中国の人気女優のジュー・ジンイーをめぐり、「毎月25万元の固定給」という話題が中国のSNSで注目を集めた。
中国の人気女優で元SNH48メンバーのジュー・ジンイー(鞠婧禕)をめぐり、「毎月25万元(約550万円)の固定給」という話題が中国SNSの微博(ウェイボー)で注目を集めた。
ジュー・ジンイーは日本でも「4000年に1人の美少女」と話題になった美貌の持ち主で、2017年12月にSNH48を卒業。女優としての代表作には「九州天空城~星流花の姫と2人の王~」「芸汐伝~乱世をかける永遠の愛~」「新・白蛇伝~千年に一度の恋~」「トキメキ 雲上学堂スキャンダル~漂亮書生~」「宮廷衛士の花嫁」などがあり、最近ではある芸能界事情通が紹介した「現在の超一流芸能人」の1人としても名前が挙がった。
そして、こうした中で話題になった「25万元の固定給」とは、ジュー・ジンイー側が「マネジメント契約はすでに終わっている」と主張する上海絲芭文化伝媒集団が毎月固定でジュー・ジンイーに25万元を支払っていたというもの。
これは絲芭が16日に発表した「当社所属タレントのジュー・ジンイーに関する事実説明と声明」に記されている内容で、あるエンタメ系ブロガーは「ジュー・ジンイーはかつての絲芭のエースであり、絲芭の過去の財務報告ではジュー・ジンイーがもたらした利益が全体の35%を超えることが示されている。一般的な会社なら営業トップの社員にインセンティブが出るだろうから25万元は妥当じゃないか」との見方を示した。
一方、絲芭との対立の渦中にあるジュー・ジンイーにファンが声援を送る中、あるネットユーザーは「芸能人は1カ月でファンの1年分以上を稼いでいる。それなのに推しがかわいそうって心配するの?」と感想を書き込んだ。(翻訳・編集/野谷)
