Entertainment
2026.02.02
[写真 @BUS_SONRAY公式Xより]
T-POPシーンを牽引するボーイズグループBUSによるカバープロジェクト「BUS COVER PROJECT」から、AAが歌う「blue」が公開されました。
本作は、カナダ出身のシンガーソングライターyung kaiによる楽曲「blue」を原曲としたカバーです。「blue」は、やさしく穏やかなサウンドと、誰かを想う静かな気持ちを描いた歌詞が特徴で、SNSを中心に世界的な広がりを見せた楽曲として知られています。ドリーミーで感傷的な世界観は、多くのリスナーの共感を集めてきました。
[BUS COVER PROJECT] AA – ‘blue’ (Original Artist: yung kai) OUT NOW!
🔗: https://t.co/KWtFJTPCdc#AA_blue#AAashirakorn#BUSCOVERPROJECT#BUSbecauseofyouishine pic.twitter.com/xe0fLrCxyq
— BUS because of you i shine (@BUS_SONRAY) February 2, 2026
AAによるカバーでは、原曲が持つ繊細な雰囲気を大切にしながら、自身の声でその感情を丁寧に表現しています。過度なアレンジを加えることなく、メロディと歌声を軸に構成されているため、楽曲そのものの魅力がより際立っています。AAの柔らかく落ち着いた声色は「blue」が描く静かな愛情や寄り添うような距離感と自然に重なり合い、聴き手に穏やかな余韻を残します。
「BUS COVER PROJECT」は、BUSのメンバー1人ひとりが持つ音楽的な個性や表現力にスポットを当てる企画として展開されています。グループとしての活動とは異なり、それぞれのメンバーが楽曲と向き合い自身の解釈で歌い上げる姿を届けることを目的としています。今回のAAによる「blue」カバーも、そのコンセプトを体現する一作と言えるでしょう。
原曲「blue」が持つ普遍的なテーマと、AAの等身大の表現が重なり合うことで、このカバーは原曲ファンにとっても新鮮な体験となっています。yung kaiの楽曲を初めて知るリスナーにとっても、楽曲の魅力を入り口として感じられる内容です。
AAの歌声を通して再構築された「blue」は、BUS COVER PROJECTの中でも印象的な一作として存在感を放っています。楽曲の世界観を大切にした今回のカバーは、AAの表現力を改めて感じさせると同時に、BUS COVER PROJECTという企画の意義を伝える作品になったことでしょう、
[文・構成/タイナウ編集部]