【動画目次】
00:00 OP
01:55 安全性
13:03 海洋放出の理由
16:46 次回予告

RADIO FISH LIVE ~ EUREKA ~
2023年12月31日(日) OPEN 16時/START 17時
@Zepp Namba (OSAKA)
e+(イープラス)にて先行開始
受付期間 ※抽選
8月31日(木)18時 ~ 9月17日(日)23時59分
https://eplus.jp/sf/detail/1618600001

【CARL VON LINNÉ 2023年 冬コレクション】
発売期間:2023年9月1日(金)18時~ 9月10日(日)23時59分
https://cvl-japan.com

中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com

39件のコメント

  1. 福島以外の原発先から処理水的なものは排出されているのに、何故か日本は福島だけになっているのか?

  2. 中田さん!ジャニーズの会見を見ての感想や、事務所の名前を変えないことに対しての意見がありましたら、是非とも大学の方でお話していただきたいです!私は、KinKiのファン歴26年なんですが、なんか…もう、個人事務所でいいのではないか?と思っています。KinKiの事務所と、滝沢さんの事務所で後輩たちを受ける。とか😊是非、中田さんの意見をお聞きしたいです😊

  3. 今回の授業もとても分かりやすかったです!
    国際結婚で海外に住んでるけど、旦那が職場の中国人にこの件で“君はなぜ日本人と結婚しちゃったんだ”と言われて悲しかった。勉強不足でその時は何も説明できなくて悔しかったけど、この授業で勉強できました。そして今旦那にも説明して理解してもらえました。ありがとうございます。
    後半も楽しみ!

  4. 今日の動画は、なんだか集中出来なくて😜中田さんが「美味しい水」の販売してるお兄さんだったら..みたいな😂お笑いネタの妄想になっちゃった〜🎶✨

  5. 東電が放射能測定を行ったのは3つのタンク群(合計3.6万m3)のみであり、タンクの全体の3%弱にすぎず、他のタンク群については放出する前に順次測定すると発表していますが本当に測定するのでしょうか?また、放出される放射性物質の総量はわかっていないのに放出して大丈夫なんでしょうか?

  6. 日本の国際における信用を取り戻すために、処理水をみんなで飲もう!まず岸田総理からどうぞ

  7. 示されている数値が安全なのは当たり前で、問題はその数値が信用に足るかどうかと、やはり風評被害だろう。東電や政府は本当に信用できるのか?・・という話にはなると思う。
    大事故を起こしたのだから、そういう厳しい目が向けられているのは仕方ない。

  8. やってほしいと思っていました!さすがあっちゃん!みんなの心の声ちゃんと届いてる。あっちゃんのやることなす事、全てに影響力があって日に日にファンが増えていくのを見ているのが楽しい!

  9. 放出される150万トン=一億五千万リットルの汚染水の中に含まれる放射性物質の総量は想像もできない。この汚染水は近いたら即死する620シーベルトの燃料デブリに触れている。
    どうなるかはわからない、が正解。

  10. 科学的に安全の水準までに既に至っていることに驚きました。汚染水の問題を解決しようと様々な人が努力したのだなと思いました。

  11. すごく分かりやすいです、ありがとうございます!思っていたより安全そうで安心しました。
    でも地震が多い日本でいまだに原発を使い続けてるのはなぜでしょうか?他の技術にシフトできないものですかね?反対している政党もありますが自民は原発推進ですよね。その辺りの説明も聞きたいです。

  12. 処理水が飲めるくらい安全な水になっているとは、ビックリしました。

    だったら岸田内閣はカメラの前で処理水を飲んでから、その映像を世界に流し安全性に、より好感を世界に見せてから海洋放水すれば、よかったのに。
    クレームがきてる今からでも大丈夫だとは思うけど。
    やっぱり飲めないんだろうなぁ〜。
    それを流されたら、仕方ない結果だと思いますなぁ〜。 難しい。

