俳優の加藤小夏さんが、自身が主人公・深水雛子役をつとめたホラーゲーム『SILENT HILL f』の実況プレイ配信を完走した。
【画像】『サイレントヒルf』をクリアした加藤小夏さん
最終回となる配信「SILENT HILL f #12」は、2025年12月31日の夜から2026年1月1日にかけて実施。
約5時間半に及ぶ長時間の配信の末、物語のエンディングを迎えた。
ゲーム慣れしていないプレイに注目『SILENT HILL f』主演・加藤小夏
加藤小夏さんは、コナミのサイコロジカルホラーゲーム『SILENT HILL f』で、主人公の深水雛子を演じた(※)俳優。
※主人公のモデルになっただけでなく、イベントシーンなどでモーションキャプチャーで撮影された加藤小夏さんの演技が使用されている。
自身のYouTubeチャンネル「SILENT HILL f を本人がやります」にて『SILENT HILL f』の実況配信を行ったところ、ゲーム慣れしていないプレイや新鮮なリアクション、合間に語られる収録の舞台裏に、国内外から注目が殺到。
チャンネル登録者数40万人を突破するほど話題を呼び、世界最大のゲーム表彰式典「The Game Awards 2025」のBest Performance部門にもノミネートされた。
『SILENT HILL f』収録当時の苦労を振り返る場面も
配信は大晦日の夜にスタート。年末の挨拶や近況報告を交えつつ、加藤小夏さんは自身がモデルでもある主人公を操作し、物語終盤のステージへと進んでいった。
ゲーム内では、主人公の家族にまつわる記憶やトラウマが象徴的に描かれるシーンが続き、加藤小夏さんが当時のアフレコや演技の苦労を振り返る場面も。
カレンダーや写真を用いた謎解きでは苦戦しながらも、コメント欄の助言を受けつつプレイを進行。
配信の途中には、加藤小夏さんが好きだと公言しているサカナクションが「NHK紅白歌合戦」に出演する時間帯も重なり、スマートフォンで急遽視聴する一幕もあった。
今後のゲーム実況について「わからないんですけど、頑張ってできるようにしてみます!」
その後加藤小夏さんは、ラスボスとの激闘を激しい戦闘を制し、ゲームをクリア。
エンドロールが流れる中、長期間にわたり配信を見守ってきた視聴者への感謝の言葉を口に。
今後、こういった形でゲーム実況をするかについては「わからないんですけど、頑張ってできるようにしてみます!」と言及。
その上で、締めくくりには「2025年はありがとう!今年もよろしくお願いします!」「平和な世界を少しでもメイクできるように、私も頑張って参ります」と語り、配信を締めた。
Yugaming
