吉岡里帆や壇蜜・所属の芸能事務所が破産休業ドミノ。かなり前からギャラ未払い。テレビに金がなくなりギャラが6分1。テレビから「タレント」が逃走中|みやわきチャンネル(仮)#2259Restart2059

初めましての方もご常連の皆様IT
ジャーナリストの宮脇淳ですよろしくお
願いします4月4日のアエラドットが
テレビ周辺の苦境苦境を伝える記事を配信
しておりました見出しはこあります弾み
さんから吉岡梨穂さんまで止まらない芸能
事務所の倒産あらやだバラエティ出演で
ギャラ1万5000円というケースも今年
に入り芸能事務所の休業だとか破産は
これが次々と伝えられてるというんです
アエラが見出しに取っていたダビさん彼女
が所属していたフィットという事務所は3
月27日に東京商工リサーチがその破産を
伝えておりました負債学は調査中とのこと
です同じく芸能事務所フィットに所属して
いてネット番組的にはあのDHCテレビで
のニュース女子にご出演なされておりまし
たタレントの杉原安里さん3月9日にご
自身のTwitterアカウントでかなり
前からギャラ未払いのまま突然なくなった
よなんでだろうねと呟いておりますすると
かなり前から芸能事務所の経営的に破綻し
ていたと推測することができますそして
アエラが見出しにとったもう1人の吉岡
梨穂さん彼女が所属していた芸能事務所A
チーム公式サイトの方で新規の芸能業務を
休業すると発表していますアラはこれを
テレビの苦境という切り口で伝えていて
それはその通りですその重要な背景情報と
いうか結論的にえらもう伝えているのが
ネットがありますなんですが実はそれだけ
だと答えが合ってて式がちょっと間違って
のかなっていうパターンになっちゃうん
ですなぜならそれはビジネスモデルの構造
の変化であって他の業界ではすでに起こっ
ていることだからですそしていたずらに
風聞を広めるのを避けるためにタレント
さんの名前は控えておきますがそれぞれ
倒産だとか休業を発表していた芸能事務所
にかつてあるいは所属をしていたこうした
タレントさんを見ていくとグラビアで活躍
されている方の名前を多く確認するんです
するとどうしても連想してしまうのが旧
ジャニーズ事務所を巡るスキャンダルです
仮にそれも理由の1つ理由の1つである
ならばテレビの自滅で飯馬ざ飯馬ざと思わ
ず呟いてしまいます旧ジャニーズ事務所の
件というのは過去の出来事であってすでに
個人となりました創業者にまつわる話です
また当時としてはさく法律がなかったので
言うなれば違法性がない状態だったんです
ところがこれらが今の法律今の常識で断罪
されております経営破綻した芸能事務所は
ともかくとしていたずらに過去のことが
ほじくり返されるこの現を前に外地と
ばかりに休業を選択した可能性はないかと
いう話ですもう少し噛み砕いて言うと過去
のことをほじくり返しれてああだこうだ
言われてまでしがみつくほどの旨味が芸能
界全体になくなっていてそしてこれから気
をつけましょうねという話ならばともかく
過去のその時点ではまあ許されていたのか
見逃されていたのかの話についてはいその
時の当事者ですという当事者の会のような
人たちが現れてこれまで先生と蓄えていた
お金まで取られるとなりましたらそれでは
足はこれでドロンでというその気持ち
気持ちだけは理解できますつまりニュース
やワイドショが旧ジャニーズ事務所の創業
者を吊るし上げするならばともかく昨年の
今頃までは俳優として油が乗りまくってい
た東山のりさんその俳優業をやめて社長に
専念してもさらには現在活躍中のタレント
さんにしても過去のことで本人関係ない
ことでも吊し上げのリチを食らうわけです
こうしたことを大岸の家事ではなく他山の
意思としてテレビが芸能事務所からポイっ
と見捨てられた可能性これも理由の1つで
あるならばと断っておきますがテレビの
ビジネスモデルの終焉を意味しますあらの
記事に戻りますと番組のMCクラスで番組
1本あたりのギャランティーが300万円
ぐらいあったそうなんですが今ではこれ
50万円というかつての1/6になること
もあるようですバラエティ番組なので
みんながいっぱい座っているいわゆる避弾
での出演の場合1本あたりの出演料が
1万5000円という話もあるようです
それでも十分にもらってんじゃないかなと
いう反論があるかもしれませんただ芸能
事務所には新人さんやなかなか目が出ない
俳優さんとかも所属していて多くのギャラ
をもらっている方は化石がとイメージ