  13. 核の汚染水を無害の処理水にかえられる科学技術を日本が本当に持っているなら、何故外国からその技術が欲しい、買いたい、売って欲しいと言う注文が来ていないんですか?だって放射線物質を取り除けるんだから、ノーベル賞をもらわなくちゃ、"ワトソン君、それは初歩的なことだよ"

  14. 中国の方を持つわけではないが、そもそも日本の発表する数値の信頼性が低いんだよね。
    事故当時もそのままだと関東広域が危険数値出ちゃってるから急に被ばく量の安全基準ラインを変えたよね。
    安全基準の数値変えるとか・・・じゃあ今までの基準は何だったの?的な。
    今回もタンク満タンでそもそも海水放出ありきなので数値をいじってる可能性はないのかな?
    ほんとに安全なら海洋に放出しながら上下水道に使ったり川に流せばいいのに。

  15. 日常的に飲み食いしてるものだって、ネットで調べりゃ体にいい、悪いと正反対の話がいくらでもある。個人的には食する物の産地など特に気にしたことはない。日本で一般的に売られている食品は、過剰摂取とかしなきゃ安心して食べられる物と考える。

  16. 飲めるので、日本人毎日1口飲めば、100tなんては簡単に消費できる。海にだすな。

  17. あっちゃんに、この問題を取り上げていただいて感謝します。テレビではニュースになってますが、詳しいことがわからなくてあっちゃんのお話で勉強させてもらいます🙇

  18. 大変勉強になる動画です。
    同じテーマの後編の際に、科学的な安全性についての情報源について動画内または概要欄にて提示してほしいです。

  19. プログレスメンバーです。
    あっちゃん複雑な分野の授業、とてもわかりやすいので、ありがたいです。深く考察するきっかけになります!あっちゃん大好き💕

  20. 日本の原発のタイアップは現実的に地震国に適しているかですね。発電機が壊れたのですがこれを自動車のバッテリーを搔き集めたと言う事です。これから起きる南海トラフ巨大地震にどう対処するかも問題です。まず隣接した施設にホローアップする厳重かつ強度な自家発電施設を作るべきだったのではないですか。 ただこの放出は30年以上継続ですよ、レントゲンでも何回もの撮影は悪影響となりますね。とにかく後年に起こる課題は少なくはないです。地球も活動する生き物でしょう、乱立するビル群も決して地球には快いものではないでしょう。

  21. モヤモヤしていた部分がスッキリ理解できました!
    さすがあっちゃん、ありがとうございます。

  22. 処理水にはトリチウムしか残ってないのではない。
    アメリカ海洋研究所とRIFは処理水には210種の核種が含まれ、うちアルプスで処理出来るのは62種である残りの148種の総量を把握する必要があり、東電の調査する全体の3%の調査量と調査する核種の種類では、安全性を確認するのに全く足りておらず、全体像が割り出せないと指摘されている。

    東電や政府はあたかも処理水にはトリチウムしか残ってないかのような宣伝をするが、それは間違っている。

    アメリカ海洋研究所機関の核物理学者達は、海洋放出よりも、燃料デブリを凍土壁で囲うことが難航してるので、「処理水でコンクリートをつくり、凍土壁の代わりにデブリを石棺詰めする方法を数字を上げて、予算的にも技術的にも現実的な方法として提案している。

    IAEAのような原子力開発機構ではなく、RIFやアメリカ海洋研究所機関は「明確に海洋放出の危険性を指摘して反対している」

  23. 数字を根拠にした説明ありがとうございます。中国も何故ダメなのか、科学と数字を根拠に説明して欲しい。
    中国だって、海洋放出してるのだから。

  24. リクエストに応えてくれてありがとうございます😊
    わかりやすい

  25. 完全に政府と東電の代弁ですね、ガッカリしました。
    HIRO UGAYAさんと山本太郎さんの話を聞いて下さい。

    ほとんどの日本人は汚染水でも処理水でも何でもいいからさっさと海に流してしまえよって考えてるんじゃないでしょうか。めんどくさい話は聞く気がないんです。
    だから前科者のホリエモンや窃盗犯の高橋洋一の単純な話に皆飛びついてしまう。
    近々、百田新党なる政党ができるらしい。
    これからますます権力と結託した悪の勢力は強まるだろう。
    ただ一人正義の道に突き進む山本太郎氏を支援する人が一人でも多くでてくる事を心から念願しています。

