新企画ダチ飲み【山田孝之×オリエンタルラジオ】同世代の超真剣トーク【後編】

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はいそれで完全もうそのキャラクターだっ たからなんかはまったんでしょうけどその 当時の彼女にもうんでももうもう嘘でしょ みたいなもうもう勝手に動けるんですよだ からだってオーディションだけどもう セリフがセリフがここで終わってると みんな芝居終わるんだけどうんその後一言 言って出てったりとかするわけですようん へえそこの人のその気持ちが分かってない とできないですよねガラスの仮面みたいな 二島マの世界ですよねあの子何みたいな うんいや本当そうですねはいそういう役者 さんって出会ったりするもんなんですか その 上の世代でも同世代でもあこいつなんか とんでもないなこの人っていうえでも みんなそれぞれそのなんか得意分野が違う だけだと思うんで ああまそれぞれみんな特殊ですごすすごい ことを思ってますよねなんか自分と全然 違う流派でびっっくりしたとんでもない人 とか見るんですよ流派っていうかそのあれ だけどでも僕だって達也君みたいな芝居は できないですからええあそれすごい期待え 藤浦達也さんうんと自分の違いみたいなの ってなんかあるんすかいやだ達也君も想像 したらなんとあるじゃないですかあれでき ないです僕はいはいあとまじゃ鈴木亮平 みたいにあんな体作り込むとかあるでき ないでもうそれも精神的なみな同い年だ もんねり君はた同い年ですようんあそうか あなんかあでも83年なんだけどそう学年 が一そう君もそうですねま君もそうですし 藤原達也さんってやっぱ そのなんかシ軍と喋っててもうんあいつが すげえんだよなって言うんだそういう会 あるんだあるうんうん何あいやわかんない 立君のすごいと思うんだけどあとはじゃあ その僕の同と松田龍平とかはもう僕昔から ずっとファンでうんあれできないですね もうえ面白いこの話あAタもないでし でしょAそちらとあ俺そうあうん松田龍平 さんのこれできないなさっきの鈴木竜平 さん体作りできないな藤原達也さんって もう藤原達也さんあれできないなうん龍平 さんは何なんすか松あの立ち方できない ですえちょなんすか立ち方ってなんすかな んだろうた立ち方い方はあ佇まいてやつ ですかうんもうあれはやっぱ中から出てき てるもんだからうわでもなんかわかんなく もないよねなんかだからなんすかねもう 憧れいうへえずっと憧れてますね龍には 山田さんが憧れてるってすごくないうん だって持ってないからあれそれこそでも そんなこと言ったら次郎あの佐藤次郎さん

とかムつさんとかもはいはいもうできない ですよあんなことははそれもいっぱいい ますやっぱりいろんな人がこれできない なっていうのはそういう人なてやっぱ 嬉しいもんですかワクワクしますねあし ますよねうわ俺もそれは欲しいなみたいな み実際郎さんには言ったらいいんだよお前 はこんなことはやんなくていや全部欲しい 全部欲しいすごい吉田孝太郎さんとかは 孝太郎さんも面白いですよねはさそれこそ 全裸監督で共演しましたけどがっつりま できないですよやっぱだって人が違うから うんあのやってることは俳優が芝居をやっ てるんだけどもはいでもやっぱできること できないことやっぱありますよアプローチ のでも仕方はやっぱり同じようなことをし てたりするじゃないのみんなうその役に入 るっていうことに関してわかんないいす話 聞かないっすねあそれでも今の山田さんの セリフでめちゃくちゃ面白いなと思ったの が違うんすって言いながら全部欲しい全部 欲しいって今言ってたんですようんうん うんそういう自分もいるってことですよね もちろんもちろんですだからそのできない 芝居をやれるようにだその昔だったらうん あの時代劇やってみたいなとかあの コメディやってみたいなとかあるわけじゃ ないですかもうそういうようなんでああ いううんできたらいいけど今無理だな みたいなわしそれ今でも上とかどうせだっ たけどうんはいま清原さんもいむけど下の 世代で男性で長焼いてくれてますそういう もうちょっと焼いてもらおうあそうなの 普通のターンでいいうんそんなにこう見 ないからな映画を下の世代のはい男性男の 人でかなり限定したねていうのはあるので もタガはやっぱ結多と思いますけどね中野 ガはええ中野大雅君うんうんうんうんうん タガは僕がやってたドラマ版のウォーター ボーイズを小学生の時に見て俳優になり たいと思ってうんへえ俳優やり始めてで スターダスト入ってきて同じ務所で今 マネージャーも一緒なんですよええへえ だいぶ追いかけてきてですいや嬉しいです よなそええいいすねあそうなんだなんか すごい役者さんでドラマ映画すごい見る タイプの人うんうん好きな人はやっぱ斎藤 巧君とかもう映画がほ映画を愛しちょっと 変態なぐらい愛してるえめちゃくちゃ 詳しいですようんうんでも山田さんはその そっちじゃないってことですよねやるのが 好きなんだよなるほど だしま何よりその役というものうんと1つ になれるっていうことの喜びが強いんです ようんうんなんかその役ってなんなの

