌声も凄いです!

    Leave A Reply