【三浦瑠麗】岡田斗司夫も震える…彼女が芸能界で1番サイコパスな女です【岡田斗司夫 / サイコパスおじさん / 人生相談 / 切り抜き】

教論家のですね三浦瑠璃さんちょっと
サイコパスっぽいんですね正直言うと
コロナウイルスに関してコロナウイルスの
被害者を減らすことを考えるあまり経済
不及が起こってそれにより被害者の方が
増えてしまったら何もならない総領として
の死者を減らすのがポイントじゃないかと
いう風におっしゃってます教論家のですね
三浦瑠璃さんっていうですねま綺麗なおば
様いるじゃないですかあの方がですね
コロナウイルスに関してコロナで死ぬ1人
もコロナによる不興ですか例えば色々自粛
自粛っていう風にやってったらそれによる
その経済がだんだん移植していってでその
不況でですね会社が倒産したで首吊て死ん
じゃったというそういうコロナ不況で死ぬ
1人も同じ1人であるとウイルスで病気で
死ぬ1人もえ不況でですねあのその経済が
ま立中かなくなって死んじゃう人も同じ死
の1人であるはずだとであれば総領として
の死者を減らすのがポイントじゃないかと
いう風におっしゃってますつまりコロナ
ウイルスの被害者を減らすことを考える
あまり経済不況が起こってそれにより会社
の方が増えてしまったら何にもならないと
いう考え方ですねまこれは三浦ウさん
らしいですね大変クレバーな考え方なん
ですけどもちょっとサイコパスっぽいん
ですね正直言うと少なくとも政治的な言葉
ではない政治的な発言ではないと政治と
行政っていうのは違うんですよねあの三浦
さんみたいな考え方っていうのは行政官僚
が考える発想法で政治家にプレゼンする時
に使う言葉なんですよで政治っていうのは
何なのかというとじゃ行政に対して政治
っていうのは何かって言うと言い方悪い
ですけどもどの死に方に重みを与えるの
かっていうですねそれを図る仕事なんです
ねつまり同じ1人の死でもどっちの死の方
が重いのかって考え方ですね例えば今の僕
らの世界では交通事故で死ぬ人間が100
人増えても世の中では大した騒ぎになら
ないしかし年間ですね日本での殺人件数が
100件増えると大変な騒ぎになります
つまり僕らはですね行政的に言えば同じ死
の1つなんですけど政治的にですね交通
事故で死ぬ人より殺人事件で死ぬ人の方が
我々の心に大きな衝撃をもたらしそして
政治家なり行政なりなんとかしろなんとか
しろなんとかしろという風に庶民は言う
人間の死に重みを与えてしまうていうのが
ですね政治の仕事になりますコロナで死ぬ
のもコロナによる不況で行きなって死ぬの
も同じ1人の人間の死なんだよっていうの
は僕みたいなサイコパスがいう言葉であっ
てですねあの今日本国民が植民してるのは
ま世界中の人もそうなんですけどもあの
政治問題なんですね実はみんなコロナ
ウイルスに関しての問題とよりは政治問題
で直撃してそれで悩んでるわけですねだ
から政治問題であり正義とは何かという
問題に近いんですよその意味ではあの一
時期サンデル教授の事業で有名になった
ですねトロッコ問題と同じなんですね
トロッコがあって暴走してるとポイントを
切り替えるしかないと一方のトロッコの
果てにはですね子供が1人いるともう1歩
のポイント切り替えたトロッコのレールの
果てには老人が3人いるとじゃ1人の子供
を助けるべきか3人の老人を助けるべきか
とでこれっていうのはもう数の問題でも
ない数値の問題ではないその人たちがこれ
から生み出してくれる経済的利益で考える
べきとかそういう風なものではなくて何を
正義とするか何を美徳とするのかっていう
極めて成人近い死に重みを与えるやつなん
ですねだから僕らはですねこのコロナに
関してはニュースをすごい見ちゃうしその
度ことに政治家なり行政なりですねお医者
さんの発言なりで自分の中の政治感が
大きくぐらついてパニックになってるんだ
ていう風に考えています人間にとって現実
っていうのは現実社会っていうのはね理解
できないし理解したくないもんだと俺思っ
てんだなんで人間っていうのは宗教という
のを持つのかそれ神様信じるんだけども
宗教って不思議なんだよあの神話っていう
のがある神話の中で人格心があると例えば
あの冷静で論理的なローマ人がギリシャ神
は信じて信じたってのはすごい意外だよね
彼らは平坦で勝つとローマ兵ってのは平坦
で勝つというぐらい個人個人のものでは
