王将戦第三局棋譜解説 衝撃の絶妙手▲9五角!敗因不明の完勝譜 藤井聡太王将ー永瀬拓矢九段 主催:日本将棋連盟 特別協力:毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社

【PR】第75期王将戦七番勝負は
 U-NEXTでライブ&見逃し配信中
こちらのURLから31日間無料トライアルに登録すると
一局分まるまる視聴できる600ポイント貰えます。
https://x.gd/D7tg5
登録・解約・チケット入手方法詳細はこちら

U-NEXTでALSOK杯第75期王将戦七番勝負を視聴する方法

【10/31発売の新刊・切れ負けに役立つ実戦3手詰】

【アユム著の将棋本(無料サンプル有)】

上達用の将棋本まとめ

メンバーシップよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC8Wi0RcjvIy5z7V4Eypmzww/join
ジャンル別オススメ書籍ランキング(詰将棋、手筋、定跡、初心者向等)
https://ameblo.jp/shougiayumu/entry-12347496143.html
Twitter

お問い合わせ
ayumushougi@yahoo.co.jp

かたこさんLINEスタンプ(アユムのスタンプも!)
https://store.line.me/stickershop/author/20846/ja
たややん様ツイッター(動画で使わせて頂いている将棋ソフト「水匠」開発者)

やねうら王様ツイッター(将棋ソフト「やねうら王」公式アカウント)

トーナメント表作成ツール
https://terus.jp/knockoutdraw/v2/

22件のコメント

  1. 伊藤2冠含め、着実にトップとの実力差を縮めている気が。。
    やはりプロ将棋の世界は恐ろしいと感じる棋譜でした。
    ありがとう。

  2. これまでの流れと明らかに違う気がします。次万が一藤井さん負けたら、七番勝負初の・・・もあり得るかも。

  3. 編集で被ってたり、変えた指し手を言うだけと思いきややっぱり気が変わってやってみたり、手抜き感が目立ちますね。
    せっかくの最高のお二人の対戦なのにもったいないわ

  4. 今回でタイトル戦対藤井戦は何度目か知らないけれど、耐性というか免疫というか、
    なんか覚醒した感じで今までとは違う将棋を指してるそんな印象です。
    七番勝負初失冠も現実味を帯びてきました。

  5. 藤井さんほどの棋士でも、やはり研究されて城を崩されて行くものなんだなと思いますね(^_^;)思い出せば羽生九段もそうでした。

  6. 以前の永瀬九段は藤井王将の揺さぶりに対応しきれなくて逆転。という場面が時々ありましたが、最近では全く崩れないですね。
    研究も大きいのでしょうが、安定度が依然と比べて一桁上がっているように思います
    9五角で勝負あった感ですね。この手は相当難易度が高かったと思います。この先の王将戦がますます楽しみです

  7. 敗因不明というか永瀬さん練習将棋fで経験があったのでは。解説の山川さんも知ってたし。解説もわかりやすかったす藤井さんの作戦負けでしょう。踏み込んだ形だったので挽回私用がなかった(目が摘まれていた)と思う。永瀬さんお見事。

  8. 藤井王将も粘りは考えていましたが、どう指しても8四桂で負けと結論づけていましたのでそれが実現出来る9五角が厳しかったのでしょう。

    控室では奨励会員が的確に支配していた様ですし、AIとの研究で終盤戦の対応力が強まると怪しい手が通じない、そもそも怪しい手が指せない状況になり藤井王将が時間を余らせての投了もやむを得ないかと思われます。

  9. 過去の対局もですが、藤井王将(六冠)と言えど永瀬九段相手に序盤から2〜3%の僅かなリードを許すとそのまま返せず負けてしまう対局増えた気がします…
    対局者は評価値見えているわけではないのですが、それだけ永瀬九段の研究等が深いのでしょう。流石としか…

  10. 普通は後手番の戦型わからないはずなのに永瀬九段の方が時間余してたのが凄いですよ!!いかに研究してるのかよくわかります そしてなんといっても9五角ですよね!!これでほぼ勝負ありだったと思います素晴らしい手でした🎉藤井王将は負けはしましたがこのまま終わるはずがないと思うのでフルセットまでいくと予想します悲願のタイトル奪取か王者の底力見せつけるのかこれからも目が離せませんね

  11. 恐ろしいことに控室では95角は本筋と見られていた様です。プロ、こええよ…。
    また永瀬としては86銀を打ってやっと勝ちになったと思ったそう、評価値など見えぬ中、藤井を相手には本当に消耗したでしょうね…。

  12. 永瀬九段の勝ちパターン
    序中盤は研究量が半端なく実質AIが指しているためさすがの藤井六冠相手でもリードを奪える。中終盤の精度も昨年より良くなり、終盤力が高い藤井六冠相手でも逆転されることなく、リードを守って勝つことができる。この対局がまさにそれですね。

Leave A Reply