賀来賢人×加藤小夏×小澤征悦が出演、手塚治虫名作を三池崇史監督が実写化、全編iPhoneのみで撮影

にミッドナイト役のケトさんですはいえ皆 さん今日はありがとうございます ミッドナイト役をやらせていただきました 各ケトですえ非常に今正直初めて完成作を え見させていただきまして非常に興奮して おりますえ今日は楽しい時間にできればと 思いますよろしくお願いしますありがとう ござい ます続きまして楓役の加藤こさんです楓役 を演じました加藤小夏ですあのこの作品が 早く多くの方に見てもらいたいなという風 に思っていたので今日すごく幸せな気持ち であとワクワク感でいっぱいです本日は よろしくお願いしますありがとうござい ますそしてコロシ役の小沢幸吉さんですえ 今回コロシ役をやらさせていただきました 小沢幸吉ですえそしてまちょっと紹介がね 遅れて申し訳ないんですけど あの兄ちゃん [音楽] ですね兄ちゃんうんよろしく ねふざけてるわけではない 願ありがとうございますま上映語ですから ね兄ちゃんも是非紹介しようとこと ありがとうございますさあそしてこの映画 を監督務められました三孝志監督ですはい え巨匠やめてくださいね巨三孝監督です あの精一杯楽しみながらえ なんかま再デビューというか全く新しい 気持ちであの作品に望むことができてこう いう機会をいただけて本当に嬉しく思って ます今日は本当にありがとうございます ありがとうござい ますそれではここでスチールカメラマンの 皆さんフラッシュなしに切り替えて くださいそしてそれ以外の皆様ここからは 撮影ご遠慮よろしくお願いいたしますそれ では早速お話伺っていきたいと思いますが 前編iPhone15Proで撮影一体 どういう作品になるんだろうって私も ワクワクしていましてさらにそこで手塚お さんの原作っていうお話を聞いた時三監督 そして各さんはどういう風に思われたのか 教えていただいてもいいです かはいまあ無茶なこと考える人いるなと いうかでもま普段からあのiPhone 使っててえそのどんどん進化していくて いうそれはえすごく日常的に使ってて え関心するというか非常にあのロケハとか 言っても全部それで取っちゃったりとかっ ていうえ近いところはiPhoneに支え られて現場をまでたどり着くっていうあれ それをもう中心に持ち込むってことでえ 色々技術的な問題とか何どう何ができる のっていうそういうあの検証を色々やって

もらって えなんか想像以上に なんかいい感じでしたねあのえあの自分の そのこびりついた概念っっていうのがロっ とこう崩れていきましたしかも手塚先生の この世界観っていうのが三池孝監督によっ てそうなんですあのねあの個人的なことな んですけど二十歳の時に女監督になりまし て初めて行った現場が香山裕三さんの ブラックジャック でそこに初めて行ってうわなんだこの世界 はて香山裕三がいるみたいな手顔様かって 言ってそれがあのあっという間に月日が 流れて403年経って自分がその手塚先生 の連載作品の監督をできるってしかも iPhoneでっていう何かあの個人的に はすごい感慨深いというか個人的なドラ マっていうのは別個に持っていてそれだけ にやっぱり気持ちが乗りましたそれが ぴったりとその世界観に各さんがもう見事 にキャラクターとしてかっこよく登場され たわけでございますがいかがでしたか今回 お話を伺ってそうですねあの基本的にこう 作品のねオファーとかをいありがたいこと にいただく時に決めるなんか要素みたいな のって少なからずあるじゃないですかで そういう時にやっぱ僕1番大事にしてるの がやっぱワクワクだったりやったことない ことなんですよで1番やっぱワクワクて いうのを大切にしててでお話で企画書 いただいた時にえAppleさんが iPhone15Proのみで三池さんで え手塚さんの作品を撮るもう4つワクワク 要素がてんこもりすぎてもう即やりたいっ て言ったのを覚えてますはいもうその ぐらいやっぱりこうなんだろうな チャレンジングな企画だったし何よりこう あの今完成策を見て本当に参加してよかっ たなって思うぐらいこうなんか攻めの姿勢 だったりあとはその何ですかクオリティも そうですしあとは手塚さんのなんかその 文学というか手塚さんスピリッツににこう 三さんのSSが足されたあの作品ちょっと すごい今興奮してますはいで本当にあこの 角度からこういうアングルなんだとか色々 面白かったんですけどどうでしたか今回 出演された俳優人の皆様は前編 iPhone15Proでの撮影っていう のでわここでこんなところかみたいな発見 とか驚きだったりとかあったんじゃない でしょうかいかがでし たさんからじゃからそうですね僕は本当に やっぱりiPhoneのサイズ感って言う んですかにしか出せないアングルの入り方 ってあると思ってて本当に僕のこの

