1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。アキラ100%こと大橋彰とtvkアナウンサー照井七瀬によるあっぱれ!

今回は「清川村」からお送りしました。

神奈川県北西部の東丹沢山麓に位置する県内唯一の村。面積の9割弱が山林で占められ、全域が丹沢大山国定公園と県立丹沢大山自然公園に指定されています。今回は「煤ヶ谷エリア」を中心にお届けします。

昨年、照井アナの記念すべき、あっぱれ!デビューを飾ったのがここ清川村でした。

アキラ「そうそう、かなり遠くから走って現れたよね〜」

※てるてる初登場のシーンがこちら!

照井「(清川村の皆さん)ただいま!」

オープニングの場所は、「清川村運動公園」です。

照井「昨年、ここで子ども達とサッカーをした思い出があります。」※その時の写真がこちら!

と言うことで、タイトルコールの後、

歩いていると、清川村運動公園のグラウンドに元気な子ども達を発見!

アキラ「キッズたちが、野球やってる!」

早速、訪問すると、選手達の保護者の方々が・・ 

アキラ「皆さん、ベイスターズ風のウエアーが素敵ですね・・」

お母さん方とひとしきり盛り上がった後で・・

アキラ「子ども達に声かけてもいいすか?」

「コーチがいるので、声をかけてみてください」

と言うことで、清水勇輔コーチにお話を伺いました。

「清川緑リトルスターズ」は1977(昭和52)年から続く軟式少年野球チームで、

現在、1〜6年生の計17名が所属しています。

元プロ野球選手の多村仁志さんが所属していた時代もあるそうです。

チームのみんなに集まってもらいました!

「清川緑リトルスターズ」は、愛甲郡(清川村・愛川町)で春秋全勝の年間総合優勝、

夏は「あつぎJA杯 準優勝」、

10月は「清川杯 準優勝」、11月は伊勢原の大会で準優勝しています。  

この日は、愛川町で練習試合があるそうで、その前に練習を行っていたそうです。

アキラ「みんなの将来の夢は?」

子「プロ野球選手ーー!」

アキラ「選手は誰が好きなの?」

子「大谷選手!」「イチロー選手!」

照井「きみ・・イチロー選手に似てるね〜」

子供たちとのやりとりの後、

アキラさんがリトルスターズのエースと対決することに!

気合い十分のアキラ100%!

ホームラン予告にもマウンドで余裕の表情。さすがエース!

リトルスターズのエースvsアキラ100%、勝負の行方は!?

結果は、バットにかすりもせず・・アキラ100%の完敗でした。

★清川緑リトルスターズ
 活 動 日:土曜・日曜・祝日
 活動時間:【夏季】8:00~16:00
      【冬季】9:00~15:00
 活動場所:清川村運動公園グラウンド
      宮ヶ瀬南山グラウンド(雨天時:緑小学校体育館)
 ※体験入部など詳しくはインスタグラムをチェック!

照井「公園から県道に出てきて、今この辺りを歩いています。」

アキラ「もう僕も3年目なんで、さすがにこの風景は覚えてます!アノ方の所でしょ!?」

と言うことで続いては、2人も使っているおしりポーチ(財布)を作っていただいているあの方の元へ向かうようです。

教室の前で声を掛けると

「HappyHeart & Pokke」の山田貴子さんが迎えてくれました!

2人が教室内に入ると、生徒の皆さんも大盛り上がり!

こんな感じで・・

照井「すごい!アキラさんって、清川村でスターなんですね〜」

あっぱれ!でお馴染みの山田貴子さんは、2000年に手芸教室「ハッピーハート」を開始し、2013年に自宅店舗を改装してアトリエ&手芸教室「HappyHeart & Pokke」をスタート!

手芸教室は現在満員という超人気ぶり!

そして、貴子さんがてるてるに・・

山田「そうそう、照井さんにプレゼントがあるのよ!」

貴子さん手作りのベストをサプライズプレゼント!

照井「素敵〜貴子さんとお揃いですね!嬉しい〜」

山田「私がデザインしたものなので、世の中に2つしかないのよ〜」

その時・・盛り上がる2人の後ろでいじけるアキラ100%。

山田「ああ〜もちろん、アキラさんにもあるのよ〜」

貴子さんから、アキラ100%専用の「おしりポーチ」のプレゼントが!

山田「これ、ショルダーになるのよ〜いつも素っ裸だから(笑)」

これには大喜びのアキラさん!

アキラ「ものをもらうと途端にニコちゃんになるんすよ〜(笑)」

さらに、てるてる専用のショルダー付き「おしりポーチ」も作ってくれていました。

この後、今年も貴子さんの新作をいろいろ紹介していただきました。

これは・・む、虫シリーズ!?

「走るゴキちゃん」で遊ぶてるてる。

新作のクワガタムシくんもいました!

今回は皮だけではない手芸作品もたくさんあって、

こちらが新作の手芸作品のハンバーガーセットです。

2人もオリジナルのハンバーガー作りに挑戦!

放送ではお見せ出来ませんでしたが・・

完成した作品がこちら!

皆さん、今年も番組を盛り上げていただき、ありがとうございました。

★HappyHeart & Pokke
 住所:愛甲郡清川村煤ケ谷1561
 HP:『HappyHeart&Pokke』検索

今日のランチは、山田貴子さんに教えてもらった

「HappyHeart & Pokke」から歩いてすぐのカフェでいただきます。

伺ったのがこちらの古民家カフェ「ゆゆゆのさとへ」です。縁側が素敵ですね〜

迎えていただいたのは高木その子さん。

「ゆゆゆのさとへ」は、今年2月オープンした古民家カフェです。

お店は基本、息子(ゆうたさん)さんが経営していて、その子さんはお手伝いで時々来ているそうです。

店名の”ゆゆゆ”は温泉の湯からではなく子どもたちの名前の頭文字が由来で、

元々、実家だった思い出の場所をリノベーションしてオープンしたそうです。。

気になるランチメニューは?

