#若新雄純 #古舘伊知郎 #自民党

株式会社NEWYOUTH代表取締役/慶應義塾大学特任准教授の若新雄純さんとの対談②
若新さんが推してる政党はどこ?
今の政治家に足りないものとは。

ーーー
▼若新雄純さんとの対談①

ーーー
🔽若新雄純さん
X(旧Twitter):https://twitter.com/wakashin
Instagram:https://www.instagram.com/yujun.wakashin
ーーー
🔽トーキングブルースグッズ情報はコチラ!
https://shop.fact101.jp/talkingblues
ーーー
🔽古舘と客人と チケット情報はこちら!
ゲスト:ヒコロヒーさん
https://x.gd/l5Xp3
ーーー
🔽書籍「喋り屋いちろう」
大手通販サイトや全国書店にて販売中!
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-790110-8
https://onl.bz/E8DbhFp
集英社 1,760円(税込)
ーーー

◯古舘伊知郎/YouTubeチャンネル『古舘Ch』公式

◯【非公式】TalkingBluesファン倶楽部(仮)

#わかしん #政治
#安倍派 #裏金疑惑 #政権交代
#パー券 #キックバック #岸田総理
#派閥

僕はあの政治家の今言葉におかしみが全く ないと思ってるですね決めつけちゃいかん けどもみんなあの精査するとか関係各国と 緊密な連携を図りながらえ前向きに意見 交換を交わしつつえ捜査上のことなので コメントは差し控えさせていただきたい 一切自分のことが味人もないわけですよ僕 なんか自分で死ぬまでに1回あの衆議院で も参議院でも予算委員会の実況中継を生で NHKでやらせてもらえた絶対ありえない けどもうそしたらの魔え総務なんとか審議 官つってえそたあそういう風にあの処理の 方もレジメンも全部準備してございます はいえ先ほどからお答えしてあそこをかし たり麻雀の入場シをバっと煽ってみたり それからこう窮してる総理大臣のことを 描写してみたりっていうそういうことやっ て死んでいきたいっていうねそして人間の おかしみを出していきたいっていう言葉を 頂いちゃえばすごくあるんだけど思う でしょだって僕あの選挙だってデジタルが デジタルが遅れてる日本だんでデジタル化 しないの選挙ってえ5000万人近くの 有権者が来ないことの下支えの上で自民党 成り立ってたりするじゃないですか政権が だからここを1度ねリセットしてっていう そのデジタル化することも含めていろんな やりよがあると思うんですよ政治を面白く 見るとかなんかできないのかなと思まあね いくつかま僕はそのそのクリティカルな ことは分かんないんですけど政治に関して はでもやっぱり社会全体に感じるのは大学 とかもそうなんですけどやっぱこう余白と か遊びがだんだん減ってきたなっていう気 はするんですよね遊びてかハンドルの遊び の方の意味での余白がないなっていうのは あってで僕らやっぱ人間はその良きしない タイミングですごいことを思いついたりと か試して実装できるって生き物だと思うん ですよつまりその5分間でいいもの作り ましょうってことは過去やったこと例えば 区をちゃんとこの10分以内に間違えずに いいましょはできると思うんですけど なんか新たなものをなんか作り出すって いうのは制限時間を決めてその中ででパッ とこう瞬発的に出せるとは限らないものだ と思ってるので例えばその帰り道バス停で たまたま一緒になった友達と喋ってた話が めちゃめちゃ盛り上がって何かこう生まれ るってことがあったりするように良きし ないタイミングその余白遊びの中にこう なんか何かを見つけることができる生き物 だと思うんですよね政治とかも本当の意味 でもうちょっとよりよく面白くってなると 余白がいるんだと思うんですけどやっぱり

長い間ま結局そうやってま景気のっていう か経済の停滞があったのでまそれはね きっと国民市民1人1人余裕がない中で その権力者うんそういった人たちに対して 余裕余白を与えることができなくなって しまったのかなと思ってて僕らやっぱり なんかもう少しうんもう1回その力の入れ どを見つめなすような脱力みたいな僕は いるとは思ってるんですけどで僕がうん やってきたことっていうのはすごく小さな ことなんだけど僕は僕なりにはそのヒント は見つけていて例えばなんですけどま具体 的な話でしかないでしか説明できないん ですけどまあの僕が取り組んでる富山の ある小さな町でまほすごい小さな町なんだ けど毎年高校生のチームに1000万円の 活動予算を与えるっていう活動してて企画 やっててま人口5万ぐらいの街だから 1000万円高校生つて相当なんですよね すごいまあまあでそれが地元の人からして ももち賛美両論だしそうですよねでもま その高校生にその潤沢な活動予算を使い ながら地元では何か思い入れを作って ほしいてことをやっててま3年目でま去年 はそのお金を使って大変活動が盛り上がっ たんですねなんか廃校になったばっかの 高校の校舎を使って高校生でやりて文化祭 っての企画してたくさん何千人でお客さん を呼んでみたいなあったんですけど何千人 も来たんですかと田舎でねだまそれはま 盛り上がっお金も潤沢だったしなんです けどそれ去年盛り上がったんではい今年も うんあのまたその廃を使ってやりたいって 高校生が言ったんですがまたが入ったん ですよ何かって言うと去年ボランティアで 手伝ってくれた地元のその協力してくれた 経営者の1人がちょっと怒ってるとで当日 ただで手伝いに行ったのにしかも街の予算 も1000万も使ってやってるとこに大人 ボランティアで行くわけじゃないですか 初対面でちゃんと挨拶しなかったって怒っ てるんですよ高校生が自分たちに高校生の 初対面の挨拶がいい加減だったともう自分 ら無償で来て無限にされてと怒ってると そんな高校生にまたあの会場を貸していい のかとうん来た言ってるわけですねでの 職員も悩んで俺もその立場だったら言っ てるかもしれないなうんあいつら挨拶な どすみたいな特に普段やっぱ地元で経営者 だったらそれなの立場の人なわけじゃない ですかやっぱりねあの人家なプライド神経 なるプライドっていうないでありますよね うんうんでま通常の問題解決の考え方で いくとこれ高校生にちゃんとこう初対面で お世話になる大人にちゃんとこう挨拶し