アクセルを踏む真横のあの位置まで 入り込める普通だったらねカメラだって 絶対入り込めない位置まで入り込め るっていううんあれすごいよねあれは ちょっと画期的ですねほと確信だよねうん なかなかやっぱよりパーソナルなところを 切り取れるっていうのがやっぱ iPhoneの撮影の強みなんだなって いうのを今回発見しましたはい加藤さん いかがでしたかそうですね私はやっぱ走っ てるシーンが印象的であの普段の撮影だと やっぱ車と一緒に走ったりとかするんです けど今回はあの映像にもあったように カメラマンさんが一緒に横でiPhone を持ってこう全速力で走るっていうことが まあ初めての経験でしたし実際に完成した 作品見てま映像もすごい綺麗であんなに 手ぶれせずで本当こんなことができるん だって驚きましたえ本当にぶれない走って いてもっていうすごいですよねその映像の 世界はそうそう僕らなんかやっぱ昨日も そうなんですけど1番驚いたのはこれだけ 無茶な撮影やっててえトラブルゼロって いうか壊れない確かにうんドローン乗っけ てバーンとかぎとかあんだけやるとそれで 普通はねガっとデジタルだからノイズが 走ったりするんだけどそういうものもゼロ むしろスムーズに取れすぎてるんで後で ちょっと振動を逆にタスカットがあったり とかっていうあの1台も壊れなかったんで えちゃんとお返しできましたすごいですね え澤さんはいかがでしたかはいいやもう あの僕はそうですあまロシア役なんであの 結構ね現場がね暗闇が多かったんですよで これ今あの映像見ていただくとなんとなく その見えると思うんですけど実際現場はね 本当に暗いんですよであのまiPhone でその本編用のカメラとは別でえ本当56 台カメラを回していただいてたんですけど 暗いからどこに誰がいるんだか見えないで 監督も暗闇の中でモニターの前座ってる からどこにいるかわかんないみたいな状況 なぐらいえあのま俺今までああいうの あんま経験したことないぐらいのえところ で撮影してしかもこのクオリティっていう のがやっぱこのまiPhoneはすごい なっていうのは思いましたねええしかも 小澤さんはねこうコロシアと言え度可愛い 部分もあったりするようなキャラクターで ございましてそうですねあのこれあの監督 あ間違えた巨匠からやめるあそうですか三 さんから実はあの台本上はま拳銃を持って いるという風にしか書いてなくて現場に 行って監督からこれ渡されまして小沢君 これちょっと手につけてみてって言われて

これ何でかって聞いたらこれが拳銃なんだ よって言われてでこれ実はねあの原作には ないえっとMKワールドの方ですね手塚 ワールドではなくてミケワールドの方なん ですけどで1日撮影やってなんだがなん だろうなと思ってでで次の日に監督が朝僕 のとこにとことことこってきて小沢く沢君 あれ兄ちゃん って言われてあれもなんだかよくわから ないななんすか兄ちゃんて何ですかつうん あのあのあの子お兄ちゃんだからって言わ れて自分の殺し屋のお兄ちゃん役なんです だからお兄ちゃんの言うことを俺は聞いて あの行動を取っていたという設定なんです ねこれがねはい兄ちゃんです よろしくねつってねいやもう本当にだから あっという間でしたね今回のショート フィルムももうあこんなすごい映像がと 思いながらわかっこいいえ笑えるみたいな ねところもありましたけどキャストの皆 さん実際に今日ご覧になってみてシンプル にどんな感想持ちになりましたかいや めちゃめちゃ興奮しましたねここここ までんちょちょっと言方に語弊があるかも しれないですけどここまでのクオリティに は想像してなかったですやっぱりこうねゆ iPhoneでこうそもそもiPhone で映画を撮るなんてちょっと前までは考え られなかったことじゃないですかでも いよいよここまで来たんだなっていうのを ちょっと実感しましたはい加藤さんいかが ですかそうですね私は見入ってしまって iPhoneで撮ったことすら考えずに 最後までもドキドキワクワクしながら見て いて 撮影していたのにあこれiPhoneなん だみたいな驚きがありましたうん澤さん いかがですかあのスピード感ねもうすごい すよ全編通してあのスピード感と緊張感 あのま確かに加藤さんおっしゃるように iPhoneで撮ってるなんて信じられ ないまず信じられないしあとはあの三監督 ってエコンテを書かれるんですよ映画本編 取られる時もで今回もあの三さんのエ コンテがありましてでかカットずつ全部 書いてあるんですけどそのエコンテを見る だけでもスピード感があったんですよだ からこれはやっぱりえiPhone15 Proかる三孝で成立したもう本当に 素晴らしいえ映像日なんだなっていうのを 改めて今日見て感じましたねいや本当に iPhone15ProでiPhoneで ここまでね作品が作れてしまうっていうの はすごいことだと思ったんですけど三池 監督は今後あのどのようなこう

