【野村誠一写真塾No314】超初心者向け!単焦点とズームレンズで変わる?女性の魅力を引き出す写真術、これは必見です。野村長年の経験からです。

はいカメラマン野村誠ですいかがお過ごし でしょうか今回はですね単玉とですね ズームこのレンズのね違いについて話して みたいと思いますまずねポートレートを 取る時の基本的なんですけどま皆さんがね よくま使われるこズームレンズですね単玉 の時とこのズームの時ですねこれどう 使い分けたらいいのかって多分迷う方が 結構いると思うんですよね今日はそのこと に対してこね分かりやすく話してみたいと 思いますま自分はね前からあの1DX Mark3に書いた時全部た玉に書い たって話をしたんですけどま最近のねレン ズっていうのはズームレンズでもまかなり 性能が良くねただと比較してもそうね見た 目ではそんな分からないですけどま大 のばししたりとかねそのようになってきた 時にはどうしてもやっぱりね単玉の シャープさっていうのは捨てきれないって いうかね捨てきれないって言い方正しいか どうかわかんないですけどやはりねズーム レンズよりはま背景のねボケの描写も良く なるしねやっぱこの編がま悩むとこです けどま今ね本当にもうZoomZoomが ね自分もZOOMをねすごい作用するよう になったんですけどまこのZOOMという ことに関してのま考え方がね皆さんねどの ように考えられてんのかなっていうことで ね今今日自分のねま撮り方とかねそれを 入れながらですね話してみたいと思うん ですねま皆さんはねそのZOOM半玉でね 何mm3本買うっていうことを考えてね 持ち歩くこと考えたらもちろんZoomに なるわけだけどこのじゃZOOMていう ことがねモデル撮影の場合はどういうこと が起きるかっていうかね起き るっていうのはまお互いのその コミュニケーションの時ですねでこういう ことがま自分がカメラを持ってま自分が こう説明してくと見てる方にもよく分かる と思うんですよねだからご覧になって いただけてる方が自分がね野村がどういう 風に考えてるのかってことがよくね理解さ れると思うんですねはいこのズームレンズ ですね2470なんですけど1番自分が 対応してるまズームレンズの1つなんです けどなぜそのねズーム レンズを使うことよりもま単玉の方がいい いいというねま自分のね コミュニケーションの撮り方ですよま自分 は言葉を常に発するようにしてんですけど 多分ね初心の方はねモデルさんに声かけ たりとかなかなかできないと思うんですよ ね会話とかねま自分も流れやってきてる からまこの辺のところはねあのスムーズに

できるんですけど多分ね初心者の方はこの コミュニケーションの撮り方がすごい 難しいと思うんですね自分の例を上げて 説明すると今撮ってるわけですねこうやっ て取って撮ってるんですけど取って取って 取って取って取って取ってでも間でこう ズーミングしてるわけですよねこうやって 取って取って取って取ってまシャッター 切って指見てるとねシャッターまオーバー ですけど指こうシャッター切ってるでも 実際はシャッタ来てる時指は動かないです よねでこれでま取って取って取って取っ てっていう形の時こうやってまずっと 取り付けてるんだけどま本人的にはね画角 を変えたりとかやってるんだけどモデル さんの場合はこの人ずっと同じそこで取っ てるとそういう不安感も出てくるわけです よねでこれがまただに変えると寄らなく ちゃいけないとかこういうことがね自分で 寄ったりとか脇にそれたりとかそういう ことがこうしないとね画を変えられないで これがモデルさんに取ってみればあ動いて 引いて取ってるんだな横から取ってるんだ なとかっていうことがすごいこう分かり やすいんですよねもちろん言葉でねはい 言うことも正しいですよ今ズームで撮って 今ね寄りを取ってますとかってドキドキ 撮ったやつを見せてあげるとあそういう風 に撮ってるんだなと思うんだけど多分ね 初心者の方はねなかなかね今寄ってますよ とか今いい顔してますよとか今いい感じで 自分が取りたい顔ですみたいなことが常に ねこう言い続けられればこう コミュニケーションの場ってのは途切れ ないんだけどどうしてもね間でうーんとか ちょっと照れたりとかちょっとするとね どうしても途切れちゃうんですよねで 途切れる時にじっとよくだから撮影会 なんか行くとじっと構えてズームで撮って じっと同じとからこう狙ってる方がね 例えば10人も並んでたらモデルさんだっ てね結構ね答えますよねでこういうことを その意外とね感じて取ってないからで今日 は取って帰ってきたけどねいい表情が なかったいい表情が取れなかったとかって いうことはもちろんね写真見ながらあると 思うんだけどでもなぜいい表情が取れ なかったかたらこう風にしてくださいね よくだから目線こちらにくださいっていう 話もあるんだけどでもその目線くださいっ ていうこ目線とやっぱ自分を自然に見て くれた目線って違うんですよね目線 くださいと目がこうくってこうなるのと じっとこうお互いに見つめてる時の目って 違うんですよねでこれがポートレートの中

