【独自】松本人志さん一時海外に滞在 「お笑いがしたい」コメント発表で世論味方に?狙いを4人の弁護士が検証

明後日ダウンタウンの松本仁さんと週刊 文春側の裁判が開始これを前に松本さんが 代理人弁護士を通じてコメントを発表し ましたその前文がこちら です人を笑わせることを心ざしてきました たくさんの人が自分のことで笑えなくなり 何1つ罪のない後輩たちが巻き込まれ自分 の主はかき消され受け入れ にただただ困惑し悔しく悲しいです世間に 真実が伝わり1日も早くお笑いがしたい です自身の名前を意識したような文章から 始まる コメント松本さんが自らの言葉で心境を 語るのは1月9日のSNSに投稿以来76 日ぶり です今回の裁判で松本さんが問題している のは性的な行為を容されたとする女性の 証言が報じられた点 です松本さんはSNSで事実無根と 反論そして週刊文春側に5億5000万円 の損害賠償と記事の訂正を求めていますが 沈黙を続けてきまし たその松本さんが裁判直前のタイミングで 突然コメントを発表した狙いと はイトでは4人の弁護士に松本さん側の 思惑について取材しまし た裁判所に対する松本さん側のアピールで はないかと推察するのが水神弁護士 ですこういう目線で見てくださいねって いうことをアピールすると自分は被害者で あって弱者の側に立ってるはずなんだって いうことをま訴えかけてるようなそういう 印象を私は受けましたけどもうん 特一方若狭弁護士は弁護士事務所から コメントを出したことがポイントだと指摘 します週刊文春が言っていることとは違う んだということをアピールできると弁護団 のやはりその1つの先日戦略のもで今回 こういうコメントが発信されたという風に 見て取れると思い ます裁判前に論を味方につけたいという 思惑があるのはないかと話すのは弁護士 です前回までのニスと違うと思うんです けど改めてコメントとして出すことによっ てま世間世論を味方につけるっていう意図 があるのかなという一方古藤弁護士は今回 のコメントについて落ち着いた印象を受け たと言います騒ぎ立てるまでもなく自分が 本当に潔白なんだというところをも冷静に おっしゃってるような印象を感じましたね ここまでたくさんの人が巻き込まれて 悲しみであったり怒りというよりも ちょっと疲れだったりとかそういうところ も混じって冷静にとにかく真実を明らかに し

たいそして裁判を前に松本さんの新たな 同性がFNNの取材で分かりまし た関係者によると松本さんは訴訟を起こし た後一時期海外に 滞在現在は裁判に向けなどを行っていると 言いますが明後日の第1回高等弁論に出定 する予定はないということ です

28日、ダウンタウンの松本人志さんと「週刊文春」側の裁判が開始。

これを前に、松本さんが代理人弁護士を通じてコメントを発表した。

その全文がこちらだ。

松本人志コメント「人を笑わせることを志してきました。たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪のない後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです。世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです」

自身の名前を意識したような文章から始まるコメント。

松本さんが自らの言葉で心境を語るのは、1月9日のSNSに投稿以来、76日ぶり。

今回の裁判で、松本さん側が問題視しているのは「性的な行為を強要された」とする女性の証言が報じられた点。

松本さんは、SNSで「事実無根」と反論。

そして、「週刊文春」側に5億5000万円の損害賠償と記事の訂正を求めているが、沈黙を続けてきた。

その松本さんが裁判直前のタイミングで、突然コメントを発表した狙いとは。

「イット!」では、4人の弁護士に松本さん側の思惑について取材した。

裁判所に対する松本さん側のアピールではないかと推察するのが、溝上弁護士。

橋下綜合法律事務所・溝上宏司弁護士「(裁判所に対し)『こういう目線で見てくださいね』ということをアピールする。自分は被害者であって、弱者の側に立っていたはずだっていうことを訴えかけているような印象を受けました」

一方、若狭弁護士は、弁護士事務所からコメントを出したことがポイントだと指摘する。

弁護士法人 わかさ・若狭勝弁護士「週刊文春が言っていることとは違うんだということをアピールできる。弁護団の一つの戦術・戦略のもとで、今回こういうコメントが発信された」

裁判前に世論を味方につけたいという思惑があるのではないかと話すのは、正木弁護士。

弁護士法人ユア・エース 正木絢生弁護士「(高圧的な)前回までのニュアンスとは違うと思うんですけど、あらためてコメントとして出すことによって、世間、世論を味方につけるという意図があるのかなと」

一方、古藤弁護士は今回のコメントについて落ち着いた印象を受けたという。

弁護士法人・響 古藤由佳弁護士「騒ぎ立てるまでもなく、自分が潔白なんだと冷静におっしゃっているように感じました。ここまでたくさんの人が巻き込まれて、悲しみであったり怒りというよりも、疲れだったりとかが交じって、冷静に真実を明らかにしたい(という気持ち)」