ましょうとか次からちゃんと心がけようと か去年そういういう風に思ってる人がいる から今からちゃんともう1回挨拶行って頭 下げてってなるじゃないですかでもこれを 求められた高校生すごいなんかま鬱陶しい 気持ちになると思うんですよね多分高校生 からしたら本番もいっぱいいっぱいでやっ ててそんなこうなんかどこどこの社長さん ですてよろしくお願いしますって気が回ら ないわけじゃないですか悪気もなかったと 思うしこういうことが発生するとまた おかしみチャンスを感じるんですうんうん あおかしみチャンスとチャ来なんじゃない かと思って単にこれを高校生の挨拶が悪い とかいや大人側がもっとなんかその大らか になれよて言ってしまうのも違う気がして 大人が大人側でもうずっとこうちょっと いつもその2元論でやりますからそうそう 感違和感抱えててま散々悩んだ結果これ 双方それぞれ別々に話聞いててもダメだ からこう一その両方をも同じ場に集めて それについて実際のとこどうなのよって いうのをいきなり聞くのがいいなとしかも それを密室でやるんじゃなくてこの高校生 1000万円って活動どうなのって思っ てるような市民も全員その場に呼んでうん の人も呼んで100人ぐらい市民の オーディエンスがいるところで挨拶せくて 消しかららんていう社長とそう言われてる 女子高生両方僕ステージにあげて台本なし でさあ話し合おうていう顔をやったんです よでもいざまステージに立つとその経営者 もそんなこうきつい方はしなくていやま皆 さん頑張ってるとは思うけどま皆さん今後 のためにも後輩のためにもま挨拶とかはま ねちゃんとみたいなるじゃないですか もこもこもこってなるじゃないですか そんな話をしてたら登壇してくれた女子高 生の1人が初対面の日はとにかく私たちも 余裕がなかったんでいっぱいいっぱいだっ たから挨拶うまくできなかったと思うん ですってただ今日はなんかあのそんな そんな感じもしませんと自然と喋れますね とかいうわけですよでまそうだねみたいな ま初めてじゃないしね2回目だしみたいな 感じで喋っててうん今日は今日は結構自然 なんで初対面ってなんであんでうまくいか ないんでしょうねみたいな僕らなんか 初対面にこだわりすぎてるわけですよ 初対面でいかに相手のの印象相手からの 印象を下げないかとか初対面でいい印象を 与えることがすごく大事だて思い込んで ますよねうん確かになあて僕は初対面に こだわりすぎかもねって話をしてたらその 女子高生がそこでポロっと

一言じゃあ次からねこの私たちは大人と なんか活動する時は2回以上合うっていう ルールにすればいいじゃないですか2回 以上合うって決めとけば初対面で微妙でも 2回目以降はこうやってこうちょっとこう あの安心して喋れるようになるんで2回目 以降で私たちの挨拶とか態度を評価して くださいよて高校生が言ったわけですよね 2回以上会いましょう初対面には初対面は 捨てようみたいな初対面はどうせうまく いかないんだ挨拶はてこと言うわけですね これを聞いてた会場の人たちもなんかおお 面白い話が出たみたいなだそれは全員共感 できるからですよ誰だってそうじゃない ですか誰だって初対面って緊張するし 初対面こそ大事だって言われてるけど そんな大事だ大事だって言われれば言わ れるほどうまくできなかったりうっかり にしちゃったりするわけじゃないですか2 回3回とあっていけば第1印象っていう とこにの奴隷になってますからまっ第2 印象以降で行きましょうっていうその高校 生の提案案すごいな案しかも別にその経営 者っていうのは1回しか会えないような超 大盛でもないわけですよ東京から来た超 有名企業の社長でチャンスは1回それこそ 古たちさんが今回来てくれまてなったら それは第一印象で全て完結だから2回目は 2回目はないわけだけど同じ街で活動する 大人たて2回3回会えるわけじゃですかね 何をそんななんかこう高く見積もってん だって話ですよでそれを聞いたみんなも そう思うと一気に行きやすいっていうか 世代を超えたコミュニケーションみたいな ものもそうかそうか今日はお互いぎこち なかったけどままた2回3回会いましょ うって言って回数重ねるごとに関係が 深まっていきゃいいんじゃないのって 当たり前なんだけど僕らがちょっと忘れて きたことをみんな思い出してこれもまさに 本当もう人間が持つその漢字で書く おかしみそのもので横でそれ市長聞いてて 長うん今日はいい話聞いたねつってうちの 街はそう市民が2回以上会う街っての スローガンにしたいぐらいだよっつってあ そうそう僕らね学校とかでも外からお客 さん来たら第一印象が大事だから必ず1回 立ち止まってちゃんと頭避けて挨拶する ようにで散々しつけられてきたわけだけど それではやっぱりその届かないなんかこう 人間臭い繋がりというか人間が持つその なんかなんて言うんでしょうねまこう質感 みたいなものうんと思うんですよねこれは やっぱ機械にはあのそういう風に算出でき ない面白いえなんか1つのそうですうん

