【陰陽師0】世界観が○○!? 興行収入は?

[音楽]
[拍手]
シネマサロン映画業界ヒットの
裏側皆さんこんにちはシネマサロンですえ
本名本名
かちょっと待ってよ今何つったの本本名字
本名字って何ですか音苗字といやま間違え
の分かるけどうん本苗字とあの本寺が出し
て2であって寺じゃねえだろな本はと思
出してなんかごちゃ本苗字でもお寺になっ
てていつ
もおかしいねさこさんは面白い
ねうんということで大字ゼロについて語っ
て参りたいと思いますうんじゃあ早速T
さんいかがだったでしょうかはい面白かっ
たですなんかそこまで期待をしていなかっ
たのでやっぱり映画は期待するかしないか
はすごく大きいなって最近いうんハドルを
上げるか下げるか引くそのままかすごく
普通に楽しく見ましたなんかやっぱり山崎
ケトさんは最強だなって改めて思いますね
なんかどの役やってもしっくりかっこよく
素敵にコミックのヒーローに向いてん
でしょうねすごいですよねなんかまたて皆
さん言うし色々ありますけどまたなのにに
毎回すごい素敵なんで驚いてますいつも
楽しかったですはいま佐藤島子監督のま
センスなんでしょうけどちょっととどの
美術とかあのいろんな
えなんていうかな雰囲気がやっぱり美しい
ところがあの監督らしいなっていう風に
思いましたうんうん話はね色々見る前から
こんな話かなと思ってそんな大差はないん
だけど
まそれでもあのねプログラムピクチャーと
してうまくまとめられてるのであまあと
ちょうどね光る君でもあの出てくるこっち
は安倍の生命で向こう安野春でしたっけ春
のアかまだからそれも両方合わせて
見比べるとなかもだこの話のうんう30年
後ぐらいかなうんうんうんということです
よねあの若きの若きの若若
しのってなんなのさっき
言言淀んでたのがこっちに伝線してきて
ますよこれ三門って言ってけど誰なのかね
て思って見せたんだけどうんうんまあの
リヒト君の三門もなかなか良かったです
美しすぎだよねうん過ぎるんですかうん
美しいと思いましたよいや過ぎることは
ないでしょ過ぎることはないのうんうんま
あの脇も皆さんねゲタしたばっかだから
意外と少
そうですねそううんうん予算的にこれどう
なのっていう質問ちょっとなんかこのさ
世界観があまりにも薄すぎないかっていう
のはちょっと感じたんだよねいやこれは
これでいいと思うんですよ面白かったから
ねだけどさやっぱちょっとあまりにもこう
このあそこの人たちのむもう1つ向こう側
で暮らしてる人たちの感じを全くしないの
はうんちょっとどうなんだろうと思うんだ
よねま多分それ監督がそれおやりになかっ
たんですかねなんかちょっとかわり感と
いうかうんうんファンタジー感というか
うんちょっとそれがあまりにも糖質してて
うん例えばだからこの安倍の生命の日常と
か一切描かないじゃないですか何を送って
どう暮らしてさうんその一応学生なんで
どう勉強してどうなってんのかうんうん
そういうのが全く生活感というのかな
なんかあの書物にれこうれいっぱい読んで
ますみたいなシーンはありましたけどねで
もあれ調べてるだけだから普段の別に
読み物ではないわけじゃんうんうんだから
普段安倍の生命がどうやって暮らしてて
どこにいるかどこで寝起きしてるか分かっ
てないもんね手が描いてないもんねそう
うんもう寝起きどころか飯食ってんのこの
人はて感じがするじゃん霞を食って生き
てるな感じがしてまそれいらないと思っ
なれたでしょ監督でもそれないと本当に
書き割りじゃないただのそれでいいのかと
は思うんだよねあの面白いって言うけど
もう見た目だけじゃないですかはっきり
言ってうんうんもっとだからこの世界観
だけもうちょっと作っ例えばだから前半
説明結構多いじゃない隠名字に対するねで
学校がこうでこうでってやってんだったら
あそこでまもうちょっと日常とか描いて
だってホグわだって何食ってるかとか言う
わけじゃんうんなんかそのぐらいあっても
いいと思うんだよねこうやってこうやれば
1つ上に登れてとかさ
あのだから日はこういうな形で学生は勉強
しててで止まってんのはこの学生量だとか
さなんかもあそこで説明すんならもう
ちょっとその世界観に伴う日常みたいな
ものを説明しても良かったい思うなんかね
あのパンフレットにはすごくね音名量とは
とかそのヒエラルキーうんでそれは一応
説明してたよそうそうあとここの用語解説
とかうんまあまあパンフレットに役それ
映画の説
けどその生活感に関するものに関しては
一切触れてないのでうんなんかもう
ちょっとなんか当時の都はこんな感じでと
かさなんかもうちょっとなんかあっても
いいような気がするんだよねでガーっとさ
カメラが引いてうんま特撮だからで街全体
をまるでなんていうのあのね飛ばしてなん
