お気に入りのゲームキャラクターの声優が彼らを命を吹き込む鍵だったと言うのは簡単ですが、時にはそう単純ではありません。チャーリー・コックスはClair Obscur: Expedition 33 の声でグスターヴを演じたかもしれませんが、モーションキャプチャーの仕事はマクサンス・カソルラが担当していました。
Eurogamerの取材で、キャローラは、ビデオゲームでキャラクターをリアルに感じさせるすべての人々の努力をもっと称える方法について語ってくれました。「まず第一に、チャーリーが公に話し、私の仕事を認めてくれたことは私にとって非常に光栄なことでした。彼の謙虚さと寛大さに深く感動しました」と彼は語りました。「結局のところ、この二つの演技と、素晴らしい脚本と開発の仕事の組み合わせが、このキャラクターを生み出したのです。」
カソルラは声とモーションキャプチャのパフォーマンスを分けて分類すべきかどうかは分かりません。 「モーションキャプチャーのカテゴリーに関しては、繊細なテーマだと思います。なぜなら、ゲームごとに作り方が異なるからです」 と彼は説明しました。 「この場合、『クレア・オブスカー』は多くのキャラクターが二人の俳優の協力によって作り出されるゲームです。例えば、シャーロット・ホープフナーとジェニファー・イングリッシュの『Maelle』、エステル・ダルノーとカースティ・ライダーの『Lune』、ベン・スターと私と共演の『Verso』などです。他のゲームでは、1人の俳優がフルパフォーマンスキャプチャを担当したり、スタントパフォーマーやモーションキャプチャー、声優が全員同じキャラクターに貢献するプロジェクトもあります。」
代わりに、彼は最優秀キャラクター賞のカテゴリーが生まれることを望んでいます。「それはすでにDICEアワードが行っていることで、とても賢明なアプローチだと思います…ビデオゲームは本質的に協働の芸術形式であり、多くのアーティストが魂を与えることでキャラクターが共鳴します。「最優秀キャラクター賞を祝う方が、特定の俳優を孤立させて他の人を見えなくするよりも理にかなっていると感じます。」
ゲームアワードにはすでに多くの部門がありますが、しばしばそれらが十分に個性的でないと批判されます。ベストキャラクターも加えるべきだと思いますか?