でしょうかその稼ぎ頭のギャラが1/6に
なったら芸能事務所の経営はやってられ
ませんそしてそれは芸能事務所だけの話で
ないことを4月7日のフライデーデジタル
は伝えておりますテレビから聞こえてくる
のは主張率爆死爆死からのかこの鳴き声で
はなくもはや断末魔断末魔の叫び声なのか
もしれませんフライデーデジタルの見出し
はこうです制作費はわずか200
100万円製作会社アンタレントの地上派
バナで進むキ局頂点のヒエラルキーの崩壊
なんでもフジテレビの深夜番組を作るに
あたり提示された予算が200万円でそこ
にはタレントさんのギャランティーも込み
込みの制作費が200万だったというん
です200万もあるのかと思うかもしれ
ませんがテレビ番組の場合には
スタイリストにメイクさんにロケならば
ロケ車と言われる移動車が必要で
スタジオで撮影する場合にはスタジオの
レンタル量がかかりますさらにお弁当を
用意すると製作会社の利益は出ないという
話ですそんな状態なのでテレビ製作会社で
はバラエティ番組にしてもドラマにしても
んこれは面白いぞヒットするぞという企画
があると真っ先に売り込みに行くのが
NetflixだとかAmazon
プライムビデオさらにはディズニープラス
なんかに持ち込むようになったと言います
いずれもこちら予算があるからですそして
いわゆるコンプライアンスについても
ネット配信は結構ゆるいんですそれは
レーティングとも呼ばれる視聴年齢を制限
するという立て付けになっているのでえ
この番組は15歳以上ですよって出して
おいて15歳未満が見るのはそれはもう
視聴者さんの皆さんの自己責任で自己責任
でという立て付けになっているんです実は
こんなところにもテレビの自滅を見つけて
しまいましたかつて大人の時間には大人
向けの番組を放送することができました
TBSのドラマ不適切にもほがあるで主人
公がトナイト見たいトナイト見なきゃと
いうあのトナイトあれが大人向けの番組
ですそしてかつてサラキと呼ばれた消費者
金融やパチンコパチスロに代表される社交
心を煽るこうしたCMは大人向けの時間に
自主規制されていたんですテレマなれは
もうこの30年来のトレンドでテレビCは
徐々にながら確実に減っていき続けました
そしてCM保さに消費者金融のCMなど
などが大人の時間以外にも放送されるよう
になりましたそしてそれに愛前後して大人
の時間にも自主規制自主規制がかかりまし
たいわばなんたる不適切な不適切な表現だ
規制しなければという表現の規制派に対し
て大人のだけに放送されていた消費者金融
のCMをおこちゃまでも見られる時間に
流すことによってあらあら同じCMが流れ
ていますねと規制のための理由付けいわば
餌餌を与えてしまったとも言えるんです
そしてあらの記事によりますとあの新型
コロコロこの番組的に言ニュータイプに
よってリアルのイベントがなくなり一方
その対策としてあのアクリル版などに代表
されるそちらの方に予算を振り向けたこと
によって番組政策のコストが足りなくなっ
ちゃったま削られたということですこれら
の理由をアラにしてもフライデーデジタル
にしてもネットがありますと結論付けて
おりましたかつての芸能会には所属してる
芸能事務所に歯向かう縦つくと干す干して
やるという言葉がありましたこれは旧
ジャニーズ事務所における国民的アイドル
グループSMAPの解散に伴い事務所を
離れた元メンバーがテレビ画面から消え
ました吉本工業でも同種の噂がありました
闇営業の時に吉本工業に立ついたとされる
のがお笑いコンビ極楽トボの加藤浩司さん
しかし今もテレビの中で大活躍中です
テレビしか活躍の場がなかった時代はホス
タレントの仕事を奪い取る猫そぎ奪い取る
ことが可能だったんですここで重要な背景
情報をお示しておきます芸能ごとは工業と
言われる今なはイベントから始まって映画
にいなりテレビへと接続していきますこの
工業の時代今でいう反射との密接な関係が
指摘されていてこれを理解するには治安
維持という視点が必要なんです反射を擁護
するつもりはこれれっぽっちもないですよ
ただ芝居に限らずイベントがありますと
よからぬやからだとかやたら元気すぎる
若者なんかが集まってきちゃうんですその
時にいおとばかりに睨み睨みを聞かせる
必要があったんです現在は魔法学校になっ
ちゃったのかなっていう遊園地夏になると
プール開きをしましてこのプール開きの前
に地元の有力者にこの遊園地の運営会社の