なくていかに道路を整備するかとかいかに
食料とか人間を配置するのかで勝ってい
たっていうとことんまで合理的な民族でだ
からこそ地中海世界っていうのを征服でき
たそれがローマ帝国の成立なんだけどさ
その彼らでも神話というのを必要としてい
たそれは何かって言うと僕が思うに現実と
いうものは今の僕らですら受け入れられ
ないもんなんだ例えばゼウスの妻ヘラは
嫉妬深いとかさバッカスというのがいて酒
ばっかり好きでとかさ会心ネプチューンは
怒りが抑えられないとかていう風な形で
現実の社会とかの動きっていう風なものを
1度人格化したり物語り化しないと僕ら
把握できないだからこそ僕らは民主党で
あったり政治家たちの動きがすごい気に
なるそれは現実の自分たちの生活レベルに
影響がある政治だからかっていうんでは
なくて現実というものを理解しようとし
たら一度神話なり物語の形に関して出ない
と受け入れられないそれが人間だからだと
思うんだ僕らあの人間としてのホモ
サピエンスとしての脳の処理量とか脳の
許容量っていうのはそんなに猿時代から
膨らんでないからさこの複雑な社会その
ものがちゃんと頭に入るように僕はできて
ないと思ってんだよなので一度お話化し
たりキャラクター化したり神話のような形
でないと理解できないだからこそかつての
人たちは宗教を必要としていたでは現代人
はなぜあんまり宗教を必要としてないのか
それは現代人が物語から解放されたから
科学が十分発達して名神から解放された
からとんでもないそうじゃないよね俺たち
にはテレビがあったからなんだよある
からって言ってもいいけどテレビがあった
あるしテレビがあたから僕らはそこから
物語を入れることができるのですでに古
臭い古典的な擬人化された宗教っていう風
なものを使わなくて良くなったんだだ僕ら
が欲しいのはキャラクター化物語化して
世界を自分の内面に取り込むという手法が
欲しかっただけでそれが宗教しかなかった
時代もあれば戦国部将たちがそれを語って
くれた時代があるそうすると宗教ってのは
相対的に落ちるだって戦国たちの関係とか
明治時代の爆発の人間の関係とかが宗教の
代わりになってくれるからね世界を理解
するだから僕らは今テレビで世界というの
を理解している多分戦前から戦後の日本人
っていうのはそれを歴史上の人物で理解し
てたんだな歴史上の人物をキャラクター化
して坂本竜馬とか織田信とか家康という風
ないうことで世界というものを理解してる
10年ぐらい前までの日本人っていうのは
テレビをいっぱい見ることによって日本中
で起こってる事件とか世界中で起こってる
事件っていうのをなんとなく理解してそれ
に対して正義とか悪とか分かってるような
気がしてだからテレビの中でも今悪いやは
誰なんだとか今いいやは誰なんだという風
に僕らはついつい探しちゃう程度が低い
ことじゃなくて人間の本性だと思うんだよ
占いや信行宗教協議みたいなものを信じる
かどうかなんだけども僕多分ストレートに
神とか宗教とか占いとか信じてますかって
言ったらいや信じてないですっていう風に
こうポンって答える場合あるんだよただ
それは普通に信じてないと言うんではなく
て俺は性格悪いから信じきれないんだけど
ねていうニュアンス込みなんだ逃げみたい
なもんなんだろうね本来は神様も占いも
割と信じるべきであるって思ってます
信じるべきって言い方が正しいんだろうね
それはなんでかって言うと世の中のことっ
てさ理解できなかったり納得できなかっ
たりするのが当たり前なんだ納得できない
とか理解できないっていうのを飲み込む
ことによって人間ってのは行動できるんだ
よねなんでそうなのか納得できないなんで
そうなのか理解できないで将来が分からな
いっていうことが不安でしょうがないって
いうのが人間なんだでそれを乗り越える
ための手法として占いがあったり宗教が
あったりするんだだから本と言えば僕らは
人間が死んだらゴミ箱にしてていいはずな
んだペットが死んだら燃えるゴミに出し
ちゃっていいはずなんだよ衛星上どうかて
いうのあるんだけどいわゆるあれは生みの
一種なんだでも死体はそうじゃないじゃん
僕らにとって誰か家族がだ死体とかペット
が死んだ時の死体っていうのは埋葬したり
苦したり手を合わせたりそれを思い出し
たり葬式したりと儀式一連で自分たちの心
の中で落ち着けてくものだと思うんだよね
