僕が一番衝撃を受けたアニメ作品「君の名は。」アニメレビュー

あの日星が降った日それはまるでまるで夢 の景色のように美しい眺めだった皆さん こんばんは今日もお仕事お疲れ様でござい ましたアニメ考察のお時間でございます 今回は2016年に公開され言わずと知れ た深海誠監督の名作映画君の名はお 取り上げます来週4月5日の金曜ロード ショでついにスズメの戸締まりが地上派発 放送となることを記念して深海誠監督作品 をピックアップして取り上げますもう ネタバレとかは関係なく進めます過去に僕 自身が作った3つの動画を再編集したので 1本にまとめてお届けします内容は次の4 つです感情曲線と音楽着装は次回のCM 観客を手のひらで転がした演出確認テスト 感情曲線と音楽について深海監督は脚本を 作る際に感情グラフというものを何度も 作られています君の名はのタイトルが決定 する前の段階で何度も異なるグラフの形に なっていますが脚本と感情グラフを対応さ せて何度も作り直しながら作品を作り上げ てきたことが分かりますそして最終的に 決定された君の名はではこのような感情 グラフになっています別の動画で挿入家の 使い方についても触れましたが君の名はで もうまく挿入家が使われていますね今回は そちらの曲線を具体的に当てはめてどの タイミングでどういう風に曲が使われてい たのかを分析したいと思います感情曲線で は横軸が時間縦軸が感情の高まりを示す グラフになりますこの赤い点線が典型的な シンデレラ曲線で途中で1度落ち込んで から最後に最高値を迎えてエンディングに なる流れになっていて気の名をこのように 感状曲線に当てはめるとこのような形に なっています非公式で作成したグラフでは ありますが君の名の感情の流れについて 具体的に見ていきたいと思います作品が 進行するにつれて物語の構造が3つの部分 に入れ替わりながら展開していく様子が見 て取れます物語は全体を4等分することに よって物語全体が均等に分配されています これにより従来の気象凍結とは異なるA パートBパートCパートそして再びD パートという形で物語が展開されている ことが分かります深海誠監督の特徴の1つ として物語のエイパートの前にモノローグ を挿入する手法がありますこれは主人公の 1人象の語で観客に最も伝えたい メッセージを最初に提示する役割をになっ ています例えば君の名はでは映画が始まる 最初の段階で隕石が降ってくるシーンが このモノローグに当たりますこのシーンは 物語の後半特にCパートとDパートの間で 重要な役割を果たすため観客が物語の序盤

で先に予習しておくような作りになってい ます物語の序盤では挿入家が特に印象的に 使用されており全体で4曲が使用されてい ますモノローグが終わった直後に流れる1 局目の曲はオープニングで使用され オープニングが終わるとすぐに次の挿入家 が流れるという斬新な使い方がなされてい ます物語が進むにつれて説明部分も加速し 作品のスピード感が増していきます深海 監督は作品の冒頭部分に集中してもらい たいという意向をインタビューで明らかに しておりこの序盤で9ピッチで物語を展開 していますここではタイムラプスや カレンダーをペラペラとめくることで時間 の経過を資格的に表現し観客にストーリー の加速を感じさせていますそして物語が 進んでからは店舗を落として使用 キャラクターの深掘りに入っていきます このように君の名では物語の店舗や情報の 提示方法が巧みに調整されており観客を 物語に引き込んでいます物語がビーパーと 後半に進むと奥寺先輩がセットアップした 滝とみのデートシーンが展開しますこの 部分で使用されるデートという曲は君の名 のサウンドトラックの中でも特に印象的で 滝の複雑な感情を見事に大便しています滝 と三はが入れ替わることで明らかになる 奥寺先輩への感情の変化やその後ろめたさ が音楽を通じて表現されているのです物語 はさらに進行しEパートからCパートに かけて滝と三葉が飛騨高山を訪れるシーン がありますこのシーンではセリフだけを 聞くと少し暗い気持ちになりますが明るめ の音楽が設定されていることでセリフと 音楽が合わさりプラスとマイナスが0に なるようなバランスの取れたシーンが 作り出されています物語の展開の順番に ついてはなぜ滝から三はという順番が選ば れたのかという点が注目されます特に リーパーと後半で密話がが一心不通になり その後中心になる滝の側を焦点にして物語 が展開されることで喪失感が強調されます この順番で物語を構成することにより観客 は三はと滝の関係性により深く感情を移入 することができるのですさらに物語が最終 段階に入ると三と滝が別々になった後の 感情の落ち込みを表現するために スパークルタイトセラム と書かれているシーンで仕様が再開される ことでその感情の高まりを強調しています 君の名はでは挿入家が物語の感情の流れを 補強し観客に深い印象を与える重要な役割 を果たしています音楽と物語の組み合わせ によって観客はキャラクターたちの感情の 変化をよりリアルに感じ取ることができる

