2023年6月14日
不安定な天気のあとは、暑さに注意!
(解説:#気象予報士 #穂川果音)
こちらはきょう正午時点での雨雲の様子です。
こちらを見ていただくと、九州から北海道広い範囲で活発な雨雲が所々にかかっているのがわかります。
今日は全国的に大気の状態が非常に不安定となっているからなんです。
さて、この不安定なお天気金曜日にかけて続く見込みです。
明日の午後の発雷確率を見ていただきますと、
あすも九州から東北地方では発雷率が高くなる予想となっています。
特に内陸や山沿いを中心に発雷確率が高くなりそうですから、天気の急変に十分に注意をしてください。
では、雨雲でも予想を見ていきましょう。
明日の午後からです。
九州から東北地方では所々で雨が降り出す見込みとなっています。
予想よりも活発な雨雲がかかるところもありそうです。
そして、金曜日になりますと、西日本の不安定なお天気は解消されますが、
関東から東北地方を中心に大気の状態が非常に不安定な状況が続く見込みとなっています。
一気に道路が冠水してしまうほどの雨も降る可能性がありますから、
皆さん、雨雲レーダーなどで空模様を確認してから出かけるようにするのも安心ですし、
車を運転する際には、アンダーパスを通らないようにすることも大切です。
では、改めて明日の全国の天気、予想天気図から見ていきます。
沖縄地方では引き続き戦線が停滞します。
雨の降り方は注意が必要となりそうです。マークで見ていきましょう。
沖縄はあすも非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
大雨に注意・警戒をお願いします。
西日本では、雨のマークがなくても、急に強まる雨・雷雨・突風に注意をしてください。
近畿から関東地方にかけては雨の降る時間が、今日よりも少し長くなりそうです。
1日、傘があると安心です。
続いて、この先の全国の天気です。
この先ですが、金曜日にかけては関東から東北地方では変わりやすい空模様となりますので、
急に強まる雨に注意をしてください。
そして、この先土曜日・日曜日は各地で青空が広がり、気温が上がります。
気温に注目していただきますと、各地で30度を超え、
仙台でも予想最高気温30度と真夏日の予想です。
皆さん、熱中症対策も万全に行ってください。
そして来週以降は、また雨のマーク続いています。
九州地方では雨の降り方が強まる可能性もありますので、気象情報の確認もお願いいたします。
#大気不安定 #熱中症 #低地の浸水 #急な強い雨 #気象情報
#天気予報 #雨雲レーダー #週末天気 #週間天気 #防災 #サニースポット
