今回の車選びドットコムは…新型クラウン…じゃなくてシトロエンC5X。
クラウンと同じクロスオーバーのフラッグシップモデルなのです。
見た目の印象やシルエットはなんとなく似ています。また偶然の一致か、価格帯も同じ…。
ところがじっくりと見ていくと、シトロエンの独特な世界観とこだわりが徐々に見えてくる個性的なクルマなのです。
シトロエン好き必見の徹底解説…ぜひご覧ください。

0:00 ダイジェスト
0:20 クラウンに見えるかもしれませんがシトロエンです。
1:10 シトロエンC5Xの価格帯はクラウンと同じぐらい
3:02 外観はおフランス的おしゃれ
5:06 荷室は工夫とアレンジが満載
7:42 独特なセンスで彩った後部座席
8:54 デザインだけでなく快適さにも凝った運転席
12:51 試乗!シトロエンらしい不思議な乗り心地
18:51 加速感は面白い。AL4を思い出させる8速AT
20:20 伝統の乗り心地が素晴らしい
23:56 試乗を終えて…
26:34 沢すみれさんがかわいすぎるオマケ

■シトロエン C5X SHINE PACK
価格:5,300,000円
全長×全幅×全高×ホイルベース:4,805×1,865×1,490×2,785mm
車両重量:1,520kg
駆動方式:FF
動力源:1.6ℓ直列4気筒ターボエンジン
最大出力:133kW(180ps)/5,500rpm
最大トルク:250Nm/1650rpm

土屋圭市さんの職人ジップアップパーカーはこちらから!
https://k1planning.shop-pro.jp/?pid=171208965
========================================================================
車選びドットコム 【公式】
毎週火曜日・木曜日19時更新!
出演: #土屋圭市 工藤貴宏 沢すみれ
========================================================================

「欲しいクルマが、きっとみつかる」車選びドットコムから中古車をチェックしてみよう!👇
https://www.kurumaerabi.com/

車選びドットコムの公式Twitterはこちらから!

運営元:株式会社ファブリカコミュニケーションズ
https://www.fabrica-com.co.jp/

#シトロエン #citroen #c5x #フランス車 #車 #keiichitsuchiya #沢すみれ

34件のコメント

  1. ホンダのパクりで有名なトヨタが今度はシトロエンをパクった。

  2. どちらの車でも、ガソリン車もハイブリッド車でも、トランスミッションはアイシン製。

  3. そう!
    人と被りたくないからシトロエン・・・
    と思って乗ったら抜けられなくなってしまいました。

    ちなみにガソリン車は電制サスは入ってないですのでどのモードでも同じです。

  4. 昔、ハイドラクティブのシトロエンを2台乗り継いていました。その時にこんな小話を耳にしております。チョッと正確ではないのですが、
    「フェラーリとポルシェとシトロエンが横浜から神戸に向けて同時に出発しました。一番早く到着するのはどれでしょう? 正解はシトロエン! その訳は神戸までノンストップで走れるから。」
    実際に 300km 程度をノンストップで走って車を降りても腰や肩が凝ることは全く有りませんでした。それは、ほかの車の様な微細な揺れが少ないので自身が自覚しない筋肉の緊張が少ないからと言われる通りで、実感した次第です。
    また、シトロエンの熱狂的ファンはこの様に言います。
    「先ず、車は二つに分類される。シトロエンとシトロエン以外と」...昔は今以上に非常に個性的な車でした。

  5. フランス車は日本車にはないおしゃれさがありますね。昔 大学の先生が乗っていたXMはかっこよかったです。近所にも2件 所有している方がいます。あきないデザイン

  6. レガシィアウトバック確かに近い、長さ4870にエンジンも1800ターボだし近い、ただAWDで414万円~だからお値段は大分安い

  7. コレが欲しかったのですが訳あって絶版滑り込みでグランド c4グランドスペースツアラーに乗り始めました。
    ディーラーでコレにも乗れましたが、本当に心地よい車です。足回りとシート、恐るべし。試乗お勧めです。

    クラウンは後出しですので、コレがデザイン先輩。

    プジョー308swにも乗ってたので言えますが、PSA車は小さいエンジンながらトルクフルなので扱いやすく踏めば速い。
    犬も歩けばドイツ車に当たる今、被りたくない方にお勧めです。

    デザイン、乗り心地、扱い易さ、被らなさ、ピカイチです!

  8. どんなにまねても、結局ダサクなってる日本の車。旧車はまねばかりは多かったけど、日本のサイズにする段階で合わせる必要があった。そこで1度デザインのまとめがあり、例えば「セリカ」特にダルマセリカのリアとか魅力的に見える。クーペのリアはダサい。クラウンは国産では比べるものが、ハリアーぐらいしか思い浮かばない。だから好きか嫌いか2択になるでしょう。軽トラ爺さんには関係ないが。

  9. 土屋さん、みんな忖度して沈黙していることを言っちゃった。まあ、誰が見てもC5Xをベンチマークしたみたいに見えますよね。

  10. シンプルですが実際にはコレが正解なのかも笑、走りと快適性に振り切る方向性が良いからコレを他の車種にも取り入れて欲しい。

  11. 土屋さんが色んな車を紹介するのはすごく面白いです。土屋さんの目線をもっと出して評価して行くと尚更に、、、

  12. クラウンクロスオーバー、シトロエンC5X、ルノーアルカナ、ジャガーiクーペを乗り比べてもらいたいですね。

  13. キャット・ポー思いつかんだったか。恐らく、cat paw{s}だろな。ドリキンさんの「ウチの犬が押してるみたいって」言及があったのにザンネン!w

Leave A Reply