【若手の登竜門】特撮の撮影スケジュールや裏話がヤバすぎる…に対する視聴者の反応集【仮面ライダー、戦隊】

引用:あにまん掲示板 様
https://bbs.animanch.com/board/3128367/
【資料引用元】
©️石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 様

【著作権に関しまして】
当チャンネルの動画に使用する画像はすべて引用であり、著作権や肖像権等は全て権利者様に帰属します。 著作権を侵害する目的で制作したものではありません。
各権利所有者様や第三者に不利益がない様配慮しておりますが、動画の内容に問題がある場合は、各権利所有者様本人からご連絡頂けましたら幸いです。

#仮面ライダー
#戦隊
#反応集

46 Comments

  1. ウルトラマンの円谷プロなどは
    働き方改革をしているような感じですし

    他の動画のコメントでもありましたが
    「スピンオフなどは、もういいから、いい加減に、俳優さん・スタッフさんたちを、ちゃんと休ませてあげて」などが
    ありましたし

    そろそろ
    働き方改革をしないと
    J事務所みたいに大問題が起きそうですよね😟
    (パワハラ・セクハラ問題や是正勧告なども起きていますし・・・)

  2. 昔は特撮出身だと、他のお芝居の際に演技の癖が抜けなくて大変だったって聞くけど、
    今は声優さんだったり、2.5次元の俳優さんだったり、親和性の高い道があるのなんか良いよね

  3. 大変そうではあるけどまだ2000年以降位からはチャンスをつかめるきっかけになる仕事になったし昔ほど忘れ去られるってこともなくなった分
    それまでのヒーローやってた皆さんよりまだ救いはあるのかね
    なんとなく90年代までは元々名前が少しは知られてた人以外でヒーローやったあと活躍出来てた人あまりいない印象だし

  4. オーズからそれほど間を置かずにNHK朝ドラの仕事が来たはいいがドラマそのものが歴代でも低評価な作品で役柄も「なんじゃこりゃ」だった渡部秀
    放映開始前は楽しみにしてたんだけどな…

  5. 裏話といえば昔仮面ライダーはよくショッカー戦闘員に飲みに連れて行ってもらってたそうな・・・。 正義の味方が悪の組織に奢ってもらってたと・・・今考えると切ない収入事情だったのかなぁ?

  6. 売れるかどうかってのはライダー出演直後に出たドラマの内容によるのが実際まあまあある気がするんよな…
    映司の渡部さんなんかはめちゃめちゃ演技上手い&コミュ力おばけなのにオーズ直後に出た朝ドラが歴代最低評価受けてたせいで…

  7. アポロトスの演技力的に小さい頃から子役をやってる、年齢の割に演技経験多い子だと思ってたから調べてみてビックリ

  8. ライダーも戦隊も1年間毎週30分の映画を作っているのと同じなので激務だと思います。しかもライダーは冬と夏に劇場版があるのでさらに大変ですね…

  9. こういう現場で心身共に鍛えられたからこそ、ドラマや映画や舞台で活躍出来るんだよな。
    大体今の時代、1年を通じて素人同然の人間を一人前の役者に鍛え上げて行く番組なんて戦隊とライダーだけなんだから、キツイだの危険だのなんて言ってられる余裕なんてある訳が無い。
    増してや昭和の頃なんて地獄よりも恐ろしい地獄だったらしいな。

  10. マッハの稲葉友ドライブ前後からLiLiCoと金曜午後にラジオに出てるの本当に助かる(職場で流れるラジオ)
    子供向けのテレビドラマでアフレコ収録もあるおかげか特撮経験者は声がよく通ってボソボソ声のラジオより目が冴えるし、話おもろいし、現在の動向が聞けて助かる

  11. 歴代ライダーで大変だったと言うと、やはり途中までスーツアクターとスタントを兼任してた初代が一番キツかったんじゃ無いか?
    あと仮面ライダーblackはRXまでするハメになったから