切り口だったなと思ってでこただ僕はと いうような話がその日の舞台から生まれる てくるとは分かってないわけですよま期待 はしてますよきっと高校生は面白いこと 言ってくれでて信じてはいるし面白いこと 言った時に絶対聞き逃さないようにって 注意は向けてるんですけどやっぱりそれは 本当にあの生物なんでその場限り偶然その 日そういうことが生まれたんですけどそう いうのがやめられないんですよ台本にも 何にも書いてないそして大発明をしたと いうよりはみんなが確かになって思って しまうようない気づきじゃないですかうん 若しさんはいっつもその常識を疑えてたら もうそれ自体が常識になっちゃうんだけど 世の中これ0か1かのデジタルで余計に それってあの人いい人悪い人とかそれって いけないのオッケーなのとか何でもかんで も光か影かね名か案かもう全か悪かそんな もんじゃないじゃないですか一貫してこう やって話してる人間のありよってだけど どうしても答えだからどっちだからどっち とかえ落ちないのその話とかタイパ取れ ないんだけど3分も聞かされてとかそう いう風なカチカチカチカチすることが良し みたいなところあるじゃないですかうんこ れってこのままいっちゃうんですかね若し さんずっとそれをだから本当はうん政治家 たちも体現していくべきだと思うんですよ ちょっと話戻りますけどうんだからその 政治が停滞したっていうよりはそれま日本 の社会は構造的にやっぱそのすごい成熟し てま難しいステージに来てると思うので それそうじゃないですかどっかの真似して 何かたくさん作れば売れて豊かになるって 時代終わってるわけなんで技術確信も いっぱい起こってるし世界の情勢も変わっ てるからまあ日本の勝ち取りは政治家が サボってるっていうのは非常に難しい ゲームになってるから誰がやっても難易度 は高いとは思うんですけど難易度が高い からこそ今政治家がやるべきことというか リーダーがやるべきことはもう一度その 人間が持つ体力っていうか粘り強さを 取り戻すための余白を作ることだと思うん ですよねで自民党のま大御所と言われる人 たちはある意味古いタイプの余白はみんな 持ってると思うんですけどまそういう 根回しとか裏金みたいなものはもう あんまり許されないわけじゃないですか 口利きみたいなものもだからそうじゃなく て現代版のま最新型の余白というか人間の おかしみをもう1回こう掘りなすような リーダーが現れる必要があうんあるとは 思ってるんですけど今そこがちょっと弱い

のかなとは思っていてうんでまそのま自民 党の政治が長く続いていてま僕はできる だけこうま冷静にそれぞれ与党野党 それぞれのあり方見ようとは思ってるん ですけどあの大学生ぐらいの時はやっぱり 俺はもう自由でリベラル派だとかってこう やっぱりそのねちょっとその生きがってた んでま当時その政権を取る前の民主党 かつての民主党の勢いにすごい僕も期待し たしで僕もたまにとかでもおかしさんはど どういうのを指示してるんですかて聞か れるし何も言わないのはかっこ悪いと思う んでついにあの僕が自分で発明したって いうが見い出したのはわしさんは政治は実 はどっち系なんでかて聞かれたら必ず答え てんのは元旧民主党指示者って言ってん ですようあそうなんですか大半正解やった ことありますそう大反正解そうだからま あれは僕も期待したからがかりしたって いう話なんですけど元で元っていうのだ からつまりかつての政権を取る前のやっぱ 民主と党には新しい社会を作ってくれるん じゃないかて期待があったんだけどまその その民主党の実践をと見てまもう指示者で はなくなってもだから今は違いますよって いうただいいと思必要だと思ってるのは やっぱ常に交代があることは必要だと思っ てですよどっちがいいとか今は僕はだから もうそのちょっとかつての民主統計って いうのはもう諸手を上げては賛同できなく てどちらかというともう批判的で会議的な んですけどただ物事はこうこう交代する ことでよりよくなっていく循環していく ものだと思ってるからずっと交代がないっ ていう仕組みは多分その誰が担ってたとし てもどんどん下がっていきますよねもう あの絶対権力は絶対に腐敗するって分かっ てるわけですから違いないですもんねだ から僕が期待してるのはこういう思想の 新しい勢力ではなくてやっぱりその定期的 に交代できるま2大勢力ってのは必要だと 思うんですけどま2台もう1つ目の勢力が 生まれないじゃないですかやっぱこれは旧 民主党系の今の立見だったりとかがそう いうとこにも知人もいるし今の当初の泉 さんとかにも直接生放送中とかにも伝えて きたんですけどやっぱりそからその優等生 だけではやっぱその人間社会っていうのは 料理できなて思ってますよねやっぱかつて の政権とった民主党にすごいそのえ情熱 持った優秀な元官僚の者ともたくさん ジョインしてまかつて民主党っても学歴 だけ見てもすごい高かったしすごい知的 エリート集団だったですねなんならだから もう外系コンサルね集団かみたいなぐらい

のなんか若くて知的にレベルが高い人たち が集まってたんでも期待したわけですよお 従来の子土着のおじいちゃんたちから若い スマートなエリート集団が政権取るかも みたいなそこにちょっと期待があったんだ けどその僕も見立てが甘かったと思ったの は人間ってそんなその理屈その賢さで動く ようなものではないそれは人間が多くの 人間がバカなんではなくて人間とは そもそもそういううんそのなんてあの 計算計算だけで全てが納得できるような しかも固まった霞のエリート官僚がいます からねそうです単純なものではないし一方 でまさに行政は行政は行政でまある意味 こじらせた知的集団がいてこれ両方 じら団がいるわけじゃないですか簡単では ないわけじゃないですかだからそこにま そのその旧民主党っていうのはそインテリ 集団が僕から言わせるとのび太君みたいな ああの出す君みたいなあ君みたいてす君 集団になったと思ってんですよね今 やっぱりそれがその政権を交代できるよな 勢力にならないのはやっぱ脱出来過ぎでき てないと思ってんですようんで出来過ぎっ ていうのもだってそのまその世界レベルの 出来過ぎじゃなくて各地域のそのローカル では勉強できるよねって言われてた出杉君 たちがま正論は言うんだけどやっぱり人間 って正論で動かないでそこのなんかこう うん非常にこう高度な人間力みたいなのが がやっぱ政治家には求められていてその1 つに余白があると思うんですよ人間の おかしみあの人がこういう風に言うんだっ たらなんかこう応援したくなるよねとか 可愛気があるよなってあの人にちょっと ついてってみようかけてみようみたいに 思わせるようなやっぱ政治の力が必要で 理屈でこれがこうこうこうこうこうダメだ から私たちはこういう理屈でこう変れます よいやそういう風に言ってできなかった じゃんみたいなそんな計算通りに行か なかったじゃんって僕らも知ってるわけ ですよねうん計算式を見せより高度な計算 式を見せる政治家ではなくて人間という ものともっと深いところで向き合いきれる 付き合いきれるに沼にはまれるような やっぱり新しい勢力ができないとこの交代 が不可能になりその点ではまだその自民党 の方がまその古い形かもしれないけど人間 臭さと付き合う力を持ってるとも言えるし 民主党もね今の立憲民主もねそ国民民主と が別れてる今の立憲民主もねその話聞いて て思ったのは顔を食べさせてあげないアン パンマン多いんですよなるほどやっぱり その実際にそういうことやるからうん

