
朝ドラ『ばけばけ』で主演を務める髙石あかり
2月6日、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』の公式Xが更新され、ヒロイン・トキを演じる髙石あかりと、その夫ヘブンを演じるトミー・バストウの2ショットが公開された。
本作は、『怪談』で知られる小泉八雲と、妻・小泉セツ夫婦をモデルとした作品で、物語も折り返し地点をすぎてきた今日この頃。トキとヘブンが無事に結ばれ、夫婦になった後もてんやわんやする姿を、多くの視聴者が見守ってきた。
「なかでも、髙石さんとトミーさんの微笑ましいラブラブ夫婦ぶりは、毎朝の癒やしになっているようです。ドラマのなかだけでなく、イベントやオフショットに登場した時の2人は、夫婦役なだけあって距離感が近めで、ドラマのファンを喜ばせています」(芸能担当記者)
6日には、ロケ合間に2人で休憩している時の様子を、公式Xがアップ。《ロケ中の髙石さんとトミーさん。撮影の合間にはよくお二人でおしゃべりしています。》とつづり、カメラ目線で座っている2人や、向かい合って膝を密着させ、笑顔で話し込む2人の写真が公開された。仲の良さを感じさせるショットに、視聴者からは「本当に結婚してほしい」という願望まで出始めている。
《か、可愛い………!!!!!!ドラマの外でも、ヘブンとおトキだ…っ!!嬉しい素敵すぎる》
《かわいい 現実でも夫婦になってほしい》
《撮影でもないのに膝くっつけちゃって、もう本当に結婚してほしいくらいです》
1月にNHK局内でおこなわれた合同インタビューで、トミーは髙石の演技を絶賛しながら「トキから“大寒波”を説明してもらったとき、ヘブンとしてだけでなく、トミーとしてもキュンとしました。ジェスチャーや表情がとてもかわいい。僕も恋に落ちたかも」と笑顔で語っていた。視聴者へのサービストークな部分も大きいだろうが、これでは期待してしまう視聴者が多くなるのも無理はない。
「朝ドラで共演してから結婚する、いわゆる“朝ドラ婚”をした人は、意外と少なくありません。さかのぼれば、1988年放送の『純ちゃんの応援歌』でヒロインを務めた山口智子さんと、義理の兄役を演じた唐沢寿明さんが思い出されます。
また、2019年の『スカーレット』では、大島優子さんと林遣都さんが2023年に結婚しています。2022年の『ちむどんどん』では、夫婦役を演じた黒島結菜さんと宮沢氷魚さんが、2024年に事実婚を発表し、話題を呼びました。
はたして髙石さんたちがここに続くのかどうかはわかりませんが、つい期待してしまう人が多いのは、それだけ2人の演じるキャラクターが愛されているということでもあります」(同上)
ドラマも終盤を迎えようというところ。愛らしい夫婦をテレビで観れるのも、あと少しだ。
![『ばけばけ』髙石あかりと夫婦役俳優の“密着オフショット”、「本当に結婚してほしい」の願望まで | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] 【清水尋也被告の代役に】朝ドラ『ばけばけ』決定の“戦隊俳優”濱正悟とは? ヒロイン・髙石あかりも“一安心なワケ” | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]](https://www.magmoe.com/wp-content/uploads/2025/10/takaishi_akari1_thumb-1024x683.jpg)