【動画目次】
00:00 育成システム
04:29 制作システム
09:57 応援システム
16:51 K-POPはなぜ世界で成功したか

この動画の前編・後編はこちら
前編:https://youtu.be/Ie9z-jFdQAo
後編:https://youtu.be/ygMAPwX-C4c

中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com

この動画の参考文献:
「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」田中絵里菜(朝日出版社)
https://amzn.to/3CTnZtw
※Amazonアソシエイトとして上記リンクURLを使用しています

協力:朝日出版社
※この動画は出版社の許諾を取った上で配信しています

26 Comments

  1. 現在は少し離れていますが、韓流ブーム以前から現在KPOPと言われているものを聞いていた者です。
    もし可能でしたら、KPOPの光の部分だけでなく、闇の部分も紹介してほしいです。
    例えば「気合」が入りすぎた組織としての問題であったり、ファンの「気合」が度を越して、様々な犯罪が起きていたり…という点等です。
    その部分を知り、良い部分も悪い部分も公平に考えるきっかけを若い方にも持っていただきたいです。
    ご検討よろしくお願いします。

  2. アニマル浜口さんの気合い連呼はあながち間違いではないのがこの授業からわかりました😂
    中田教授万歳🙌✨

  3. 私も自身の職業柄、K-POPの勢いにはとても感心しております。

    (もちろん個人的に大好きでファンクラブにも加入しているアーティストもいます。WM発のOh My Girlです)

    —結論から言いますと、日本のアイドル・ムーブメントは完全に終わっています。

    2006年代頃にAKBを筆頭に【アイドル戦国時代】と呼ばれ、様々なアイドルが生まれましたが…

    その辺りからアイドルのみならず、J-POP業界はアーティストをとにかく【安売り】し過ぎました。

    【会えるアイドル】などと呼ばれ、シングルCDを初回限定盤・A盤・B盤に収録曲やジャケットデザインを変えて販売し…

    大量に購入させたCDの中にサービス券を封入し、握手券や推しとのチェキ撮影サービスを図るなど…

    本当にアーティストをバーゲンセールし過ぎていました。

    —本来【アイドル】とは、民衆にとって手の届かない「高嶺の花」的な存在でなくてはならない。

    当然、チェキを撮るどころか握手して会話することすら許されません。

    しかしあろうことか、日本の多くの音楽業界はそんな「絶対に長続きしない商法」で、とにかくファンから金をふんだくるという、目先の利益しか考えない方向にシフトしていきました。

    (スターがいない、スターを育てる経費もない、というのが実状なんですけどね…)

    —批判覚悟で、この際はっきり言わせていただきますが、日本に居るアーティストやアイドルの大半が

    「別にコイツじゃなくてもいいだろうし、この程度のビジュアルや歌唱力の奴なら、その辺にゴロゴロいるよ」

    という人達ばかりなのが本音です。

    日本のアイドルみたいに、一ファンやマネージャーとクソくだらない恋愛スキャンダルを起こしているのと比較して、K-POPのアーティスト達は…

    「家族に会いたくても会えない…。デビューするまでは…!!」

    と、自身に言い聞かせひたすら自己研鑽する姿勢をとにかく必死で見習い…メンタルが病む程、死ぬ気で追い付こうとする気概がない限り…

    日本のエンタメ業界にずっと未来はないと思っています。

    —だいぶ辛辣な意見を書かせていただきましたが、日本のエンタメ業界もかなり景気が悪く、新しいことにチャレンジして失敗すると会社が傾くリスクを怖れて、なかなかチャレンジできないでいるのも事実です。

    私が願うことは、ただ多くの方々に偏ったジャンルやアーティストのコンテンツに没頭するだけでなく、様々な視点から新しいことを始めようとしている次世代のアーティストに常にアンテナを広く張ってあげて欲しいと思うばかりです。。

  4. YouTube大学を見ていて、
    日本が世界に比べてココが負けてるぞという内容が多いように感じます。
    日本が世界に比べてココが優れているや勝っているところもあると思うので、そういう内容もお願いしたいです。

    日本が第二次世界大戦で負けて、他でも負けているという、負けたことにフォーカスするマインドから、そろそろ脱却もしたいです。

  5. SKY-HIさんとコラボトークしてほしいな〜日本人の子が、韓国行かなくても、日本で夢叶えられることも大事だなぁ、と。BTSもとても好きだけど、ビーファーストは、自然と心が動く感じで応援したくなります。

  6. Kpopの作り手はトレンドに非常に敏感なところがほんと優秀ですよね。
    最近韓国のZ世代でJpopを聴くのがおしゃれという風潮があるらしく、この先日本が巻き返していく可能性もあるなと思っていました。
    個人的に日本のバンド音楽は、世界で通用するレベルだと思っています。

