2023年7月19日
東北地方は大雨に 土砂災害に厳重に警戒
(解説:#気象予報士 #穂川果音)
こちらはきょう午前9時時点での天気図です。
日本海には前線を伴った低気圧があります。
この低気圧や前線の影響で九州から東北地方広い範囲で雨となっています。
さて、この雨ですが今回も東北地方を中心に大雨に警戒が必要となりそうです。
では、この先の雨雲の予想を見ていきましょう。
まず、注目していただきたいのが西日本です。
きょうも昼過ぎにかけては、九州北部で激しい雨の降る所がありそうですから、引き続き土砂災害など注意が必要となりそうです。
そして夜になりますと、東北地方を中心に雨の降り方は強まります。
今回は、秋田県の一部、そして山形や宮城県、このあたりで雨の降り方が強まり、非常に激しい雨が予想されています。
明日の朝にかけて予想されている雨量ですが、東北地方では多い所で150ミリとなっています。
すでに秋田県では、先日の大雨で地盤が緩んでいるところがあります。
再びこの大雨による土砂災害など警戒が必要です。安全な場所でお過ごしください。
そしてその先のお天気傾向ですが、この低気圧は明日の朝には三陸沖に進む見込みです。このため、雨は一旦やむところ多くなるんですが、上空の寒気が関東地方あたりまで南下してくる見込みです。
このため、関東甲信地方や東北地方大気の状態が非常に不安定となるため、急に強まる雨や梅雨に注意が必要となりそうです。
では、明日の天気もマークで見ていきましょう。
西日本は日差しが広がり気温が上がっていきます。明日も蒸し暑くなるでしょう。
一方で、関東甲信地方から東北地方はいったん雨が止んでも、午後は急に強まる雨に注意が必要です。
日中の気温は、だいたい今日と同じくらいのところが多いでしょう。
続いてこの先の全国の天気です。
金曜日は東京は雨のマークありませんが、東京は明日もあさっても変わりやすい空模様となりそうです。
そして、福岡ではこの週末から再び曇りや雨の天気の日が続きます。梅雨空が続く見込みです。
そして、秋田県ではこの先は晴れて気温の高い日が続きます。大雨で復旧作業をされる方は、熱中症対策も万全に行ってください。
#東北 #土砂災害 #大雨 #雷雨 #気象情報 #天気予報 #雨雲レーダー #週末天気 #週間天気 #防災 #サニースポット