おかしみも含めていろんな思いがこう 沸き立ってくるけど理屈が先行して正義の 味方言われててもね例えば東京地検特捜部 が正義の味方かと思うのと同じですよそれ はその時の女性を見ながら正義の味方ブる のはうまいけどもうんそんなに本当に正義 の味方があっちはいい人政治家だけは悪い ことやってるって問題じゃないでしょと 思うわけじゃないですかだからそのぬると か今言ったおかしみで行くあもう1つは さっきのやっぱりじゃあ2度目から2度目 以上2回以上会いましょうよっっていうの も僕なんかも政人に対して思っとかないと ただ立憲民主批判すんじゃなくて1回の 印象で終わっちゃ絶対ダメじゃないですか そうですねだそこはやっぱりあし長期戦で 構えなきゃいけないでしょうね多分ねうん そうですねだから僕は今とか肥とかそんな に特にこだわりはないですけど交代は常に 定期的に交代はしてほしい交代がある方が 絶対に常に見直し見直して良くなっていく だろうでやっぱ交代していくために交代 するって言ってもその有権者基本的に有権 者は突然そっくり入れ替わったりしない わけでいや何々系何々系ってこう支持し てるケフはあったとしてもやっぱり揺れ てる人多いわけじゃないですかね揺れてる 人が多いわけでこのやっぱ人間が揺れ るっていうところも含めては自分なんかい ないですからねそうそうその人間身みたい なものにやっぱりこうアプローチできる うんそのような力を持った新しい勢力が 生まれないといくら自民党や自民党政治を 古いやり方だとかね古古臭くて時代にあっ てないてその指摘し続けようとそれに 変わる新しい理屈や計算式では交代でき ないと思うんですよあのままたこれが固定 された物差しでやっぱり2大正当性みたい なさっき言ったけども大きな塊として期待 できるものは今の段階で全くないじゃない ですか自分党にとってかる政権をね担って くれる等なんてのは1つの結集はないで 今度結集しすぎと今度大野合だって言われ てもう何言ってんだいいじゃない野望でも と思うんだけど大きな塊になってないん だったら今出てきたちっちゃなね保守 リベラルで大きく分かれますけど言ってる ことはこうちっちゃいところがもう連立 政権の極みですね究極のダイヤ号寄り合い 状態みたいな形でパンと政治を変えてみ るっていうのは無謀なんですかねねえそれ はや僕もその政治のことは難しくて難しく て分からないんですけどあのただ1つだ から散々えっと僕はその僕の視点でですよ 僕の視点で政治を見てきてえあその実は

イデオロギー的なものは親がどうだったか とかどういう会社に勤めてるかとかどう いう地域で生まれそうだったかにも結構 影響を受けてるから人のいわゆる政治的な 好みっていうのも本当の意味ではあるわけ じゃなくてなんかそのたまたま子春期に お兄ちゃんに進められた曲とかその系統 好きになっちゃうのと同じでその程度かな と僕思ったりはしてるんですけどあの固定 したものないと思いますやっぱり物語化し て自分を物語にはめ込んでるだけだと思い そうだから先に言えちゃったんですけどあ ごめんごめんなさい散々見てきて思った ことは多くの人があるあるやっぱ何かしら の正当や政治勢力を応援しようってなる時 に唯一あるのはその物語性だけなんだなと 思うんですよねうんその自民党には今いい か悪いかじゃなくてやっぱり歴史があって やっぱ自民党のならではストーリー物語が あるだからそこの物語に乗っかってる人が 多いと思うんですよだから大連立か何なの かわかんないんですけど数の計算でこれ 全部連立すると勝てそうだからっていこと で人は多分そんなに応援しなくてやっぱ そこがまとまる時のものストーリーが めちゃくちゃ面白かったら物語になんか 自分が乗りたいと思えたら乗ると思うしだ その物語を作る力が 新しい物語を作る力がやっぱりまだもしか したら野党弱いのかなだからやぱ山本太郎 さんは別に仲がどうかっていう話はまた別 として小さいながらにこの物語を語る力は すごく強かったからまあまあ一定のなんか え勢力になったと思うしそこは橋本徹さん もやっぱり物語る力っていうのはにし すごかったのかなそ最後そこはと思いです よ人々は詳しいことはわかんないですから 僕も偉そうにテレビで政治のこと語ってる けど最後の最後で僕そんなわかんないこと いっぱいあるしだけど乗りたいと思う物語 に乗るって決めた時人間は何が何でもそこ に行くじゃないですかうんうんこれはもう 語口もねすごく重要でワンフレーズ ポリティクスて言われたけど小泉純一郎 さんがねやっぱ優勢解散で2005年民営 科でやった時にやっぱあれは象徴的でうん あの鑑定でね今みたいにあの松野さん官房 長官だった松野さんみたいに官僚の書現行 べ読みじゃなくてね予見かイエスかノか 今日国会で否決されたもう1度国民の みんなに通ってみたいイエスなのかノーな のか賛成なのか反対なのかという熱を込め て衆議を解散しました今一度ってやった時 に結果これだけ尽が流れて優勢がどうなっ てんだいと思うわけですよもうあの時の

