「普通じゃない」あおり運転“恐怖の5分間”…ドライバー降りてきた【スーパーJチャンネル】(2024年4月10日)

 “恐怖の5分間”です。執拗(しつよう)に追い掛けてきた車から突然、ドライバーが降りてきました。

■「普通じゃない」恐怖の5分間

 日曜の昼さがり。家族とのランチを終え、飲食店を出たところからそれは始まりました。

 後ろを走る白い車がすぐそばまで接近。パッシングを繰り返します。信号で止まると、今度は運転席から降りた相手のドライバーが男性の車の前へ。挑発的な行為を続けます。

運転していた男性
「ドアノブを執拗にガチャガチャしてきて『降りてこいバカヤロー』みたいな感じで怒鳴り散らして。子どもも乗っていましたので、子どもも『怖い、怖い』とずっと泣いていました。私の方も普通じゃないなと恐怖感がありました」

 車内では、同乗していた家族が110番通報。男性は次の交差点で左折し、片側1車線の道路へ進路を変更。しかし、白い車の迷惑な走行は終わりませんでした。

 後方からみるみる近付くと、男性の車の前へ。青信号に変わっても動こうとしません。

運転していた男性
「ちょっと尋常じゃないなと感じました」

 男性は白い車を回避し、直進。後ろには白い車がついてきます。

運転していた男性
「妻は(警察に)電話しつつ、子どもは泣きつつという状況でした。途中でこれは身の危険を感じるなと、近くの警察署に向けて進路を変更しました」

 警察署へ向かおうとする男性。白い車が再び割り込んできます。

 今回の一連のトラブル。この映像を見た専門家は…。

交通事故鑑定人 熊谷宗徳さん
「映像から執拗に追い掛けてくるような、あおり運転だと思います。妨害運転罪の構成要件が10類型あるうちの4つに該当すると思います。一般道でこういうことをすると罰則は3年以下の懲役、または50万円以下の罰金。違反点数については、直ちに免許取り消しとなる25点、これは(運転免許の)欠格期間は2年になる点数です」

 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか。男性によると、相手と最初に遭遇したのは飲食店の駐車場だったといいます。

運転していた男性
「駐車場が満車で、相手車両が他の車両と待機している状況。我々が駐車枠から出た際に他の車が先にその枠に入って。妻が会計していましたので、妻を乗せるために店舗前に車1.5台分ぐらい通れるスペースがあったんですけど、そこでいったん停車して妻を乗せているところで(相手が)横に車を付けてきて、なんか邪魔だというような形の『バカヤロー』というような罵られるような形で話をしてきた」

 そして始まった「あおり運転」は、およそ5分間続きました。

 警察署へ向かう途中で男性は110番通報で出動したパトカーと出会い、助けを求めます。そして相手の白い車と警察署へ移動し、双方が個別に事情を説明したということです。

運転していた男性
「子どもがトラウマではないが、『車に乗ることが怖い』とか『その現場に近付くことすら怖い』と日々話す。心に傷を負っているような状況になったので、非常に相手の方には腹が立っています」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

31 Comments

  1. ①混んでるのに店前に停車させ自己中心的な神経
    ②意味のわからないタイミングで車線変更
    ③そのくせ子供が子供がと言う
    煽り運転は勿論危ないが
    元から煽られるきっかけを作る人
    なんだと俺は思う。

  2. 草加かw
    俺は独り身だし人生どーでもいいから、車の前に出てきた時点で引くねー
    身体の上を何往復かして車体を身体の上に乗せたまたま苦痛に歪んだ顔を笑いながら眺めてるかな

  3. 最初の車線変更があたおか
    車線変更した理由も前が右折かなにかで詰まってるからとしか思えない
    潔く諦めて安全運転できない人ほんとよく見かけるわ

  4. いつも思いますが私生活や仕事があるのに、わざわざ追いかけたり、停車中の車に文句言ったりと、余裕があり暇な人なのかと思ってしまう

  5. 主張にもよるが、この場合煽った方は罪には問われない ドラレコ男の強引な車線変更、商業施設への目的外進入で私人逮捕の要件は満たされてます。煽ったのではなく捕まえる為の行為

  6. 煽り運転が悪いのは間違い無いが、この人みたいに喋ってるときに面白くも無いところで笑う人はあまり好かない。

  7. 煽り運転は絶対アウトなのは大前提だけど、このニュースみたいに何故こうなったのかを上げるのも必要かと。

Leave A Reply