May 2024
    M T W T F S S
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  



    【海外の反応】「なぜ日本人はこれを当たり前にできるんだ」字幕なしでも意味がわかる目だけでの演技を見せた真田広之と西岡徳馬が海外では賞賛の声!【SHOGUN】

    目には言葉よりも深い物語が宿る目くばせ という言葉は実は平安時代から日本にある 言葉なのです日本の伝統的な時代劇は独特 の表現技法として目で語る演技に特化して いることで知られていますこれは言葉を 交わすことなく登場人物の心情や物語の 展開を観客に伝える芸術的な手法です特に 最近の一幕ではこの義法が見事に生かされ 全世界の観客を感動の渦に巻き込んでい ます田と西徳による目だけで語る演技が 話題になっていましたハリウッド時代劇 将軍に登場した虎長の友人で側近の広松が 主君のために説服をするシーンで動きや セリフでは多くを語らず目だけで語ると いう演技が登場このように目だけで語る 演技は時代劇の伝統的な美学を保ちつつ 新しい視聴者層にも響く普遍的な感動を 提供していますそれは言葉の壁を超え直接 心に語りかける力を持っており世界中の 人々に共感を呼び 目でる演技に対する海外の反応を見てみ ましょうなんて繊細なエピソードだろう 虎長は最高だけど勝利のために兄気分を 失うなんて驚くべきことだ目線の変化1つ 1つが持つ意味の重さや表情の微細な変化 を通じてキャラクターの内面や思惑を見事 に表現しているのには圧倒されるこれほど までに役者の言語的な演技がドラマの質を 高めるのは稀でその技術に簡単するばかり だ目をすだけで気持ちを伝えてるのが本当 に素晴らしかった日本人の目で会話する 文化に非常に興味を持っている特に日本を 訪れた際にこのコミュニケーション スタイルを実際に見ることができやり取り の豊かさに感動した映画やテレビドラマで この繊細なコミュニケーション手法をま 当たりにしその表現力の深さに改めて 驚かされた目を使った表現は日本特有の 文化的な要素でありその微妙な感情の やり取りが国際的な視聴者にとって新鮮な 体験であることがよくわかる素晴らしい 演技だね言葉や表情は追いかしたままだ けど目で本当の気持ちを訴えかけてるどう して今の日本人が出来上がったの借りる北 よ自己犠牲信念言葉中性心を通してこの 演技はとにかくすごすぎて言葉では 言い表せないでこのドラマは間違いなく アカデミー賞に値してる将軍はこの中年で 1番のドラマだという地位をかこたるもの にしたねしてハがになったよこのシーンの 間身動きが取れなかった未だに回復中かも 広松とトナのアイコンタクトや最も忠実な 友人が最後の義務を果たそうとするのを 見るとら長目に移る苦悩これは究極の演技 だわこのシーンは人間臭いのが好き深い 悲しみだけでストイックな有毛さなんてみ もない広松が泣いて虎も泣いて大宮文太郎 すらも泣いて戦争都市には何の栄もない痛 と失感のみ彼のおかげで私のイメージする 侍に人間的な深みが加わったと思う今まで 侍は科目でストイックな人物ばかりが注目 されすぎてきた貸しや武の魅力的な キャラクターはその点でとても新鮮で確信 的だったんだうわこのシリーズのすごさは 言葉では言わせない最近第9はお見終わっ たんだけどただただ然としたよ私は本を 読んでいないしこの物語の前提が何であっ たかも一応知っている程度だだから エピソードが終わって画面が真っ黒になっ た時は完全にショックを受けたストーリー の展開を予測できると自している人間に とってあの結末は全く予想できなかった トナの計画を成功させるために自らを犠牲 にした彼は真の友人だ最後の瞬間虎長と 広松がお互いに見せた顔彼らが何を知って いるのかを知っているこの番組の エピソードを見るたびに登場人物の様々な 感情や心の中にある小さな心情をことが できるなんて素晴らしいそして彼の虎長に 対する中心と信頼の大きさが信じられなく て涙が出た最後まで忠実な友人だったこの 賞の演技才能信じられないほどだ日とら長 のセシは胸がみつけられる思いだった目線 でのやり取りが将軍の物語をやりそう 引き立てているそれぞれの視線が交差する 