のです着装は回のCMについて君の名の 制作において深海誠監督が自海のCM クロスロードから着装を得たという エピソードは作品の背景を知る上で非常に 興味深いものですこのCMは離島の女子高 生と都会の高校生が通信教育を通じて知ら ない間に人生が交差していくという物語を 描いておりその設定が君の名はのそれに 非常に近いことから作品に影響を与えた ことが伺えます実際に深海監督ご自身も クロスワードが君の名の原点であることを 明言されています会うべき大切な相手が いるという強いメッセージ性はどちらの 作品にも共通しています海監督は全ての 作品をオリジナルで制作しておりその想像 力と独自省は高く評価されていますしかし 一方で自身が以前に手掛けた作品や他の メディアで見たアイデアから影響を受ける こともあるとされていますこれは捜索活動 においては僕自然なことであり深海監督の 作品における作家性とも言えるでしょう クロスロードのようなCMが君の名はの 政策に影響を与えたという事実は深海監督 が様々なメディアからインスピレーション を受けていることを示しており彼の作品 世界がいかに後半な視野に基づいているか を物語っていますまたオリジナル作品を 多数手掛けているにも関わらず作品同士が 似通ってしまうことに対する深海監督の 自覚やそれを受け入れつつも新たな捜索に 挑み続ける姿勢は多くのクリエイターに とって大いに参考になるものです深海誠 監督の作品はその繊細な感情描写や美しい 恵日そして深い人間ドラマによって多くの 人々に愛され続けていますその根底には 様々な経験や影響を取り入れ独自の世界観 を築き上げる彼の捜索への姿勢があるの でしょうまた宮崎は監督の作品についての 視点は興味深いです彼の作品群を見てみる とオリジナル作品と原作がある作品が交互 に制作されていることが分かります例えば カリオストロの城や魔女の卓球便ハウルの 動く城などは原作を元にしていますが一方 で風の谷の物千とひの神隠風立などは宮崎 監督のオリジナルストーリーですこの バランスの撮り方は宮崎監督が原作ありの 作品を取り上げることで新しい インスピレーションを得たり自らの オリジナル世界を構築することの両方を 楽しんでいるように見えます原作がある 場合でも宮崎監督独自の解釈を加えること で全く新しい作品を生み出しています自振 作品の多様性は宮崎監督だけでなく他の 監督たちの貢献も大きいです例えば高畑尾 監督や名弘明監督などジには宮崎監督以外

にもあるクリエイターが多く在籍していた ため彼らの作品もまたジブリの作品群に 大きな多様性をもたらしましたこのように 宮崎監督やスタジオ自ブりの作品が原作 ありとオリジナル作品のバランスを保ち ながら高いクオリテと独自症を持ち続けて いるのは彼らが捜索活動において常に新た な挑戦を続けているからでしょう深海誠 監督と宮崎早生監督どちらもジャンルを 超えた広いシアを持ちそれぞれが独自の 方法で物語をつり出していることは多くの ファにとって大きな魅力となっています 観客を手のひらで転がした演出について君 の名は出神海誠監督が描きたかったのは 運命的に出会うべき大切な相手との つながりですこのテーマは意図を通じて匠 に表現されています意図は物語において 多層的な意味を持つ重要なアイテムであり 時間的なつながり運命の赤い図そして計さ という3つの重要な要素を象徴しています 意がもたらす時間的な繋がりは滝とつが3 年という時を超えてつつがっていたことを そして彼らの関係性を深めるための重要な 道具として機能していますさらに運命の 赤い糸として2人の間に存在する特別な絆 を示唆していますそして糸が示すはさは 物語の中で繋がったり離れたりする関係性 や隕石によって引き起こされた悲劇を通じ て生都市のサイクルとそのものさを表して います物語の中で糸はただの物体として だけでなく複数の深い意味を持つシンボル として用いられています特に終盤における 洞窟のシーンでは糸を通じて時間的物理的 に多くのものがつがっている様子が描かれ 資格的にも印象的な場面となっています このように君の名はでは意図を中心に展開 される物語を通じて観客は運命やつながり そして博さというテーマを深く感じ取る ことができます深海誠監督の作品が昔話や 万葉集などの古典をベースにしていると いう事実は彼の物語が持つ普遍性と深さを 一層際立たせていますそして観客を 手のひらで転がすような巧妙な演出は深海 監督の作品をより魅力的なものにしてい ます深海誠監督の作品が多くの人々に共感 を呼ぶ理由は彼が作品に込める普遍的な テーマや古典文学や日本の伝統的なB式を 現代に蘇らせる手法にあります監督は観客 が共有する共通の体験や共感できる感情を 巧みに物語に織り混ぜそれを通じて深い 感動を呼び起こします君の名はで顕著なの は夢を通じてつがる2人の物語です夢と いう普遍的な体験を軸に時間や空間を超え たつながり運命の赤いとそして人間の計さ といったテーマを展開していますこのよう

