【中平康生誕100周年】宍戸錠『危いことなら銭になる』
日活プラス(https://amzn.to/3R24mGh) では、日活作品を会員見放題で配信中! 石原裕次郎、吉永小百合ら出演の名作から、50周年を迎えたロマンポルノ、『殺しの烙印』『幕末太陽傳』ほか4Kデジタル復元版など幅広いラインナップでお届け。
※体験期間終了後のご視聴にはプライム会費のほか、月額390円の会員費が必要です。 詳しくは上記URLをご覧ください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
🎉【無料プレミア配信】🎉
『月曜日のユカ』『狂った果実』ほか数多くの傑作を残し、石原裕次郎をスターダムに引き上げたほか、ヌーヴェルヴァーグにも影響を与えたとされ、今年で生誕100年を迎える名匠・中平康監督。
中平康生誕100周年特集から、宍戸錠×長門裕之×草薙幸二郎が扮する“ろくでなし”トリオが、贋札作りで一儲けを企むギャング団と対決する痛快コメディ・アクション『危いことなら銭になる』をお届けします。ぜひお楽しみください!
⏰配信期間:1月29日(木) 19:00~2月15日(日)19:00
【中平康監督とは】
中平康(1926-1978)は、1948年に松竹大船撮影所の助監督として映画界に足を踏み入れた後、1954年に日活に転じ、プロデューサー・水の江滝子にその才能を見出されて1956年『狙われた男』で監督デビュー。同年公開の『狂った果実』では石原裕次郎を一躍スターダムに押し上げる。1968年に日活を離れるまで、『紅の翼』『危いことなら銭になる』のようなアクション、『月曜日のユカ』『泥だらけの純情』のような恋愛、『砂の上の植物群』のような文芸、『牛乳屋フランキー』のようなコメディに至るまで幅広いジャンルで計37本を監督。そのスタイリッシュかつモダンな演出はヌーヴェルバーグにも影響を与えたと言われ、90年代以降再評価が積極的に進んでいる。
🎉【「月曜日のユカ」や石原裕次郎グッズ販売中!】🎉
SUZURIにて、『月曜日のユカ』グッズを販売開始!加賀まりこのコケティッシュな魅力が詰め込まれた貴重なアイテム盛りだくさんです!石原裕次郎グッズも多数取り揃えておりますので、この機会にぜひお買い求めください!
➡https://suzuri.jp/NIKKATSU_FILM_ARCHIVE
また、ZOZOVILLAから「月曜日のユカ」Tシャツも1/16(金)より販売開始!
こちらもお見逃しなく!
◆詳細
・販売価格:各7,000円+税
・販売開始:2026年1月16日(金)正午
・販売URL:https://zozo.jp/shop/villagallery/?p_tpcsid=2486279
※1/16(金)正午以降に商品は表示されます。
・詳細はこちら👇
https://www.nikkatsu.com/news/detail/raw6vzli320jb6gq.html
■ストーリー
紙幣印刷用のスカシ入り和紙10億8,000万円相当が強奪され、運転手二人が殺されたという臨時ニュースに、拳銃の腕は無敵だがガラスの音に弱い“ガラスのジョー”こと近藤疑次は部屋を飛び出した。同じころ“週刊犯罪”の編集長・通称“計算機の啓”は、贋金づくり日本一“坂本名人”の顔をにらんでいた。もうひとり、ニヤリと笑ってジムを飛び出したのは、通称“ブル健”こと芹沢健。3人の目的は、スカシ入りの紙を盗んだ連中に、贋幣の名人・坂本老人を高く売りこむことだった…。
監督:中平康
原作:都筑道夫
脚本:池田一朗 山崎忠昭
音楽:伊部晴美
キャスト:宍戸錠 長門裕之 浅丘ルリ子 藤村有弘 郷鍈治 草薙幸二郎
公開:1962/12/1
#危いことなら銭になる #中平康 #宍戸錠 #長門裕之 #浅丘ルリ子 #昭和 #日活 #日活フィルムアーカイブ
※配信予定は予告なく変更になる可能性があります。

12件のコメント
お転婆三人娘踊る太陽はいつになりますか?
この映画は「やばい ことなら ぜに なる」と読むんですよね。
浅丘ルリ子さんのファンです💕どんどんルリ子さんの作品をアップしてください。よろしくお願いします。
井垣 利英🌹
たまに昭和の映画みると落ち着きます いつも映画やドラマ案内の洋画ばかり見てますが
危ない事なら銭になるでは実銃のレミントンナイロンが作動したんだ。
女エノケンこと武智豊子さん懐かしいです、メッサーシュミットも懐かしいですね
宍戸さんと浅丘ルリ子さんが乗っていた赤い二人乗りの🚙が面白かったです。今でも道路で観てみたい。
宍戸錠さんが黒電話を枕にして寝ているの面白かったです。公衆電話のダイアルを腕時計の数字に合わせて印をつけて読み取るのなるほど、と思いました。ワイヤレスマイクの仕掛け、使いこなし面白かったです。
電信柱に引き出すと足場になる杭があったの懐かしかったです。チキンラーメンの広告のバス目を惹かれました。ガラスのドアに「ガラス」と書かれてあったのを見て、ガラスと気付かずにぶつかってしまう人がよくいたのだと父から聞いたことを思い出しました。
配信ありがとうございました☺
懐かしいです!市内の名画座に通うきっかけになった映画です!
この次に上映したのが「レザボアドッグス」でその次が「ロストハイウェイ」でした、今でも忘れられません!
かのモンキー・パンチはこの映画を観て「ルパン三世」を思いついたらしい。
雰囲気似てるよね。
赤いメッサーシュミットがイカしてますよね(^_^;)
中平康生監督の才能が満開の作品じゃ(笑)
何でこんなに素直に楽しくて面白い作品が、昔は作れたのでしょうね。