興奮って民営化が是か非かなんていう建前 関係ないんですよ2つに1つでうん熱く 物語化した演説に酔っちゃったところが あるわけですよ多少の反省も入るんだけど それはなんででもなんかま1つ思ったのは 僕の僕は政治の仕事をできるどれぐらい できるかわかんないですけどさっきの やっぱりその優勢解散や小泉劇場みたいな ものそれからトランプのえトランプ現象 ポピュリズムみたいなもの考えるといや これいろんな人が指摘しますけどとはいえ ま多数血の民主主義である以上戦略的に ポピュリズムになりがちじゃないですかで みんなはやっぱり煽ってみんなそっちに 行かせようってこと自体はそのいわゆる そのどうかなって思うところはあっても ルール上だってダメではないわけなんで だって多数決を取るってことは多くの人が それがいいっていうムーブメントをが起き た多数の表が入るわけなんでだまあ多分 政治にもその社会のデザインにも興奮は つきもだと思うんですよで問題はそのだ から興奮なん興奮なくして社会変化起き ないと思うんだけど興奮の中の両親みたい な興奮と両親がいかにこう共存するか みたいなことだと思うんですよねなんか こう両親だけが先行しても多分それ なかなか届かないしま力なき正義は悪く みたいな話じゃないけど多分ま空回りして 虚しいだけじゃないですかだけどま興奮 するものだけに僕らが系統しすぎるとまそ 良心的な何かを見失うわけだから多分その 興奮を巻き起こす力と興奮に埋没して しまわないま両親を持つ政治家みたいなで 今その興奮と両親の両方があるってことで ピンとくるリーダーがやっぱ思い浮かば ないそうだからおかしみにつながる リーダーがねうんなかなか僕なんかねもう 本当にいけないけど無責任極まれないけど もっととことん日本ねこんだけね失われた 30年踊り場停滞だけどこうもっとダメに なってそっから立ち上がってくる エネルギーてあじゃな思っちゃう瞬間があ んですよその例で言うとアルゼンチンの 大統領がすごいやつがなったじゃないです か新自由主義で極でもうそこで国民も ものすごいムーブメントになって経済学者 の今大統領になる人はペソをやめるとで ドル建てにするとでドル通貨にしたら一旦 いいこと起きるわけですよインフレも 収まるしでも行書はもちろんありますよね 自国通貨がなくなるってことこれも本当 社会実験みたいなことに入っちゃってる わけですよでも連立組むから言ったにやら ないだろうっていう意見もあるし省長全部

なくすっつってますからね環境省なしね もうそれから経済なんと省なしえ日本で 厚生労働省いらないいらない全部いらない 教育省と文科省でねなしなしなしなしなし 全部なしてなんかいいことあったかお前 らってね自由バカ野郎っっていうの キャッチフレーズでタイトルなここは僕は 興味を持って見ててそっからアルゼンチン から学ぶこともあんのかなと思うだって 興奮はすごいからダメになっちゃった後の 興奮うん だけどそこにとかおかみにじわっとわる ものはこれから見てなったらもしかしたら そんなものは全くないかもしれないじゃ ないですかこういうのったらちょっと 面白いなと思ってんですよ政治1つ思った のは政治は政治家ってなんだろ僕あんまり でも政治家に対して愚痴とかはないんです ようんあの僕あのあの政治家が良くないと か政党が良くないって愚痴はなくて俺なか 愚痴ばっか言っちゃうよいあんまり直接 愚痴がない理由はこれも僕のやっぱりだ から生々しいその現場というかフィールド から感じたことだと思うんですけど僕 小さい田舎の市議会議員選挙とかもうん 立ち上げたり手伝ったりするわけですよね そうするとやっぱりある候補者に対して どういう人がその人の指示者になるかって 言うとやっぱそのゲームのプレイヤーの アバターみたいなもんだと思って キャラクターみたいなもんだと思ってて みんながみんな直接政治家になって議会に 行けないじゃないですかだから自分の 変わり身みたいな人をま選ぶ傾向にあると 思って大議院ってアバターですねうんそう まさにそう大師ってまさにもそうそうなん ですよ政治家はアパーなんですよだから 国民とか市民のアダーだと思っててていう 話が国レベルで見てると感じられないんだ けど田舎のちっちゃい選挙をすると分かっ てくるわけですよその人の言ってる内容と か政策に共感するっていうより自分の 身代わりとして議会に送り込みたい人自分 に変わってその役割を担ってくれてる人を 探してる感じなんでだからま多くの指示を 得るには多くの人たちがアバダだと思える ようななまそのキャラクターを作り込んで いく必要があるんですけど裏を返すと今 選ばれてる政治家っていうのはま国民の ムードというか空気感意識の現れなんでま 今の政権はまそのまさに少子高齢化云々 カヌとか日本の古るいろんなしがらみとか えその伝統的な価値観みたいな云々みたい なものがあのの多く持つ人たちの顔が アバター化された人たちがあの政権を担っ

