コレクション・リポート:京都、ローマ、パリの3都市が巡り合う、「フェンディ」の2022-23年秋冬クチュール パリ現地取材リポートVOL.2

「フェンディ(FENDI)」の2022-23年秋冬オートクチュールショーの会場は、前回と同じパレ・ブロンニャール(旧証券取引所)。ただ、中に入ると全く異なる場所のようだ。惑星のような球体とメタルフレームのアーチが浮かぶ漆黒の未来的なセットを作り上げた先シーズンから一転、今季は用意したのは、一切装飾のない真っ白な空間。眩しいほどに明るいライトアップのもと、流れるようにスッキリとしたシルエットと透明感のある輝きが際立つコレクションを披露した。

「今シーズンはローマから一歩離れ、少なくともローマという都市をグローバルなコンテクスト(文脈)の中に置いて見たいと思った」と語るキム・ジョーンズ(Kim Jones)がコレクションの出発点に選んだのは、京都。振り返れば、大の親日家であるキムは、外国人の入国制限が緩和された3月、いち早く日本を訪れていた。その際に、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「ディオール(DIOR)」のメンズで一緒に仕事をしたことのある老舗織物メーカーの人々と再会。18世紀の着物の端布を手渡し、再現を依頼したという。ただし、キムは単に“日本から着想したコレクション”で終わることなく、ブランドの本社とアトリエを構えるローマと、クチュールの都であり、かつて“ジャポニスム”が芸術に大きな影響を与えたパリにも目を向け、その伝統や装飾美術などの要素を融合。優れたバランス感覚で、モダンかつエフォートレスに仕上げているのが印象的だ。

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