
source: X(twitter)
Hi !!
Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。
この記事では2026年2月に配信されたNetflixドラマ「リンカーン弁護士(The Lincoln Lawyer)」シーズン4を観た感想をネタバレありでやっていきたいと思います。
まだ観ていない方はネタバレにご注意を!
リンカーン弁護士の過去の記事は以下のリンクからどうぞ↓
▶︎ネタバレ感想|ミッキー達に最大の危機が訪れる「リンカーン弁護士」シーズン3【Netflixドラマ】 – purple dramanote.
では、早速いきましょうか。
ぱーぷるの他SNSもぜひフォローお願いします!
YouTube→ @purpledramanote
旬な洋画、海外ドラマなど海外エンタメ情報を発信中。
X(twitter)→ @coldcoleman1
Netflixドラマを中心に海外ドラマ情報を呟きます。
シーズン4からの登場人物

source: Netflix.com
デイナ・バーグ
Cast: Constance Zimmer
ミッキーに対峙する凄腕の検察官。
過去にミッキーに負けたことがあり、彼を敵視している。
バンバ
Cast: Marcus Henderson
ミッキーが刑務所で出会った男。
保釈中に運転手を担う。
彼、個人的に好きなのでシーズン5でも登場しないかなと思ってます。
ジニーン
Cast: Emmanuelle Chriqui
アレックス・カザリアンの彼女。
彼の死後は詐欺グループからの報復を恐れていたが、シスコ達の助力を得てFBIによって保護される。
ルース捜査官
Cast: Sasha Alexander
バイオ燃料の補助金を狙った詐欺犯罪を負っているFBI捜査官。
グレース
Cast: Gigi Zumbado
イジーがスクールで出会った女性。
2人は恋仲となり、最終的にミッキーの事務所で働くことになる。
彼女、Netflixドラマ「ジニー&ジョージア」のマックスのような、ポジティブエナジーを感じるキャラで気に入りました。
シーズン5も彼女の活躍が楽しみです。
ジャック
Cast: Jason O’Mara
マギーの新しい彼氏。
整形外科医。
ストーリー振り返り

source: Netflix.com
メインストーリー
自分の車から、かつて弁護を担当した詐欺師サムの遺体が見つかり、殺人の容疑をかけられたミッキー。
刑務所生活を送りながら、不自由な状況で裁判に向けた準備を進め、一方、ローナはミッキーの裁判を手伝いながら彼の事務所の別の案件もこなす忙しい日々を送ることになる。
しばらくは何とか2人でやりくりしていたが最終的にミッキーの裁判はマギーが担うことになる。
紆余曲折(詳細な事件の真相は後述)ありながらミッキーは無罪を勝ち取る。
自由の身となった直後、スーパーで買い物をしていたミッキーは1人の女性と出会う。
駐車場でミッキーは何者かに撃たれるが、その女性によって助けられる。
銃撃犯はひそかにミッキーを監視していたFBIによって取り押さえれ、FBI捜査官のルースは詐欺グループの仕業と話す。
また、謎の女性は自分がミッキーの妹であると明かす。
事件の真相
バイオ燃料に関する政府の補助金(獣の血)を狙った詐欺の取り締まりに動いていたFBIはサムに内通者を依頼。
詐欺グループのアレックス・カザリアンに目をかけられたサムは無事にメンバーになるが、私欲のために詐欺で稼いだ金の一部をくすね始める。
そのことが程なくして、ばれてサムは殺されてしまう。
カザリアンはリサの事件の際に事業を潰された恨みを晴らすため、ミッキーがサム殺害の容疑者になるように装工作をした。
その他のストーリー
・イジー
法律の勉強のためにスクールに通うイジーはそこで別の弁護士事務所で働くグレースに出会う。
意気投合した2人は恋仲となる。
ミッキーの裁判の終盤、イジー達を手助けをしたグレースはその技量を買われてミッキーの事務所で働くことになる。
・ローナ
ミッキーのクライアントの案件を受ける彼女だったが、上手くいかずに苦労する日々を送っていた。
そのなかミッキーが刑務所で引き受けた殺人事件の案件を引き継いだ彼女は苦戦するも最終的に勝利を勝ち取り、自信を取り戻す。
調査先で無理を続けるシスコと関係が一時、ぎくしゃくするも、最終的には仲直りする。
・その他
ミッキーの師匠であるリーガルが心筋梗塞で亡くなる。
ネタバレ感想
容疑者になった弁護士
source: Netflix.com
衝撃的な幕切れとなったシーズン3を受けて、今回は自身が容疑者となったミッキー。
言わずもがな、これまでのシーズンとは違うテイストの展開となった訳ですが、その面白さは更に増した印象です。
このシリーズ、シーズンを重ねるごとにどんどん面白くなってる気がしますし、実は評価サイトIMDbの数値はシーズン1の7.7から現在は0.1上げて7.8になっていたり、エピソードごとの評価も配信後間もないものの、現状、過去最高を記録していて、他の人も同じ意見なのかなと思います。
毎シーズン、ミッキーの立場や周りの環境、案件自体のテイストが違って新鮮な展開を楽しめて、加えて、シーズンを重ねることによる主人公たちの変化も非常に上手く描かれていて、その組み合わせがこのシリーズは絶妙だなと思います。
リーガルの葬式か、迅速な無実の証明かという、あの2択がミッキーにとってのどれだけ苦渋の選択かはシーズン数が少ない作品ではなかなか演出、出来ないです。
そういった、ただシーズンを重ねるのではなく、その重ねてきた過程を活用するのが上手だなと個人的に思うんですよね。
シーズン1の頃は手堅い作品という薄い印象しか無かったのに、このシーズンでは観る手が文字通り止まらなくて、あっという間に完走してしまったほど、のめり込める作品になっていて、ホントあっぱれです。
仲間たちの成長