瞬間に語ることができるなんて本当に芸術 的だと思う将軍では彼らの演技が言葉以上 に重要な役割を果たしていてそのさやかな 演技で人間の複雑な心情を深く感じ取る ことができるオリジナルシリーズのファン が大勢いることも三船が伝説的な存在で あることも理解しているがあのシーンを見 ただけでも真田弘幸はこの役をつぐに ふさわしい人物だと確信できる将軍の役者 たちは言葉を超えて感情を伝え物語の深み を引き立てる素晴らしい演技を見せている 彼らの表情や目線の変化はキャラクターの 内面や思惑を見事に表現しドラマの質を 高めていると思う特に第8話の広松と虎長 のシーンでは彼らの素晴らしい演技が 際立っている広松の俳優は文化や言語の 違いを超えて感情の普遍性を捉えており 虎長役の演技も内面の葛藤や感情の微細な 変化を見事に表現できている彼らの目線や 表情の変化からキャラクターの心情を 読み取ることができ言葉に頼らない コミュニケーションの素晴らしさを教えて くれた役者たちの演技はドラマに深みを 与え視聴者を物語の世界に引き込む力が あり素晴らしいこの短いショットでしかも 目だけの演技でここまでできるなんて言葉 だけが全てじゃないと感じるねトラのと 広松が最後の瞬間にお互いに見せた表情 この番組のエピソードを見るたびに私は いろんな感情とキャラクターの心の中に ある様々な感情を体感できる素晴らしい長 は私の好きなキャラクターだったあの シーンでは胸が詰まりそれを許した虎長に 怒りを覚えたでも虎長にとって日本の存続 以上に大切なものはないんだ一族でも部下 でもないんだと思ったその極限の選択には 自由本法な決意がありでも痛々しいこの 展開はやや無慈悲ではあるけれど尊敬に値 するものだこれまでの賞で1番好きな場面 だった信じられないほど感動的な演技音楽 撮影全てが組み合わさっているエゴと プライドの塊りのような戦士たちが心の中 では様々な感情を抱きながら涙を流さない ようにしているシーンがたまらない私は あのシーンで涙が溢れてきたあの エピソードは驚異的で感情のジェット コースターのようだった古くからの友人が 信頼している友人に生き残るチャンスを 与えるために自分の命を犠牲にしたことに 涙が出る今回の真田弘之は素晴らしかった 彼は全ての章に値する制服のシーの2人の 俳優にはただただ胸が張り裂けそうだった 彼らが自らに貸した名誉の束縛それに従っ て生きることそしてそれを通して愛する こと特に役者とし手の彼の表情管理には 見事で彼の目の動き位置つでその場の緊張 感が伝わってくる彼の表情が物語る葛藤や 感情の微細な変化がドラマの深みを与えて いる例えば他のキャラクターとの対話中に 似せる微妙な顔の表情や瞬間的なめの動き やパフォーマンスは彼がどれほど優れた 俳優であるかを改めて証明しているね広松 とのシーンでは最初は彼の説服でさえとら 長の心を変えることができないのが ただただ悲しくてそして彼のとら長に 対する中性心と信頼の大きさが信じられ なくて涙が出た最後まで忠実な友人だった あのシーンはとても素晴らしく同時に感動 的だった本当に信じられない中性の意味を 示す例が必要なら松とと長の関係がそれだ その説服のシーンはサクセッションの コナーの結婚式以来で見た中で最高のもの の1つだ真田さんはこのエピソードの最後 の15分で彼のベストアクターのエミー賞 を確実にしたと誓うこの賞はあまりにも 素晴らしい文化的背景や言語の違いを超え て人間の感情の普遍性を見事に捉えている 将軍のカストと政策人には本当に経緯を 表したい第8話で描かれ田松と虎長の シーンはこれまでで最高のシーン将軍の 役者たちの表情を使った演技や目線での やり取りが本当に素晴らしいと思う彼らの 演技は言葉を超えて感情を伝え物語の繊細 さと緊張感を一層引き立てている独特の コミュニケーション形式が日本の映像作品 の理解を深め文化的な掛け橋となっている このシーンを通じて目で会話する文化の 重要性を深く理解した言葉をかわさずとも 目の動き1つで多くの情報が伝わることが 文化的な同作を深める貴重な体験となった ね日本人は言葉が通じなくても視線や ジェスチャーでいろんな感情を表すことが 多くこの繊細なやり取りに日本の奥ゆかし