元TOKIOの松岡昌宏が「同志ができたみたいな」「すげぇ嬉しかった」などと語る、同じ北海道出身の芸能人とは…。

TOKIO・松岡昌宏TOKIO・松岡昌宏Photo:sirabee編集部

元TOKIOの松岡昌宏が、昨年12月10日に投稿された自身YouTubeチャンネル『松岡のちゃんねる』の動画に登場。同郷の意外な芸能人を「出たときはめっちゃめちゃ嬉しかった」と振り返り、「かっこいい」「道作ったのはあの2人」などと讃えた。

【今回の動画】松岡昌宏が讃える同じ北海道出身の人は…

■「絶対忘れない」と語る2人とは?

動画内で出身についての話題になると、北海道出身の松岡は「同郷って聞くと嬉しくなるんじゃない? 東京で会うとね」としみじみ。続けて、「いつも言うけど、本当、タカトシの…」と同郷のお笑いコンビ・タカアンドトシに言及。

「タカトシの2人が出たときは、めっちゃめちゃ嬉しかったけどね。もう絶対忘れないね。同い年だから」と、同じ故郷からスターが生まれたことへの感激を振り返った。

関連記事:松岡昌宏、TOKIO解散後初のYouTube更新 渦中を支えた“存在”は…「本当に救われた」

■感激して「あの2人が札幌から…」

その感激はとても大きかったようで、「あの2人が札幌から出てきたっていうのを見て、テレビで『欧米か!』っていうの見て、超嬉しくて。本当嬉しかった」と語る松岡。

「俺もデビューしてたし、やっとなんか“同志”ができたみたいな」と仲間意識に触れ、「タカトシの番組呼んでもらうと嬉しいもんね、未だに」とも語った。

関連記事:松岡昌宏、函館生活で頼りになったのは… 大物バンドからのLINE「Google先生の100倍スゴい」

■功績を讃える「道作ったのはあの2人」

さらに、松岡は初共演のことも「すげぇ嬉しかった」と鮮明に記憶していた。

「俺が『美味しんぼ』(フジテレビ系)ってドラマをやってて、それの番宣でいろんなラーメン屋さんを集めた“王座決定戦”みたいな番組だったんだけど」「それの審査員で出さしてもらったんだけど、そんときにタカトシ2人も出てて…嬉しかったね」としみじみ。

「今では当たり前だろうけど、コンビで、もちろん(過去にも北海道出身者が)いらっしゃったのかもしれないけど、道作ったのはあの2人だもんね。そう俺は思ってるから」「すごいなと思う」とタカトシの偉大さを強調した。

関連記事:『24時間テレビ』横山裕が“たった1人でゴールした理由” 「絶対来へんなって…」メンバーの心遣いに反響

■「かっこいいなと思う」

松岡は続けて、「今でも北海道のチャンネルで番組持ってるし」「この歳になってもかっこいいなと思うよね。とくに俺みたいに上京しちゃってるとさ」と、タカトシが今も故郷に貢献している点も尊敬したようにコメントしている。

松岡が「かっこいい」などと憧憬を口にするのは先輩やダンディな歌手・俳優などが多いイメージのため、タカトシをここまでリスペクトしているのは筆者としても意外だった。

今年から函館と東京の二拠点生活を始めた松岡。北海道でタカトシと共演する機会も増えそうだ。

この記事は2025年12月11日に公開された記事を編集して再掲載しています。

Leave A Reply