占いとか宗教というのはそれの一部であっ
てそれをゼロにしていやそういう不合な
ものは信じないとかないっていうのはだっ
たらお前葬式すんなよって思うんだよな
葬式を肯定する代わりそれは人間の心を
落ち着かせるためだとか遺族のためだだっ
たら占いも宗教も全部同じなんだよその辺
のこと考えて僕は35か40超えてからだ
と思うんだけどもあんまりその占いとか
宗教っていうのをネガティブに語らない
ようにしてるのでもそれは俺も40超えた
頃からぐらいだから若い頃はエンジン全開
でそんなもんないんだとか自慢だって言っ
てるのが若いやの特権だと思うからそこは
そこ皆さんは女ものねえよとかなんかこう
嘘だとか言ってても構わないと思うただ
35とか40ぐらいだったらちょっと
思い出してみてねあの特に誰か親しい人に
不幸があったりペットが死んだ時にすごい
悲しい時の落とし所として何かないと人間
はダメなんだなでそれは決して悪いもん
じゃなくて人間っていうのはそういう風に
合理と論理だけで生きれるもんじゃないと
だってロンリモンスターって言われた俺で
すらそういうなんだろ葬式みたいなものっ
て大事なものだと思ってんだからさそう
いうのないとやっぱり人間変になっちゃう
と思います論理とか科学っていうのは宗教
に中から生まれたものなんだよねまかつて
この世界っていうのは名神しかなかったん
だ宗教以前ね宗教っていうのと名神とは
違う名神っていうのは雷が鳴ったらへそ
隠しとかそういう風なもので論理体系が
ないんだよで宗教というのはこのような
名神に論理体系が与えられたものなんだ
かつてこの中には名神しかなかった闇の中
っていうのが存在したんだでもこの世界に
宗教という神の光が照らされた瞬間にその
名神がそれぞれくっついて合理化されて
なんとかの神なんとかの神とかいろんな神
様が生まれてこの世中がまるで説明可能に
なったんだこの宗教が生まれて神様が
生まれた瞬間にま光が当たるんだけど光が
あったら当然影があるじゃんで影の部分は
昔は名前がついてなかったんだけども神が
生まれた瞬間にその闇には名前がついて
その闇は悪って呼ばれたんだよねだから
悪い悪っていう概念はおそらく神様って
いう正義がないと生まれないものなんだ
そっから先宗教の中から科学が生まれたら
科学の方が光が強くて照らす方向が違うん
だ結果的に科学や論理が強くなればなる
ほど昔の悪っていうのが消えてしまってで
闇の部分は宗教とかいう風に呼ばれるよう
になった論理的なシナリオでは悪人って
いうのが設定しにくいのと同じだよねまま
の世界っていうのは科学の中から生まれ
てるんだ論理的なシナリオだからねで
九兵衛が実験として色々やったことでこの
世界っていうのができてるんだけども本来
だったらままはクライマックスであの
テレビのままでは窓が神になちゃったから
あ宗教になっちゃったじゃあ宗教になった
から善と悪が存在するのかと単純な話に
できりゃいいんだけどそうはいかないんだ
なんでかうとまどは僕らの世界の宗教では
なくて科学から生まれた宗教科学では解決
できない問題っていうのを解決するための
宗教として出てきてるからねなので神の光
の対抗する闇っていうのは独占できない
執着心とか愛っていう風に語られてるここ
ら辺がままのそのシナリオの独自性だよね
光があれば闇があるここまではいろんな
アニメや漫画で言うんだけども神様の普遍
的な愛で独占的な愛っていうのが闇にな
るっていう風に言った作品で俺あんま見た
ことがないんだよなすごいその辺はなんか
キリスト教的だなと僕前から思ってるんだ
キリスト教っていうのってさ愛情っていう
のを普遍的な存在にしたじゃん面白いこと
にキリスト教って恋愛とかさ親子の愛情
っていうのを1段下に置いてるんだよねで
そうじゃなくて神の愛っていうのが本当の
愛であって兄弟とか親子とか同胞の愛情
っていうのはそれより劣るもであって偽物
であるという位置に置いてるんだまどマ
ギっていうのはその自分が持ってる個人的
な愛情と神様が持ってる普遍的な愛情とを
対抗させる話なのでバットマンリターンズ
的だとも言えるしベルセルク的だとも
言えるんだだからその世界中の多分映像
作家が21世紀の今やろうとしてる問題の
最前線に並んだので俺これぐらいこう評価
高いわけだね清水文香がはまったのが幸福
の科学ということでなぜあんなバカみたい
