▼自己紹介
初対面でも一度合奏すれば旧知の仲、こうした交流のためにNPO法人日本アマチュア演奏家協会(略称エイパ・APA)は、アンサンブルを愛好する方であればどなたでも参加できる我が国で唯一の全国ネットワーク(注)として、1974年に設立されました。その後2008年にNPO法人となり、2021年に認定NPO法人の資格を取得しています。
設立以来の累計会員数は4300名ですが、現在の活動会員は約900名(首都圏600、関西200、その他全国100)です。
活動は、首都圏・関西を中心に地域別や楽器別、編成ジャンル別など40以上の月例会や発表会があり、会員は自分の好みや、技量レベルにあった例会を選んでアンサンブルを楽しんでいます。
(注:2026/1/7現在、当協会事務局にて『室内楽愛好家の全国ネットワーク』に関し、キーワードとして「室内楽愛好家ネットワーク」「室内楽サークル」「アマチュア音楽家連絡組織」などについて、Google検索サイトでの検索にて確認済み。)
以下に主な活動の数コマを紹介させて頂きます。
●2022年度サン=サーンス没後100周年記念演奏会から「動物の謝肉祭」

●2023・2024年度プロ演奏家との室内楽交流サロン

●2025年設立50周年祝賀会

●2025年室内楽合宿集合写真と様々なアンサンブル

バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番/シュターミッツ 四重奏曲

フルート合奏/モーツアルト ディヴェルティメントK.287

ゲッツ ピアノ五重奏曲/シューベルト 八重奏曲

メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲/チェロアンサンブルでバッハ シャコンヌ

チェロ荒井先生とドヴォルザーク ピアノ五重奏曲/バッハ オーボエとヴァイオリンの協奏曲

アウトリーチ活動

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
演奏会やCDで聴く完成された音楽でなく、音楽演奏作りの現場を愛好家の方々と共有するプロジェクトです。
私たちアマチュア演奏家にとって、クラシックの室内楽を演奏することは、作曲家の人間性・時代背景などを身近に感じることができる楽しい時間です。しかし、音楽作りについては不十分なことも多いので、鍛錬と考察を積み重ねているプロ演奏家にご指導、アドヴァイスを頂く余地が沢山あります。
そこで、私たちの室内楽合奏にプロ演奏家が参加できる場ができて、且つ一般愛好家の方々がこの場に立ち会って頂いたら、きっと、演奏者も来聴の皆様も、もっと音楽が好きになるに違いない、との考えからこのプロジェクトは生まれました。
▼プロジェクトの内容
毎回1-2名のプロ演奏家をゲスト招聘して、メンバーに加わって頂いたり、またはグループレッスンして頂いたりの公開リハーサルを開催します。更にゲストのソロ演奏や、演奏法の指導、音楽作りに関する経験談などを語って頂きつつ、演奏者と来聴者との双方向の交流サロンを予定しています。
3ヶ月以上前に日程・会場・招聘ゲストを当法人のホームページで告知して、ゲストと共演やグループレッスンを希望する演奏者(参加費あり)と10数名の来聴者を一般公募します。
当日前半は、ゲストに加わって頂く形の公開リハーサル2組、およびグループレッスン1組による音楽作りの時間、後半はゲストのソロ演奏と音楽作りの体験談を頂く室内楽サロンとなります。
<いただいた支援金の使い道>
毎回の開催経費は、会場費・ゲスト謝礼・広報費です。収入面は演奏参加者からの参加費と、プロジェクト賛同者からの寄付金で賄います。寄付金の目標金額は50万円で、概ね隔月8回の開催を目指しますが、本プロジェクトはAllin型ですので、目標額に達しない場合は、支援頂いたご寄付分だけの、規模を縮小しての開催となります。
※本プロジェクトは期日までに集まった支援総額に応じて実行内容の規模を決定します。目標金額に達しなかった場合でも、ご支援が1件以上あればプロジェクトは成立となります。その際は自己資金等で不足額を補填し、最低限の企画内容として、室内楽サロン2回の開催を実行致します。
日常の生活においても、音楽の原点である室内アンサンブルが、もっと私達の,身近に感じられるように、微力を尽くして参りたく、多くの皆様のご賛同をお願いします。
▼特定寄付金による税制優遇について
本プロジェクトを通して寄付を行う場合には、以下の税制優遇を受けることができます。
<内容>
・個人の場合:2000円以上の寄付をされた方は、寄付金受領証明書を添えて確定申告を行うことで、所得税に関する税制優遇措置として「税額控除」か「所得控除」のうち有利な方を選択できます。一部の住民税についても優遇措置の対象となる場合があります。
・法人の場合:「寄付金特別損金算入限度額」の枠が適用され、当該限度額の範囲で損金算入ができます。
※詳しくは自治体や所轄税務署、国税庁のウェブサイト等をご覧下さい。
▼寄付金受領証明書の発行について
寄付された方には。後日「寄付金受領証明書」を送付致します。
証明書名義:READYFORアカウントにご登録の「リターン・ギフトの発送先ご住所」にお送りします。
寄付の受領日(証明日):READTFOR社から実行者に入金された日となります。
証明書の発送日:2027年1月を予定しています。発行までお時間を頂きますが予めご了承願います。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
首都圏。関西地区など開催要望のある各地での開催を想定しています。
