【パスト ライブス 再会】映画的空気感立ち昇る!見逃すの勿体ない!?

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#パストライブス再会 #映画 #レビュー #シネマサロン

24 Comments

  1. 眠気に負けました…きっと酒匂さんも寝てるはずと思いながら(勝手に免罪符にしました。スミマセン🙏)こっくりこっくり。
    一緒に観た同級生は「凄く良かった、観てよかった!」と。
    韓国人にとっての「初恋」の重要さが自身にはないことも共感できなかった理由のひとつです。(人生のタラレバは思うだけに留めたい)

  2. A24らしい、余韻たなびく作品でしたね。

    ただの恋愛ものではなくて、移民のエピソードも縦糸になっていて面白かったです。
    どこかでコメントされてた方もいたけれど『捨ててこそ得られるものもある』っていうセリフが印象的でした。

  3. 映像の美しさは引き込まれましたし「どう再会して展開していくんだろ…」と鑑賞してたのですが……終盤はずっとアーサーに過剰に感情移入しまくってしまって、なんともいえない居心地の悪さを感じて入り込めず。。。
    Tさんおっしゃってたように人によって感想かなり変わりそうですよね

  4. 特に目新しさは感じないのに、なぜかすごく刺さってしまい、後半泣きっぱなしでした。
    過去を共有する安心感と強さ、にも関わらずパートナーにはなり得ない…こういう関係性ってあるなあと色々引き寄せて観てしまいました😭

    最後の号泣を受け止めるアーサーは、二人が家族だからこそでは。
    (新婚だったらあれは無理だと思います)
    アーサーとノラは家族になれたけど、ヘソンとノラは名付け不可能な関係で、それを「縁」と表現するのは素敵だなと思いました。

    この映画が刺さるかどうかでその人の恋愛経験が透けて見えるので、ある意味感想を話すのが怖い作品だなとも思います😅

  5. アカデミー賞にノミネートもされており、皆さんの評価も高いので映画的には良く出来ているんでしょうが、私はイマイチでした。

    ノラすなわち監督の打算的な面、自慢屋なところが鼻について誰にも共感出来ませんでした。バーの支払いをアーサーがするシーンでさめてしまいました。わざわざ映す必要ありますかね。

    色々YouTuberさんのコメントを観ると、メリーゴーランドの回転方向やふたりの立ち位置などに意味があるらしいですけど、それ以前に主人公が好きになれない。

    韓国の非婚率の高さや兵役について描いているのは良かったです。

  6. わたしは大好きな映画で、特にラストシーンは生涯のフェイバリットに入るくらい大好きなシーンでした。

    ラストシーンのノラの号泣についてですが。
    ノラは勝気で、アーサーの前では泣いたところを見せたことはなかったと思います。
    でも、ヘソンへの思い出をアーサーに語る時、泣き虫でいつも慰めてもらっていたと言っていました。
    アーサーは、大人なので過去に嫉妬することは無意味だとわかってはいても、やっぱり気になっていたと思います。
    そして、ラストでノラは12歳の幼い少女に戻ってアーサーの前で号泣して、アーサーは初めて過去のヘソンと同じになったと思ったのじゃないですかね?
    だから、アーサーは決して気を悪くしていたのじゃないと思いました。
    嬉しいっていうわけじゃないけど、ノラを慰めていたヘソンと同じ気持ちを持てたと思ったのだと思いました。

    ノラはアーサーに対して意地悪なことばっかりしていた印象があるけど、それはアーサーへの嫉妬なんじゃないかと思いました。
    アーサーは新刊を出すとサイン会に列が出来るほどに成功しているけど、ノラの方はまあ仕事はあるんだろうけど、あまりパッとしてるように見えませんでした。「落下の解剖学」の逆の立場みたいな。
    だから、ノラはアーサーにすごく嫉妬したり、焦ったりしていたのだと思いました。

    ラストシーンでノラがアパートに戻る時、端からアーサーの姿が入ってきた時、素敵すぎて鳥肌が立ちました。

    勝気なノラが初めて弱みを見せて、アーサーがやさしく抱きしめるとっても素敵なラストシーンでした。

  7. とても良い映画でしたね だれしも思い当たる あの時にこうしてればと言った思いを描いた作品でした ラストのほうでの三人の振る舞い 皆相手を思いやり優しさがとても良くわかる素晴らしいシーンでした 良かったです

