コラム:「失敗したら即アプデ」というアジャイルな「A|X」オープン 大平修蔵らセレブも来場

仕事柄、「ラグジュアリーブランドのジャパン社で働く人って、大変だ」と思っています。理由を挙げればキリがありませんが(笑。でも大変なのは、どの仕事も同じです)、主たるものは「本国とのパワーバランス」「そのイメージゆえ完璧を求められる」、そして「だからこそ日本のスタッフは、さらに完璧を期してしまう」というところでしょうか?「完璧を期す」と「スピード感」の両立は、なかなか難しいものです。正直今は「スピード感」の方が大事な気がしますが、上述の理由で「完璧を期す」という意識とプレッシャーが強いラグジュアリーブランドのジャパン社は、しばし“乗り遅れがち”なことも多く、「どうしたら、もっと自由にチャレンジできるんだろう?」なんて考えることもしばしばでした。

そんな中、ラグジュアリー企業のジャパン社としては、かなりアジャイル(素早く)に、まずはプロトタイプをスタートして、「ダメだったら、即アプデ」みたいなショップがオープンしたので、皆さんにお伝えしたいと思っています。東京・渋谷のキャットストリートに誕生した「A|X アルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)」です。世界初のコンセプトストアは、デジタルとリアルの双方で楽しめることを目指したOMOストア。ちっちゃなコトから大きなコトまで様々なチャレンジをスタートしましたが、一番ユニークなのは、ダメなら直ぐに修正すればいいじゃんという発想。その発想自体が、ラグジュアリーの世界にはまだまだ珍しいけれど、今っぽいんです。そこで今回は、ラグジュアリーブランドの取材を重ねてきた私が驚いた、つまり、その世界ではかなり斬新なプロトタイプなチャレンジを紹介したいと思います。

全文は @wwd_jp プロフィールのリンクから

#AXアルマーニエクスチェンジ#AXARMANIEXCHANGE#キャットストリート#大平修蔵 #MATT#YAMATO#KAZANE#D#南部桃伽#兵頭拓海

Comments are closed.