かってのははいい脚本家の人がか書くわけ じゃないですか書いて生まれたわけじゃ ないですかで も手も足も目も鼻も口もない状態じゃない ですかうんうんそれを実際にいる人間の ようにする作業うんうんだからなんかこの 脚本って僕はなんか魂が生まれたみたいな 感じだと思うんですねはいはいでも何も 伝えることができないからそれをこっちの 魂1回外出してうん中に入れてその人の手 となり足となり目となり口となりうんこう なんかその人を存在させる肉体を貸して うんなんかそういう感覚ですねそれの何が こんなに魅力的なんだと思うんですかいや だからその人のことをちゃんとその人の 言いたいことその人の意思だったりとか その人の生き様を人に伝えてあげることが できる ああそれはすごい特殊な仕事だと思うん ですよ確かになかなか あんまないまでも基本表現ですよね やっぱりそれの形が多分歌だったり絵を 描いたりとか本を描いたりとかなのかも しんないけどなんかまそのその1つである から俳優というのは偶然とも思わないん ですよねこのタイミングでこの役が来 たってのはいやそれ面白いな多分今それが この世の中社会なのがこの時代なのか わかんないけどにこの人を存在させてこの 人の意思をうんこの人の代わりに伝え なきゃいけないタイミングなんじゃないか と思ったりもするんですよ全てではない ですけど必要に応じてこの役は来たのだと うん はこのメッセージは伝えたい人がいて 伝えるべきタイミングがここにあるんだて 感じるとことでそれがなんかあ多分今俺が その役割なんだなと思ったら受けるしこれ は別に俺じゃなくてもいいんじゃないかな と思ったらお断りするしその社会のニーズ があってその役が存在してるっていう感覚 もあるんですうんなんかなんとなくそう いう時もあります 面白い逆さんにとってその脚本って何なん ですかどういう取り感なんす [音楽] う絶対的なものなのかいやそれとも何か こう地図みたいなもんじゃないですかね 地図うん多分そこを頼りにやっていくん だっていうそうですねでもこうこっちから 介入していくというか影響与えて本が変 るってこともあるんです かああるんじゃないですかドラマとかは 特にその最初から全部上がってる時もあれ ばうん撮影しながらどんどん次のが出て

くる時もあるんでそうなるとそれを やっぱり1話2話とかを見た脚本家の方が あアイデアが湧いてきてじゃあこういう 要素出そうとかっていうこともあったりし ますからうんはすいなでもここまで色々 話していただいてうんな酔っ払ってないは いや酔っ払ってはいるけど聞いてるよあ 聞いてるんだ普段そういう発信しないし ないよ普段何話してんす かいやもうなんかげす話しかして ないそののとあってもこんな話しない いっすよあそうなんですか者さんなんか 芝居の話今日は本当あっちゃんいるから あれだけど普段はうんその赤西君とかね 一緒にいる時はうんうんもっと強いから俺 にガンガンに来てくれるからあ今日はその フォーマルなバいう認識で気い使ってくれ てるけどそうじゃないそうはい普段はね もっとなんかてか俺あっちゃんのこと なんか色々あっちゃんの話聞けると思って 来たら俺ばっか喋っててはいいえいいまで もそうかあでもいやいや聞たいことあっ ちゃんが喋るのは他でやってるからそれ そうなるかいやいやいやあると思うしあれ だけどうん俺見たことない今日面そうなだ もそういう意味でもすごい面白い面白かっ たちゃんとやってんだよ真面目に俺本当 すごい土下座した記憶しかないから最近 最近で言うとねま土下座し返したけど ねいや謎に帰らないてください帰らないて ください22人で土下座してんのめっちゃ 仲いいじゃん本当仲いいいいや本当仲いい んだけどやっぱここまでの話俺は掘り下げ て聞けなかったからやっぱ相方呼んで よかったなっていやいやいやうん本にいや もうおいしいとこんな素敵なゲストいや 面白さすがですねあなた本当にいやいや いや本当にありがとうこんないい全部全部 使うけどいいこれもちろんでもなんかそう ねこれが1回目出れば他の人もオファ受け やすいんじゃないいやそれは本当にそう 思ういやそ何やるかわかるからだっ俺場所 と時間しか聞いてない から何聞かれだよく来てくれたよいや本に なんかネルだったけどあっちゃんも一緒に いるっていうからうんなんかすごい業界の なんか闇とかてくんじゃねからそんじゃ ないの本当にそう思われてるからいやそう 思われてるよごいボール投げさせられん じゃないかなとそれはょがないよそう思れ のはい私の責任ですでもどうでした今日 あっちゃんほぼまちゃんとこういう形で あってカメラなしで話したい カメい何割かやっぱままだ抑えの前いや なんかあとやっぱその一応ゲストっていう