  8. 冒頭のショットとラスト10分の描き方が秀逸で、期待以上に終映後感の良い良作でした。
    あの時ああしていれば、という想いは誰にでもあるはず。24年前、12年前、そして今、3度のチャンスで勇気を出せなかった男女の話。それを「イニョン = 縁」のせいして実人生に向き合う2人、いや3人か。
    観ておいてよかったです。

  9. こういう多国籍ラブストーリーって、
    もうすぐ公開が控えている『青春18×2』まんまだったり…
    というのは適当な邪推です😂

    良い出来上がりの作品だけど…って感じですね。
    大筋は、まあそこまで複雑ではないだけに既視感もあり、
    じゃあ韓国の人材が国外流出していることを深く描くかとなると、
    塩梅がかなり難しいところだったのかな、と思います。
    その結果としては、かなり淡泊なストーリーラインになったのかなと。

    ただ、ラストシーンの描き方はすごく良かったですね。
    酒匂さんの感想を否定するようで申し訳ないですけど、
    オッペンハイマーにはない、ユダヤ系アメリカ人のアンニュイが描かれてます。
    (国を離れても民族性を放つ、朝鮮民族とは対照的な描き方)
    そこが狙いだと考えるなら、なかなかの佳作だったかなと思います。

  10. 色々な立場でキュンとなってしまいましたが、アイディア自体はよくありそうな話しなので、これほど評価が高いのはちょっと不思議な気がしました。
    NY観光もブルックリン橋に自由の女神と観光船、高層ビルの夜景とかなりベタでしたし。でもベタな風景を見事に美しく映していたカメラは見事。
    A25作品として韓国人と韓国を舞台の作品がこれほど高い評価になるとは…。日本では作れないかと考えてしまいました。

  11. 個人的にはありがちなloveな話ですが、国籍と言語の違いで物語に味付けしていますから、私日本人では共感できませんでした!撮り方と演出が特出しているのでしょうね。

  12. 自分は米国在住だったこともあり、在米アジアンの視点で観ていました
    野心家のノラだからこそ永住権のために結婚したのかもしれないですし、でもそんな彼女は決してあの初恋の彼を選ばないだろーなーと思いました(もう少し英語できてて欲しかったな)
    初恋はいつまでも甘く切なく、美しい思い出なんですよね、NYの風景がいろんな感情を表現してくれていましたね
    良作でした!

  13. 初めてのコメントになります。私は映画好きの韓国人で、いつもこちらの動画を楽しく拝見しております。

    ヘソン役のユ・テオさんは韓国ではそこそこ名前が知られている俳優さんで、
    ドイツ出身らしく普段は英語がペラペラ喋れるので、映画を見てちょっと面白いと思いました(笑)
    これは感想にも繋がりますが、ノラとヘソンの韓国語は韓国生まれ育ちの人とは少し違う気がしていたので感情移入できない所がありました。
    ちなみに監督は「ナンバー・スリー」という昔の韓国映画があって、その監督の娘さんだそうです。

  14. 酒匂さんと同じで恋愛映画は苦手で、特にしっとり系や悲恋物はどうしても鑑賞に至らないんですが、酒匂さんを見習って少しずつ観れるようになりたいです!

  15. あのバーのシーンはあちらこちらで話題らしく、GQのセリーヌ・ソン監督のインタビューでも取り上げられていました。
     一部コピペしますと
    「二人の後ろにはノラの夫アーサーがこっそりと耳をそばだてているが、会話の内容を追うことができないでいる。この状況はほとんど浮気だと感じる男性も観客のなかにはいるらしいと、私はソンに教えた。

    彼女は笑って、その解釈について考えた。「男性が好きで、男らしさに惹かれる人間として、あれが弱さの表れだというのはよくわかりません」と、彼女は言う。「私の考えでは、アーサーがあの場所に座っているのは強さの表れですから……。私にとって、これほどセクシーなことはありません。」
     私としては、ポスターにアーサーが写っていないのが大間違いだと思います。
     同じインタビューからもうひとつ。ソン監督は