ドローンのように取ってるあるじゃないで
も本当にかきにしか見えないのよ生活感が
ないからかきとはは書いた割だよだから
要するにその背景とかを全部絵で書いて
この書き割りっていうわけだよねまだから
舞台のホリゾントを一応その設定と美術と
してえっと書いてはいるんだけど書くだけ
でその作ってはないわけだねこういうの
書き割りってわけだよね予算がなかったと
かうんそれもあったかもわかんないけどで
もやっぱり隠名字とは何かって説明する
ならもうちょっと当時の音名たちがどう
暮らしていてねで都がどうなっていてって
なんもうちょっとだからまだなんとかの君
光る君光る君とかはまこう調定があって
こうね上にこういう人たちがいて一応この
中でも何パーセンとかいう説明はしてんだ
けどだったらこの人た下の人たちがどう
暮らしていてみたいななんかもうちょっと
あっても良かったんじゃないかなと思うん
だよねその上で隠名という役割が当時あっ
てその何宮の人たちはえっとこういうに
暮らしてる中でえ一部のこの特権階級が
その政治をしててで隠名人になってもこの
程度だけどなぜ隠名人になるのかって言う
とえこういう人たちができるからみたいな
説明してるわけじゃないだったらそれに
伴う生活感とか歴史観とか世界観とかを
もうちょっと厚みを持って描いた方が
良かったような気は僕はするんだよね
あまりにもなんかその場限りここだけ
みたいな感じがまちょっとファンタジー感
強いですよねうんでもハリーポッターのが
ま見てないんだけど欲で見るだけでももう
ちょっと生活感とかがあるような気がすん
だよねうんハリーポッターぐらいは一応彼
らの日常とか描いた方がいいような気は
するんだけどじゃあお願いし
ます固まって
ますなんか術にかかったんですか苗字うん
だけ
にうんネタしますはい名字ゼうんじゃあ歌
も0ってことですねうん歌もゼロうん
なんか別にネタバレ要素はないんですけど
いやあるでしょ大いにあるでしょこれ言っ
てさいよいやだからネタバレしますようん
なあるね多いやあるじゃん誰が犯人かまあ
ねうん俺あの栗村じさんが犯人だったら
面白いなと思って見てたらやっぱりさすが
にそうじゃなかったうんえさすがにって
どこにかかってんのさすがにだってこの人
はま直属のま上司じゃねえや先生でしょ
うんま師匠だよね師匠でしょ師匠がそれ
やっちゃだめでしょいやいやいやいやでも
普通師匠だよね犯人ってねすごいですで顔
も国村さんだとさ犯人顔だからうん
うんうんかなあと思ったら違ったねうん
あの小林カの落ち着いた悪役ってのは
よかったなんか等々と説明するんだけど
確かにまさかこんなとか言ってね確かに
なかなか最後おかしかったけどでもなんか
味角にもう見破られてるっていうか見限ら
れてるっていうか味角分かってるよね
分かってるわけじゃないけどあんまり好き
ではないよねうんだってアベの生命の方が
能力あんでしょみたいにでもあったこと
ないんだよ安の生でそれが分かるとこは三
なんじゃないですかうんいやそうかなそう
だと思うよもうもうすごい気になってん
じゃんのことがうんやっぱりあいつか
みたいな話はだから割と何コンパクトと
いうか意外にシンプルというかうんうん
あんまりこう厚みのある話ではなかったよ
ねまだから逆にその見場としていろんな
ものが仕込めてうんそっちにま重点が置い
た映画だったかなと思うけどうんま物語的
とかその設定的とか世界観とかはちょっと
やっぱり薄いかなうんだからま決して
つまんなかな面白かったけど厚みのない
面白さではあったかな
全然褒めてるように聞こえないいや面白い
は面白く見たんだけどねうんこれTさん
あの染谷君となおさんのヒレパートみたい
ないかがですかああ良かったですようん
やっぱああいうのがあるといいですかね
なおなのかなこれなおなのこれなんか私も
きあの最初にキャスト見た時点であなお
さんなんだったなんでななんだろうこれえ
じゃあ誰誰もうちょっと美形系がいいよね
うんでもまなんか作品見たらなさはは演技
派だじゃないどっちかっていうとだから
ここはさルックスルッキズム系で言って
欲しかったなっていういやこのだから世代
で一番綺麗といえば誰なの誰ねまだ
2832ぐらいでしょの女優で1番綺麗
っての誰なんですかさん29歳でしょだ
から2832ぐらいでさ1番きれな応北川
さんだともうちょっと腕だもんいやもう8
年だと川口はさん土さん西野七瀬さん佐
ゆいさん伊藤ささん広瀬アリスさんあんま
いないねさん堂ふさんなんかどっちかっ
つうと演技派が多いねその世代は1つ上は
どうなの30歳武井えみさんうん志田未来
さん志田未来うんあんまいないんだね
あんまこの年代いないいないんだねでも
きっとなおさん使いたかったんでしょうね