ことで話を聞くっていうだけどその単純に なんかま聞きたいっていうか会話をしてみ たいなんかだってあっちゃんがその何を 考えて例えばYouTubeで発信してる かとかうんうん見てて分かるその組み とれるとこもあるけどそうじゃないところ もちろんあるじゃないですかうんはいはい はいそういうのとかを普通に話をしてみ たいえ嬉しいそうねそんな風に今日持って もらえるだけですごい嬉しいないとこで いやでも本当に1表現者として めちゃくちゃ尊敬してたんであれありそう ますもう話聞けて超嬉しい今日いや良かっ たですでも やっぱりあの人天才だわっていうのは ずるい逃げだよねそうだね話聞いたやって るってことだからその天才いわゆる世間 一般でいう天才ってはいはいいると思い ますだってどうなんすかね結局みんな死ぬ ほど努力してるじゃないですかなるほど うんマイケルジャクソンでも一郎さんでも うんうんもうなんかその反復練習とあとは それを確かにやっぱりある程度どんなもの でもやっていくと頭打ちというか詰まって くるじゃないですかそれを次どう超えるか を別のLINEを考えていくっていうこと を繰り返してる人たちだと思うんですよね 確かだからなんかその天がからもらった 才能みたいなのはうんいないんじゃないか なと思うんですけどね確かにあまあの学者 とかうんうん でれなん考え方の視点を変え るっていう戦ってない人はいないってこと ですよなんかレパートリーの多さというか 結局努力してると思うんすよね面白いわ 本当にで今だからもう俺は努力してんだ ぞってこと一生懸命 こうそんな風に受け取ってないですよいや 単純にその努力の仕方が面白かったんです ようんふんうん努力っていっぱいあるじゃ ないですかでもなんかあんま効果出ない 努力もあると思うしいん努力あると思うん ですけど山田さんの努力がそれだったんだ が面白かったんですようんあ掛け持ちでき ないなっていう気づきとかうんうんうん役 に役作りっってこういうことでしょの認識 とかがうんうん すごく面白くてうん言われたらそうだなっ て思うんですけど多分それをやってきた からこういう役になったんだっていうのが すごい面白かっふさんがはいあの網をこう やったのとか俺すっごい覚えてて覚えて ますうさんあのハンマー投げのハンマー 投げですねあの魚取るやつ網あるじゃない ですかうんふわって投げるやつ投げあみ