な宗教にとかさなぜあんななん
がいっぱい本出してる坂本のあのこんな言
を聞いたとかもうすごいよねあのキリスト
からこんな話聞いたとかアインシュタイン
からこんな話聞いたとかごほからこんな話
聞いたとかバカみたい本をバンバン
バンバン出してるわけじゃん明らかに変な
頭のちょっとおかしいおじさんに見える
わけだよ見えるっていうのは俺は大川流を
弁護してるわけでもなんでもないよえ頭が
おかしいかどうかは別あのトランプみたい
に隠し犯的にやってるから頭はいいと思
思うし頭がいいからこそあんな愚かなこと
をしていながらも信徒がちゃんと増えてる
わけだよね怪しいのになんでっていう風な
批判は当たらないんだよねうんというのは
なんでかって言うとどんなに怪しくとも
例えばアインシュタインがこう語ったとか
さ坂本両馬がこう語ったっていうのを
信じれてしまったら自分がああ本当だと
自分の中でつつがあっちゃった瞬間にそれ
は怪しいていうのは批判ではなくて誤解さ
れてるになっちゃうからねちゃったらもう
それでおしまいなんだよで宗教に関してま
今日色々話するんだけどさいろんな方向
から話するんだけども基本的にいろんな
宗教は許容してるというか人間は宗教から
自由になれないっていうのが自論だからさ
日本人無心論って言ってるけど無心論の
ふりをしてるっていいうのが僕の自論なん
だけどもで1番危険なのは神様なんかい
なくて平気だとか自分は宗教を信じてな
いって思い込んじゃうことなんだよねそう
いう風に考えてると大UFが言ってること
の中にたった1つの真相が見えてしまっ
たらその瞬間全部を信じちゃうわけだ
つまり無心論のつもりでいると1信じたら
100全部信じちゃうことなんだよなでも
必要なのは50ぐらい信じることで僕は
日常生活は十分なんじゃないかと思ってる
だからあんまり新人がないんだったら
ちょっと新人ポイント上げた方がいいし
いやもうかなり新人ポイント高い人だっ
たらちょっと新人ポイント下げた方が
いいっていうなんかそれぐらいの問題だと
思ってんだけどもま例えばここに清水文科
がいるとするよそうすると僕はどういう
あの話をするのかって言うと大川竜宝さん
の本がま本当でも構わないよと本当に坂本
龍馬と話ができて礼子ができて霊感を得て
坂本龍馬がこんな言葉書いてるそれ本当で
構わないよで大さんが山のよに出してる
あのくだんないくだんない本あれ全部本当
で構わないよアイン主タはそんなこと言っ
たんだイエスキリストはこんなこと言った
んだと釈迦はこんなこと言ったんだ大竜
さんはすごいと言ってるとそれ全部本当で
構えないとのだからと言っては何も変わら
ないと思うんだよねつまり坂本馬が死んだ
後例になって世にもつまらないことを言っ
たとしてもそれが何なのかとだからと言っ
てかつて生きていた時代の坂本龍馬の業績
を否定することにはならないし死後を
くだらない例になったとしてもだって生き
ててもさその石原慎太郎っって若い頃は
そこそこいい文学者だったのに年取ったら
ダメな政治家になってもっと年取ったら
ひどい政治家になったじゃんだ若い頃と
年取った頃で違うのが当たり前のように
生きてた頃に超偉かったとしてブッダで
あろうとキリストであろうと
アインシュタインであろうと死んだ後まあ
なんかろな飯も食ってないわけだからさ頭
がボケてオカーリフごときを褒めても別に
変じゃないと思うんだよね生きてる時に
偉大だから霊になってもう偉大だと思うの
は権威主義だよ
単にそれはなんか生きてる時のその業績を
見たりその本を読んでああって思うのは
いいんだけどもでも死んだ後とかさなんか
年取った後でその人に言ってることを全
肯定全否定するっていうのはそれただ単に
思考停止であって牽主義だと思うんだけど
ねだからイエスキリストとか釈迦とか
ベートベンとかアインシュタインの例が
どんだけ大川さんが本出してるか知らない
けど大川竜信じなさいと言ってもそんな
こと言ってないベト弁はそんなこと言っ
てるはずがないイエスキリストが大り
すごいだって言ってるはずがないっていう
のはね論理のすり替えなんだよていうか
相手のね論法に乗っかっちゃってるんだよ
ねそれは嘘だって言ってるんではなくて
いやアインシュタインが死後あんたのこと
をどう思うが俺がすごいと思ってるのは
生きてた時代のアインシュタインだとその
生きてた時代のアインシュタインがあんた