さを感じるねこのドラマは確かに心を 揺さぶる作品でしたその目で全てを語る 演技は印象的で感情の深さが伝わります 画面星にもその情熱が伝わり視聴者を 引きつけます私の心を深く捉えたこの ドラマでは真田博雪の表現力が際立ってい ます彼の感情のキリを捉えた演技は見る ものを魅了しそのキャラクターの心情が 繊細に描かれていて感動的ですこの作品の 素晴らしい点は文化の違いを超えて感情を 共有できることです日本のドラマが持つ 独特の力で世界中の人々が共感できます これは国際的な理解と絆を深め だと思い将軍のこのエピソードは単なる ドラマを超えたものでしたその美しさと深 さは芸術作品のようで密な ストーリーテリングと日は視聴者に深い 印象を与えます田と西岡徳の越した演技力 により目だけで多くの感情を伝えることが できます彼らの縁は言葉に頼らず情熱と 感情を見事に表現しますその才能には本当 に脱です感動的なシンで涙が止まらない 瞬間がありましたこれこそ映像の力で ドラマのシーンが心に強く響き感情を 揺さぶります説服のシーンが非常に重く 深い感情が込められていました日本の伝統 と孫田がビビットに感じられ強烈な メッセージが伝わります視聴者にとっては すれがたい瞬間ですこのエピソードを見た 後私は日本文化への理解が深まったと感じ ましたこのドラマを通じて自分自身の文化 的アイデンティティや多文化への権威が 高まっています目で語る演技その微妙な 表情の変化は日本の演技の深さを見事に 表現していますこれらの細かいニュアンス がドラマの物語性を高め視聴者の感情に 深く訴えかけていると思いますシンプルだ けど強烈なメッセージを持つシーンが多く 心に残る作品ですそのシンプルさの中に 深い意味が込められておりそれがドラマ 全体のインパクトを強化していると感じ ましたとクの演技はその深みと感情的な 誠実さが視聴者の心に深く響くものでした 彼の目の表現がとても印象的でその理由は 彼が自分の演じるキャラクターに完全に 没頭しその感情を視聴者に伝えているから だと感じます私はこのシリーズの長年の ファンで毎回のエピソードが期待を裏切ら ない理由はストーリーテリングと キャラクター開発が絶妙にバランスを保っ ているからだと思いますこれは物語が一貫 性を保ちながらの視聴者を驚かせる新しい 要素を絶えず提供している証拠です日本の ドラマはその独特の美学と感情的な深みが 世界中の視聴者を引きつけていますその 美学は日本の文化と美的感覚が巧みに反映 されていてそれが多くの人々に愛される 理由だと確信しています真田弘之の演技は 言葉を超越した深い感情表現が特徴でその 差しが全てを物語っています彼の演技は 言葉ではなく視線や表情を通じて感情を 伝えることで視聴者に強烈な印象を与え ますこのエピソードの感動的なシーンには 何度見ても新しい発見がありそれは作品の 深みと複雑さを示していますこのような 要素があるため何度でも視聴する価値が あると感じていますハリエットのドラマと は実践を隠す日本のドラマ特有の魅力が あります特に将軍はその独特な四角と深い キャラクター描写が一体となっ 烈な印象を与えます日本のこの時代劇は ただのエンターテイメントではなく芸術と 教育の両方を兼ね備えていますそれは視聴 者が時代背景や文化について学びつつ深い 物語に引き込まれる経験を提供している からだと思います演技が物語の確信を 伝える力を持っており特に最後のシーンは その最好調でしたそのシーンは強烈な感情 的衝撃を視聴者に与え語の末する深い印象 を残しました田雪の存在感と演技力がこの 章の品質を格段に引き上げていると感じ ます彼の才能と経験がこのドラマを一層 魅力的なものにしています説服という南海 で厳格なテーマのシーンが描かれることは テレビドラマの中でも特に困難なテーマの 1つだよねでもこのドラマはそれを尊重と 誇りを持って描いているんだその姿勢は 視聴者に強い印象を与えていて視聴者が ドラマの世界に引き込まれる一になって いる核エピソードは単なる エンターテイメントの提供だけでなく深い 文化的背景を持っていて見るものに多くを 教えてくれるんだそれぞれのエピソードは 視聴者に新たな視点や理解を与えその魅力 