ブレイクの仕方は、人それぞれ。一度トップを経験し、ふたたび輝きを放つ人もいれば、静かに経験を積みかさね、気づいたときには欠かせない存在になっている人もいます。
今回は、ドラマ好きとして見逃せない“2026年確実に来る注目俳優”をピックアップ。それぞれの魅力をたっぷり語らせていただきます!
一度目のブレイクを超える予感! 竹内涼真(32)

『再会~Silent Truth~』(テレビ朝日系・毎週火曜21時〜放送中)公式サイトより。第1〜3話はTVerにて無料配信中。
2017年放送の『過保護のカホコ』(日本テレビ系)を機に、“好青年俳優”の代表格として、一気にスターダムを駆け上がった竹内涼真さん。その後も、『陸王』(TBS系)や『ブラックペアン』(TBS系)などの話題作に出演し、誠実さと爽やかさを兼ね揃えた存在として、ドラマ界に欠かせないポジションを築いてきました。
そんな竹内さんが再評価されるきっかけとなったのが、昨年放送のドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)。本作で演じていた海老原勝男は、亭主関白志向な(ちょい)モラ男。おそらく、竹内さんが演じていなかったら、イライラが止まらなかったと思います。でも、竹内さんは勝男という人物をただの嫌な男にせず、弱さや未熟さまで立体的に表現して、むしろ愛されキャラへと昇華していたんですよね。本作を通して、改めて役者・竹内涼真の凄みを感じた人も多いのでは?
竹内さんは現在放送中のドラマ『再会~Silent Truth~』(テレビ朝日系)でも、12月18日に配信された『10DANCE』(Netflix)でも、かな〜りいい味を出しています。2026年の竹内さんは、一度目のブレイクを上回る勢いの“リバイバルヒット”を遂げた存在として、大きな注目を集めるはず!
2026年、確実に“来る”存在 本田響矢(26)