に大きく採用してくのがここなんですよね カメラマンとモデルとの間で モデルさんがねやっぱりカメラマンに対し て疑似恋愛的なことが生まれてくるとかあ この人なんかすごい信頼できるとかあこの 人なかいいなこの人の感じがすごくいいな とかそういうのがねすごい大事なんですよ ねでも意外と皆さんはねこういうことこう あんまり考えないで撮ってると思うんです よね特に初心者の方っていうのはもう カメラで大丈夫かなシャッター映ってるか な露出が大丈夫かなちゃんと取れてるかな ピンと合ってるかなとか考えながら取っ てるからもうこうやって一生懸命取ってる と思うんですよこうやって黙々とでよくね 自分もね撮影指導でね撮影会なんかでね見 てるともう黙々と取ってる人が多いんです よただパチパチパチパチでもちもちろんね モデルさんは右向いたり左向いたりしてる んだけどその1番大事なことっていうのは ね皆さん意外と忘れちゃうんだじゃあ モデルさんがね右の方見いてて右の方見て てあ横側だからいいなって取ったとします よねでも実際は目線って向こう向いてる から結構こう白目になっちゃうわけですね でまよくね横側を取る時に重要なことって いうのは横側を向いてる時にやっぱ目線を 少しこうカメラとの中間ぐらいにこう置い てもらうま少しカメラよりってことですよ ねカメラ寄り見てもらうことによってこの 白目だけのところがま防止されるんですよ ねでこう右向いてしまうとここって目が 真っ白になるから写真が怖くなるわけです よねでこういうことを少しね横向く時でも 目線はこっちになるような会話右向きてっ て言っても自分の方に意識をね持たせる ことによって意識を持ってもらうことに よって写真がすごい変わってくるってこ横 向いてくださいって言って横顔ですって 言ってこう見ちゃうんだけど横顔つっても ね黒目が大きい人はいいですよねそれでも でもちょっとねこう見た時でも少しこちら 見てで話をかけたりとかこうすることに よってねで写真が全然変わるわけですよね 大事なことってのはまずモデルさんの周り をこっちこうこう動けばねあ動いてるんだ な角度変えてるんだなっていうことが すごいこうね見て分かるじゃないですか これ誰が見たって大体ね撮影会にね自分が 講師としてね行ったりしてるとじーっと 構えてもうずっと構えたまんまこれが動か ないででズームは動かしてるんだけど モデルさんの方もじっとその構えられてる その姿をじっと見ていてねなんか不安に なったりもするもんなんですよえ10人