てるだと思うんですよねだからそこは やっぱ冷静になってうん政治政治家政党 政権を見てると日本社会そのものがどう いう状況かが分かるみたいなぐらいの捉え 方がいいのかなだから自民党の状態を見る とまさにそのえ超低空飛行でにも墜落し ないつまりなぜかというとそれを引きずり おろす次の勢力がないからじゃないですか 全ての地域組織同じ問題が言えるんじゃ ないかとなんでこの会社経人このまま続く んだろううんなんだこの感じだけどそれに 変わるものが現れないからみんなブツブツ 文句を言いながらもまだそっちの方がマシ かつまりその消極的に選択しているみたい なことは僕らの日常生活の中でもいっぱい あるのかなみたいになんか政治家や政治を 自分たちの生活の実態を映してるんだって いう見方をしておくぐらいの方がいい気が していや本当そう思いますなんかNHKの 調査で数年前驚愕したんですけどコロナで 今以上に大変だった時なんかでも大変だで 経済はしてる実審議は下がっているでぶっ になりつつあるっていう流れの数年前の そういう時であっても8割の人が国民って いうか有権者の8割が今のまんまの方が いいと思ってるまさに自民党とかぶって くるわけですよやっぱりフリーじゃない ですかま大学に所属していても僕もフリー でってあの自分をちょっと甘やかした言い 方するとやっぱフリーでやってる人間って きっと発やんなきゃいけない時ありますよ ね明どうなるかうんわかんないところで 見いしながらやってるってことあるじゃ ないですかあの大きな組織やちっちゃい 組織に所属してないからそういう人間は これでいいのかとか思いがちだとは思うん ですけど2割ぐらいは8割の人はどうで あれ不満や不安はいっぱいあるけども とりあえず家族で2週間後に ディズニーランド行く予定がある日本 アルゼンチンみたいじゃないうん戦争も 起きてないウクライナのようにじゃあこの 現状以上の保守的な小さな幸せを囲って いくんだったらまんこれでいいかなんなら 選手選挙行かなくてもいいかっていう興味 ないわっていうそういう豊かさの斬子って 言うんですかね高度経済成長からバブルに 至るまでの失われてなかった30年の斬子 みたいなものをやっぱり1度はアメリカの 次のGDPになってジャパンアンズ ナンバーワンって言われたその経験がない 人でも空気感としてねま自民党にしとく かって色々問題は終わりだけどみたいな そこのことをちょっと連想しちゃったん ですよ今の話聞いてて

でもいよいよになったらそれはフェーズは バンと変わりますよねなんかのきっかけで そうですねだからまだそこは日本が持つ 国力がやっぱりそこそこあって底力があっ てまいよいよってとこまで行ってないんだ と思うんですよでそれを僕らはそうんいつ までその日本にまだ底力があるって信じて られるか宮大新二さんだったらクソだクソ だクソだって言いますよねこの頃クソだ クソだクソだとかホリエモンのアホだアホ だアホだとかねそれってあなたの感想です よねの弘之とかみんなこう 罵倒するのに対して若しさん全然違うね いやいやでもま宮台さんのクソはやっぱり その相当先が見えてるんだと思うんですよ いやもう遠征的になるだろうなあれだ 見通しちゃうととそうそうそうものすごく 先を見通せるから見通して見通して見通し すぎててクソであるってことが分かり堀江 さんも相当賢いからその説明を全部省いて でもうなぜバカなのかを言わないから いきなり唐突に聞こえるけどま何周も僕ら 早く考えてしまうからだと思うんですよ クソやバカが見通せてしまうで僕が大事に してることは僕もねそれに憧れたことが あったんですよ僕もすっごい先まで見通し もう皆さんがいいとか言ってるけど こうこうこうここうこうこういう理由で くだらないよとか意味ないよって言える ぐらいになりたいそんなものも何周も 終わって考えればバカって分かるじゃんっ てその切って捨てれるぐらい賢くなりた いって憧れる時もあったんですけどそれっ てえ人間人間の脳みその回転のスピードが 相当みんな早くなるないと無理じゃない ですかだけど僕96年ぐらいから自宅に パソコン買ってもらってパソコン使ってる んですけどパソコンの容量とかあの ハードディスクの容量とかメモリーとか CPUの処理速度ってまさにそのまさに 売買ゲームってやつで16mが出たと思っ たら32mみたいなのがなんか1ヶ月ごと に変わってくぐらいなスピードだったです よねあれに対して人間の持つ処理速度って もう本当に数百年経ってもほとんど変わら ない僕らは技術は僕らが発明した技術は どんどん売買で上がってくけど僕らの進化 って本当に生物的な進化って数百年に ちょこっととみたいな身長平均身長が ちょっと伸びましたとかねその程度じゃ ないですかそれを考えると大事なことは そのものすごい高度な見通す力や回転処理 能力頭の回転とかの話ではなくやっぱりふ さんがおっしゃったように僕らは2週間先 のことぐらいまでしか考えられない目先の

ことに囚われるその前提でどれだけそれで も大事なことに気づけるようにものを 語れるかなと僕は思ってるんですよやっぱ テレビに出てきた人があまりにも未来を 見通しすぎて途中で分からなくなってくる で未来を見通していて神なんかま言って みれば究極言うとま神に近くなっていく わけですよそうするとその宮台さんや堀江 さんが見通してるものがもう理屈で分かっ てるからフォローしてるんじゃなくてなん かもう神秘的でカリスマだからなんか いわゆる一種のまもうなんかその信者的に 好きになっちゃうんだと思うんですよね それを本当の意味で見通せてるから共感 するってしはごくわずかだと思うんですよ それは1つの形だと思うしすごいなと思う 一方で僕はだからよくわけわかんないけど なんかきっとバカだしくだらないって言っ てるのはそうなんだろうついていきたいで はなくああ自分の日常生活の2週間後に 置き換えれぞとかうんうん明日の自分のら にもそれつがるかもとかさっきの2回会い ましょうみたいな話は全然すごい未来を先 見通してるわけでもなく高度な話じゃない んだけどああ自分の普段の生活の中でも 言えてるとかお ちょっとそんな気がするなちょっと普段の 自分のありよが変わって見えてくるな みたいなものを僕はできるだけお届けし たくてだから政治家はどっちに行くか 悩ましいですよねものすごい未来を 見通せる政治家 がそれを提示してもついていけないかも しれないそれよりはそういうものを見通し つつも国民市民には明日のあなたの暮らし がこんな風に変われそうで豊かになります よみたいなことが言える人も大事な気がし ていやあもう2度会いましょうっていう ところから始めていくとこが妙に先を 見通すことよりもよっぽどいいと思うん ですよねっていうことが大事でそういう ことの積み重ねで僕らが人間社会をき やすくなったりとか少し希望を持てたりと かなんかすごいそれはもう本当にいろんな 人たちからやっぱ教えてもらってま賃上げ 賃上げっていうのがすごい叫ばれていてま かつていろんなアルバイトとかを経験して きてまあニートになったりっていうのは 若者たちとたくさん付き合ってきて彼ら こそ賃上げを求めてるのかと思いきやい彼 らが求めてることはそことは全然違っ て [音楽]

