アーティストと、業界リーダーから成る独立した団体で、AI 生成音楽の信頼性を高める基準を確立することを目指すとしている「The Sonic Intelligence Academy(SIQA)」が、AI 生成音楽専用の音楽チャート「Top 100 AI Songs」と、「Top 100 AI Cover Songs」を設立した。
>>SIQA の AI 音楽チャート詳細はこちらから
AI 生成音楽については現在、否定派と肯定派が激しく議論を繰り広げている一方で、従来の楽曲制作ツールを遥かに超える制作スピードで楽曲が生成できることから、”クオリティが低い” とされている楽曲が毎日大量に世に送り出されてしまっている現状がある。
そのような AI 生成楽曲の中でも “良作” は必ず存在する。それをチャートとしたのが、この SIQA による AI 生成のオリジナル曲を対象としたチャート「Top 100 AI Songs」と、カバー曲のチャート「Top 100 AI Cover Songs」である。

「Top 100 AI Songs」では、AI ツールを用いて人間のボーカリストを模倣しようとする楽曲は認められず、対象となる楽曲は “完全に AI によって生成されたもの” または “AI と人間の共同作業によるもの” に限られる。

また、「Top 100 AI Cover Songs」では、故人や著名人の肖像を許可なく使用した楽曲や、無許可の著作権素材を使用した楽曲は認められない。

MusicTech のレポートによると、SIQA は「倫理的な AI 音楽制作、コラボレーション、そしてリテラシー」に焦点を当てた教育、研究、パートナーシップ、文化的イニシアチブを通じて、従来のアーティストと AI 音楽クリエイターコミュニティの両方を支援する複数のイニシアチブを展開予定であるとのことだ。

Leave A Reply