    「『パスト ライブス』が何にいちばん近いかと聞かれれば、」

    ピーター・チャン監督による1996年の作品、『ラヴソング』だと答えていました。

  16. 空気観は大変好きな作品で冒頭シーンから引き込まれてしまいましたが、そのおかげであらためて「縁」であの三人の在り様を認める映画にしてはちょっと・・・
    と後味は良くなかった気が自分にはしますね。
    ここでも酒匂さんと同意見でラストはノラがアーサーの肩越しで号泣させることに疑問を感じましたね。
    アーサーとしばらく言葉もなく見つめ合って軽く抱擁して階段を登っていけばそれで良かったのに号泣させてしまうと彼女のとった行動に本人自身が悔いに残るから
    号泣してしまうと観客には受け取られますよ。
    それまでアーサーの優しい気持ちは一人置いてけぼりを食ったかのようなバーでの3人の様子などからも観客には充分理解されてきているのはわかっているのに
    尚且つ玄関で待っていてそれですからねえ・・・
    くどいの一言。名ラストシーンに拘ったかのようなカメラにわざとらしさまで感じてしまいました。
    観客のウケ狙いで旦那を右端から登場させたいがためにウーバータクシーを呼ぶのに家の真ん前ではなくわざわざ30メートル程度通りを左に歩かせて見送った後に
    また玄関までフランス映画のように情緒たっぷりにカメラをパンさせたわけね!?と勘ぐってしまいましたよ!
    12年越しに会えるかもしれないということになりながらもヘソンの名前も母親に尋ねるくらいに忘れていたノラですからねえ。
    ヘソンと違ってその程度の認識での縁のはずだったのに、更に12年後未練がましいヘソンがわざわざNYまで会いに来ているのに彼女の身勝手さというか
    いつものある意味打算的な性格が酒場での3人による普通はあり得ないような情景に進むわけです。
    作家だからこそありがちな自己意識過剰な性格を説明するのにあれだけ大事な会話をしている最中夫に背を向けて二人で会話するなんてやはり
    あの主人公たちには感情移入は出来なかったですから・・・・
    それまでのNYの風景の中での会話の色々が、この作品中最高に絵になるあの3人での朝方までのシーンである意味無駄になってしまったように感じました。

  17. アーサーを演じたジョン・マガロは『ファースト・カウ』で泳げないで逃げ遅れた白人です。アジア人と絡む縁があるんですかね。
     ちなみに「イニョン」って韓国語は「因縁」なのかなと思いました。
     韓国系アメリカ人は、ある程度の元手があってアメリカに移民した最初の集団なんだと理解しています。
     白人がマイノリティになりつつある、そういうアメリカの今を切り取った新鮮な映画だと思いました。
     アメリカではノア・バウムバック、リチャード・リンクレーターなどと比較して論じられているそうです。
     かえすがえすも、ありきたりな韓国映画に見えるあのポスターが残念です。

  18. 女性監督の初作品でアカデミー作品賞ノミネートとかすごいね!
    今だに男尊女卑の日本映画界じゃ考えられない。

  19. 私は非常に素晴らしい作品だと思いました!冒頭の方にノラの母が「何かを失えば、何かを得られる」と言っていましたが、このセリフがこの作品の土台になっていると思いました!
     自分は邪魔者かもしれないと思い悩んでいるアーサーにノラが「ここが私のいるべき場所だよ」と伝えたシーンがアーサーとの信頼関係を表していて、その信頼関係があったのでアーサーは傷つきながらもノラとヘソンの関係を受け止めたのだと思います!
     しかし、ラストシーンでの、現在の人生に満足しながらも、歩まなかった人生を想い泣いてしまったノラとそれを受け止めるアーサーには感動しました!
     苦しみながらも、今ここに生きられることを感謝できるノラを尊敬します!彼女みたいな人間になりたい!と強く思いました!

  20. ノラ役のグレタ・リーはとても魅力的だし美しいシーンが多いものの、ここまで淡白なお話だと、なんだかなーという印象でした。なぜこの作品がアカデミー賞にノミネートされたのか不思議。「前世」だの「因縁」だのエキゾチックなキーワードが繰り返し登場し、「初恋の相手と20数年ぶりに再開したのに奴らはキスもしないのかよ! オー、ノー! 東洋の神秘!」みたいなノリでアメリカでの評価が高まったのか、などと勘繰りたくもなりました😅。

    竹内さんは韓国のエリートの割にヘソンは英語ができなさすぎ、と仰っていましたが、「自分は平凡な仕事で平凡な収入」とノラに話していたことから、ヘソンはエリートではないことの演出として英語が喋れない設定になっていたのだと自分は解釈しました。自分には、ヘソンは単に未練がましい男にしか見えなかったです。もうちょっと魅力的な人物造形にすればよかったのに。

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