【前編】筧美和子×写真家・佐内正史写真集『ゴーみぃー』を語る<Part1>始まりのきっかけ~東京~福江島

[音楽]
まだ見てないです見てない俺も見てない
ですよ今日届いた今今届いた今うんおお
おおできましたねおお
あいいす
ねうん重さがねうんうんあーついにうん本
になりましたね
おおあ最初がいいねすごい最初はこの写真
で始まるんですけどこの
六本木で自分の写真店やってて六本木を
ちょっと撮っておきたいなと思ってうん
それでかさん1番最初の始まりを6本木の
ギャラリーのにしようってつって始めたん
ですよね写真店を見に行くっていう感じで
取るかどうかはまわかんないなっていう
特に予定もしてなくうん行ってその流れで
取り始めましたそうでも俺はねあのそこ
から始めた始めようと思ってたのああそう
だったんですうんこの本はガラスの向こう
のかりさんから始めようって思ってた
んじゃないへえへえ今初めて言いました
けどそう思ってたんですよなんでそういう
ガラスの向こうだったんですか六本に
ガラスの向こうを
ここ
のえっと階段階段もちょっと入れたかった
んですよねうんこの階段こもその次の
手すりとかねこの辺もね取っておきたくて
うんこっから始めようって思ったんだよね
えなんでだろうねわかわかんないけどそう
この時はまだなんか緊張感
がそうありましたでその緊張を本でも
捉えようとしてこうやって白縁を最初つけ
てますその白縁の中
[音楽]