をすごいと言ってないんだから別に死後
アインシュタインが何よとそんなん知ら
ねえよとそんなん関係ねえだろうてこれ
だけでいいはずなんだけどね清水文香さん
もそこらあたりの良識が本当に普通の常識
があればあのいいと思うんだけども僕らの
敵はカカルト宗教じゃなくて今言ったよう
な自分の中にある偏見宗に対する偏見で
あったり権主義であったり自分の内部に
しか敵はないと思うんだけどねま死んだ後
のキリストとか釈迦とかアインシュタイン
の言葉を自分の判断より上にするような
ことはないようによろしくお願いしますと
いうことでえ清水文科問題は終わりです
けども統一教会についてはいやも同じよう
なもんだと思うけどね文戦明っていう人が
えイエスキリストの次の救世主だとしてる
んだよね救世主だからと言って別にじゃ
どうかって話だよな神から使わされた救世
主であろうとと神から使わされてない
ドナルドトランプより影響力がないわけな
んだから神のから使わされたっていうのは
現代においてそれぐらいの意味しか持た
ないという風に考えた方がいいんじゃない
のかな前大学の教え語がさあ統一協会入っ
たんだよなで統一協会入って俺あのすごい
止めようと思ったんだけども止めたんだ
けども統一協会ってさ今日本全国で映画
サークルを開いてんだよ映画サークルで
あのみんなで映画見ましょうって言って
その映画サークルの中ではいう話題全然
出さないんだよなで映画サークルでなぜか
合宿があるんだよアマチュアがやってるさ
みんなで映画を見て楽しい話をするという
ところで合宿があるとこで怪しめて思うん
だけどもさまあそこについてっちゃった
わけだでついて行って帰ってきたらもう
統一協会の信者になってしまってっていう
のがあったので進行宗教というのは勧誘
っていうのはそういうサークル活動をやる
んだな一応ねやめろとは言ったし止めたん
だけども言いきれなかったのはね結局
そうい友達増えたんだよね本人の人生は
割と幸せっぽくなったんだよ友達が
あんまりな男の子だったんだけども統一
協会だからえこういう不幸なことがあると
いうよりはそいつ元々バイトしててそんな
お金なかったやつだからそんなに何かお金
的に損してるわけでももちろん世間から見
たら偏見もあるだろうしその偏見の中には
偏見じゃなくて全頭な批判もあるんだけど
さまいい宗教か悪い宗教かて言われたら
誕生して100年経ってない宗教なんて
全部6でもないんだけどもさそいつの人生
の中のプラスマイナスで見たらあんなに
友達増えたり自分を心配してくれる人が
増えるんだからばそんな悪くない気が俺し
ちゃったのでいや俺はやめた方がいいよっ
て言うだけであってなんかそんな止めれ
なかったっていうのがありますのでま
真面目な話誕生後100年以上経ってる
宗教だったらばいいんでないのとま思うよ
なのでそういうですねところに入ればえ
友達は増えます友達と言っても宗教やっ
てる人って基本的にどんなにトップの人間
があ怪しげに見えてもそれを信じてるまた
の信者ってね絶対普通の人よりいい人が
多いんだよねだからなんだちょっと幸せが
増えると思う匿名希望さん39歳漫画家
岡田さんは生まれ変わりを信じないと言っ
ていましたが私は信じてますそうじゃない
とどうしてもこの理不尽な世の中の説明が
つかないのです良い言葉して早にして
しまう人生まれつき病気の人才能がある人
ない人前世との関係があると考えないと
この世の中は残酷すぎませんか
生まれ変わりは僕はま信じてないんです
けども前世があるとこの人は考えてるんだ
でこの人は前世があるという理由は何
かって言うとそうじゃないと理不尽って
いう言葉も難しいよね公平じゃないつまり
えま生まれつき病気の人才能がある人ない
人みたいな差があると差別があるともう
こんな差別があるからには前世があるに
違いないと考えたんだねそうじゃないと
公平じゃないつまりこの世界は実はこの世
は残酷ですとという考え方なんだよね
この世は残酷ですでこの世中は残酷でなん
でこんな残酷なのかと前世に何か因果が
あったから悪いことしたからその人はえな
んだろう病気になってたり運が悪かったり
才能がなかったりするんだという考え方な
んだけども理屈で考えこいう理屈も
成り立つんだよで宗教というのはオムこの
理屈でできてるしもう全て分かったんです
世の中の秘密が全部分かりましたという人
