吉本興業所属の人気お笑いコンビ「アキナ」のボケ担当・山名文和さんがピックアップしてくれたのが、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。2016年7月の配信以降、約10年にわたって世界中を魅了するNetflixの大ヒットシリーズです。2025年11月27日からは完結編となるシーズン5の配信がスタートし、大きな話題を呼んでいます。今回は本作の大ファンである山名さんが、魂のこもった『ストレンジャー・シングス 未知の世界』トークを繰り広げてくれました。
※本記事はNetflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~5の一部ネタバレを含みます。
Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』とは

Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は1980年代のアメリカを舞台に、田舎町ホーキンスに住む少年少女たちがパラレルワールド「裏側の世界」に潜む怪物たちと戦うSFホラー・アドベンチャーです。
シーズン1が初めて配信された2016年7月以降、瞬く間にNetflixの大人気シリーズに。2025年11月27日から待望のシーズン5 Vol.1の配信がスタートし、同年12月26日からはVol.2、そして2026年1月1日にはフィナーレ(最終話)が配信予定です。
シーズン5 Vol.1は配信開始からわずか5日間で視聴回数5960万回を記録。Netflixの英語作品として史上最高の初週視聴数を達成するなど、世界中から視線が注がれています。
・関連記事:『ストレンジャー・シングス』とは?あらすじ・キャストと見どころ
・関連記事:『ストレンジャー・シングス』シーズン4Vol.1までのあらすじを解説・振り返る
・関連記事:『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を今から観たい人へ、Q&Aで解説。シーズン5に備えよう
・関連記事:『ストレンジャー・シングス 未知の世界』5 VOL1あらすじ・登場人物をネタバレなし/ありで解説
何もかもが最高過ぎる!傑作SFミステリー
――まず『ストレンジャー・シングス 未知の世界』とはどのような作品か山名さんに解説していただいていいですか?

1980年代のアメリカの田舎町ホーキンスが舞台。マイク、ウィル、ダスティン、ルーカスという4人の少年たちはいつもほのぼのと遊んでいます。ある日突然、奇妙なことが起こり始め、ウィルが行方不明に。ウィルを捜している時にエル(イレブン)という超能力を持つ少女と出会い、「裏側の世界」につながってしまいます……。このエルを軸に少年少女が力を合わせて「裏側の世界」に潜む得体の知れない怪物たちと戦うSFミステリー作品です。
――山名さんにとってはどのような作品ですか?
Netflixを中心にいろいろな映画やドラマを観ているほうだと思いますが、とてつもなくハマっています! 友情、恋愛、コミカルな台詞まわしがいいですね。僕の大好きな要素が全部混ざったストーリー展開で、最後に強大な敵に立ち向かう。もう最高です!
それに1980年代という舞台設定もいい。僕は1980年生まれなんですけど、幼い頃は今のように便利ではない時代。アメリカと日本で違いはありますが共通する部分も多く、そこに懐かしさを感じながら観られたのも良かったですね。
――世界中で大ヒットしている作品ですが、ヒットの要因はどこにあると思いますか?

主人公が子どもっていうのがポイント。特殊能力を持つエルだけでなく、普通の子どもたちも知恵を絞って力を合わせて戦う姿が爽快なんだと思います。
例えば、子どもたちの冒険心が強く描かれている『スタンド・バイ・ミー』や『グーニーズ』のような空気感。そこに得体の知れない恐ろしい怪物たちが現れ、SFファンタジーやホラー、ミステリーの要素が混ざり合いながら壮大なストーリーに発展していきます。
ある意味、「週刊少年ジャンプ」のマンガのようなストーリー展開。強敵に対しても心折れることなく、みんなで愉快に立ち向かうんです。気づけばめっちゃ惹き込まれていましたね。
――愉快に立ち向かう?
これも子どもが主人公ならではの魅力だと思うんですけど、追い込まれていても「こうしようや!」みたいにアイデアを出し合ったり。何なら、絶対絶命のピンチなのに急にケンカを始めたり(笑)。そんな無邪気でコミカルなかけ合いが小気味良く差し込まれています。だから観る側はハラハラしながらも楽しく観られるんです。
――好きなキャラクターを教えてください。

やっぱエルかな。女の子が超能力を持っているという設定が最高なんですよ! それに綺麗で謎めいたルックスで、エルという役柄にぴったりのキャスティングだと思います。

それから、ホーキンスの保安官のホッパー。シーズン1で「こんな田舎町では大きな事件は起きやしない」とのんびり構えていたホッパーが、今となっては命懸けでみんなのために戦ってくれている。「あの時はなんやったんや」っていうぐらいカッコいいんです! それにホッパーは実の娘を亡くした過去があって、たまたま出会ったエルを娘のように大切にする心優しい一面も。ホッパー役のこの役者さん(デヴィッド・ハーバー)、めちゃくちゃ演技のうまい名俳優だと思っています。
あとはスティーブ。最初はモテてイキって何でもできる鼻につく存在でしたが、今では主人公の4人組を見守るような兄貴分として奮闘しています。ホッパーと同じように、知らず知らずのうちに大好きになっていました。
好きなキャラクター、いっぱいい過ぎるな~(笑)。この作品で自分の推しを見つけるのも楽しいですね。
――シーズン1から10年が経とうしていますが、キャラクターたちの魅力も増しているのでは?