たかったのでも別にそんな演じどこのある
役でもなかったよねそうなんですなんか
ちょっと不思議な村上二郎君とかにいたっ
てはさちょろちょろしただけでも終わり
だったじゃん何それてい感じだったじゃ
ないしただけもうちょろちょろしただけで
さえ今の村上君虹郎と思ったらもういなく
なっててさなんかこんなに役者少ないのに
さこの映がせっかく出てんだからもう
ちょっと活躍してくれよと思ったけどね
なんか薄いんだよな全体的になんかあのお
金がかかってる対策でねあの特撮とかも
バンバンになってんのになんか病にミニ
シアターの映画みたいなんだよなんかミニ
シアターはちょっと言いすぎまミニ
シアター言いすぎっていうか違うよねもう
ミニシアターの方が狭いけど世界観は
広かったりするからメガにはいないけど
なんかこうそれやっぱり予算感がえに出
ちゃってんじゃないですかね絵に出てると
いうか物語に出てるんだと思うんだよね
うん絵には出てないと思うんだよみんな
すごい頑張ってたしねうんなんかピーって
切るとさいやでもほら背景とかはやっぱり
とかが多いじゃないだからさうんうんだ
からやっぱりそんなにお金かかってる感は
俺はないなと思うんですよなるほどうんね
もうちょっとお金かかってるのってある
じゃないですかうんうんしかもだからその
音名の量の学生うん誰も活躍しないじゃん
うん安藤正信とさあの山崎ケトだけじゃ
ないあれもなんかもうちょっとなんかない
のかっていうさ23キャラ欲しい感じです
ね23キャラってかもうちょっと彼らが
苦闘の中で一生懸命隠名じの中で特行政を
目指してる感をさなんかあの呪いのねあの
あいとこだけであいつを殺してやろうそう
しようみたいなそれだけって思っちゃうの
よちょっともったいないんかななんか普段
からやっぱり時予選になるために
ものすごいみんながしのぎを削っていて
なんか山崎県だけ俺は別にんんだよなん
なくてそれはいいけどねええいや山崎君の
安野生命だけがなんかそんなの席俺はどう
でもいいいそうじゃなくてそれを言うん
なら周りも描かないと目ありとして彼が
その欲しくないいっていうのがうんだから
なんか1人1人突出したね技能があったり
とかあのこの実に関してはこいつがすごい
みたいなのはないもんねうんま別にそれを
描かなくてもいいんだけど全然こうただ
そこに数だけ合わせている人になってる
じゃないあのね笑笑しその大勢だよねそう
なんだようんそれおかしくないですかって
話なんですよねまあまあ設定として
もったいないで中でだから安藤正信と安野
生命だけを描くわけじゃないそれが
ちょっとなもうちょっとなんかないの
かってのはあるよねうんあまりにもさその
プロットの登場人物だけ描いてる感じなの
ようんうんだから世界観とその何物語感が
薄々なスカスカなんだよねうんそれがなん
でここまでお金かけて頑張って作ってんの
にこの物語の薄さは一体何だろうという風
にやっぱちょっと思っちゃうんだよねま
監督はそれ特にこだわらなかったってこと
まあまあそうなんだけどねうんいや元々
プロデューサーがこだわらなくてそういう
物語にはしてないんだと思うのよこれ逆音
か時点でうんうんじゃあ工業収入の方なん
ですけどねいきなりそいや一応ほらそれね
かけた世界観と結果がどうなのかっていう
いやいやそれは結果に繋がる話はないもん
もそう結果にも繋がっちゃうんじゃ繋がん
ないよ別にうんまいいけど言いたいんなら
どうぞもうやってくださいじゃうん初登場
3位で362スクリーンまワーナーさんに
してはそれほどバカンてやったわけじゃは
ないでも日本屋としたらこんなもんでしょ
まそうですねうんで70万バカンていうの
も不思議だ
そんな表いつ使うんだろ700とか800
とかではないそれバカンて言うんだうん
うんでスクリアベレージが70万5850
だからまあまあ検討してるままいと思い
ますいですね2億5500万だから出だし
は悪くない悪くないと思いますうんで結構
これ隠名字だと年齢ソ高い人も見に行き
やすいんじゃないかなとも思うんですよ
うんうんうん題材的にまそうだね枕爆ト
いるまアニメじゃなくて日本映画ってか法
が見たいなっていう若い子たちも見に行き
やすいからまターゲットは割と広く取れる
よなそうねあのいわゆる
何あのシネコンデジタル時代のね
コンテンツプログラムピクチャーとして
作ってんだと思うんでうんうんでこの数字
はままあまあだしこれからゴールデン
ウィーク入っていけばもうちょっと伸びる
でしょうしうんうんうんま他にライバルに
なるガが出てこなければガの1番でに多分
もう変なうん家こしちゃってますから
アベルあの3日間の数字ではねうんいや今
のでしょ今のうんうん累計ではなくてね
もちろんうんだから新作で見たいってなる