  26. ALPS(笑)ごときで燃料デブリに触れた核汚染物質取り除けるならノーベル賞もんだぞwwww
    汚染水で海を汚す落ちこぼれ国家

  27. これ、出来れば中国語の字幕とサムネイルをつけた上で再度出してほしいです。中国では誤った認識で漠然と恐れてる人が多いと思うので、正しい情報が少しでも中国の方々にも伝わればと思います。中国からはyoutubeは見れないものの、日本や他の国にもたくさんの中国人はいる為。また台湾や香港でも風評が広がっていますので大変有益かと思います。是非ご検討よろしくお願いします。(本来は日本政府がこれくらいわかりやすく発信すべきなんだが)

  28. とてもわかりやすかったです!明日も楽しみです!!
    突然のリクエストで申し訳ないのですが、
    A.L.Iの倒産危機に関して、どうしてもSPACとか1ドル増資とかイメージしにくいものがあり、解説していただけると嬉しいです!

  29. 処理水は科学的に安全な水なら、海に開放ではなく、人造湖などに保存できないでしょうか?核廃水(処理水)は海に流すは人類初。将来他国にも真似する可能性があります、その安全性はどう保証できますか?先進国の日本は、高い技術で安全安心な処理方法を開発するのは大国の責任であると思います。国際で技術共有、情報共有、世界課題で世界各国の専門家一緒に解決するべきです。
    最後一点気になります。台湾地域は中華人民共和國の一部であり、ご利用した地図は間違いてます。

  30. 原発事故直後に冷却作業にあたった消防隊員の活動上限被爆線量は50ミリシーベルトでした。
    それは任務終了後の隊員が放射線被爆によって健康被害を受けることがないよう、医学的な根拠に基づいて設定されたものです。
    70年間毎日摂取し続けても1ミリシーベルトの被爆量にとどまる処理水をさらに40倍に薄めて海洋放出することがどういうことなのか、感情論や漠然とした不安ではなく、一人一人が科学的な根拠を理解した上でこのことに向き合っていく必要があるんだと思いました。

  31. すみませんけど、東電からの資料、解釈などの情報は非常に信じがたいです。それを基準に解説されるのは残念です。もうちょっと時間置いて、調べてから解説されたほうがおすすめです。

  32. 韓国でも毎日ニュースになってます。あっちゃんの解説とても分かりやすかったです。

    冷却水がオーバー状態、保存場所がない、保存場所作るにも色々予算や場所問題がある、海水に流して再利用が1番コストがかからず合理的…って日本からしたらそうですよね。

    処理水の安全性が本当に信頼していいのかがちょっとやっぱり正直、うーん…ってところがあるからみんなこんなに騒いでるんだと思うし、1回始まったらもう止められないから、今が大事なときですよね…

    処理水を冷却水に再利用するとか、タンクを海外の土地に移動とかなると、想像以上に大変なんでしょうね…

    日本の素晴らしい技術で最大限できるところまでほんとうに頑張ったんだろうなというのはわかるんですけど、海に流すのは出来れば避ける方向で何とかならないんですかね…😢

    火力発電にしろ、原子力発電にしろ、こうして電気が発達しているおかげで生活は便利になりましたが、その引き換えに自然がどんどん崩壊して、コロナみたいなことも起こって…ちょっと人間の欲望とかはおいて、自然と寄り添って歩んでいかないとほんと未来がどうなるのやら…😢

    いい方向にお話が進むように祈るばかりです。後半もしっかり学びます。

Leave A Reply