TBS系『人生最高レストラン』で明かす
ダンサーで俳優のEXILE AKIRAが1月31日、TBS系『人生最高レストラン』(土曜午後11時30分)に出演。妻とのなれそめを語った。
【写真】「こんなに大きく」「美しい」と反響…EXILE AKIRAの妻と息子の2ショット
AKIRAは2019年6月、台湾のモデルで俳優のリン・チーリンと結婚。22年1月には第1子となる男児が誕生した。
番組中、MCの極楽とんぼ・加藤浩次が「どうやって口説いたんですか?」と切り込むと、AKIRAは「元々12年くらい前に妻が出てた『レッドクリフ』っていう映画がありまして。それの舞台版(『レッドクリフ~愛~』)を日本で上演した時に、僕が周瑜(しゅうゆ)っていう役をやらせてもらって。妻役が妻(リン)だったので。そこで初めて出会って」と回想。「その時は、お互いにものすごく稽古が厳しかったので、仕事で専念してたんですけど、そこから友人関係が続いてて……」と述べた。
続けて、「きっかけは妻のおばあちゃんが亡くなっちゃった時に、ふと自分に電話してきた」と発言。「特になにを声かけるわけでもないですけども、ずっと付き添ってたんですよね。で、彼女は疲れ果てて寝ちゃってたんですけど、いつ切っていいか分からなくて。……という感じでずっと電話を切らずにいたんですよ」と語ると、「2時間くらいして向こうがふっと起きた時に、まだ電話がつながってて……っていうのが、向こう的には決めた要因だったっていう風に後から教えてくれました」と振り返った。
これに加藤が「そこのやさしさにグッと来たってことですね? 奥さまは」とうなると、AKIRAは「当時、発表してなかったんですけど……」と切り出し、「その『レッドクリフ』舞台の1週間前に肺気胸になって」と説明。「入院して手術して、本番の前日に無理やり退院して。元々アクションがメインの舞台だったんですけど、それをやらないと成立しないんで。30日間ぶっ続けでやり切ったんですけど、その時に彼女(妻)が毎回朝、栄養ドリンクをさりげなくくれて。彼女のすばらしいところも、深いところも知れましたし……」と告げた。
結婚のタイミングについては、「EXILEで結婚してるのは当時、HIROさんしかいなかったんですかね。だから、どのタイミングで世の中に公表したりするのがいいのかな……とか。今、この時期にしていいものなのか……とか。この仕事をやってるからこそ気にかけることもあるじゃないですか」とコメント。加藤が「相手に迷惑もかけたくないですしね」と理解を示すと、AKIRAは「すごく印象的だったのは、妻が『タイミングなんてない』って。究極論、人が好きになったらタイミングなんてないんだなって。それを彼女が言ってくれたのが大きかったですね」と感謝した。
ENCOUNT編集部