50 Comments

  1. れいわ新撰組や立憲(の連合に靡く議員以外)辺りで
    新政党組むとかして大きくる、かつ庶民のことを考える政党が必要でしょう?
    自民党が資本家の為の党なんだから。

  2. 若新さんは、古舘さんに、分かりやすく噛み砕いて現場の経験を話している。
    断罪するは易し。ただの○☓付けだけだから。野党が育たない、何故か?
    同じ穴の狢を狙うのは世界中大差ないから。
    人間の限界でもあるが、古舘さんのようなマスコミの扇動に対しては『許さない』だけになる事がどうなのか?
    日本が対しているのは、
    バイデン、プーチン、習近平であり、中東、南米、欧米並べて今でも第三位を維持する大国を維持している日本。
    それと総理大臣だって、ひろ○きの年収(株・動画収益合わせて)程、貰っていないでしょう。
    それを一方的にしか責めない。
    後は、自分達が代わりにやるしかないのに

  3. 立憲民主党がまず最初にやらなければならないのは、若新さんのような人達に再度応援して貰えるようにすることだな。。
    米山隆一氏は強いストーリーが立憲には必要と言ってたかな。
    田中眞紀子さんは政権交代を繰り返さないと野党も強くならないと言っていた。(民主主義の為に)嫌でも野党を育てるしかないと。

  4. 古舘さん、単純に、大金持ちの人は古舘さんが思うような事に寄り添わない。

    それが全てではないでしょうか。

    でも、

    そんな考えじゃダメなんですよ!

    そんな考えのヤツは消えろ!以上。

  5. 既にある物語じゃなくて、市民が物語を作る側になったらいいんじゃないですかねー。今は小さくても市民を大切にするグループを市民の手で大きくすればいい。少しでもマシな日本に変えてく、そんなゲームのプレーヤーになる。山本太郎を先頭に。

  6. 観終わったあとに、いまの政治へのなんとも言えない物足りなさへの、もやが晴れた。
    そう、余白がない。
    例を挙げるなら、
    国民民主の玉木さんは理屈では物凄く良いことを言ってる気がするけど、なんというか、失礼だけど、余白とかカリスマ性を感じない。
    予想もつかないところまで連れていってくれるストーリーを感じないんだよね。
    とはいえ、頑張ってほしいと思う

  7. 投票率の低さを見ると国民が政治に関心がなさ過ぎるのが問題だと思うわ。
    選挙に行かないからこそ組織票で自民一強となる。
    だから国民が政治に関心を持ち選挙に行くようになれば変わると思いますよ。

  8. 古舘さんが言ってたけど検察は知ってただろうと、この度、増税しないから財務省が圧力をかけた、マスコミもネタをもらうため財務省様様、増税で苦しむのは一般市民

  9. 40年以上投票。繰り返される自民党議員の犯罪。でも組織力と利権と圧力、バカ有権者でいつも、よみがえる自民党。もはや、怒り疲れたあきらめた。

  10. マスコミは、本当の国会審議を報道せず、スキャンダラスな面白可笑しい事しか報道しないのも問題ではないでしょうか。また、デジタル化は、リアルコミュニケーションの欠落を加速させるものです。投票は、軽いことではないと思います。

  11. 古舘さん、もう十分この国は衰退しきっております。
    ニュースステーションの頃から、今出演されているゴゴスマもいつも拝聴させてもらってます。GACKTさんが復帰した時の対談も素晴らしかったです✨
    若新さんが思い浮かばないと仰る「興奮と良心がある政治家」私は逆に、すぐピンと来る人がいます。
    日本を衰退から成長に、本気で非核の傘を作ろうと腐心している、現在立民の
    『原口一博』さんです。
    今ならまだ日本を建て直す事が出来る。しかし、ここを逃したらもう間に合わないと仰っているので、きっと次の選挙までに、何某かの構想を練られていると思います。それがクリーンな、しっかりとした政権交代が可能な第二政党であれば良いなと期待している所です。
    原口さんは可笑しみのある(笑)、人間性の深い、とてもあったかい人です。取り分け、闘病を乗り越え舞い戻って来られてから、更にパワーアップし、今が一番脂が乗っているように感じます。
    もし古舘さんがあまり注目されてないという事でしたら、毎朝5時位からYou Tubeチャンネルでライブ配信されているので、宜しければ是非一度ご覧になってみてください。

    今週末は冷え込むということなので、体を御自愛くださいね🍀

    では失礼します。

  12. 0:00: 🗣️ 政治家の発言や選挙に関する意見交換についての動画
    4:15: 😡 高校生と地元の経営者の間で挨拶の問題が発生しました。
    7:43: 🤝 初対面の重要性と緊張についての興味深い話題が共感を呼ぶ
    11:25: 💬 政治家やリーダーが持つ体力や粘り強さを取り戻すための余白を作る必要がある。
    15:58: 🗣️ 政治家には高度な人間力が求められている。
    19:40: 🗳️ 政治の物語性が人々の支持に影響を与える。
    23:42: 💭 ビデオは、政治家と経済学者についての興奮とリーダーシップについての議論を含んでいます。
    27:39: 🗳️ 自民党の支持率が低く、次の勢力がないため、国民の8割が現状を維持したいと考えている。
    31:31: 🖥️ パソコンの技術の進化と人間の進化の違いについての議論。
    TammyAIchatによって要約されました