IPhoneでの撮影が映画の撮影に可能 性をもたらすと思いますかどうでしょう実 は密かにいろんな人がいろんな使い方をし てると思いますよ でなんて言うんでしょうね僕らにとっては 選択肢が増えていくっていうでえ逆にこれ から先どんどん今もそうですけどえ iPhoneにしかない機能っていう要は 我々が普段使っているえプロプロ用の撮影 機材にはない力っていうのは明らかに持っ てるんでそれはお互いえ違う方向に どんどん進化していってえ誰がどういう風 に使うかっていうそこが問われるんでただ やっぱり1番魅力的なのはそれを子供たち も持っているで皆さんもiPhoneお 持ちの方いると思うんですけどその気に なれ ば午後から歌舞伎町近いです し撮影していただければていうなんかやる かやらないかって何を作るかっていうそう いうものを僕らは普段手にしてポケットに 入れてるんですよねすすごいなと思います はいねえかさんはどう思いましたこの iPhoneによっての制作だったりとか こいやそうですね本当に三さんが おっしゃったように誰でも取れ るってことがいよいよこう証明されたと いうかなので本当に今ねネットも色々 広がってあの媒体も増えて本当に若い方 だったりそれこそお子さんだったりがえ とんでもない作品を作る時代になるように そしてなるんだろうなっていうなんか確信 が今日あります本当にそうでございます じゃあこんな質問してみたいと思います けれどもま今回ですね皆さんは iPhone15Proの機能も色々と 知ったと思いますそこでこれから iPhone15Proを使う人に向けて どんな機能や使い方をお勧めしたいですか 自分だったらこの機能でこういう撮影の 仕方するこんな撮影するよみたいなことて のあったら教えてくださいかさんどう でしょうか僕はシネマティックフォト [音楽] シネマティックでそれをだからテレビで 繋げてみんなで見たらもう感全然いけて ますよはいこれおすすめですはいちょっと やりたくなりました加藤さんどうですか そうですね私そもそもiPhoneずっと 使ってるんですけどあのSE2っていう 機種をずっと使っていてカメラが1個の なんか本当にあの誰がも持ってますけど 本当使ってる人が少ない機種を持っていて そこから一気にいいiPhoneに変わっ たのでもう広角機能があるだけで嬉しかっ

たりとかするんですけどでもこのさらに ずっと使ってくとあこんな機能あるんだっ てなっててやっぱアクションモードとかは あの猫飼ってるんですけど猫取る時とか すごい便利なので皆さん猫ま攻殻機能も ですけど使って欲しいなって思います確か にね猫一緒にこう走ってそうそうそうじれ ながら一緒に取る一緒には走んないけどで も走ってるとことかやっぱ取れますね ちゃんと綺麗にうん確かに動いてるね猫と か犬とかも取れるってことですもんねはい じゃあ小沢さんはいかがでしょうかそう ですねあのやっぱりこれからねあのま コロナ禍もちょっと落ち着いてえっと旅行 なんか行く方もたくさんいると思うんです けれどもそん時にあのやっぱりえっとここ にさっきもやってますあの5倍工学ズーム あ旅行先でなんかね好きな景色とかえ友達 と恋人と写真撮る時に引きの絵はもちろん いいんですけどあの5倍でね押すだけで あのすごい夜ズームになるししかも映像が ものすごい綺麗なんであれはねすごい 使えるんじゃないかなと思って実際僕も あの今iPhoneの15ProMax 使ってますけども え5倍高額になってしかも0.5って言う んですかあの1倍からあのだからあの もっと広くなるやつもあのすごい機能が 充実してるんでま今まではねこう大きな カメラ持って旅行行ったりとかまあったか もしんないけどまこれから本当に誰でも iPhone持って旅行行って手軽に できるなっていうのがえすごいいいんじゃ ないかなって思ってますけどねねいろんな 可能性が広がってくるっていねことで ございますよねはいありがとうございまし たあっという間にお時間が近づいてまいり ましたので最後にキャストを代表して各 ケトさんそして三孝志監督から一言ずつ メッセージをお願いしますそうですねあの 本当にこの作品に出れて良かったなと思い ますし何よりこうこの作品iPhoneで 撮った三さんが撮った手塚さんのミッド ナイトっていう作品をただもう何の前情報 もなしにですねたらたら楽しめるエンタメ 作品になってると思うのでたらたら世界中 の方に楽しんでいただければ嬉しいなと 思いますよろしくお願いしますありがとう ござい ますでは最後に三池孝志監督お願いいたし ますはいえ今日は本当にありがとうござい ますまえ手塚さんの作品を えま20分これは え配信用の作品なのかえ映画なのかもう ジャンルを超えて要はえ今までのこだわり