ぐらいいる中でね1人でもこうモデルさん に対して的確なねアドバイスとかできたい 的確なまポーズとか言葉の話をすると急に リラックスすると思うんですよねそのま 好きでね取られる方もいると思うんだけど ま大体まほとんど見てると要するに誰かが こう喋ってる間にま横向いてくんないから 心の中でああここで横向いてくあ横向いた チャンスとか言ってこうシャった切ると 思うんだけど今言ったの横向いたからつっ ても大体ね目線がこういう横横を追っかけ た時っていうのは目ってやっぱりね黒目 っていうのはほら右の方向を追っかけて右 を見てから顔が行くから結局どうしても こうなった時にこの瞬間って大体白目が 多いんですよねでこういうことがまあね 初心者の方にとってみればま1番重要で あってでいい表情を取るってのはそこに あるわけですよね顔ってね俺の前そんな皆 さん見ても変わんないと思うんだけどその 聞き顔ってあるわけですよねで聞き顔って どういうことかって言うと自分は右引きで 噛むんですよね右で物を噛むから右がどう しても発達して左は発達しないから ちょっと横向けで俺がこう向くと俺でもま 大川だけどねこう見た時に皆さんが小顔に 見えるかってのちょっとわかんないけどま こういうこともいい顔を取る時って大事な んですよねよくねまタレントさんでもそう だけどよく髪の毛をねこういう風に垂らし てる人いますよねまこれこれがちょっと 髪の毛ってこだけいけないけど髪の毛を こう垂らしてまお下げみたいにしてねこう やってやって髪の毛を垂らしてるとほら俺 でもこう小顔に見えてくるわけだからこれ がまよくねあのモデルさんがやろうとし てることなんだけどでもね結果的にねその 最終的に行くとですよどどこの写真を見て もこのこの髪が垂れてるものがこっち向い てもこっちでこっち向けば今度は顔が見え なくなっちゃうこういうね髪が垂れて るってことこれ紙だと思ってくださいよで これをこう垂れてる顔が横を向いてくと こう隠れちゃうんですよねでそん時に隠れ た時にちょっとこう顔を少しこう上げて もらうとかそういうような ま的確な指示をねするとその今までと違っ たいい写真が撮れるのでこういうことを気 をつけて欲しいんですねやっぱり単玉でま 最初はですよ初心者の方はやっぱ単玉で あの自分が動くことですよねこうやって 動いて動かないと取れないから動かないと 寄り引きができないから寄ったり引いたり することによってねで最初はねいきなり いきなり寄られるとおおこの人いきなり

寄ってきたってこうねなるんだけど自然と こう会話をしてくうちに相手とのこう距離 感っていうかね心の距離感が縮まってくる とやっぱ近くでね話しても違和感なくなる わけですよねやっぱ待ち歩いててでしょ いきなり顔の近く寄ってったらうわなんだ この人ってちょっとやばいなとか思うのと しでやっぱこのね望遠レンズでねどうして もだから135とかやっぱ200mmとか ねやっぱり長いズームを使ってトクから 取ることが皆さんは多いと思うんですよね でも自分はそのポートレートっつったら これ2470ぐらいでどこを1番使ってる かて大体標準の50mmとか40mm あたり1番使ってるわけですよねでこれが そのま1番のね方法なんですよねでこれを 皆さんにね是非ね今回はだから ポートレートを取るっていうことの初心者 でねポートレートから始めるってことを 考えたら言葉が少ない人はた玉でま言葉が 多い人はねまこうズームレンズででね今 こう取ってますよよりですよとかですね 言ってあげれば相手はね的確にそれがあ今 この辺取ってるんだなって例えばですよ これ手がこうしてんだけど手ダランとして たら手はだらしないかなとかモデルさんも 一生懸命考えるわけですよねで今でも腰 まで入ってますよあいけね私ここんとこね 手の仕草がちょっと間違ってたとかって いうことがあるわけですよね手もそうなん ですよね手の向きとかっていうことも すごく大事でこういう風にねこういう風に よくやるんだけどね俺は手がごっついから でこうやると手がごっつくなるわけですで これがこういう風にねこういう風な角度に なってきて少しこう指先をこうね柔らかく するだけで手ってやっぱ小さくなってくる からねやっぱ手を大きくこうやって手 大きく取っちゃうでよくありがちなのがね やっぱこうやってね女の子なんかもうって こうやってこれを顔を小さく見したいって いうね意思がすごい強く現れてんですよね こうやってこうやって笑うわけだからこ やって顔隠してるわけだからねまこうやっ て言うとねモデルさんから何言ってんの よって言われるかもしれないけどもこう いうこともそのま初心者の方はね考え ながらこうやってやってるってのは可愛 いって可愛いって仕草もあるんだけど実は 顔隠したい小さくしたいって気持ちがある から顔ほっそりしてる人はねそんなこと やらないんだけどやっぱどうしてもね顔が 丸い俺みたいな丸いというか丸大きいと 小さく見したいからこうやって俺が可愛く すると皆さん笑うかもしれないけどこう