は大体この手の理屈を使うんだけども
当たり前だけどもまこの世は残酷ですでは
なくて別の考え方あるよねこれと対立する
考え方でこの世はレリゴですとありのまま
ですとつまり生まれつき病気の人もいれば
何やっても健康な人もいると何やっても
うまくいくような人もいれば何やっても
好かれるような人もいれば何やっても運が
悪かったり何やっても嫌われる人があると
まありのままもうどうしようもないような
もんなですこのままを認めるしかないん
ですレリゴってのはそういうことだよね
じゃあこの世はレリゴだっていう風に
考えるとここ同じなんだよつまりこの世は
フェアじゃないとイコールえ前世なんか
ねえよと前世なんかないとこの2つの前世
があると前世がないはどこに分岐点がある
のかって言うとこの世の中は残酷っていう
の考え方かなつまりコップの水問題なんだ
コップに水が半分ありますもう半分しか
残ってないって考えるかまだ半分も残って
るっていう風に考えるのかとこれ
ポジティブシンキングでよく出てくるよね
でこの世中には差があると人間には
生まれつき背が高い人低い人不細工な人
綺麗な人の差があるとそれを残酷だと
考えるとその残酷さになんか理由がある
はずだっていう風に考えて前世があると
いう風になってしまうそれが残酷だと考え
ずにそれが世の中なんだと動物の世界にも
生まれつき不具合持ってる動物もいれば
アルピの白白子みたいなで長生きできない
やつもいるとそれが世の中のあり方なん
だっていう風に考えると世の中公平じゃ
ないんだから前世なんかないになってこれ
は元々その人の心のあり用の問題世の中の
受け取り方の問題なんだ無理やり理由を
はめちゃったりすると前世とかになって
しまうと僕の考え方もう本当に前からニコ
生であの話してる通り前世なんかがあった
としたらあのいわゆるギリシャ時代とか
エジプト時代とかそこら辺に前の人口
なんてさ100万人とかさ1000万人
ぐらいしかいなかったんだから前世があっ
たら前世足りないじゃんってことになっ
ちゃうよね1000万人しか人口いないの
が70億人に膨らんだんだからさ残りのえ
69億え9000万の魂どっから来たんだ
よ問題になってきちゃうわけだでそういう
風にすると昔の人は魂が濃かったとかあの
今の魂はなんかこうカルピスを分ける
みたいみたいなどんどんどんどん変テコ
理屈になってくるからそんな変テコ理屈
振りますぐらいだったら前世なんかある
はずねえよとそんなおかしなこと考えるか
世の中には理由が必要になってきて変な
宗教にはまっちゃうんだという風なことに
なってしまうと思います岡都がやってる
ことは宗教っぽいっていう風に言われて俺
別にそういう風に言われるのは全然気にし
ないんだけども宗教との1番の差っていう
のはこの世中には理由があると言ってその
理由はこうだだからここを立てばいいん
だっていうような愛な言い方だけ俺絶対し
てないのねそういう発想法が宗教なのだ
からその本体がいかに宗教さろうが人生論
としてまともに聞こえよがし
こういう手の考え方を俺は宗教だと思っ
てるで下の方の考え方は宗教じゃないから
さ救いがないんだよ上の方は嘘があるから
救いがあるんだでも下の方は救いがない
申し訳ないけど俺は救いがない方の考え方
してるからどうやっても宗教っぽくなれ
ないし誰の救済もできないんだ俺ができる
のは誰かの心をちょいと楽にする手助けし
ましょうってさっきのその兄弟に行こうか
アニメに行こうかという人に対しても
もっと夢のある嘘の回答ってのは多分
作れると思うんだよねでもそうじゃなくて
あおめえ逃げていだけだよっていう風に
言っちゃうのはこっちの下の方の人間だ
からなんだだから宗教かどうかっていうの
は割とそっちの方の見方の方が俺確実だと
思うよあのSFについての質問とかですね
意見とかですねこれ違うよっていうのも
どんどん書いてくださいあの岡ゼミって
いうのは基本的にゼミが本編だとしたら
ですねそのディスカッションの場っていう
のはコメント欄みたいなもんなんですね
是非ともコメント欄を見てですね参加し
たりですね自分で質問を書いたりあと質問
見た人で答えられる人はですねちょっと
答えてあげてくださいよろしくお願いし
ます岡田年のYouTubeを見てくれて
ありがとうございます是非ぜひチャンネル
登録よろしくお願いしますではでは
よろしく
[音楽]