とま苗字の方がチスになってくるまそうだ
と思いようんあタイミングも良かった
でしょうしうんま簡単そうにってなかなか
難しいじゃないですかこの手のを当て
るってそうかな簡単いや簡単ではないけど
難しくはないんじゃないの難俺簡単じゃ
ないと思んいや山崎健とツモってきてその
隠名字ゼロという設定でで特撮やります
よっていうだけで結構やっぱり客は来ると
思うんだけどねそう
うんこれあの制作に木下尚弥さんがうん
入ってらっしゃるんですよねうんだから
木野さんと尾さんのなんか合道
プロジェクトみま共同感じだもんねうんで
企画に浜さんが入ってらしちゃってて元
TBSのうん元TBSワーナーにられたね
まワーナーの今のプロデューサーだからま
当然そうなるよねあと関口君もそうじゃん
うんでロボットだからプロデューサー森谷
さんも入ってんでしょだからこれは結局き
と木の下えっとワーナーロボットのまド
プロジェクトドプロジェクトってことだよ
ねうんと山田さんがとうと制作で
クレジットされるようになったんだな今
まで何やってらっしゃったえっと営業の
トップだよねうん親子2台続いた営業マ
ですねうんまさっきちょっと染谷さんと
なおさんの関係は聞きましたけど全体とし
てはTさんはいかがだったんですかそう
ですね全体として楽しかったんですけど
確かになんかこのぐらいの中での話だから
帰りながらあすごいかっこよかったし綺麗
だったし楽しかったと帰りつつでも
フェイバリットには入らないかもしれない
なとか思いながら何にフェイバリットと
そうなんだなるほどでも満足感はあった
あったんですけどあブラック映画を見た
感じはすごいするよねそうですそうです
うんうんなので絶妙ですねあの画面とかも
派手だったしあのピーって切ってなんか
暗い森森の中から暗いとこに映るとかああ
いうのいいよね気持ちいいよねうんだから
なんか見た方はままあ楽しかったあのこと
とかに勝手に話されちゃったりねそうです
ねうんなんかあとなおさんの近くにはお
部屋にはお花花ビラがいっぱいあれがさ俺
監督っぽいのかなと思ったんだけど思っ
あれあんまないよねあねないっていうか
ないでしょないですよ
ねあとあの染谷さんがお花つけてたじゃ
ないですかあれも本来はやらないや来た
ことないよねそうだからなんかああいうの
がちょっとねいいなま佐藤監督らしい
面白いなんか美しかったですけどねなんか
でもこうデビューであのなおさんの洋服は
どうなんだみたいなの書いてる
何どう風になんかこうもうベアになってて
ここが脱げてるからあれもありえないじゃ
ないですかあの時代はうんあでもほら元々
ねそんなに別にうん時代交渉とかあるの
かって感じもするしねなんかだんだんちち
に見えてきましたって書いてる人が確かに
私思しほ布団かぶってる時は裸なのかって
見えるようにわざとしてんだと思うんだよ
ねなんかれと思いながらただ見てたんです
けどああなるほどと思ってちチに似てるよ
ねますうん私はちょっと見てないんです
けどアニメの呪術回線に似てんじゃない
かっていうコメントもあるらしくうんまだ
けどこれ原作夢枕爆さんだ原作夢枕じゃ何
あ違うのうん元々原作夢枕バのあれの
イメージで新たに書き下ろしたオリジナル
シナリオだからうんでじゃあ何て言えば
いいのそういう時ってまスピンオフ
でしょうねうんうんあここには原作って
書いてありますそれは間違いですねそれ
間違いあの元々の原作は有名枕バいや元々
の原作はうんだけどその話は違うんですよ
とうんそれからスピンオフして書かれた
オリジナルですようん
うんだから呪術回線に似てるって言われて
もねだからこれ脚を書く人がそのもちろん
ねあの夢枕バ先生のあの登場人物とそれ
からご自なりで考えた世界観で新たに紡い
だ物語ですよねうんうん脚本は誰だっ
け佐藤監督ですね監督ですね佐藤監督が
その元々の夢枕バの原作を読んでうんで
それのえっとなんてつだっけこういうの
最初に戻るの前日た英語で言じゃ英語で
ああリブートじゃなくてリブートか
リブートは作り直すわっけそうそうだそれ
だよね原作って書いてありますよだ原作は
そうなんだよ原作原作なのいや違う違う
原作は原作なんだよだけどそっから作った
オリジナルシナリオなのうんじゃ原作って
言っちゃうんじゃないですかやったらでも
原作っていうのはその元々の話も夢枕バ
先生でそれはだから野村満載が演じた隠
名字は原作夢枕バなわけよでもそっから
発出してその原作をもに新たにその前日感
を書き下ろしてるわけだよねうんうんで
監修が夢枕バ先生な野村満載さんのは
すごい面白かったんですかいや見てないん
だよ俺あれうん面白かったのあ2001年
と2003年に2度映画化されてるやつ
ですねうん俺見てないんですよねうん