やってやったりとかするわけですよねで これこうやる人はいないからねこうやって 可愛くキってこうしてねなんかやるわけ ですよねでこれをまあ要するにまズーム レンズでねやるのは的確なんだけどま自分 の中ではま50mmとか85mmとかねま その辺を使ってねまずは最初ポートレート 取る時は50か85ぐらいを使ってで自分 が動き回るっていうことのまずねそういう 撮影の訓練っていうかねま撮影のためのま 動きっていうのをカメラマンガがねそれ 覚えてくといいと思うんですよねそうする と初心者からランクをもう1つ上げる時に この撮影の方法ってのはすごい役に立つの でランクをとにかく上げてくってことのえ 重要性ですねこれをま今回はね是非やって きましょうだから昔はね自分の時代は ズームレンズがもう本当良くなかったんだ けど最近はもうズームレンズが非常にこう 高性能になってきてるから撮った写真が ズームレンズなのかどうかなんて本当 見極めるのが大変なぐらいねやっぱ今いい 時代になってきてるからまあライカとかね ああいう50mのレンズでねやっぱ自分が 動き回ることによってま写真って大幅に 変わるしその写真のカットバリエーション も出るってことですよねでズームってのは どうしても同じとこから取るから大体応に してそのまこういうことからね要するに 面白いものが生まれてこないからやっぱ 自分が動くだけでねちょっとこう角度を 変えたりとか動くことによって光の角度も 違うわけだからね光が強ければ影も深く なるしね強い光な強い光なら強い影が出る しこういうこともねその柔らかく取り たかったらやっぱり柔らかい光にこう選択 しなくちゃいけないみたいなもんだからま このズームレンズの使い方とタダの使い方 も是非ねそのようにしてやるとですね今 までとね今までその撮っていたモデルさん からもねおなんか違う今回はなんか今まで と撮り方が違うし動き回ってるし声も出る なっていうなってくるとモデルさんいつも 撮ってるモデルさんでもやっぱりね解放感 が出てくるしこのよりねやっぱ取られてと の間に親密感が生まれてくるってことは 事実なでこの辺をね頑張ってやりましょう 今回はですねこのタ玉とズームレンズがね どう違うのかを話してみましたけどまこれ でね皆さんがま少しでもねこれお役に 立てればと思うんですねえ1つえお知らせ なんですけど今回からね別チャンネルです ねホトカーサって写真の家ですねまこれは まイタリア語なんですけどまちょっと増に はなってるんですけどでホトカサていうね

え写真の家ま自分がこう実家の方をねえ庭 もねえ取れるようにしたりとか皆さんと 交流の場を深めていこうとしてまやってる 模様をねほでで今回はですねユンボを使っ て庭の切り株とかをバリバリと切り取っ てったりとかお茶の葉っぱをねもう バリバリとこう取れてく様がね出てますの で是非そちらもね良かったら見て チャンネル登録でもしていただいたら ありがたいですえこれからはねそちらのも 色進めていきますのでそれも合わせて 楽しみにしててくださいありがとうござい [音楽] ます