00:00 ダイジェスト
00:16 死の重み
03:45 なぜ人は宗教を必要とするのか
07:14 占いや宗教を信じるか
09:54 科学と宗教
12:52 宗教にハマってしまう人
18:09 良い宗教とは
20:13 「前世がある」は宗教的な考え方?

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16 Comments

  1. 僕も無宗教ですが前世はや輪廻転生はあると考えるほうが世の中が面白いです
    魂はどこから来たのか…それは僕も同じことを昔考えたことがありますが、動物にも草木や虫にもあらゆるものに魂が存在してると考えれば宇宙そのものが大きな魂の器で果てしなくその辺に存在してるかもしれませんよね
    人間数が魂の数であれば数が増えたり減ったりおかしくなり辻褄合わせになって宗教のように聞こえるかもしれませんが、そうではなく考え方を楽にするうえでそっちの見えない存在を肯定し生き方の上で心の視野を広げたり何かに理由を作ることで生きやすくしたりして考えの幅を持たせれると考えてます

    今の僕に課された人生での出来事はすべて僕が成長するために必要であったように運命とはその人にとって必要なものが用意されてると思うように考えました
    そうすればその現実を受け入れやすくなり、また他者に対して寛容に少しづつ近づけるのではないでしょうか
    正直、細かいつじつま合わせの理由は必要なく単なる哲学です
    考え方、とらえ方で物事は変化する
    多いとみるか少ないとみるか、強いとみるか弱いとみるか、苦しいとみるか修行とし人生として楽しんでみるか