なんかあれが面白かったからとか書いてる
人もいらっしゃったんであ面白いみま大
ヒートしましたからねうん夢枕爆さも
すごいねうんこれで何回もこにあるじゃん
枕バック先生からオダわりましたかって
基本的にお任せしていましたって書いて
あるじゃうんうんま原作者があれこれ言う
とよくない原作じゃないからね今回ね一応
原作だけどクレジットははいこれ
クレジットの原作がだからちょっと問題が
あると思うんだよねうん確かにその元々の
おじは夢枕バ先生が原作だけど今回のお話
を夢枕バ先生が作ったわけではないうん
うん他にだってまタイトルだってね別に
で変えるわけにもいかないしね変える必要
もないしねうんこれは隠0以外の何者でも
ないのでタイトルとしてもこれが1番いい
と思うしね音名前日たじゃねいやねいや
それはないでしょいやだから0だよね
いわゆるね今ねうんこれまたワツにする
わけにはいかないでしょうか字0
20からもうちょっと進化させましょうよ
何ですかね名字0.5
うん1.51.5はないし0.5もないと
思じゃあ音名字0+1.0
うん音名字プラ1いやそれちゃ0のプラス
1にはなんないじゃんうんいや0のプラス
1したらワなうんまご夫婦でお石になられ
てでもこれ一応旦那のクレジットはない
でしょクレジットはないですよもちうん
あの白組が参加してるのは知てるけど
うんうんいやロボットは制作だもんうん
白組CGだからいやもちろんCGは白組
ですよエンドクレジットにちゃんと出た
しょうん白組が参加しないわけないじゃん
だってうん探してるけどまだ白箱ではない
ですよね白箱はあったあった白組こ
たくさん参加されてます白そりはそう
でしょだってうんさこさんはどうだったん
ですか面白かったのま普通に面白かったん
ですけどあのTさんとちょっと近くて
やっぱものすごく期待はしてないんです
けどあハードルが低いってことうんあと
やっぱり光る君でねちょうどあのうん一緒
の物語をま見てるからうんまそういうのも
あってあとキャストねぐらいだよねそう
そうそううんだからあの裕介さんと比較し
ながら随分違う生命だなとゆさんと比較
する必ないすさんなんかここにいつも
なんか赤こ塗ってあってさあれがちょっと
なんだろうって思っちゃうんだけどまあの
道なが結構するうんうんうんうんうんでも
道長とか一切出てこないですもだからそれ
はこの後の30年後ぐらいじゃないですか
だってそうだねこの時代のうんそのま武器
うんとかはどうなってんですかねだから
あれじゃ権力握ってんじゃんあ武はいない
よだってまだまだか武はだってまだいない
じゃん今はその頂かうんだからあれだよ
貴族だようん貴族貴族だ藤原とか物とか
いっぱい出てくんじゃうんこの人たちは
貴族なんですかえっとだから隠名字の人は
貴族じゃないわけないだから誰でもなれる
その1番上の役だからみんな命字をやり
たいわけじゃんでも源はこれは貴族ですよ
うんうん多分下だと思うけどこの子この人
はうんでも染谷君のこう広正は実際いた人
なんですかいやそれ分かりまへん僕はそこ
まで詳しくないからうんでもなんかこれに
似たような人はいたんじゃないのうん第5
邸の孫って書いてあるようん一応うん
なんか広が染谷君だからそれがちょっと
どんな感じか楽し多分それはあれじゃない
コミック家のあそういうことかうん
コミック家の多分あれじゃないかうん岡野
れい子さんだっけうんコミックかま
プログラムピクチャーとしては数字もあの
まずまず合格点だと思うしいや合格でしょ
東方のうんうん映画だっても合格だと思う
んだよあワーナーさんじゃなくて東方でも
これは合格だと思うんだよねうんうんうん
だからしかもワーナーが多分時代劇やる
のってうんうん大きな作品ばっかじゃない
ですかあのルロ剣とかさでその数字がある
から結構期待感はあったと思うんだけど
その期待感にもあのちゃんと叶う数字に
なってんじゃないですかねうんうんうん
やっぱ見た限りそこまで予算かかってる
感じはしなかったんですけどまいっちゃな
んだけどしょぼいよねあのうんその別に
特撮がしょぼいって言ってんじゃなくて
うんそのなんつうか世界観がしょぼいよね
うんそれがだからちょっと僕はがっかりし
たなただただその分制作抑えられるとし
たらそんなにかかってないんじゃい
ビジネスとしては成功じゃないですか
うんうんうんしかも主要キャストはオール
スターキャストだけどさはっきり言って
こんなに少ない人数で超対策作るって多分
めっためったないでしょうんうん普通だっ
て230人出るわけじゃんうんこんな
7249人10人でさこんな長対策って
ちょっと珍しいんじゃないのうんこれ海外
とかはどうなんすかねどうなんだろう配信
とかで物語が面白くないからなでもうんで
