SHOGUN 将軍」真田広之のこだわりに圧倒される10の裏話 なぜ本作が描く日本は“本物”なのか?

現在ディズニープラスで配信されている
ハリウッド制作の戦国スペクタクル将軍
将軍映画顔負けのスケール感と映像日国籍
世代を超えた豪華スター共演先の読めない
陰謀を渦まくスリリングな展開と見所満載
のドラマシリーズだが特に注目を浴びて
いるのが作中のリアリティあれる日本の
描写だこれまで数々の海外作品で日本が
書かれてきが日本人が納得のできる作品は
果たしていくつあっただろうかその1つの
答えとして日本の心に歴史の奥深さを書い
た将軍将軍誕生の裏に隠された銃の
エピソードを通してなぜ本作が書く日本は
本物なのか解説する本記事は本シリーズの
ネタバレとなり得る箇所がありますので2
間の方は十分にご注意くださいより小さ
将軍将軍概要1980年にアメリカで実写
ドラマ化され驚異的な視聴率を記録した
ジェームズクラベのベストセラー小説将軍
を新たに映像化関ヶ原の戦い前夜の日本を
舞台に徳川康や石田成ら歴史上の人物に
インスパイアされた天下鳥に向けた陰謀と
策略の計りごとを壮大なスケールで
紡ぎ出すコが批評サイトロッテトマトーズ
のレビュー評価で配信開始直後までは非
評価スコア100%を記録しその後も高い
水準をキープした初回にがディズニー
プラス北米ではフルーで配信されると全
世界で900万回再生を記録初回の再生
回数としてはディズニーゼネラル
エンタテインメントの脚本シリーズの中で
歴代ナンバー1となるなど国内で風を
巻き起こしている1真田之ハウトが各日本
に抱いていた悔しさ将軍将軍の立役者と
いえば主人公である戦国最強の武将吉井長
を演じプロデューサーを検認する真田弘之
に他ならないラスト侍2003で世界2新
の侍像を見せ数々のハリウッド長大作の
主要キャストを務めてきた真田が本作では
日本の美文化映画作りの精神をハリウッド
のプロジェクトに注入したそんなサナダの
思いに共鳴したのは長年にわって日本映画
会を支え続けてきた職人たち各所から時代
劇経験豊富なスタッフが集結した脚本の
執筆意匠デザイン美術の構想の段階から
徹底した時代交渉が行われ実際の撮影でも
動きの1つ1つセリフのの1号ウクまで
妥協を許さないこだわりが貫かれた本作の
配信を前に映画.comの取材に応じた
サダはハリウッド作品における日本描写の
違和感について悔しさそれにもどかしさも
感じていましたと証しそんな経験がバに
なって間違いを払拭したいいずれは正し
たいという思いが今回は自分のエネルギー
源となり全てを注ぎ込むことができたと
自負していますと強い自信を示す常に未来
を映画会のあるべき姿を見据えて行動する
その姿は劇中のトナと重なるものがある2
わずか2話のために長平映画1本分の巨大
セットを建設撮影が行われたのはカナダ
バンクーバー今も豊かな自然を称えるこの
地こそが戦国時代の日本の原風景を捉える
のに最適な場所だったセットは2箇所の
広大屋外バックロットオープンセット3幹
部の遠隔地オープンセット2つの巨大な
スタジオ施設に分散されたスタジオ内に
建設されたのは大阪城の内部庭園
カトリック選挙師の拠点エラスムス号の
一部などブルーバックを背景にCGを活用
する撮影も多く行われた結局最初の2
エピソードのために撮影日数が80から
100日くらいの大規模な長編映画に匹敵
する分量のセットを建設したと
プロダクションデザイナーのヘレン
ジャービスは振り返るまた当時は部屋の中
の照明は最小限だった撮影する側としては
照明を足したいところだがジャービスは
時代に忠実であることにこだわった商事を
開け外から自然光を入れ必要な明るさに
調整した部屋の中から見える庭園や経過は
本作の重要な特徴の1つとして美術
デザインの多くに織り込まれている3複製
された河は約1万枚鳥たちが河をついて
しまう理由は舞台となる戦国時代はまだ
写真が存在しておらず絵画美術品骨董品
などを頼りに白部屋村庭園などのデザイン
に関して研究を重ねる必要があった
ありふれたよでさえ忠実性のために特別な
仕様が求められた例えば屋根瓦に関しては
特徴のある側面や当時使われていたと思わ
れる粘土の色合いを再現するためには真空
整形や肩は使えないとデザインチームは
判断3ヶ月かけて制作した屋根河を別の
チームが5種類の塗料にひたす作業を
繰り返しリアルな色合いに近づけた複製さ
れた河の枚数は1万枚を超えた河の素材と
なった発泡体は環境に配慮した素材から
作られ鳥が好きなコーンスターチを含んで
いた美術スタッフは単年なディテールを
取りにつつかれてしまうたに修理しなけれ
ばならなかった4衣装は全て手作り真田が
日本の記事でなければならないとして戦国
時代は変革期にあり比較的自由な表現が
許された時期コスチュームデザイナーの
カルロスロザリオにとってそれは前後の
時代では不可能だったかもしれないより
クリエイティブな要素をデザインに
取り込むチャンスとなった作品の中の全て
の衣装は手作りだ最初から全てを自分たち
の手で作ることにこだわったとロザリオは
振り返るもちろん和服の構造を正しく理解
し日本から多くの衣装を借りて研究を重ね
たのは言うまでもないまた日本の衣装
チームがロザリオに貴重な記事をたくさん
送り届けてくれたという真田弘之さんと
初めて会った時にカルロス正しい記事を
使ってくれ日本の記事でなければならない
と言われたロザリオまたサダエジルトラA
の鎧は実に忠実であると同時に快適である
ように工夫され映画でよく見られる全金属
ではなく川を基本ベースにデザインされた
DET

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