そして裁判を前に、松本さんの新たな動静がFNNの取材でわかった。

関係者によると、松本さんは訴訟を起こしたあと、一時期海外に滞在。

現在は裁判に向け、打ち合わせなどを行っているというが、28日の第1回口頭弁論に出廷する予定はないという。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

42 Comments

  1. 「もう、いつ辞めてもいい」と言っていたようだし、そのまま引退したら?
    蓄えは何百年分もあるでしょう。

  2. モニター見てボソボソ言うお笑い風タレントに成り下がっといてお笑いがしたいとかちゃんちゃらおかしいわ

  3. そもそも、奥様、子供がいるのに後輩を使って女性を集めさせて、飲み会をしているということは事実。
    それ事態でふつうはアウトでしょ。そこで起こることなんて、尾ひれがついて話が大げさになるのは必然だろうが。事実ではないという言葉はある意味魔法の言葉で何でも反論できる。例えばマンゴージュースをのんでいたのにオレンジジュースと書かれているとか。これも事実じゃないといえば事実ではない。初動でお笑い芸人なのに、お笑いで返せなかったのがそもそもの過ちやね。もう、過去の人になっている。

  4. 発覚後の対応がほんと何から何まで…。
    ちらほら冗談で言われてたが、まさか本当に海の向こうとは…。

  5. なんかたむけんといい
    裁判でどうとか関係なく笑えなくなった😮

    つか、女遊びやり過ぎだわ。
    で下心なかったって😅なんなん?

  6. 肉体的交わりがあったのか、その時女性側は傷ついたのか?ってのが論点なような気がするんですけどまっちゃんは抽象的な事しか発言してませんね、やって無いなら普通にやって無いって言えばイイのに、当時女性側へのリスペクトが足りなかったからこうなったのでは?用は嫁さんや彼女以外と軽はずみに遊ぶからこうなったんでしょ?昔TVで「タレ」とかよく発言してたよね?

  7. ここのコメ欄みてると真偽が明らかになってないのに匿名をいい事にみな好き放題言ってるな これがネットリンチか

  8. たとえ裁判に勝ったとしても駄目だろうね

    逆に記者会見なりXでしっかりと主張したり、後輩をかばう姿勢を見せていれば、例え裁判に負けたとしても戻れる可能性は今よりずっとあったろうに

  9. どう見ても女が金目的で近寄ってきた・・・それ以外何がある?www 文春からはネタ代、松本人志からは損害賠償。今や女の方がしたたかな時代。下手したら裏に大きな黒幕がいる。女の家族や恋人・LINE履歴など周辺調査を徹底してほしいね。俺は逮捕されるとしたら絶対に女の方だと思っている。松本人志のような日本を代表する芸人をハメたらどんな賠償金を背負って生きていかなければならないか俺は司法に期待している。松本人志が負けたらこの国は女詐欺師の天国になるだろうね。黒幕が文春の記者だったりして?なんてなwww

  10. 性加害かどうかに話がすり替えられてるけど、結婚してるのにそもそも後輩に斡旋させて毎回不特定多数の素人女性を性のはけ口にしてたんでしょ?それって渡部以上に干されなきゃいけないんじゃないの?

  11. ああいうださいことを嗤ってきたのがダウンタウンだったはず。それを自分が全力でやらかして、恥ずかしくないのかね?あのアホアホポストを読んで「応援してます!」とか言ってる奴はそもそもダウンタウンの笑いを理解していなかったってことだわ。
    あのポストは松本の引退を決定づけた強烈なオウンゴール。さよなら松本。二度と表舞台に出てこないで。

  12. まっちゃんのお笑いは好きやけどねぇ…

    稼ぎまくってるのに女の子と遊ぶ時に金ケチりまくってたのがダサ過ぎて以前と同じ様には見られへんかな…

  13. 最近の水ダウのネタ切れは、松ちゃん不在の影響なのかもね

    松ちゃん、本当に主張したかったら、記者会見したらいいのにね。
    やらないところを見ると、犯罪まではいかないものの、倫理的には世論が敵に回るくらいのレベルなのかな。

  14. ダウンタウン見て育ったから全然好きな気持ちも変わらんし😅(笑)
    まぁ、全ては裁判に委ねるべきで無関係な人間は発言するべきではないな😅

  15. 「人」を笑顔にすることを志してきたとは、さぞかしご立派なことを発言されますね😳
    A子さんやマッサージの女性の方は、松本さんの中では「人」には入らないのでしょうか❓🤔
    よくこれだけの人を傷つけておいて、恥ずかしげも無く「人を笑顔にすることを志してきた」なんて言えるなあ、と、その面の厚さにはびっくりしました

  16. 指示書もあって、好みの女の子を集めさせてたのは事実だし、還暦近くにもなって、20代前半と同じ遊び方してただけでも恥ずかしくないのかな。可愛い自分の娘さんといるより、素人の若い女の子としたかったんだと思うと嫌悪感しかない。

Leave A Reply