もそのちょっとエキゾチックな感じはする
じゃないですかでも多分途中で飽きるん
じゃないかと思うんだよね
うんちょっとなんかそれがね海外でどう
いう風になってくのいやとてもあの韓国の
パワフルあエネルギな物語に比べるとうん
薄いよねやっぱりねうんまそれが日本
っぽいんですかねいやいやいやそれは日本
映画に対して失礼だと思いますようん単に
この映画がそのやっぱりそういう特撮で
ビジュアライズにこだわったそっかじゃあ
ルロケとかだと十分ルロケは結構いけん
じゃないかと思うんだよねうんま物語は
薄いよねやっぱり世界に通用するためには
そのいわゆるリガがつく物語ねその
ストーリーテリングがやっぱ面白くないと
なかなか受けないと思うんですようんうん
だからロに検身はスピード感もあるしうん
ま韓国映画に匹敵すぎるぐらいのその
エネルギーシでスピーディーな物語展開と
物語自体も面白いと思うしねうんまああと
ねちゃんバっていうか剣もね使ってるから
うんあの海外の人が見ても楽しいかもしれ
ないまね侍が出てくるに見えるしねあとだ
からやっぱりなんつうのかなあのまなんと
なく世界観は分かるじゃないうんだから
多分世界に通じるとしたらそっちのが通じ
じゃないかと僕は思うけどねうんうんこれ
あの最初はほら見てる分にはまこうなんて
言う美しくてうんうんあのま特撮とか見
てると楽しいしねだけどまあそんな別に心
に残るようなああ面白かったっていうこと
でもないと思ううんうんでもねだとすると
うん
こう映画じゃなくてあのNetflix
さんとかわかんないですけどワーナーさん
だとどこがあの連携されるのか分かんない
ですけどテレビシリーズにしてもっと予算
かけるっていうのはないすかねうーんどう
なんだろうでもこの方がうん一発勝負で
いけるんじゃないかと思うんだよねうんま
海外転換も考えるとなんかテレビシリーズ
の方がいいような気もするんですけど海外
展開考えるとねで別に考えてないんじゃ
ないのうんていうことなんですかねうん
うんそんなに考えてないと思うよ多分これ
海外の人は飽きちゃうと思ううん僕はまね
ワナさんだから当然本国でバリエーション
してもらってじゃあ海外展開どうするかと
かもねそんなことだって今までのさワーナ
各地のねあの別にワーナーって日本だけ
じゃなくて各地ローカルで今作ってるじゃ
ないですかでも別に全世界公開してる配は
そんなないですねうんだ他のローカライズ
したコンテンツで日本で見られるみたいな
何本か見たけど少なよねそんなに多くは
ないと思うんですよねうん
うんデスノートとかだったらね海外でも
受けそうですけどねでもデスノート
アメリカでリメイクしてるしね評判超
悪かったけどねうん日本版の方がはるかに
評判は良かったと思うけどうんうんうん
ちょっとなんからそういうね今の時代で
これねローカルだけでま回収するプロセ
いやもう全然これで回収できちゃうんじゃ
ないのだったらでもプラス海外でも売れ
たらよまだからそのね少しでも配信とかで
[音楽]
うんうん山崎アジアで気がどっにったり
するのかねどうでしょうねまそれがあれば
また繋がると思うんだけどねうん国じさん
は韓国で人気ですよ丸さん国村じさん今丸
じって言ったよねよえ言いましたよね皆
さん国じって言ったよね毎回言って言って
ませんっていうことも多いですからねまま
まなくはないねはないでも今に丸じつった
よね1個目はね曖昧なとこだったんですか
ねどうでしょいや国丸じって言ってたよだ
そうですさまええやんとても国まじさんは
こないだもねあのなんだっけあのなんとか
さんと共演したじゃんなんとかさんとなん
とか人気のねあの腕っぷしの強い刑事ある
犯罪なんとかやるじゃないアメリカ
ハリウッドにも出てドソマドソとした
じゃんだっそうだそうだうんま国村純さん
はそのなんだっけうん韓国の映画所の
もねってるしはいうんはいということでで
も国村が出てるから見に行こうっていう
韓国の顔は多くはないと思いますようん
うんでも一応国さんが出てたら韓国でもま
じゃあ権利変えましょうかってなるかも
いやならないと思いますけどねうんない
よりはいた方がいいってなるか韓国だって
罠を配給すればいいんじゃままあもちろん
そうですよということでなんか本時とは
違う話になってしま思いけどまそうですか
うん別にそんなに裏裏筋では裏筋って
なんかスケじゃんなん
でうんちょっと武吉さんのスケベ心にピン
と来ちゃったいやスケベ心じゃなくて僕の
あのなんだろうラッパー精神アパ精神意味
がわかんないまあっパラパってことですよ
はいうんちょっと最後グダグダになって
ますねうんということでえ本日は名字ゼロ
について語ってまりましたどうも
ありがとうございました
[音楽]
[拍手]
[音楽]