    Kpopのように曲から世界に流通させる前提で考えて作ることも大事だと思う反面、日本独特のガラパゴス的な(YOASOBI,米津玄師,RADWINPSなど)アーティストが世界から評価されてる実態もあり、予測不能ですね。アニメとのタイアップ効果もあるとは思いますが。

    西欧では日本の80年代あたりのシティポップが密かに流行っていますね。
    時代によって何が売れるかわからないのがおもしろいです。
    とにかく市場を世界視野で真剣に見るガッツをKpopから学ぶべきだと感じます。
    語りすぎた音楽オタアラサーママでした。

  7. 韓国の凄いところは国家予算を市民レベルに配る所だと思う。第一次韓流ブームの頃韓国ドラマのミュージックビデオDVDを頂いた事があるし、色んな特典を受けた。今は観光産業にも力を入れていてPRも凄いし外国人の無料招待とか積極的に行っている。国が小さくて資源が少ないから必死なんだろうけど日本もそこは見習うべき事があると思う。アイドルじゃない韓国歌手のコンサートに行った事があるけれど、真ん前ど真ん中でファンが普通に撮影していてyoutubeに上げるのもびっくりしたし、ケータリングやお弁当の差し入れの文化にも驚いた。その分ファンの意見が強く歌手は顔色を伺いながら活動している感じも驚いた。

  8. なんかこれ覚えときーってのプラスで知りたいなー(用語とか環境とか?)
    Kpopについてもっと知りたい!🫶
    最近はチッケムというのを覚えました

  9. SMが、新しいメンバーを随時入れたり卒業させたりするAKBのシステムを真似してNCTを作ったんですが、ファンの大反対に事務所が負けて、メンバーの卒業とこれ以上新しいメンバーを加入させないと発表しました。
    随時新しいメンバーが入ってくるって、新しくて若い女性の好きな男性の発想な気がします。「卒業」も契約社員に見えてきて可哀想になっちゃうのは私だけですか?不景気だからああいうビジネスモデルが楽なのはわかりますが。。誰も秋元康さんのご卒業提言はされませんよね。。

  10. いつも面白くてためになるチャンネルを、ありがとうございます。
    肖像権の黙認。
    著作権の黙認、日本の漫画同人誌カルチャーに似てると思いました。
    世界的になったMANGA。
    もっと構造的に外貨獲得に繋げて欲しいです。

  11. 日本のアイドルもkpop 式の実力派のグループが出てきてますが音楽番組が少な過ぎる😢どうしてもバラエティー番組が多くなってしまうのが勿体無いです。

  12. どっちかっていうとBTSは逆輸入的な売れ方なので、政府があとから全乗っかりしてきた感は否めないと思うけど、国と会社とファンの気合が違うのは確か。
    日本も世界に誇れるアニメや漫画のコンテンツ産業にもっと真剣に力入れてくれればいいのに、インボイスなんてやって漫画家やアニメーターや声優さん達の首を締める真逆のことしようとしてる時点で分かってないし終わってると思う。

  13. 羽生結弦さんがBTSのDynamite踊っていて、なんでkpop?と思ってましたが、欧米人も知ってるからなんですね。
    韓流興味なくて今後も多分聞かないと思いますが、羽生さんや中田さんも聴いているk-popは侮れないとわかりました。

  14. ホムマなんてただの著作権無視ストーカー犯罪者なのに
    事務所に公認されてる人って紹介する人テレビで多いのできちんと調べられていてすごいと思います

  15. 追い詰められた時に活路を見い出す力ってのがどれだけ強いかわかりますね〜
    今回も勉強になりました!

  16. 2015年「知らない、ふたり」という映画にニューイーストというkpopアイドルが出演していたのですが、動画を見漁っていたらオリラジのお二人がインタビューしている動画をみつけました!覚えていますか?
    楽しい講義ありがとうございました✨

  17. みなさんXGを応援してください。
    韓国のこの便利で世界に売り出しやすい市場に参戦してるabexの日本人グループです。
    ダンスも歌もラップも日本にこんな子たちが隠れてたんだと言うくらい上手いです。
    早く日本も実力主義になってほしい…
    テレビを開けば毎回のごとくお遊戯会のようなものが繰り広げられているし、そりゃ韓国いきますよ…って感じです。

  18. 今のあっちゃんは言えないだろうから代わりに言うけど、韓国のエンタメの代謝の良さ循環の速さは日本も見習うべきところだと思います。

  19. ビジネスモデルとしてとても興味深かったです。ファンダム、凄い!
    日本の制作委員会方式やオンラインサロンは主催者に権利が集中していますが、あえてファンに権限を与えて自由に布教活動させる事を黙認し全世界にPRしてもらう。しかもファンの善意なので拡散費用は無料!
    ファンさえ増えれば費用は後からいろいろな方式で回収できますよね。しかもそれを1つのアプリ内で完結させる。覇権取るのも納得です。

Leave A Reply