社長さん社長さんがですよ山吹き色かどう
かわかんないですけどなんだか過りを持っ
て挨拶に行っていたという話その場に
立ち合った人からもうこれは既に平成にな
おりました20世紀の頃の話として聞いた
ことがありますお騒がせしますがという
挨拶ですそれではテレビはなぜそんなに力
を持っていたのかそれは日本全国津浦々に
一斉に配信放送できるという力情報を拡散
するという力を持っていたからです日本は
民主義であり自由な取引が許されている
社会体制ですなんか小難しいことを言っ
てるなという話じゃないんです情報はその
まま力だということですテレビだけがその
情報を拡散する力を持っていた独占してい
た時代その時代にテレビは圧倒的な力を
握っていたということなんですうんうん
うん白がこう言ってますIT革命
やそれがネットがありますの本質なんです
IT革命とは情報の独裁体制を打ち砕いた
マジもの本物のの革命革命だったんです
そしてIT革命の本質のもう1つが経済
構造を変えたところですかつて楽天市場が
日出の勢いであった時代の楽天の三谷浩
さん彼と政治家になるかならないかそれ
ぐらいの頃のあの竹中平蔵さんお2人が
雑誌で対談をした時にIT革命の本質はと
いうことに関して声を揃えたのが
トランザクションコストが0になること
でしたトランザクションコストとは分かり
やすく言うと中間魔人のことです当時
すでに楽天勢という悪評を撒き散らしてい
た楽天日番の三谷浩さんが
トランザクションコスト0ですか悪い冗談
ですかといったところだったんですがただ
ネット通販の対当によりましてトヤや市場
を不要とする商売が生まれました船で釣っ
た魚をそのまま宅配便で送れば市場も中
さんも不要となります無論大量に水上げし
た魚をさくには漁港の市場と消費者の近く
の市場と両方必要ですただ生産者にも消費
者にも選択肢が広がったこれがIT革命の
本質の1つなんです他の業界でも起こった
ことがテレビだけが逃れられるわけがあり
ません芸人さんが直接ネット配信でネタ見
をすればトランザクションコストは限り
なく0になります女優さん俳優さんからし
ますとお芝居をする舞台というのはテレビ
でもネットドラマウェブドラまでも変わら
ず今時の若者向けに1話1分1話1分と
いうショートドラマもありますもはや活躍
の舞台がテレビであるテレビだけである
必要性がなくなっちゃったということです
んうんうん白がこう言ってます嫌われる
努力らが見出しに名前をあげた吉岡りほ
さん今年の4月から日本テレビ系で放送
予定だった漫画原作のタータンこちらにに
キャスティングされていたと伝えられまし
たところが原作が警視されていたんでは
ないかという批判のあった日テレのドラマ
セクシー田中さんこの作品と同じチーフ
プロデューサーが作っていてさらに原作
から書き換えられた脚本の中には漫画家
漫画家先生をディスるかのシーンがあった
という噂あくまで噂ながら流れてきました
はいこれまでをぎゅゆっとまとめてみます
IT革命によりましてテレビによる情報の
独裁体制は崩壊し情報の他チャンネル化が
起きましたスポンサーの皆様の広告費には
限りがあります文字通り他チャンネル化し
ますとテレビに割り当てられていた広告費
が減っていきますそして品すればどんする
かのように消費者金融など自主規制をして
いたCMを全面展開テレビはしちゃいまし
たこれによりましてコリコの介入を許して
視聴者離れが起きました視聴者が離れと
さらにスポンサーが離れるという典型的な
悪循環こうなりますと完全に飯馬ざなの
ですが予算がなくなりまして芸能事務所に
も制作会社にも支払うギャランティーが
なかったなかっ
たとなりますともうテレビの周辺から
タレントがすなわち才能が消えた消えた
やったとなっていることが芸能事務所のに
現れどこからともなく所業無常の金の音が
聞こえてくるような気がする今日この頃で
ございます現実も常識もアップデートし
ながらみんなで頑張っていきましょ最後
までご視聴いただきありがとうございます
今回の番組を面白いなと思ったらいいねを
クリックしていただけると嬉しいですそれ
では番組最後の運試みやちゃんじゃんけん
じゃんけんチョキ私がチョキなのでグーを
出してあなたグッジョおめでとうござい
ます私と同じ期を出してあなた着いますね
あなた
さトリプルピそしてパワを出してあなたあ
よろしければお手一緒にまたの機会もお
付き合いいただければ幸いですワンコの
コーナーで別れですバイ
[音楽]
バイバイバイ