を一層引き立てている視聴者が新しい視点 や理解を得ることでドラマの世界により 深く浸ることができるんだよ将軍はただの ドラマではなくそれは1つの遺産を見て いるかの感覚を視聴者に与えるんだその 独特な世界観とストーリーテリングによっ て視聴者をその世界に引き込んでいるそう することでドラマの世界により深く浸る ことができるんだ感情を込めた演技という 点ではこのドラマはただ何者に迎えばい 存在となりますその深い感情表現は視聴者 の心を捉え物語の中で起こる出来事により 深く直感させます視聴者がその感情表現に 共感することでドラマの世界により深く 浸ることができるんだ真田弘之の演技は その存在感と独特の表現力によって見る ものを引き込む力があります特に彼の目の 表現は資格的に非常に印象的でその1つ1 つの瞬間が視聴者の感情を揺さぶります その存在感と表現力が視聴者に与える影響 は大きくその影響力がドラマの見所の1つ になっています毎回主張するたびに日本の 伝統や文化に対する理解が深まるという 経験はこのドラマの干渉をより豊かなもの にしていますその奥深さと美しさについて の新たな発見が視聴者を一層引き込む要素 となっていますその新たな発見が視聴者の 理解を深めドラマの世界により深く浸る ことができるんだよ西岡野縁技がとても 自然で彼のキャラクターに感情を移入し やすいという点は視聴者がドラマの世界に 深ききることを可能にします彼の存在感と 演技力がドラマの世界観を一層引き その魅力を高めていますその存在感と演技 力が視聴者に与える影響も大きくその影響 力がドラマの見所の1つになっています このドラマの演出と演技のレベルは ハリウッドの作品と比べても遜色ないと いうことはその制作の質の高さを示してい ますこの品質は視聴者を引きつけドラマの 物語性と並んで重要な魅力となっています この品質が視聴者に与える影響も大きく ドラマの見所の1つになっています文化的 な差を超えて人々が情を共できるという遍 的なテマがこのドラマの大きな魅力で多く の視聴者が共感を覚えますそれは視聴者が 自身の経験や背景を超えてドラマの登場 人物や物語に深く共感することを可能にし ます田の演技が光るシーが多く彼の才能に 対しては本当に感動するものがあります その利力と存在感はこのドラマの見の1つ であり聴者がそのに引き込まれる大きな 要因となっています彼の演技力と存在感が 視聴者に与える影響も大きいと思います このシリーズはまるで日本の歴史と文化に ついて学ぶ友達みたいな感じ詳しい描写と 情報がたっぷりで日本の伝統的な価値観に ついて理解するのが楽しくなるよ一かレギ はすごいよね彼のキャラクターがこんなに 複雑で深いのを表現するのは大変だったら ねその演技力と繊細さが視聴者に強烈な 印象を与えるんだ将軍の ストーリーテリングは本当に印象的巧妙な プロットとリアルなキャラクターが視聴者 を物語の世界に引き込んでくれるよ目で 語る演技とはまさにこれだよね田ゆと西岡 の表現力が素晴らしい彼らの演技は資格的 な強烈さを伴い視聴者に強烈な感情的反応 を引き出すんだこのドラマはただの エンターテイメントじゃないよ深い教訓も 含んでて視聴者に新たな視点を提供するん だシリーズ全体を通じて日本の伝統と文化 が見事に描かれているそれは視聴者に日本 の歴史的な背景と文化的な価値観について の深理解を提供しているように感じる西岡 のキャラクターは本当に感動的で彼の演技 は見るものを魅了する彼のキャラクターは 視聴者に対して深い感情的な反応を 引き出し視聴者を物語に引き込む田の目 だけで語る演技は言葉以上のものを伝えて いる彼の繊細な演技は視聴者に強烈な インパクトを与えて物語に深く引き込むん だいかがだったでしょうか今回は ハリウッド時代劇将軍の中にある目で語る 演技に対する海外の反応をまとめてみまし た皆さんの思う目でもお伝える場面は どんな場面ですかまた目くばせやの演技が 印象的な作品をコメントで教えてください このチャンネルではこのように日本に 対する海外の反応を ます今回の動画が良いと思ったら是非 チャンネル登録とグッドボタンを押して いただけると嬉しいですまた次の動画でお 会いしましょうご視聴ありがとうござい ました