えっ、もう10年ですか! シーズン4、5では回想シーンが流れるんですけど、確かに「マイクたちあんなに小さかったのに、めっちゃ大きくなってるやん」っていう親心が芽生えています(笑)。成長の早さに寂しさを感じる一方で、みんなが強くなって人生を歩んでくれているのを見るとうれしく思います。みんな、ありがとう。
面白過ぎる!楽しみ過ぎる!ラストシーズン
――シーズン5 Vol.1についてお伺いしますが、Vol.1を観た感想は?

シーズン1~4まではもちろん面白かった。ただ、それらをしのぐ仕上がりを見せています!
シーズン5は、制作陣が最初からシーズン5をゴールにする設定でストーリーを考えていたんじゃないかと思わせてくれるほどのクオリティ。すべての要素が絡み合って、これまで登場してきたキャラクターがホーキンスに大集結して、ラスボスの「ヴェクナ」との最終決戦に挑んでいくんです。
――Vol.1の見どころを教えてください。

まずはウィル! ウィルは「裏側の世界」からの信号を身体中で感じていてみんなが心配していましたが、その彼が覚醒……。まず、これに興奮しています(笑)。
それから、シーズン2から登場するマックス。シーズン4で心臓発作を起こして昏睡状態が続いていました。僕もいつか目を覚ましてヴェクナと戦ってくれるんじゃないかと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。実は、マックスは昏睡状態の中で戦っているんです(笑)。

でも、ここから先はダメ! シーズン5を観ないともったいない。本当は言いたいけど、ここでは絶対言えない。これは僕の優しさです(笑)。
これまでの怪物との戦いってみんなで力を合わせて戦っていましたが、最後はエルがトドメを刺してくれていたんです。当然、僕も「最後はエルがやっつけてくれ!」と期待していました。ただ、シーズン5については、誰がヴェクナにケリをつけるのか全く読めない。なんならエルじゃなくてもいいのかなって思い始めています。
――Vol.1の満足度はいかがですか?
期待値、興奮度ともにMAXです。シーズン5は物語の集大成。このシーズンで完結するはずですが、もしサプライズでシーズン6が始まると聞かされてもうれしくない! 寂しいけど、すべてをすっきり片づけて終わってほしいですね。そうでないと、Vol.1のストーリー展開はおかしい。すべてのピースが気持ちいいほど埋まってきているから。クライマックスに向けてのボルテージは最高潮です!
関連記事:『ストレンジャー・シングス 未知の世界』5 VOL1あらすじ・登場人物をネタバレなし/ありで解説
――12月26日からはVol.2の配信が始まります。

さっきシーズン6は始まらんといてほしいと言いました。ただ、やっぱり終わってほしくないという気持ちもある。Vol.1が全4話だったんで、Vol.2は全20話ぐらいあってもいいのかなって(実際は全8話)。
ホンマに面白過ぎる! これほどの期待感はほとんど味わったことがない。婚姻届を提出する前日ぐらいですよ(笑)。
――2026年1月1日にはシーズン5の最終話の配信も待っています。

年末年始、最高やん! 年を越してシーンと静まり返った厳かな雰囲気の中で、日本酒をチビチビ飲んでおせち料理をつまみながら、フィナーレの配信を待つ。幸せ過ぎませんか? 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は最後の最後まで僕たちを楽しませてくれます。
まだ観ていない人は今すぐ観るべき作品
――『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を簡潔にまとめるとどのような作品ですか?
「すべてはシーズン5のための作品」っていうことです。シーズン4まではそれぞれ良いカタチで完結していましたが、それもすべてシーズン5につながっているんだなって、心の底からそう思いますね。
――この作品をどんな方にオススメしたいですか?
1980年代が舞台になっているので僕ら世代をはじめ、全世代の方が楽しめる作品だと思います。ただ、僕のまわりには『ストレンジャー・シングス 未知の世界』について「みんなオモロイって言うてるな」「観ようかと思ってんねん」っていう人がめっちゃいる。そんな気になっているけど、まだ観てない人にはぜひ観てほしい! すぐハマると思います(笑)。
――まだ観ていない方々には、この年末年始にぜひ観ていただきたいと。
もちろん! まだ作品を観ていない人たちがうらやましいですよ。だってシーズン1からの、あのドキドキとハラハラが味わえるんでしょ?
クリスマスから大晦日、正月三が日は家でゆっくり過ごす人も多いはず。そんな時にぴったりの作品です。「一気見」も「ゆっくり見」も、どちらもオススメです。年末に観たら、年明け早々に『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のグッズを買いに走りたくなると思います(笑)。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

僕が『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の制作陣に代わってひと言。
「絶対観るべき。後悔はさせません。そんな気持ちでこのドラマを制作しました」。
たぶんそう言っていると思うので、絶対に観てください!
今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画です。こちらの動画もご覧いただき、山名文和さんのプレゼンで作品の面白さをぜひ感じてください!
【Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~5独占配信中】
※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
