アップサイクルって何?
【井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs】

日々、よく耳にする“SDGs”という言葉。なんのために取り組むの? 私にできることは何? SDGsに興味を持ち始めた井桁弘恵が、そんな疑問に向きあいます!
ごみを減らすひとつの方法として、今関心が高まっている“アップサイクル”。今回は、“廃材利用”という角度からアップサイクルに取り組むブランド『PLASTICITY』ファウンダー・クリエイター 齊藤明希さんにお話をうかがいました。

◆アップサイクルって何?リサイクルとの違いは?
廃棄物に付加価値をつけ、新製品に再生すること
「“アップサイクル”とは、廃棄されるものに、クリエイティブの力で付加価値をつけて、新しい製品に生まれ変わらせること。一方、“リサイクル”は元の原料に戻して、新しい製品を作ることです。もととなる製品にセカンドライフを与えられること、プロダクトのストーリーがより深まることもアップサイクルの魅力です」(齊藤さん、以下同)

◆『PLASTICITY』の仕組みを教えてください
3つの工場の職人によって、ビニール傘をプロダクトに
「まずは、駅や商業施設などに忘れられた廃棄処分されるビニール傘を回収します。それら傘を1軒目の工場でひとつずつビニールと骨部分に手作業で分解・洗浄したら、2軒目の工場でビニール部分を数枚重ねて機械でプレス。製品のもととなる素材(下写真)を作ります。そして、最後の工場でその素材を縫製すれば、商品が完成。全工程で国内の職人の手仕事が生かされており、アイテム一点一点の表情が異なるのが魅力です」

インタビューの続きは @moremagjp プロフィールのURLからデイリーモアをチェック!

※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
※掲載した商品は、入手困難な場合や販売が終了している場合があります。

#MORE #moremagjp #デイリーモア #井桁弘恵 #いげちゃん #SDGs #アップサイクル #アップサイクルファッション #アップサイクルプロジェクト #エシカルファッション #エシカル #エシカルな暮らし #サスティナブル #サスティナブルファッション #サスティナブルな暮らし #サステナブル #ビニール傘 #ファッション小物 #バケットハット

Comments are closed.