    今回はSHOGUNにおける目の演技に対する海外の反応をまとめました。

    日本人は目で伝え、西洋やアメリカでは口(表情も含めて)で伝えると言われています。コロナ禍が終焉してもマスクをつけている人が多くいます。それは目だけで気持ちを伝えられるからです。海外では口で伝えるのでいち早くマスクを外したかったようですね。

    ただ自然に生活してるだけで、日本人にしかもってない特殊能力が身についてるのはなんか嬉しいですね!

    #真田広之 #将軍
    #SHOGUN #海外の反応 #西岡徳馬

    19 Comments

    1. そういや海外向けアニメやゲームは、台詞と唇の動きを同期させるリップシンクが要求されるらしいから、日本とは着目点が違ってるんだな。
      「目は口ほどにものを言い」「目は心の窓」「目力」。他に何かあったかな?
      「目」の演技以外でも、ひとつの能面ですべての感情を表現するっていう文化土壌も有るしな。

    2. 西岡徳馬の最後のセリフ「御免・・・」の後がこう聞こえてきそう、(殿、後は頼みましたぞお)

    3. 日本でもラノベ系はかなりひどい。
      文字でしか商業的価値を示せないのはわかるが、
      自身の持っている価値観や理解を全てキャラクターのセリフで伝えているのは
      とんでもない低レベルな駄作でしかない。
      その非常に深刻な低レベル性がエンタメとして消化されることもあるが、
      大抵の場合、欲深き大衆迎合された作品になる。
      それこそが大衆の愚かさを明示しているというのは、
      ほとんどの製作者が理解できていないだろう。

      これは危険な兆候と思う。別に「高度な文学性を持った作品を作れ!」
      なんて言う気はさらさらないが、愚衆大衆を相手にするエンターテイメントだからこそ
      責任感と描くテーマや表現にフォーカスしなければならないのに、
      どうもそういう価値観が薄れていっているように見える。
      だから原作者の自殺なんてことが起こる。恐ろしい時代になったと思う

    4. そんなになんだ(笑)
      日本人は目で会話するというより
      ニュアンスとか汲み取る力が強い

      外人はやたら発音にこだわるよね
      日本人はイントネーションとか別に気にしないで相手の言いたいことを汲み取る

      まぁ強いていうなら
      日本人は目が合って喧嘩とか
      ガン飛ばしたろ?!で喧嘩になるけど
      外人は中指立てたり罵ったり
      そういう違いなんかな(笑)

      んでアイコンタクトって和製英語?😅

    5. 時代劇経験が多く、ハリウッドで活躍することも多くなったからこそ
      目の演技をより大事にしたんだろうな

    6. あっちのヒーローのバットマンや、ロボコップは目を隠すが、日本のヒーローは、口を隠すのは文化的な必然だったのか。

    7. 日本の時代劇チャンネルは、もう片っ端から英語字幕つければいいのにと思う。時代劇斜陽の日本のテレビ。作れる人が減ってしまった。今、時代劇の需要を伸ばしておかないと、日本の時代劇、時代考証、歴史、いいようにおかしなものに変形していきそう。真田さんたちが元気なうちに、しっかりと時代劇を立て直してほしい。アイドルだらけのへたくそ大河はいらない。無名でもしっかりしたキャストをキャスティングしてほしい。

    8. このドラマは、欧米と日本古来の哲学、死生観の違い

      『どう生きて』『どう死ぬか』という部分が、この物語の最大のテーマの一つだったと思う

    9. 全く逆なんだよねw石堂(石田光成)は何故負けたのか?から入るものだからなぁ・・・歴史としてなら石田三成は五奉行であって五大老ではないし

      仮に石堂が大老職を任されるだけの所領があれば関が原で勝ってるしwって点はあるだろ?別に原作下げするつもりはありません

      何だかよく分からんが全体的に要点をちゃんと付いていない話がずっと多くてイライラさせられます

      何でネット上でちゃんとやらないんだろ?不思議

    10. 20年くらい前だったかな。
      とあるハリウッド映画に出演していた俳優が、完全に特殊な衣装で目を覆っている役だったんだが、
      「思った以上に目の演技に頼っている事に気づいた」
      というような発言をしていた。
      欧米は視線の演技ってあんまり意識してないんだなと思った。

      日本人なら、阿吽の呼吸とか、目は口ほどに物を言うとか、視線に感情をのせるって普通なのにね。

      ……他のアジアはどうなんだろ?

    11. 海外の言語の方言ってアクセントやニュアンスが異なるだけで概ね言葉だけで通じる。
      一方日本語の方言は場所が変われば何を意味するか判らず全く通じないと言っていいくらい言葉が変わる。
      いちおう言葉のフォーマットは基本同じでも日本語特有の省略が方言の壁を作ったりする。
      そういう状況だと目で語るというのは言葉を介しない分、逆に意思疎通ができたのかもしれない。

    Leave A Reply