くりぃむしちゅー有田哲平の【公式】YouTubeチャンネル!
第120回は新企画【有田哲平のプロレスグラフ】!選手・試合・事件など、プロレスにまつわる様々なものを五角形でグラフ化する企画!初回となる今回のテーマは【1.4事変】として知られる謎多きあの大事件…!1999年1月4日に東京ドームで行われた橋本真也vs小川直也の一戦で、とんでもない不穏試合が勃発!一体何があったのか?そしてその真相とは…!?まずはこの事件を紐解いていく!
■㊗️番組公式ガイドブック【4月28日】発売‼🎉
ご予約は➡https://www.amazon.co.jp/dp/4768317278
豪華対談×4収録!全国の書店・ECサイトで予約受付中!
タイトル:有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】公式ガイドブック
発売日:4月28日 価格:1,980円(税込) B5・176ページ
■この動画で有田さんがお話した大会・触れた大会
▶1997.4.12 新日本プロレス 東京ドーム
「’97 BATTLE FORMATION」
(1戦目|橋本真也 vs 小川直也|小川がデビュー戦で橋本に勝利)
▶1997.5.3 新日本プロレス 大阪ドーム
「STORONG STYLE EVOLUTION IN OSAKA DOME」
(2戦目|橋本真也 vs 小川直也|再戦で橋本が勝利)
▶1999.1.4 新日本プロレス 東京ドーム
「’99 WRESTLING WORLD in 闘強導夢」新日本vsU.F.O.
(3戦目|橋本真也 vs 小川直也|1.4事変)
▶1999.10.11 新日本プロレス 東京ドーム
「FINAL DOME 1999」
(4戦目|橋本真也 vs 小川直也)
▶2000.4.7 新日本プロレス 東京ドーム
「導夢衝激(DOME IMPACT」
(5戦目|橋本真也 vs 小川直也|橋本真也34歳、小川直也に負けたら即引退SP)
■【①プロレスに関する質問&相談】【②●●●から何が学べるのか?】大募集!!
①有田さんに『聞きたいこと』『相談したいこと』『語ってほしいこと』『やってほしいこと』などなど、ぜひお気軽にこちらのフォームからお送りください!
②有田さんに教えてほしい『●●●(団体・選手・技・事件等々)から学べること』を、教えてほしい理由と併せて、ぜひこちらのフォームからお送りください!!
https://forms.gle/p5Tat985s8A5gucR6
■【チャンネル登録】と【いいねボタン】をよろしくお願い致します!
チャンネル登録後、「登録済み」の横にある「ベルマーク」のアイコンをタップして「すべて」を選択して頂き、ぜひ新着動画のお知らせなどの通知が受け取れるようにしてください♪
■チャンネルメンバーシップ登録について
[メンバーになる] ボタンからメンバーシップを登録して頂くと、不定期開催の生配信イベント『有田編集長のプロレス飲み会』をリアルタイムでご視聴頂けたり、アーカイブ公開期間は全編ご視聴頂くことができますので、ご参加希望の方はぜひ♪
☆メンバーシップ申込ページ:https://bit.ly/3jOtiB2
■チャンネル公式SNSアカウント
様々なお知らせや収録の様子などスタッフが投稿して参りますので、ぜひフォローよろしくお願い致します!
☆Twitter:https://twitter.com/aripro_wp
☆Instagram:https://www.instagram.com/arita_ainter
☆Facebook:https://www.facebook.com/aripro.wp
■視聴者のみなさまへ
有田さんが記憶をもとにその場で語っているため、多少、言い間違えたり記憶違いをされていたりすることもあるかもしれませんが、そのあたりも含めて、ぜひ有田さんの熱いプロレストークをお楽しみ頂けたらと思います!(スタッフより)
#有田哲平
#プロレス
#オマエ有田だろ
#福田充徳
#新日本プロレス
#njpw
#プロレスグラフ
#橋本真也
#小川直也
#アントニオ猪木
#不穏試合
OP作詞作曲:MC JAPAN&GREEN BREW STUDIO
OPCG:斎藤良浩
©2022「有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】」プロジェクト

28件のコメント
橋本vs小川は今でも映像無しで記憶だけで何時間も語り合えるし飲めますよね。有田さんの話を思い返すと猪木はあのときの大仁田をつぶすために小川をたきつけたのかと思ってしまいました。あ、映画は必ず見に行きます!
プロ格って変な言葉を猪木さんが発信してた頃ですな。
目が飛んでるって言うのは暗に薬物でもうたせたのか?みたいなことだったのかな?
猪木に怒りの矛先を向けた橋本の読みは正しかったという…
大仁田健介は無効試合ではなく反則負け
アリペイのわにとかげぎすめっちゃ好きだったのでまた俳優姿見れて嬉しいです!撮影頑張ってください!
