『かもめ食堂』チームが再結集! 小林聡美が人生の岐路に立ち、自らを見つめ直す女優を好演/映画『東京オアシス』
[見どころ]
フィクションの世界に生きる女優の仕事を続けてきたヒロインがふと現実に目を向け、自分と似たような人々との交流を通して、再び歩き始める姿を描く。人と場所のシンプルな関係を見つめ、『かもめ食堂』『めがね』『マザーウォーター』といった作品を生み出してきたプロジェクトチームが、「自分たちが暮らす東京こそ、今見つめなければならない」と感じ、2人の監督、3人の脚本家によって紡ぎ出した、東京に暮らす4人の人物の心のアンソロジー。監督・脚本は『マザーウォーター』でデビューを飾った松本佳奈、CMやPVで活躍してきた中村佳代、『マザーウォーター』の白木朋子も脚本に参加している。
[ストーリー]
忙(せわ)しない街・東京で、女優として活躍してきたトウコ(小林聡美)は人生のなかで迷子になってしまう。そんな彼女が行く先々で出会うのは、自分と同じようにどこか別の風景を探してさすらう人々だった。深夜の拘束で車を飛ばすナガノ(加瀬亮)、映画館で働くキクチ(原田知世)、動物園にアルバイトの面接を受けに来たヤスコ(黒木華)。彼らに共通しているのは東京に住んでいるという事実。彼らと、短いが濃密な交流を得たトウコは、忘れかけていた風景を心のなかによみがえらせ、再び歩み始める。
[スタッフ・キャスト]
[製作]亀山千広、島谷能成
[監督・脚本]松本佳奈、中村佳代
[脚本]白木朋子
[音楽]大貫妙子
[出演]小林聡美、加瀬亮、黒木華、原田知世
[DATA]2011年/日本/スールキートス/83分
2011年10月22日公開