サブアカウント「みやわきチャンネル隠れ家」立ち上げました。宜しければご登録ください。
切り抜き動画や、未公開動画などの公開を予定しております。
https://youtube.com/channel/UCKzhR93Wgf0PWhgrd40SLZw

みやわきチャンネル(仮)#2259Restart2059
オリジナル2024年4月25日配信予定

@みやわきチャンネル

みやわきチャンネル(仮)は、2019年12月10日のYouTube規約変更後の新しいガイドラインに基づいて、全ての番組を制作・編集・配信しております。

番組の最後に「柴犬」のコーナーがあります。
今回のワンコ「なかよし」

■特典いっぱいのメルマガのお申し込みはこちらから。
↓よろしければどうぞ。
https://foomii.com/00189

■「みやチャン(仮)」公式サイト「MiyawakiNewsNetwork」
http://www.miyawakiatsushi.net

■ツイッター

■Facebook
https://www.facebook.com/miyawakiatsushi

45 Comments

  1. 嫌われる努力が綺麗に報われていて良かったじゃないですか。そのまま消え去ってネットの為に電波を空けて下さいな。

  2. 以前よりCMの時間が伸び、回数が増えた気がする。その上CM前の部分を繰り返すから間延びする。

  3. 1990年代がテレビの合計視聴率のピークだったそうだから、その頃がテレビ業界のピークでしょう。「進め!電波少年」 のように、当時はまだ目新しかったCGも使って、テレビ的演出をトコトン突き詰めたバラエティ番組も面白かったし、新人のタレントや芸人がやっているニッチな深夜バラエティも面白かった。プロモーションビデオが次々と流れる音楽番組も、オシャレでゴールデンタイムの歌番組より好きだったなぁ (遠い目)。

  4. 日本人増やす政策取らず、中国人招き入れて土地買わせ、人口維持しようとする政治家、どんだけ買収されとんじゃ!このままだと20年後は日本の若者は中国人にこき使われてるよ。マスコミという名の「日本人の最大の敵」どうにかしようぜ。手遅れになる前に。安住さん、早くフリーになってよ❤

  5. ポリコレや自称フェミニストなんて声だけ大きい寄生虫の言うこと聞いたら正常な人は離れていく・・・
    ネットの後追いしかできないのに偏向報道なんてしてたらそりゃ滅ぶしかないわな
    ジャニーズ、吉本、AKB(その亜種)がどこに回しても出てくるようなことしてた時点で終わってはいたが

  6. youtubeで成功したという設定になってる某タレント、明らかにテレビ出演のためのアピールするような動画があり、その甲斐あってテレビで激辛料理食べてましたね
    昨今のネットとテレビの関係を考えると、本当にyoutuberとして成功してるんですかねぇ?