あれをグラウンドでなんかこうやってた 練習風てすごい多いでやっぱみんなは何 やってんだこの人になるんだけどうんま 動きとしては同じだしでもっと繊細じゃ ないですかハンマー投げなったらこっちの 重さに引っ張られるのを耐えるわけだけど 網は軽いからでそこのなんか微妙なやつを 練習してんだろうな うんなんかああいうのはすごいワクワク する見てて一郎さんのルーティンとか聞い た時ともやっぱワクワクしないですかはあ 何十年間ずっと同じもの食べて朝うんはい 同じことを繰り返すていううんうんあの 勇者義彦で言うと佐藤次郎さんとかって もう本当アドリブでやってるような感じ あるじゃないですかあ思います思います もうガッチガチにセリフ固めてきてます からねええそうなんですかもう勝手に言う けどこれ聞いたことあるそれは嘘だ いやいやいやあれはアドリブですそれが すごいんですよだからアドリブ思わせ ちゃうそう見せれるどこで噛むとかどこで 言い間違えると全部自分で家でやだやだ嘘 だって舞台自怖そうなんだ舞舞台だって ジロさん自分で力技っていう劇団をはい やってる人ですはいで脚本も書くしだ僕 次郎さんが自分で書いた脚本で書こに舞台 でやったものをジロさんが映画化するって いう時に僕それ主演でやらしてもらったん ですけどま作れる人なんでうんはあもう あれもだから決めてるす全部頭の中ですご 騙されてんいやじゃなくてすごいってこと ですよも勘弁してください本当にすごい すごいであのしかもあのあシーズン3まで やってるんですけどはいはい最初の頃は あの現場に来てあの段取りやってテスト やって本番みたいになったんですけどもう 後半は段取りもなしですえもうカメラ構え てて次郎さん来たら本番 すごすも用意どんなんだでも作ってるから 完璧に入ってるからできるんですよは うわすごいすごいですアドリブと雰囲気と 語意とかじゃなくてパーフェクトな芝居を する人なんですねそうです次郎さん めっちゃ真面目 です それ恥ずかしいと思う言われていいの郎 さんそんなこと言われていいのやめろよ 嫌いになれないじゃん見見たくなるし 分かっててもまあね逃れられない技だもん あれでもだそれででもそこまでガチガチに やって人を笑わせるってすごいことすごい までもねでコントなんかもそうですよね めっちゃくちゃ練習してまから何から全部 やるわけじゃないですか漫才もうんなまあ

次郎さんもそれをやってるんですよ1人で 面白いいい な楽しかったね楽しかったです そお味の方はどうでしためちゃくちゃ 美味しかったったここやっぱり 紹介しないよしない方がいいその常連さん が来る店なのすごいわかっはい名店です さすがだねそれはお店側があんまりPRは しないでねってことなんですかあもうある し元々僕もそんなにここの名前は出したく なかったんだけど連れてきたかったお店 うんでもだってすごい数見られるから知っ てる人が絶対コメントで書く知ってる人は いいんだよねそれはいい知らない人がわっ て来ると困るそうあ知ってる人はあそこだ なはいいんだけどかかないで欲しいですね お店の名前とかはコメント欄でじゃ ブロックいうかうんもう徹底的にブロック して ます許さないわかりましたわかりまし なんか知ってるかもしんないけどぶらない とそれはり分かりましたじゃあ名前をら ないいうこと楽しかった今日は本当に ありがとうございましたももあのそんな謎 のこと聞かれるかもしれない現場に 飛び込んでいただいてやいめちゃ嬉しかっ あだってあっちゃんと何話せんだろうと 思ってええていうのとワクワクと 怖い何何聞かれるんだろう怖恐怖心やっぱ ありますいやだからその一応こういう会話 しますよこういう企画ですよってのあっ たらんだけどこの日この場所この時間しか 聞いないから言えない何かがあんじゃない かと思っマフィアのやりじゃそうそれを 伝えると来ないかもしれないからうんて いうなんか爆弾的な本当にそんなつもりは なくてうんなんかラいつもの延長ぐらいの 感じでやりたかったんで思ってるより恐れ られてたねでも本当にこれを1回た君が やってくれたんでそうだねこんな回次本当 にすごいうん出てくれやすくなるかもしれ ないそうだ本当に山田さんのおかげだはい 普通の会話普通の会話ですよ皆さんですね またいうことでこれからも仲良くして くださいいぜひもうちょっと本当 プライベートで話プライベートでぜひお話 したいですそこはもうちょっとおつします お友達になるという会にしようそうだねあ うん思い出したでも俺あっちゃんLINE 知ってるはずだそうでしょうんももう 変わってますよ多まあまあまあLINEは ねちょっとああれだけどちょっと教お友達 そうだねお友達を作ろうでいいじゃん立ち のみってどううんあダチの民はいだから俺 のダチだけど紹介する後に中田のちにい