白い縁の中に
いるかけさんからは始まるんですけどね
なんかこのうん白縁とかすごい勉強になり
ましたなんか勉強っていうか今回ささんと
ご一緒してうんうんすごい極力シンプルで
今何かこういうこう工夫をする時って必ず
理由があるんだなっていうのをなんとなく
あおしゃれだからやるとかじゃなくてあ
なんかその白縁とかにも早苗さん流の理由
があるっていうのがすごくあ学びになり
ましたそっか緊張感っていうのもさ
はっきりしないんだけどねなんか白縁が
ある
写真がと撮れていったんですよねうん最初
にちょっと移動して立ち位置が変わって
少し向きを変えて移動があって取ってって
いうそういうこういうこういうとこに出
てるんですよねこういう
なんかちょっとした向きを変えたとこか
うんちょっとこっちで取ってみましょうか
あああうん
そのバシバシ取るわけじゃなくてそうでし
たねうん普段の撮影というかの感覚とは
もう全然違うくてシャッターの回数も
そんなに多くないし少ないよねはい全然そ
の流れも違くて
うんそうそうなんですねここはまた
ちょっと移動があってこあの説でここで
取るですけど六本木からうちに来て表情を
と取りたいなそれ寄ってるんです
けど白がもうはいこここまでなんですけど
ね写真もここ
の差
が綺麗に出るといいな印刷でうーんだ
うまくいってますね嬉しい印刷が綺麗綺麗
嬉しい
ですはいこのねちょっと広がりが出
るっていうんですかねあの差があって次の
ページもそうなんです
けどここの白と白の差がちょっとあるん
ですよねその立ち位置が写真って立ち位置
が変わっていくことだと思うんですけど
はいその竹さんの位置も変わってま
ちょっとですけどねここに座ったりここに
出たりうんうんこれ
はここに立ってますけどちょっと変わって
いくこと
を少し意識してあの光線も立ち落しって
言うんですけど白縁がなくなっ
て写真が縦から横になって寄りを取ってた
んですけどこの辺から少し緊張してかけ
さんはどうだったんだろうないや緊張感
ありましたよ緊張してたは全体どどの
パートも好きなんですけどはいなんか特に
この早苗さんの事務所とか事務所周りで
撮ってるところが尊い感じがあってうん
なんかこうちょっと死写真みたいなはい
感じだけにこうなんだろう関係性は友達と
か恋人とか家族とかでもなくなんかこの
写真家と飛車隊っていううん感じなんだ
けどこうなんかこう人間としてなんかこう
関わりが深まっていく本当にこう田中の姿
がすごい映っていてこっからどんどんほけ
てってうんだんだんとなんかそれがすごく
今回自系列で作ってあるのもあってそうね
なんかすごいそれが感じられて特にここは
そがうん緊張感とかがそう伝わりますそう
かも1番最初はやっぱり1番その飛車会と
関係性を持とうとしていたんだと思うんだ
よね1番最初が1番やっぱり写真の関係性
を持たなきゃいけない撮影だったかも
だんだんだんだん関係性を大事にしなくて
もだんだん取れるようになってレンズの
向側にあるもの1番最初すごいよあの
持とうとし
てるのかなって今思いましたね最初だから
その尊いんですねこれはうんあの機嫌切れ
のフィルムがあってうんうんなんか入れて
みたんですよねやっぱ色味が全然違います
よねあちょっと並べてみる
家うんこれもね表情がうんいいっすよね
うん眩しんだかなんだかわかんないんです
けどそうなんかねなんか強そうですうん島
にはい島
うん福島全然表情違う違ったねうんうん
なんか少年みたいになってましたね
うん私よくう行くところなんですけど今回
福江島で取ってほしいなっていうのを提案
して早苗さんとアシスタントの三さんにし
てもらって3人で3人旅でしたねうんこれ
は空港ですね空港が
こんな感じなんですよもうそれで今までの
中で1番いい空港じゃんって言ってうん
ぶち上げるちゃっ
てすごいぶち上げててぶち上げてましたね
俺は初めてでかけさんは何回ってて何とか
言って
てなんかいいいいっていういいから行き
ませんかつってで行ったら自分もいいと
思ってなんで
だろうもちろん景色の良さとかもはいある
けどなんかこう肩の力が抜けてるというか
目に入ってくるうんものが力が抜けてる
感じがあるようーんそうなんですよでも
なんかちゃんとこう地に足ついてるみたい
なそれこそ鬼だけみたいなああいうこう
重厚感
ある景色もあったり
人もそのまんまなんですけどなんか決って
ないけどうんなんかずとした力強さみたい
ななんかこううん生命力みたいなうんのが
あってうんすごい憧れちゃううん場所うん
なんですよ
ねほっこりする感じじゃないんだよなそう
いう場所って意外と自分は取れににく
かかったりするんだけどうんそういう感じ
もなかったんだよねうレゲーレゲーっぽい
のかなああチルみたいな感じチルなのか
なチル場面でみたいな場面場面でああ
なんかまったりどうする場面でどうしよう
かっていうのがチルなんだねうん分かり
やすいいやでもあの合ってるかわかんない
私の解釈ですこれそんな感じするあ今
ちょうど同じとこ見てました一緒なんか
場面でこの時もそんな感じでしたコーヒー
飲んで
そう
生活
のチルがあるう生活チル生活の場面にチル

あるなそんな感じですでねそうですね
さっきまで東京にいた時は白縁の中にこう
やっていたんですけど島は白口なくしてみ
ようって思って全部その立ちしって言うん
ですけど全面に写真してて枠に入れない
ようにしましたうんうんその方
がこの島になんか
うーなんか近い感じもしますねそうすね
白い縁がなくなっ
て今んとこそのポーズないもんねそうです
ね自然というかさっきの
はい場面が変わるチルっていうはい言葉が
生まれました
けどそれに近いですか
ね本もうそういう感じありますね本に
くままに動いてましたもんねうんこの写真