★チャンネルメンバーシップ開設★
↓↓メンバーシップはこちらの [メンバーになる] ボタンから↓↓
https://www.youtube.com/@cinemasalon/membership

こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

0:00 導入
0:53 スタッフTおすすめポイント
1:36 酒匂Pおすすめポイント
3:04 竹内宣伝Pおすすめポイント
7:43 ネタバレあり感想
14:55 興行収入について
18:06 スタッフT感想
20:00 ネタバレあり感想

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#陰陽師0 #映画 #レビュー #山崎賢人 #染谷将太 #板垣李光人 #奈緒 #桐山漣 #村上虹郎 #安藤政信 #北村一輝 #小林薫 #青島心 #國村隼

16 Comments

  1. “陰陽師”シリーズは映画を観た事も小説を読んだ事もなく、安倍晴明と言えば、五芒星と共にその末裔(?)と言われる加藤が暗躍する、荒俣宏の「帝都物語」でくらいしか知らなかったんで、ほぼほぼ白紙の状態で観たので、安倍晴明が陰陽師となる前日譚みたいなもんかな?と思ったけど、あまり”Zero“感はなかったかな?学生と言う立場なので、あったと言えば言えなくもないけど、あの自信満々生意気キャラがどこから出て来て何でああなったのかは明らかにされず、ある意味”すでに陰陽師として出来上がってる”感が強かったですね、”Zero”と言う割には😅。
    まぁそんなオカルトアクションに、青春バディ物に、ラブストーリーと、色々詰め込んでそこそこ見応えある作品だったかな、とは思いますね。
    余談ですが、晴明が父親の名を発するとき、あの悪名高き”アベノマスク”にしか聞こえませんでした😅(本当は”ますき”(益材)?)。

    PS. 「事実は一つ、真実は人の数だけある」。どっかで聞いたな、と思ったら、まんま「ミステリと言う勿れ」でしたね?

    PS2. 木下グループのカンパニーロゴが出たけど、上映はキノシネマではなかった。これはより大きいスクリーンで観れたから良かったんだけど😅

  2. 冒頭から酒匂さん可愛過ぎます(^^;)  山崎賢人の所々に棒読みが見られましたが、まぁ良しとしときます。
    北村一輝が見事な悪役っ振りかつ利用されてた脇役でもあり良かった。金田一風味の晴明というシナリオもまぁまぁ良き☆
    殆ど「竹内宣伝Pおすすめポイント」で語ってらっしゃる事と同じ感想なんですが、とにかくチャッチィCGが更に台無にしてて惜しかったです。
    CGもシナリオも野村萬斎Ver.の方が良かったですし、そのCGと感じさせない呪(悪霊)のCG演出が良かった。全てにおいてショボ過ぎる敗北作ですね。
    野村萬斎Ver.1作目を見てる自分にとっては評価難しいです。 2作目はオススメ出来ませんが💦
    酒匂さんは「国丸準」と言ってますね(^^;)