を捨ててちょうど手塚さんがこの連載を 書かれた時にいろんな名作を残されて大 巨匠だったんですけど原点会議したんです よねこれこれは僕の推測ですけど少年漫画 に少年子供のために1話読み切りで物語を もう1回作ろうというでその何か自分が やってきたことをさらに自分で壊しして次 の作品にっていうそういううミッドナイ トっていう作品をえiPhoneで撮 るっていう本当にあのこういう機会を いただけてそれがその面白さっていうのが え世界中の人というかまずは日本の皆さん にま楽しんでいただいて世界中の人たちが 楽しんでもらえる作品になるといいなと 思ってますのでえよろしくお力を貸して ください今日はありがとうございました ありがとうございましたさありがとう ござい ますませご覧くださいはいそろそろ左行き ますはいじゃあ左チームの方々左はい そちらでございますお気持ち寄って いただいていいですかはいありがとう ございます左ブロックの皆さんです ありがとうございますはいどんどん行っ ちゃってくださいねじゃ皆さんこちら くださいこちらお願いしますはいはいあり はい他の左ブロックの皆さんで目線の方 はいこちらの方もお願いしますこちらです ですこちらですお願いしますはいいいです かはいじゃあ今度右ブロック行きますすい ません右ブロックにはい大丈夫ですか体の 向きはいお願いし ますはいどんどん行っちゃってください ねはい他の人 どうぞ どうぞはい右の後ろの人たどうですかすい ませ願いします手を振って込めていただけ たしますかあすいません込めるはい ありがとうございますもちすいません写真 手を振ってる手ですねはいありがとう ございますじゃあもう一度真ん中行きます はい真ん中にそのまま手振ってもらって いいですかオフィシャルさんお願いします はいはいじゃあそのまま後ろのテレビの方 に行きますのですいません皆様ちょっと だけカメラを下げてもらってよろしいです かiPhoneも下げていただけると 助かりますじゃ真ん中に向かって手を振っ てくださいありがとうございます じゃ左側にも手を振ってあげていただいて もいいです かはいそして右側にも手を振っていただい てもよろしいです かはいいかがでしょうか大丈夫です かはいよろしいですかはいどうも

ありがとうございました以での ミッドナイトのトクセッションは終了 いたします監督キャストの皆様でした ありがとうございまし たさんとみくださいありがとうございまし た加藤さんありがとうございますかさ ありがとうございますさんそしてもが

賀来賢人、加藤小夏、小澤征悦、三池崇史監督が6日、都内で行われた、Apple制作ショートフィルム「ミッドナイト」プレス向けプレミア試写会に出席した。

#賀来賢人 #加藤小夏 #小澤征悦 #三池崇史 #手塚治虫 #ミッドナイト

2 Comments

  1. 手塚治虫『ミッドナイト』という作品に人生を救われている。

    昨年『ロストエピソード』刊行の報せを聞きつけ、実写化を立東舎に掛け合おうと考えたが、素人には何もできなかった。

    夢は実現することもある。とにかく、素晴らしかった。三戸真也と鵲カエデがそこにいた。

    特に前口上・大塚明夫はもはや彼以外に考えられない。

    すぐにでも続編を製作して頂きたい。何にでも協力したい。携わりたい。夢をありがとう。

Leave A Reply