source: Netflix.com
このシリーズが面白い理由には他にも、サブキャストたちの描き方の上手さがあると思います。
弁護士事務所にはローナとシスコ、イジーの3人が居て、彼らがシーズンを追うごとに変化、成長していく姿がサブエピソード的に描かれます。
今シーズンで印象的だったのがイジーで、彼女はこのシーズンに入り、本格的に事務所の業務に参加するようになって、法律に関するスクールに通うようにもなります。
そして、そこで新たな恋も芽生えて…といった感じだった訳ですが、シーズン序盤の彼女は恋愛は拗らせ、依存症にも苦しみ、弁護士費用の返済のためにミッキーの運転手をしていました。
そんな彼女がすっかりと社会復帰を果たし、生き生きとしている姿にはしみじみとするものがありました。
このシーズンで一瞬、ミッキーの運転手をしてた、バンバが昔のイジーと重なる部分があって、おそらく狙って描ているんだろうなと思うんですが、その辺も枠だなと個人的に感じました。
で、また凄いのがそんな彼らのストーリーがメインストーリーのノイズにならないで描かれるというところですね。
海外ドラマあるあるな、シーズン重ねる毎に主人公の出番が減って、周りの面白くもないサブストーリーをたくさん観させられるということが無いのがありがたくて、完成度の高さを感じてしまいます。
次シーズン以降も彼らの成長は楽しみにしたいと思います。
シーズン5に向けて

source: Netflix.com
無事に無罪を勝ち取ったミッキー。
しかし、事件の詳細は進行中のFBI捜査の関係で、裁判の中で公にされずに終了する。
サムに続いて、ガザリアンが詐欺グループの手によって殺され、証拠隠滅のためミッキーの命も狙われることになる…といった感じで終わったシーズン4。
今回は次なる彼の案件が登場せずに終わった形ですが、バイオ燃料の詐欺グループやFBIとの絡みは次シーズンのテーマの1つになると思います。
あと、このシーズンもラストにびっくり展開が用意されていました。
ミッキーの妹を名乗る女性の登場。
スーパーで現れた女性がミッキーの次なる恋仲の相手を匂わせるような終盤の描き方だっただけに、あの結末には驚かされました。
このシリーズはホント、こういうクリフハンガーの描き方が上手いなとつくづく思わされるし、シーズン5がますます楽しみになります。
ミッキーの家系で分かっているのは母親がメキシコにいるということくらいで謎に包まれた部分が多いです。
シーズン5ではそんな彼の生い立ちがテーマにもなってくるのかなと思いますね。
あの妹を名乗る女性は果たして本当に彼の妹なのか。
そして、彼女はなぜ今になって彼の前に現れたのか。
疑問だけが残る、非常に気になる終わり方になりました。
あと、あの女性を演じる方。
誰だか皆さんは分かりましたか?
そうです、ドラマ「ママと恋に落ちるまで」でロビン役を演じていたコビー・スマルダーズです!
マーベル作品ではS.H.I.E.L.Dのエージェント、マリア・ヒルも演じていましたね。
いや〜、気が付かなかった、というか雰囲気が違いすぎませか?
時の流れのせいでしょうか。
個人的にも大好きなシリーズのメインキャストの人を再び別の作品で観られるのは嬉しい限りです。
さて、そんなシーズン5。
最後まで観た人なら、もう知っていると思いますが制作はすでに決定しています。
配信時期などの情報については発表され次第、X (twitter)にてシェアしますのでフォローがまだの方はこの機会によろしくお願いします。
X(twitter)→ @coldcoleman1
Netflixドラマを中心に海外ドラマ情報を呟きます。
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました!
もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。
では、また別の記事でお会いしましょう♪