に古典的な概念や日本人が古くから持つ美 意識を元に新たな物語りを紡ぎ出すことで 深海作品は幅広い世代の観客に受け入れ られていますまた深海監督の作品における 演出技法は観客を物語の中に引き込むのに 非常に効果的です例えば君の名はのた時 だけ会えるという設定は資格的にも美しく ロマンティックながらも吐かない出会いを 象徴していますこのような演出は観客に 強い印象を残し物語の深い理解につながり ます深海監督が古典や共通の体験を 取り入れることのメリットは現代に生きる 私たちにも昔の人々と同じように美しい ものや感動することへの共感を感じさせる 点にありますこれは無意識のうちに私たち の心に響くものであり深海監督の作品が 多くの人に愛され大きな理由の1つと 言えるでしょう深海監督の作品はただ単に 古典を現代に蘇らせるだけでなくその オリジナリティと現代的な感覚を加える ことで新たな価値を出していますこれらの 作品が提供する教官の体験は観客にとって 大切なものとなり作品が広く受け入れ られる理由の根底にあるのです過去に投稿 していた資格戦略というテーマの動画で 取り上げていた映像技術の1つクロス カッティングについても触れますこの作品 でも巧みに使われているからですクロ カッティングは異なる場所や時間で進行 するシーンを候補に切り替えることで物語 にリズムや緊張感をもたらし観客の関心を 高める効果的な手法です特に君の名はでは この義法がきとみの物語を巧みに紡ぐこと で時間と空間を超えた2人の関係を描く上 で中心的な役割を果たしています物語の 初期段階では観客は現在のシーンがリアル タイムで展開されていると認識し滝と訪が 交互に登場する際もそれがほぼ同じ時間軸 でしていると感じますしかし物語が進むに つれて実際には彼らの物語が3年の時間差 を持って展開していることが明らかになり ますこの義法を用いることで深海誠監督は 観客の予想を裏切り物語への没入感を一層 深めることに成功していますクロス カッティングによる水ダイレクションは 観客を物語に引き込むだけでなく最終的に 明かされる真実がより衝撃的で感動的に 感じられるように設計されていますこの 手法により物語の複雑と深さが増し観客は 最後まで画面から目が離せなくなります君 の名はにおけるクロスカッティングの使用 によって時間という概念を超越した繋がり や運命そして2人の主人公が直面する心の 動きを非常に効果的に表現しています最後 に今回の動画のポイントを確認する小

テストを行います動画を一時停止して回答 を準備してから見て [音楽] ください回答できましたか正解は4の ニュース番組です映画やドラマではよく ニュース番組を通して重要な情報や伏線を 提示する手法が用いられますこれは物語の 世界にリアリティをもたらし同時に観客に とって身近な形で情報を提供する効果的な 方法です特に災害や大事件など物語全体に 影響を与えるような大きなテーマを扱う際 にニュース番組を通じて伏線を貼ることは その後の展開を自然活効果的に伝える手段 となります深海誠監督の作品ではこのよう なリアルタイムで起こる出来事を伏線とし て用いることで物語に深みを与え観客の 興味を引きつけますニュース番組を通して 示される情報は観客が物語の中で何が 起こるのかを予測する情での重要な 手がかりとなり物語の緊張感を高める役割 を果たしますまた物語の中でニュース番組 を用いることは観客にとっても親しみ やすく物語の世界へのご入を促します現実 世界と物語の世界との間にある壁を薄くし より物ありに誕生移入しやすくなるのです このようにクリエイターとして作品を見る 際にはどのようにして伏線が貼られ情報が 提示されるかを考察することが物語構造や 演出技法を理解する上で非常に有益です ニュース番組をはめとする日常的な要素を どのように物語に取り入れるかは作品の 魅力を引き出す上でクリエイターが工夫を 凝らすべき点の1つですねいかがでしたか 今回は来週に地上波発放送を控えたスメの 戸締まりに先立ち深海誠監督作品として君 の名はお解説しました皆さんが考えたこと や疑問に思った点をコメント欄にどんどん 自由に書き込んでくださいみんなで議論し ていきましょうあなたの思いと考えが作品 の価値を大きくしますまた見に来て くださいねチャンネル登録と高評価忘れず にお願いし [音楽] ます のり新世界へアルマ センセーション果てしない道の向こうでて のう

★なんだかんだ「君の名は。」が一番好き。

▪️基本情報 ※Filmarks(https://filmarks.com)より引用
君の名は。(2016年製作の映画)
上映日:2016年08月26日製作国:日本上映時間:107分
ジャンル:恋愛アニメ配給:東宝
3.8
あらすじ
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだー。彼らが体験した夢の秘密とは?
監督
新海誠
脚本
新海誠
主題歌/挿入歌
RADWIMPS
出演者
神木隆之介上白石萌音長澤まさみ市原悦子成田凌悠木碧島﨑信長(島崎信長)石川界人谷花音花澤香菜

▪️ タイムスタンプ
0:00 オープニング
0:36 本日の内容
5:22 着想はZ会!?
8:33 観客を手のひらで転がした演出
13:17 確認テスト

▪️ハッシュタグ
#君の名は。考察 #君の名は。レビュー #君の名は。

VOICEVOX Nemo
VOICEVOX:満別花丸

1 Comment

  1. いつも視聴ありがとうございます!🐉高評価と「動画もっとこうした方が見やすいよ〜」みたいなコメントいただけると次の動画を作る励みになります!!

Leave A Reply