アキラさんが「厚切りロースカツプレート(1,800円)」を

てるてるが「ハンバーグプレート(1,200円)」をオーダーしました。

どちらも清川村の豊かな自然の中で育て上げられた特産品「清川恵水ポーク」を使用していて、

肉の柔らかさ、ほのかな甘味が特徴なんです。

アキラ「カツが凄いブ厚いっす!!」

高木「2センチの厚みで、お出ししています。」

厚さ2センチのカツをガブリ!

アキラ「んん〜柔らかくて、肉の脂の甘さが広がって・・とってもジューシーで美味しい!!」

清川恵水ポークの美味しさを堪能するアキラ100%。

卵を割って

清川恵水ポークのハンバーグをいただくカピバラ。

その瞬間をとらえた画像。

照井「ハンバーグにはない、とろける柔らかさが凄いっす!」

照井「歯を使ってないもん。そのくらい柔らかくて美味しいっす!」

てるてるのコメントを聞いて微笑む北JD。

清川恵水ポークを使った美味しいランチを堪能した2人でした。

そして、土日限定で清川恵水ポークを使った「ポークシチュー」も販売しています。

★ゆゆゆのさとへ
 住所:愛甲郡清川村煤ケ谷1592-1
 TEL:090-6306-9727
 営業時間:11:00~17:00
      ※夜営業は事前予約のみ
 定休日:月曜・木曜・第一土曜

アキラ「スゴくキレイな道だけど・・前からあったっけ?」

照井「だいぶ北上してきまして、今この辺りを歩いています。」

照井「実はこの道路、今年3月に開通したばかりの「古在家バイパス」なんです。」

「古在家(こざいけ)バイパス」は、古在家地区には多くの住宅が立ち並び、道路幅も5.8mと狭くカーブも多かったため新設された道路です。

県道64号(伊勢原市〜相模原市緑区)の古在家地区に今年3月 全長1.3kmのうち800mが一部開通しました。

アキラ「ここからの景色も最高だね〜」

2人の目の前には清川村の街並みや紅葉?の山などが広がっていました。

記念に一枚。

この後、古在家バイパスから南下してこの辺りまでやって来た2人。

アキラ「綺麗だね〜」

照井「こちらは神奈川の一級河川『小鮎川(こあゆがわ)』です。」

アキラ「この景色、いつまでも見ていたい。」

小鮎川に魅せられて写メしまくる2人。

この後、橋を渡ったところで

焼きたてパンのノボリを発見!

照井「行ってみましょうよ〜」

アキラ「ランチをいただいたけど、焼きたてパンは別腹だからね〜」

照井「わたし、ご飯食べた後でもパンが食べたいんです!」

アキラ「マジか!さすがカピバラ」

と言うことで、パンのノボリに導かれて2人が伺ったのは、「手作りパンHEAVEN」です。

オープンして20年近くになる村唯一のベーカリーで、この番組での訪問は2016年5月以来になります。

お店に入ると、城所照彦さんが迎えてくれました。

薪を熱源にした自作の石窯で焼く天然酵母パンで、

地元の特産品を使ったパンや季節限定のパンが人気です。

こちらの店舗の他に清川村の道の駅でも販売しているそうです。

さらに今の時期は、ドイツの伝統菓子「シュトーレン」を季節限定で販売しています。

お店の奥にある石窯も見せていただきました。

2人は早速パンを購入していただくことに

城所「上の部屋に兄がいるのでそちらで召し上がってください」

城所「パンは、アキラさんのお盆でお持ちしますのでお借りしていいすか?」

アキラ「もちろんです!やっと本来の役割が果たせます。」

お店の上のスペースに伺うと、

お兄さんの城所英樹さんが迎えてくれました。

この後2人は、待望のHEAVENのパンをいただきました。

冬季限定「清川シュトーレン(2,000円)」と、

「大納言茶ブレッド(600円)」。こちらは清川の緑茶パウダーを練り込んで、大納言小豆をたっぷり入れたHEAVEN人気のデニッシュブレッドです。

まず清川シュトーレンをいただいた2人は、

アキラ「美味しい〜大人の味!」照井「美味しいっす!」

清川シュトーレンには、こちらで収穫した梅の実を梅酒にした後の実を原材料の一部に使用しているそうです。

続いて、焼きたての「大納言茶ブレッド」をいただくアキラさん。

アキラ「うわぁ〜柔らか〜い!!」

夢中でかぶりつくアキラ100%!

アキラ「こ、これヤバいって・・・美味しすぎますって!」

焼きたての「大納言茶ブレッド」の美味しさに感動しまくりのアキラ100%!

一方、ご飯食べた後でもパンが食べたいカピバラは・・

照井「美味しい〜今まで食べたパンの中でナンバーワンかも!」

そして店内にポスターもありましたが、12月25日(月)まで、宮ヶ瀬ダム・宮ヶ瀬湖畔一帯を会場に「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」が開催中です。

★イベントの詳細などに関しては 宮ヶ瀬 クリスマス 検索

★手作りパンHEAVEN
 住所:愛甲郡清川村煤ケ谷4127
 TEL:046-288-1788
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:日曜・月曜

今回の「清川村」の旅はいかがでしたか?

番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!

次回のあっぱれ!は、12/2(土)「横浜市」からお送りします。

3 Comments

  1. 46:25 少年たちに道具を大切にと諭される大橋彰さんw フリとはいえ事前に断っておけばいいが、少年たちの言うことは正論。ましてや子供がいる親ならなおさらです。

Leave A Reply