枡田絵理奈さんが、広島が誇る酒処「西条」を訪れて、広島のお酒の魅力を紹介します。

動画の中でご紹介の商品及び様々な広島県の逸品は、TAUのオンラインストアでもご購入いただけますので、ぜひご覧ください。
<TAUオンラインストア>
https://shop.tau-hiroshima.jp

—–ご紹介—–
【広島は日本三大酒処】
広島は「京都の伏見」「神戸の灘」と肩を並べる酒処として全国的にも有名です。ことに東広島市西条は駅の周辺に9軒の酒蔵があり、その独特な風情や情緒で人気の観光スポットにもなっています。

広島の日本酒の特徴はそのまろやかで芳醇な口当たり。これは広島特有の中国山地から湧き出る「軟水」を使用しているためです。硬水を使用している「神戸の灘」は切れがよく、すっきりとした辛口の日本酒が多いため「男酒」と呼ばれているのに対し、「軟水」を使用しているやわらかい広島の日本酒は「女酒」と呼ばれ、日本酒初心者から上級者まで幅広いファンを魅了しています。

古来日本酒に「軟水」は適さないと言われていました。酒造りには麹菌の発酵に必要なカルシウムを多く含む「硬水」が理想的と言われていて、「軟水」はカルシウムやミネラル分が少なく発酵しにくいというのが理由です。しかしその弱点を逆手にとって「軟水醸造法」を確立させたのが「醸造酒の父」三浦仙三郎でした。数々の困難を乗り越えて作られた広島の酒は明治40年に開かれた第一回「全国清酒品評会」で高い評価を受け、その名を全国にとどろかせたという歴史があります。広島を現在の酒処に育てたその歴史を知れば知るほど「広島の酒」の奥深さに感嘆させられます。

#TAU,#枡田絵理奈,#日本三大酒処,#日本酒,#広島,#西条,#マスパン

Leave A Reply