中国の俳優チャン・リンホーが主演する2026年配信予定の3作品が大きな話題を集めている。写真は「逐玉」の謝征。

(1 / 3 枚)

「雲之羽~揺らめく愛、刹那の二人~」(2023年配信)、「度華年 The Princess Royal」(24年)、「桜桃琥珀(私たちの季節)」(25年)などのヒットドラマで人気急上昇中の95後(1995年以降生まれ)俳優チャン・リンホー(張凌赫)。現在、チャン・リンホーが主演する2026年配信予定の3作品が中国SNSで大きな話題を集めている。

【その他の写真】

1作目は、権謀とロマンスを融合させた時代劇「逐玉」。チャン・リンホーが演じるのは、肉屋の娘(ティエン・シーウェイ/田曦薇)と偽装結婚する、没落した侯爵・謝征。ライトコメディー、戦争、権謀といった要素が巧みに織り交ぜられている。

監督は「九重紫」を手がけたツォン・チンジエ(曾慶傑)氏、脚本は「星漢燦爛」のゾウ・ユエ(鄒越)氏が担当。衣装、メーク、美術にも強いこだわりが見られ、戦場シーンは浙江省にある大型撮影基地・横店影視城で「年間最優秀」と認定された。謝征がよろいに身を包み、キジの羽飾りをあしらった冠を着用したビジュアルは、ネットを席巻するほどの注目を集めた。

本作は3月6日に動画配信サービスの愛奇芸(iQIYI)と騰訊視頻(テンセントビデオ)で同時配信予定。現在、視聴予約数は200万人を突破しており、韓国のテレビ局JTBCがすでに放映権を購入したとも伝えられている。

2作目は、民国時代を背景にした悲恋とサスペンスを掛け合わせた「這一秒過火」。チャン・リンホーは軍閥の御曹司・慕容清嶧を演じる。一家惨殺事件、国家と家族の敵、禁断の恋という三重構造のストーリーが展開される。

劇中でのチャン・リンホーの軍閥スタイルは、何度も中国SNS・微博(ウェイボー)でトレンド入りを果たし、大きな反響を呼んだ。本作は愛奇芸で26年第2四半期(4~6月)の配信を予定しており、現時点での視聴予約数は100万件を超えている。

「這一秒過火」の慕容清嶧

3作目は、主人公の逆襲と権謀を描く時代劇「帰鸞」。母が遊郭の花魁という出自を持ち、底辺から北境の帝王へと上り詰めていく、市井のごろつき・蕭厲をチャン・リンホーが演じる。没落した王女・温瑜(リン・ユン/林允)との恋愛と、権謀の二本軸で物語が進行する。

26年1月にクランクインしたばかりだが、役作りのためにチャン・リンホーが筋肉を8キロ増量し、肌を日焼けさせたことでも話題に。白髪ビジュアルへの評価と期待も非常に高い。現在、騰訊視頻での予約数は50万件を超えており、26年下半期の配信が見込まれている。

「帰鸞」の蕭厲

この3作品を巡り、騰訊視頻は権謀を前面に打ち出した「逐玉」「帰鸞」を推し、愛奇芸は「這一秒過火」で民国ロマンスと美学に注力しているもようだ。作品の配信成績次第では、95後俳優の勢力図を塗り替える可能性もあるとみられている。(翻訳・編集/RR)

Leave A Reply