今日から始まった別チャンネルです。
大型ユンボ投入して、実家の庭を大改造、

ここから入ってご覧ください。

ズームレンズと単焦点レンズを使って、モデルの心を掴むシンプルで効果的な方法を紹介します。長年の撮影経験を通じて、私はこの方法が非常に重要であると学んできました。これは、写真撮影の基本から応用までを学びたい全ての方々、特に超初心者からベテランの写真家までに役立つ情報だと確信しています。

この動画では、ズームレンズと単焦点レンズのそれぞれの特徴を詳しく解説し、どのように使い分ければモデルの美しさや表情を最大限に引き出すことができるのかを具体的にご紹介します。写真を通じて感動を生み出すための秘訣を、ぜひこの動画で学んでください。

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13 Comments

  1. 野村様、お疲れ様です。
    私の場合は風景チックな写真が多くてどうしてもズームレンズを持ってしまいます。
    単玉ですと昨年写真集第一弾で頂いたコシナ様の15mm F4、それと別に20mm F1.8、105mm Macro、100mmのSTF (CANONで言えばRF85mm DSコーティング)ですが、普段背中のバッグには16-35mm 28-75mm 100-400mmになってしまいます。

    ズームの悪い点、、、言われる通りですね。
    もっと手持ちの風景も増やさねばです。

  2. こんにちは。

    自分はじっくり撮れる時や、撮り慣れているモデルさんの時は単焦点3本ほど(35mm,60mm,85mm)で臨むことが多いです。
    初めて行くスタジオや初めて撮るモデルさん、荷物を少なくしたい時は標準ズームにしています。
    標準ズームを使う時はうっかり広角端のまま寄ったりしないように、
    予め焦点距離を設定してズーミングは画角の微調整ぐらいの気持ちで使っています。
    ズーム使用時のモデル視点のお話は、改めて考慮に入れたいと思いました。
    自分の場合はついモデルさんと話しすぎちゃうのが問題です😂

    ありがとうございました。

  3. 野村塾長、わかりやすい語り口で、ポ-トレイト撮影の神髄(真髄?)を解説されているところが素晴らしいです。
    単玉の魅力は、なんといっても撮影者が積極的に動いて最適の画角を探すプロセスにあると思います。
    具体的な例を多数引用してお話しされているところが今回の動画の魅力です。

  4. ポトレを10数年単焦点で撮影して
    最初野村さんが何してんのかなと思ったらズームやから一歩も動かないって事をしてたんですね
    ズームの便利さを知らないから 単焦点は動きますねー

  5. ポートレイト撮影の世界にはまだ本格的に足を踏み入れていませんが、風景、動物、草本を撮ってきている自分がポートレイト撮影する時には、きっとご指摘されているとおり黙々と撮影していい表情を撮り損ねることになると思いました。
    どの方向から撮るといいのか、惹かれる表情を引き出すにはどのような言葉かけがいいのかは仰るとおり対話言なくして達成できないことがよくわかりました。わかるだけにそのハードルは高くなる一方です。(笑)
    でもチャレンジしなければなにも始まりませんね。身近にいる者から始めてみます。
    FOTO CASAのチャンネル拝見しました。大型ユンボのパワーに驚きつつ、これからどのように変わっていくのか楽しみです。(ケイすば)

  6. 逆に言うと、ノムたん先生レベルの一流プロの現場でも画質的にはズームでもぜんぜん問題無いとも言えるわけですよね(笑)
    でもそこから更に上を目指そうという先生に敬意を表します。

  7. 毎度タメになる動画をアップしてくださりありがとうございます!
    ポートレート撮影はモデルさんの良い表情をいかに引き出せるか、構図含めてカメラマンのコミュニケーション力に関わっていると改めて気づきました。
    また乃々香さんにモデルになっていただける撮影会が開催されるのを楽しみにしております!!

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