  3. 染谷さんと山崎さんコンビのおふざけ感はなかなか面白かったです。
    少女漫画的なお花が周りに散りばめられているのも結構好みでした。

  4. 佐藤監督の怪盗二十面相、陰陽師というのは、こんな感じになるのだな~っと、思いつつ楽しめました。陰陽師らしさは、野村萬斎の陰陽師の方があったかな。ゼロということから、安倍晴明と藤原道長の出会いとか、師の賀茂忠行との出会いとか、母の葛の葉との関わりとか、ライバルの蘆屋道満と道摩法師との因縁とか、などが描かれるのかなって思ったけど、そんな事もなく、式の使い方も今ひとつな感じではありました。

  5. 奈緒さんの演じたお姫様役、私なら堀田真由さん(1998年4月生まれ)に演じさせたいな、と思いました。私の美意識では、20代後半の女優さんの中で一番の美女だと思います。

  6. 会話が盛り上がっていない割には動画は長くなりましたね。私は昔の映画陰陽師が期待ハズレだったので今作はパスしました。動画を観ましたが、パスで正解だったかも。

  7. 自分は好きな映画でしたが、それでも言いたいことはあります。

    まず、博雅と女王の恋愛ウジウジタイム、あれはいらない!まじで、あの時間帯はキレイな映像だけど、自分はいらないと思った。

    また、晴明のライバルである芦屋道満が出てこないし、死者が蘇る泰山府君の奉りもしないし、残念な部分は所々にありましたが、それでも楽しかったです。

    まあ、前日にネットフリックスで見てたアニメ版のほうがよかったと思ってしまったけどww

  8. ロマンス描写は、長かったですね。いるんかなと思いました

    得業生が井戸に落とされ殺された理由が、わかりませんでした

  9. Tさんの仰る通り、ハードルが高くなければ満足できる作品ですね。

    当時の服装はじめ、中国の影響下から離れつつある当時の貴族文化について、

    それなりに考証を仰ぎつつ、ファンタジーをうまく交えていたかと思います。

    ただ、それが薄味に感じられたのは、ライトな恋愛を一つの軸にして、

    女性をメインのターゲットにしたいという狙いがあったのかもしれません。

    その点で設定を深掘りしてないのは、良きにつけ悪しきにつけかな、と。

    個人的にはそこまで気にはしませんでしたが、少し物足りなさはありますね。

    ちなみに実在の人物との関係性を、醍醐天皇を軸にすると…

    村上天皇は醍醐天皇と藤原穏子の子。

    源雅信は醍醐天皇の兄弟(敦実親王)の子。すなわち村上天皇のいとこ。

    徽子女王は醍醐天皇の子(重明親王)の娘。すなわち村上天皇の姪。

    (ただし、重明親王は村上天皇より20ほど年上のため、3歳年下)

    と、現代の感覚からすると濃い血縁関係ということになりますね。

  10. 私は夢枕獏先生✕岡野玲子先生の漫画版は大好きなんです。んで夢枕ブク大せんせぇ協力ってことでそこまでおかしなことにはならんだろうとは思ってたのですが、いや期待以上に良かったです!
    漫画版の雰囲気もところどころ感じられて良かったし。特にラストの晴明と博雅のやり取りは漫画の空気感がよく出てて感動しました。このラストシーンのために奈緒さん染谷くんパートがあったのだと感じましたねぇ…美術も非常に良かったし。なんやかんや山﨑くんはなんでもできちゃうしで感心しました
    呪術バトルシーンは個人的にはもっと少なくて地味でもいいかな。派手な場面よりもっと会話劇とか、竹内さんの指摘のように生活感もっと出てると印象変わりそうですよね。まぁでも満足度は高い作品でした
    関係ないですが岡野玲子先生の「陰陽師」はいろんな方々に読んでいただきたい良作かと思います

  11. 息子がマレーシア人を京都観光に連れて行って平安神宮に行ったら「陰陽師だ!」と言われたそうなので、2000年代に作られたのは海外でもある程度は知られてるのかも

  12. 原作読んでる前提な映画だと感じました。だから説明一切なかったのかなと。
    佐藤嗣麻子監督はエコエコアザラクからファンになったので期待していたので、残念でした。

  13. 楽しくこの映画見てきました 映像も綺麗で良かったと思いますよ 
    竹内さんが仰ってらしたようにもう少し物語に厚みがあっても良かったかな?

Leave A Reply