  7. NHKしか全国ネットがなかった昭和の昔は、名前を売るために安いギャラでも競って出て地方営業で稼ぐ なんてことが当たり前だったなんて今の人たちにはわからないだろうね。

  8. 女性も枕とかあるってジャニーズで一番に告発した方が言ってましたよね。でもマスゴミはスルーした。

  9. ジャニーズのタレントが性被害者だった事実は同情するが、反対に人気絶頂期の男性集団が、女性問題を相当数起こしていたと予想するが当時は隠蔽工作がなされたのだろう。
    これからは金のとれそうなタレントたちは被害者女性から声が上がってくるだろう。旧ジャニーズタレントが潰されて困る関係者など今は生き残っていないだろうな、否共犯者が彼らを護るのかな。

  10. 半島系は想像力がなくて権力を持つと威張るだけだからね。
    そんな奴がプロデューサーになるとつまらない雛壇芸人の単価下げてたくさん出演させて事務所と雛壇芸人にペコペコされていい気分になるんだよ。
    大久保佳代子とか千原弟とか元自衛隊女子芸人とか、どこにでもいる普通のおばさんのとおじさんです。
    見たい人いるの?もろ事務所か宗教団体のゴリ押し。
    素人の感動系ドキュメンタリー番組を制作して視聴率上がってもなんの旨味もないからね。
    芸能事務所や制作会社が潰れてもプロデューサーは痛くも痒くもありません。
    永遠に芸能事務所からペコペコされて接待されてキックバックしてもらえますから。
    日本人はこんな低品質な商品なんて恥ずかしくて作れません。
    限られた予算の中で想像力を働かせてより良いモノを作ります。
    威張ってなんぼの半島系の集まり。それがテレビ。

  11. 故人の過去のことをあーだこーだと騒ぎ立て、誰をどうしたかったのか。
    ドンキホーテか虎退治か。。。

  12. ジャニース事務所案件
    自分もチャンネルで盛大に擦ってた癖に何言ってるんだ?
    過去遡ってみなよ、おもしろおかしく喋ってたよ
    悪いけど 一生忘れないから。

  13. 事務所だよりの仕事だと活動は地下アイドルよりも仕事ない?
    芸能人自ら情報発信して動画作成している時代。これからも倒産、不払い、破綻、新規停止が出て来るでしょう。

  14. ソコソコ売れてるライブが強いバンドが所属してる事務所がこれからは良いだろうね😅。ロックファンは一度ファンになると裏切らないからなぁ。

  15. テレビと芸能界の距離が近すぎ。芸能界そのものがテレビがないと成り立たないのなら、今のテレビ局はすべてやめてしまえ。我々の電波を使って芸能事業活動をしていることになる。総務省は何をしているのか。国会議員は全く何も働いていない。

  16. テレビの没落が芸能事務所の存続までに影響していますか。ある意味ギャラが高すぎたんじゃないかなとも推測したりしています。タレントさんはもう独立して自分でお仕事活動する雇用形態に変化しているのかもしれませんね。芸能事務所の次はテレビ局が消えた消えたになるのがいつかなと想像してしまいました。

  17. 多分、中身が日本人じゃない方々が上層部を支配するようになって、現実が見えなくなって自滅してきてる感じがします。
    日本人を支配した気分になって現を抜かしたんでしょうかね?
    オール ド メデ ィアの崩 壊が楽しみです。

  18. ジャニーズ問題は、当時の法令でも、強制わいせつ又は児童福祉法違反が成立する事案がほとんどで、ただ、被害者の告訴等や証拠がなくて事件として立件することが難しかっただけです。もっともらしい語り口でコメントするのであれば、法律もきちんと勉強してください。

  19. TVに寄り添っていた芸能事務所はヤバいだろうけど所属タレントが高齢化して新人を育て無いとか、企画力が無いのも倒産の原因にも成る、芸能界ってTVだけじゃ無いからね、舞台やYou Tube等色々な媒体に仕事場所を求めている事務所なら生き残れるはず

  20. ジャニーズ事務所を責めていたタレント達にも巡り巡って仕事が減るという形で返ってくるのかもしれませんね

  21. そういやセクシー田中さんの調査報告期限が目前となってきたな。
    どんな内容をどう出してくるのか見ものw

  22. ネット混雑解消のためにテレビがネットに参入する場合は電波帯返上を条件とすべき。

  23. テレビはオワコン説をずっと洗脳の様に流し続けた結果、本当に一部を除きつまらなくなり終わっていったと言う都市伝説になりそう

Leave A Reply