年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動と年末年始事件事故防止特別警戒の開始を前に、須賀川署や関係機関・団体による出動式は8日、ブルースタジアムで行われた。一日署長に任命された須賀川市出身の俳優板橋駿谷さんが「お金を動かせ 絶対嘘だぜ」と自作のラップを披露し、集まった市民らに注意を呼びかけた。
 事故防止県民総ぐるみ運動は県と県交通対策協議会の主唱のもと「てをあげて くるまにおしらせ ぼくはここ」をスローガンに、道路横断中の交通事故防止、夕暮れ時や夜間の交通事故防止、飲酒運転の根絶、高齢運転者対策の推進、自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守を重点的に実施する。
 年末年始事件事故防止特別警戒は須賀川署が防犯活動を強化する。
 期間はいずれも10日から来年1月7日まで。
 出動式で星純也署長と地区防犯協会連合会長の大寺正晃市長は、なりすまし詐欺やSNS型ロマンス詐欺・投資詐欺などの被害、空き家侵入窃盗等が増えていることに警戒を促し、安全・安心な年末年始を迎えるために地域一丸となる活動を呼びかけた。
 板橋さんは自作のラップを披露したほか、自身が出演するテレビCMにかけて「今日は須賀川にチャージに来ました!」と会場を沸かせた。また「生まれ育った須賀川は都会に比べて安全で安心して過ごせるまちだが、その裏には警察署、防犯・交通関係機関、ボランティアによる長年の地道な活動があり、(出席者)皆さんに守られていたのだと再確認した。皆さんの活動一つひとつが安全で安心なまちづくりや、希望に満ちた新年を迎えるために必要となる。一日署長として私も熱い気持ちを皆さんにチャージしますので、一丸となって須賀川地区のパトロールに出発しましょう」と訓示した。
 白バイやパトカーが板橋さんの号令で一斉に出動し、管内の安全・安心に目を光らせた。
 また出席者たちはメガステージ須賀川で街頭啓発活動を行い、飲酒運転根絶や夜光反射材の活用、なりすまし詐欺の被害防止などを呼びかけた。
 板橋さんは同所と東邦銀行須賀川支店をパトロールし、集まった地元のファンからの写真やサインのリクエストに応じつつ、十分な安全対策に協力を求めた。

【板橋さんが手掛けた啓発のリリック】

焦るな焦るな 落ち着け落ち着け
お金を動かせ 絶対嘘だぜ
警察の格好、あなたに出てます逮捕状、
あらどうしよう、
ほら、あなた格好の的、ネギ背負ったカモ、
これが入り口、奴らの手口、
グチグチ因縁、付けてせびる金銭、
まず疑って、簡単な話し、
知らない誰かから金の話、
出たら間違いなし、なりすまし詐欺、
焦るな焦るな
落ち着け落ち着け
お金を動かせ
絶対嘘だぜ
これだけは覚えとけ!

Leave A Reply