  12. 3:02 これ菅田将暉と現場の名誉のために言っておくと、菅田は軽く言っただけで手配するスタッフが気を使ってサンドイッチにして、現場のスタッフが「今日はなんでポパイじゃねーんだよ!ポパイじゃねーと仕事できねーよ!」ってなったって話。どっちも直接言いあってない。後日談も重要で撮影後半になると菅田将暉自身がポパイのおにぎりじゃないとパワーでなくなったと語ってる。ポパイは月イチでチマキの日があって、最初は楽しみにしてたんだけど後半になるに従って「あー今日はおにぎりじゃなくてチマキか…」ってテンションになったと。新人のライダー俳優に向けて「お前らもポパイの梅と昆布に感謝する日が来るからなw」と激励した話の一部です。

  13. 変身後は本人がやらなくてもよいライダーや戦隊ですらめちゃハードな話ばかりなのに、全員学生+変身後も顔出し多かった特撮セーラームーンとかヤバそう、2000年代前半だと今より労働環境もやばそうだし。

  14. 売れるまでに時間がかかった特撮出身役者で個人的に真っ先に思い浮かぶのは松本若菜さんかなぁ。
    電王で女優デビューしたのが2007年で、ブレイクしたのが2022年のやんごとなき一族、連ドラ初主演の復讐の未亡人も同年だから、約15年かかったことになる。
    演技も上手くて好きな女優さんだから売れてくれたのはとても嬉しいし、よく腐らずに頑張ってきたなぁと感心もさせられますね!

  15. 某王でキングな戦隊のエキストラで某スーパーなアリーナで参加させていただいたけど、
    早朝撮影始まって日没真っ暗まで食事以外で休憩という休憩は無し、エキストラの出番無いシーンや映像チェックの間こそ休めるけど時期を先駆けてるから真冬に薄着で撮影しなきゃいけないから歯がガタガタ震えながら終始参加させていただくって過酷さをいい意味で経験した

    あんなリアル極寒の日に某総長の「シオカラァ!」の声が広場に響き渡ってたのが「すげぇ…」って惚れた
    役者経験浅くてもオーディション勝ち上がっただけの実力は伊達じゃないと感動したよ

  16. ちょっと美談には出来ないなあ。この労働環境は。。ライダー好きだけど。誰か死んでからじゃ宝塚の二の舞だよね。日本の悪習だわ。

  17. 子供小さい頃はよく幕張メッセに撮影見に行ってた。クライアントがメッセに集中していて良く教えて貰ってた。住友さんのビルなんかはドラマでつかわれてたね。

  18. なんか一年半頑張った!とかキャストの輝かしい姿が取り上げられがちだけど、長時間労働とか問題になってるんだからマジで東映は今一度体制を見直したほうがいい
    いつか痛い目見るぞ

  19. ギーツ終わってからしばらくして杢代氏のグループの方にハマった人だから言っておこうと思う。
    杢代氏のスケジュール割とやばいぞ。

    グループは活動休止じゃなくて、制限にしてたから、その時期出た曲はMV含め全参加で、ただイベントは難しくなりますって感じだった。リリースイベントかなんかには何回か行ってたっぽいけど、、、
    MV撮影のために踊りも覚えて、当然レコーディングもやって、2月だったかな?グループの大事なライブがあったからそっちもスケジュール調整してなんとか参加してた。
    一番やばそうな時期だと夏映画の撮影時期かな?
    5、6月は特に、MV撮影とか、企画した写真展のイベに東京大阪両方行ったりとかで、よくよく考えたら大丈夫かってスケジュールしてたし、時期微妙だけど多分TVerのドラマの撮影も被ってたと思うからマジで洒落にならない。
    正直想像するとかなり怖い。

  20. 個人的に可哀想って思うのは、ライダーの役が人気すぎた人。放送時はウホウホだろうけど、どこ行ってもなに演じても特撮のキャラに見られる。代表的なのは不破さんと神かな

  21. 厳密に言うと、戦隊かライダーか、ライダーなら少人数か大人数かで拘束時間は変わってきそう。
    今は少人数ライダーってほとんどないよね。
    電王くらい1号と2号で話が進んでいくと一層大変なんじゃないかな🤔

  22. 聞いた限りで一番ヤバイのは、39度の熱があるなか撮影を強行されただけでなく泳ぐシーンまでやらされた仮面ライダーXかな

  23. 東映の撮影スケジュールは時代劇映画大量に撮ってた時代がヤバすぎるからな。撮影セット解体するまでに三本、四本を一週間で撮るとか。

Leave A Reply