  13. 悪徳自民党は、もはやカスばかり、かといって野党も目が覚める政策を示す党がない。これからの日本どうなって行くのだろう心配でなりません。

  14. 古舘さんって何日くらい話つづけられるんだろうか?誰も止めないと冗談抜きで、エンドレスで話つづけるんだろうね😁💦

  15. 地元の経営者と女子高生のやりとりは、予想もしない展開になってとっても面白かったです。素晴しい対談でした。ありがとうございます。

  16. おっしゃる通り!自民党の代わりが今は無くとも自民党に票を入れる様な愚の骨頂は止めるべき。先ずは自民党を弱らせ前進すること、100%納得しなくてもいいから今は経済を復活させる政党を選ぶべきだし、今はは弱った体に栄養を入れるのが第一優先。

  17. 大半は理解できる話だけど自民党の物語に多くの人が乗ってるというのだけはダウトだな。
    低い投票率の中の自民党への票の中身は経済的に実利を受けてる人たち。
    自民党は誰の心もいい意味では動かしてはいない。ただ多くの国民が未来を悲観しながら変化を恐れる茹でガエルになってるだけ。

  18. ネット選挙実現に向けて動くことが根本解決へのスタートになる。ネット選挙ではネット上の仮想選挙区にて選挙を行い、選挙のたびごとに被選挙人及び選挙人ともにシャッフルされる。つまり家族でも全く違う仮想選挙区で選挙することになる。特定の地方で顔を売ったり利益誘導しても意味がないので、ネット上で政策説明動画をあげたり、議論して政策能力を示すしかない。カネがかからず、政治家の政策能力本位になる。

  19. れいわ新選組を知らないのか?自民党も立憲民主党も合意の元で消費税増税をした、自民党も立憲民主党も維新も国民民主党も経団連とか連合と繋がって、パーティー券買ってもらいたい政党だ、れいわ新選組は国民主権を大事にしています。利害関係を排除して、全ての国民の奉仕者に成ろうとしています。消費税廃止、インボイス廃止、国民一律10万円一律現金給付を年4回行うと言っている政党はれいわ新選組だけです。

  20. 小学校の社会科ではメディアリテラシー、ネットリテラシーについて学びます
    しかし政治リテラシーについては学びません
    政治家がつくウソや誤った印象を与える政府発表の数字、中身のない答弁など真実を見抜く力が必要です
    リテラシーとはざっくり言えば正しい知識を身に付けて誤った情報やウソの情報に惑わされないことだと思います
    政府は国民に「税と政治」について興味を持ってほしくないように、政治についてもリテラシーを高めてほしくないのだと感じます
    よく「投票率を高めよう」という呼びかけを耳にしますが、政治について無関心のまま投票に行っても「どこに入れようかな?名前をよく聞く自民党でいいか」「どうせどこの政党でも同じだから自民党にしよう」「知り合いや親が自民党だから」「タレント議員が立候補してるから自民党」などと自分の考えも根拠もないまま投票することほど怖いものはないと思います
    そんな考えで有権者が投票すれば自民党の得票数がさらに増えることでしょう
    考えを持たない層が国作りを担うのは恐怖です
    自民党という党が全て悪いとは言いません
    どの党であれ長期政権で単独過半数が続いていることが問題なのです
    現状は有権者が自民党以外が政権交代することを不安視し野党を育てることを拒み、自民議員には悪行を許し、好き放題に法案を通すことを後押ししていますから、この日本国の国力が高まるはずがありません
    議員はどの人も知識も深いですし、良識的で実行力もあります
    ただそういった議員でさえも権力と年数を得れば腐敗していくのは当然です
    意識が低いのは政治家よりも悪行をすぐに許してしまったり、不祥事があっても「陰謀論だ!」で片付けようとしたり、根拠のない投票をする政治リテラシーの低い有権者たちです

  21. 「絶対な権力は絶対に腐敗する」
    NHKを信じ自民党が悪いことをする訳がない」と思い込み、政治は自民党しかないと思って老人に毎日聞かせたい。
    何も考えていないなら、子孫に迷惑だから選挙に行くな。

  22. 結局誰一人も逮捕できないくだらない国
    東大出身ばかりのエリートが集まった結果30年で日本を壊した。
    メディアも報道も警察も裁判所も忖度
    ロクな作家や評論家の話などあてにならん。
    これで悪い事をすれば幸せになる国だと証明されたな。この国はもう終わり。海外に住むしかないね。

  23. 関係のない話で恐縮です💦エネオスのCMもう見られないのでしょうか、、クーポンの神隠し〜、迷宮のラビリンス〜😂給油の度に楽しみにしているのですが😅

  24. れいわ新選組の山本太郎さんみたいにクリーンな政治を。
    公設秘書25人付け給料減らせば政治に使うカネ減らせる。
    日本を30年間も衰退させてきた統一教会系自民党と統一教会系創価学会の公明党。
    コレら反日反社になった自公政権をぶっ壊すか?国民が潰されるか?

  25. オールドマスメディアは、とにかく、55年体制に依存する報道を捨ててこそ、政権交代しても問題ない野党が出る。まずは、立憲民主党を、立て過ぎる報道をやめるべし。

  26. 若新さん、山本太郎さんの考え方にあってる気がするな。未来をみすえつつも今を大事にというところがとても共感できました。

Leave A Reply