ちょっとそのポーズうんうんうん初めて出
て出てきたかもしれないちょっと
ライティングのせいかなこのジパンのせい
かもしれない
けど確かにちょっとポーズがあってでも
うまくいってますよねうんポーズがなんか
なんて言うのかな
いい
形岩になってる岩になってる岩にあってる
いい形ですねスニーカーもあってるしうん
この衣装もね服は自前だったというかそう
ですねあの早苗さんとか三さんの服も借り
てそうです
ねセルフスタイリングでしたこれはねもう
ポーズじゃないんですよさっきの
こっちはちょっとポーズがあるんだけど
うん
うんこれはもうポーズじゃないですよね
なんかただこうしてただけなんか足上げ
てるなと思っ
て本当こう気持ちいいんですよねこうなっ
ちゃうんです
ようんなんかね
あのこれ分かるんですけどなんかですよね
うんで丸みがあってなんかちょっとこし
たくななるんだよねうん丸くて平じゃない
んよねなんかちょっと丸みがあるよねなか
丸くなってる感じ
うんこういう感じもありますよ
ね背中がこう伸びる
感じこれもいい表情してますねなんか
なんだろうなんかお母さんみたいですね
うん母母ですねうん誰が取ってん
だろうあれささんささん
がもっと取ってた遠いマフが撮ってるのか

マフうん確かになんかこううんふ子供が
取りました我が子が取りましたそうだま
さってる感じはしますね感じあります
ねめっちゃいいねこれうんそっぽい写真と
か本トっぽい写真とかあると思うんです
けどうんこれれちょっとフが撮った写真は
本当っぽい写真ですよねでその嘘っぽい
写真もいいなって
思う時もあるんですけどうんコトっぽい
写真もま両方あっていいかなと思ってこの
本は
ちょっと本当っぽい写真なんですよね
う意外とこういうコトっぽい写真っていう
の写真集っていうのは少ないかもしれです
ねこういう本当
っぽい写真集うん見てもらいたいなうん
こっちなんかちょっと見てほしいけどね
うんそうですねなね
[音楽]
[音楽]

グラビアってなんだろう? 写真ってなんだろう? 答えのない答えを探しながら、旅をするように写真を重ねてきた筧美和子と写真家・佐内正史による全256ページの写真集『ゴーみぃー』が4月26日(金)に発売。一方通行の作品にはしたくない——。そんな想いを込めて、制作の裏側と共に過ごした時間をじっくり振り返る。【Part1】では、佐内との出会いから東京での撮影、筧がプライベートでも通う福江島をロケ地に選んだ理由など。実際に完成したばかりの写真集をめくりながら語り合う。

▼写真集情報
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-790158-0

▼SNS
#筧美和子

https://www.instagram.com/miwakokakei/
#佐内正史
https://www.instagram.com/sanaimasafumi/

====================
▼チャンネル登録はコチラから Please subscribe‼
https://www.youtube.com/channel/UCG9QGvMg993m9lCd-ZjtGPw

▼週プレ グラジャパ! The official digital contents sites.
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/
週プレ公式電子書店!新作デジタル写真集を毎週追加。さらに週プレ電子版でDVD映像が楽しめるのは「グラジャパ!」だけ!!

▼週プレ プラス! The official gravure subscription service.
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus
グラビアカット・ムービー見放題のサブスク!クレカ決済なら初月0円(通常・30日間税込1500円)。プラス!会員ならデジタル写真集がいつでも10%引き!

▼週プレNEWS https://wpb.shueisha.co.jp/
▼週プレ公式Twitter https://twitter.com/shupure
▼週プレ公式Instagram https://www.instagram.com/shupure_official

<コメント欄について>
・節度ある感想コメントをお願いします
・動画と関係のないコメント、宣伝はお控えください
・誹謗中傷、差別表現、侮辱、個人情報、その他ふさわしくないと判断したコメントは即時削除orユーザー非表示(無期限)にさせて頂きます

#週プレ #グラビア #集英社 #週刊プレイボーイ #プレイボーイ #ぐらびあ

2 Comments

  1. 撮った本人の解説は、中々興味深いです。撮影した行程を、撮影者(佐内さん)と、
    被写体(筧さん)が話すのは、ドキュメンタリーとしては面白い試みだと思いました。

Leave A Reply