    僕も基本的には岡田さんと意見は似てますけど僕は前世あるという方が人としての成長のきっかけに出来ると考えてます
    見えないものを信仰するのではなく、見えないからこそ見えないものがあるのだと理解して進むだけでいいのではないでしょうか

    人は不完全で生まれてきて完全体になるのを目指して人生を歩むんだと思ってます
    僕は前世などわかりませんが、今の人生は色々経験させられてます
    苦しい現実が多く思いますがこれが僕が僕の成長のために必要で、そして僕は完全体を目指してるのだと思ってます
    今の人生で得られなかった部分の成長を次の人生で得るための課題となる
    そう考え、なるべく成長していきたいなと考え自分を俯瞰的にみるように心がけてます

    岡田さんも体がに生まれつき病気がなければ今の岡田さんは存在していないでしょう
    今のあなたが居るのはその経験や環境があってこそ得られたもの

    どうでしょう
    このように考えると物の見え方が変わって少し楽しくなりませんかね

  2. 彼女は凄く無表情なのが印象的で、人と関わる事をして良いのか?と考えちゃう…コロナと経済問題は別々に対策するべきで、同じ天秤⚖に掛けるものでは無いだろう。

  3. コロナで亡くなられた事。
    コロナ不況で亡くなられた事。
    因果の関係ではあるが、
    コロナは身体の機能を破壊や阻害させるもの。
    不況は、重税や経済の仕組みの不味さ。
    因果の関係(真の原因)かも知れないが、根本原因は全く別物である。と言う事を認識した上でのお話しだと思います。

  4. 彼女はマスコミと政治家が作った虚像だと思います。経済などでの発言は誰でも言える程度の浅い言葉しか無いですから。

  5. 私は最近よく思うんですが、あの世があるとか、輪廻転生とか
    その様な思想は何のためにあるか、それは自分の幸せがどうの
    こうのではなくて、強い恨みを抱いて亡くなった人や、
    生き残った人々に罪の意識があった時、(言っておきますが、
    ただ生きているだけでも死者から見れば羨ましいものです。)
    その死者からの嫉妬や恨みに対し「どうか天国で幸せになって
    くれ」「天国で幸せになったはずだ」「それによって故人の
    恨みや怒りは消えたはずだ」「だから天国はあって欲しい」
    「天国はあるはず」「天国よ、あれ!」と、この様に残された
    人々が、死者からの恨みや嫉妬からの罪の意識から逃げるため
    に作り上げた噓(宗教)だと。今でこそ戦争は滅多に起こりま
    せんが、大昔は人死にが剝き出しな形で目の前に現れたはずです。
    家族の飢え死にや事故死など悲惨な形で体験したことでしょう。
    この「ただ生きているだけで罪深い」や「死者からの嫉妬」と
    いう観念が今よりも説得力があり、恐ろしかったに違いありません。
    つまり、輪廻思想の始まりは「死んだ後、自分は天国に行ける
    のか?」ではなく、”他者からの視線だったに違いない”と。
    (キルケゴールによれば死者も他者です。靖国に拘る日本人も
    実は無意識のレベルでキルケゴール的に思考しているのです。)
    ことの始まりは、生き残った者が死者からの罪の意識から
    逃れるために違いありません。神学界では宗教は呪術から始ま
    ったと言われています。その"呪い”とは、まず死者からの恨みや
    嫉妬のことでしょう。人間とサルの違いは精神を持っているか
    どうかです。それは一重に「あの世を感じているかどうか」に
    尽きます。

    因みに私はカルト宗教には反対の立場の人間です。統一教会
    などは宗教を語る詐欺集団だ 、と 言っておきます。

  6. 神はいる。
    人は亡くなっても魂は残り報われる。
    生まれ変わりはある。
    「あるといい」(フリーレン - ヒンメル)らしい。

  7. 三浦の発言は底の浅い極論にすぎない。経済を回すために防疫を無視しても罹患者が増えれば物理的に経済は回らなくなるし、犠牲者が増えれば復興に時間がかかるわけで

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