南岸低気圧“急発達”「春の嵐」が帰宅ラッシュ直撃【スーパーJチャンネル】(2024年3月12日)

 帰宅ラッシュを直撃です。南岸低気圧が急速に発達し、太平洋側は警報級の大雨や暴風となっています。

■帰宅ラッシュを直撃

 東京は春の嵐。12日午後に雨はピークを迎え、帰宅ラッシュを直撃しています。

名古屋から来た人
「東京に着いて大雨。思ったより予定がずれた」

千葉から来た人
「午前中より雨の量が増えたので歩きづらい」
「(帰りが)心配。電車の状況とか色々、心配」

 発達した低気圧は列島の太平洋沿いを西から東へ。都心ではこの後、最大風速17メートルの風が予想されています。

■空の便 欠航相次ぐ 低気圧急発達

 強風の影響は空の便にも。全日空と日本航空は国内線約60便の欠航を決めました。8500人ほどに影響が出るということです。

■観光地も強風で“閑古鳥”

 暴風警報が出された千葉県南房総市。時間を追うごとに雨風は強まり、観光どころではありません。店側は悪天候に嘆き節です。

道の駅 和田浦WA・O! 山口愛美さん
「本当はこの時期、南房総は花のトップシーズンなのでお客さんがすごく多い時期なんですけど、ご覧の通りガラガラです。雨が早くどこかに行ってくれたらと願うばかりです」

■曇り空に映える黄色&“春の香り”

 天気が荒れる前に観光を済ませようという人も。一面、黄色に染まる東京の浜離宮恩賜(おんし)庭園。菜の花が見頃を迎え、春の香りを運んできます。

 あいにくの雨ですが、それもまた風情を引き立てます。

カナダから来た人
「雨が降ると、芸術的な雰囲気がありますね。晴れの時には感じられないものがあります」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

8 Comments

Leave A Reply