あれ、こんな大ネタなのにつまんないし有田さんの熱が伝わらない。
やっぱり有プロで一度徹底的に話したネタを擦るのは辛いと思います。
有田さんが真剣に魂込めて語ったのに「面白かったからまたして下さい」って言うのもアレですよ。
2戦目のフィニッシュで顔面にローキックを思いっきりブチ込むのも実は酷くないか
これは有田さんから是非伺いたかった試合
昔、小川本人がゆずのANNで「家の郵便受けに「橋本を殺(や)れ」と猪木から指示が書かれた手紙が入ってて、こんなゴルゴ13みたいなの初めてだった」と言ってたな
吉田豪さんの番組に前田日明さんが出ていました。このチャンネルは無理っぽいそうでした。めちゃくちゃタバコ吸うし、この番組では放送では扱えない内容ばかりでした。でもいっぱい知らない事がわかり勉強になりました。
グラフ化は別にいいかな。やるなら縁のあるボキャブラ式の4分割の方が有田さんには似合うかもしれません。
このシチュエーションでもしも他の選手だったらどうなったのかも想像したくなりますね。
長州→椅子を持ち出したて「何コラ!タココラ!」とキレたふりで、その場を曖昧にする。
武藤→「オレ、やんねーや」とさっさとリングから降りる。
蝶野→「カモン!ノートン!」の掛け声でスコットノートンやnwoスティングらが乱入
健介→ボコボコな顔で「小川!正直、痛かった」とズレたマイクアピールで失笑される
この興行が遠因で橋本が新日を辞め長州が復帰するキッカケになってしまったんだよなぁ
あの事件は、ほんまに怖かった。橋本殺されるまで思った。大勢の前で大男2人のただのケンカというか、イジメを観てるようだった。早く止めてくれと思った。実際、この後、橋本真也というプロレスラーの価値は殺されてしまった。
「メイン」は橋本小川の後、武藤VSノートンのIWGP戦
これ結局のところ猪木の大仁田潰しですよね。武藤蝶野は猪木からしたら弄りづらい、橋本なら潰してもいいや、そっから這い上がってコイッ!シャッ!くらいの軽い気持ちだったんじゃないかと。後から行くからって前田をユニバーサルに出したのと同じ轍な気がしますね。大仁田vs健介が橋本vs小川より前に組まれてたら事変はなかったのかも知れません。
当時、反勢力の平成維震軍の小原と斎藤が乱入した時点でヤバい雰囲気だったのと猪木側によく判らない肥満者が居たこと。
あの頃の小川直也はプロレス界どころか格闘技界のジョーカー的存在で異様な存在でした。三銃士や三沢、川田との絡みは奇跡そのものでしたね。鈴木みのる選手や高山善廣選手みたいにプロレスが上手ければまた違ったストーリーが構築されたんでしょうけど、これもまたいいのかなと。PRIDEで橋本選手の爆勝宣言で入場するまで彼のプロレスラーとしてのストーリーは異様というかドラマチック過ぎました。大好きな選手です。
内容とても楽しく、楽しみに見ているのですが
マイクの音割れなんとかならないっすかね…
橋本がびびったのがショックだった。ボコられたつぎのドームの試合もコテンパにやられたしその次タッグマッチも圧倒されたし
小川と村上はクスリをやってたのかと思ってた😊
一年位かけてリターンマッチストーリーかと思いきや一気に(大仁田効果で延命はあったものの)没落暗黒時代へ。橋本がテレ朝主導?で引退させられて業界完全敗北だよ。別に新日本じゃなくてもいくら積もうが勝ちおじ小橋や神取が小川に勝たないとね。そこはわかっちゃいるけど横綱相撲がみたいわけよ。暗黒時代のお陰でインディーも入り乱れる業界再編があって今に繋がってんだけどな。
音声ひどいな
スタッフは素人なの?
有田総統も参戦した、ハッスルについて詳しく解説してください。以前和泉元彌戦あの話は出ましたが、全体の話を聞きたいです
橋本真也選手について掘り下げてほしいです。
最近プロレスに興味を持ったのでわからないことが多いです。
有田と週刊プロレスとなどで既に触れられていたらすみません。
闘魂三銃士の中でも橋本選手が闘魂正統継承者という解釈をしていましたが間違っているでしょうか?
なぜ、その橋本選手が1.4事変の当事者になり、その後即引退スペシャルに繋がるのか。教えていただきたいです。
有田さん、なんでジェイソンみたいなカッコなんですか?
残念なのは
新日本プロレス陣営が、ゴルドーにビビッて、若手の村上だけをボコボコにしたことよな
プロレスは紙芝居でしたって試合。