そんなに友達いるのいやまそこまでいない んだけどで もいると思いますまあまあまあの人出てき そうなないずれえ誰誰だろえ誰あの人あの 人だよええ前一緒にいたあ あの誰誰誰何誰えええあの人さ昔の本当 美味しかっ た彼いやいますよ打ちはいっぱいいます からあそうですかはいいうことではい山高 さんどうもありがとうございましたありご ありがとうござい ましすいませんごち様でした楽しかった ありがとございまし たプログレスのお知らせ ですプログレスとは学びを実践する コミュニティです自分の強みが分からない 方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方 どの段階の方も適切なメンターに出会う ことができ学びを実践するチャンスがあり ますれがイノベーションコミュニティ プログレス です中田彦の生配信授業を深掘りした感想 や社会情勢の分析を毎日視聴可能要約記事 やアーカイブも充実してい ますメンバーとの 交流オフ会やメンターとの出会いが日々 誕生グループ活動も盛んでAIなどの最新 のテーマについても遊ぶように学べ ますさのメンバーとの出会いと学びを安心 して楽しんでいただくために Discordや独自SNSを使った治安 維持にも力を入れてい ます独自 イベント中田敦彦が企画メンバーが出演 参加するイベント定期的に開催興味のある ものを選んで参加でき ますメンバーへのお仕事の依頼をサポート するエージェントサービスも運用 中いかがですかかもっと知りたいという方 は概要欄のリンクからプログレスのページ 移動ぞチャットGPTを生かしたガド ばかりもお待ちしてい ます人は何者にでもなれるいつからで も月額980円で人生の扉を開き ましょう I

前編は藤森慎吾のYouTubeチャンネルで公開

企画会議の動画はこちら

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中田敦彦のトークチャンネルはこちら
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CM音声:VOICEVOX 四国めたん

23 Comments

  1. 前編も後編も途中で止めることが出来ない内容と見ごたえがありました。山田さんの演技の凄さに触れられて気がします。オリラジさん有難う御座います。

  2. あっちゃんの聴く力が凄すぎて震えました!
    笑顔、聴く姿勢、弱中強の肯き、感嘆、オウム返し、共感、称賛、問いかけ、話す内容に合った表情…今までの学びを習得し実践しているのがめちゃくちゃすごいです!山田さんが楽しくてどんどんノって話してるのが伝わってきました!

    いつもワクワクする配信をありがとうございます🌅

  3. 山田さんが演じる作品は原作があるものでも違和感がなく(自分の解釈のキャラクター像と実写は齟齬がある事が大半)今回のトークで役作りへのありかたを知って納得しました。また作品を見返したくなりました!

  4. 中々聞けれない話を山田孝之さんから聞けるって贅沢だし、俳友さんの凄さを改めてすごいなと思いました。

    マジで贅沢

    山田孝之さんの紹介でたくさんの俳友さんを呼んで喋ってほしいです😊

  5. めちゃくちゃオモシロかったぱかぁ🤗ずっと見て聞いてられる〜もう終わっちゃうの〜と思ったぱか🤗
    次回も楽しみに待ってるぱかぁ🤗💖

  6. 焼肉って100%話に集中できないのよね!笑 恋愛でも初デート焼肉は避けたほうがいいって言うし

    ただ焼きながらこの濃い内容の会話ができるのすごいなぁ😊

  7. 山田孝之さんとオリラジのありのままの想いが聴けて、凄く良い企画ですね😃
    山田さんのショートフィルムの企画とかもクリエイターの発掘が目的というのが知れて、おもしろかったです✨

  8. あの全裸監督のとんでも無いシーン(女の人が鎖に繋がれてヤク漬けになってる)の事突っ込んで欲しかった。。あれってノンフィクションなのかな?とか😱

  9. 山田孝之さんのあっちゃん逆インタビューも聞きたかったなあ。カメラありバージョンでしか私達は聞けないんでぇ〜。前編後編合わせて神回でした。山田さんは若き頃の映画を褒められてもリアクションに困ると言ってますが、電車男の演技に感動して2回映画館に観にいきました当時。イケてる俳優がイケてない男の子を演じだんだん変わっていく様を演じるって、じゃあ今山田さんが、イケてないおじさんがイケてるおじさんになっていく様をやれるのか、と想像すると、やれるでしょうがもちろん、あの電車男の男の子役の子がずっとそのままイケてないままおじさんになって、そこからイケてるようになる役作り。。。(段々脳内が山田さんに乗っ取られる)とにかく神回でした。連れてきてくれた慎吾さんに感謝。そしてインタビュアーあっちゃんに感謝。ショートムービー出演してほしいオリラジ❤

  10. 山田孝之さん、なんかすごく優しい。
    藤森さんの気配りもすごい!
    とても興味深い楽しい回でした。ありがとうございました。

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