TikTokは12月5日、2025年にTikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Awards Japan 2025」を開催し、全12部門の受賞者を発表した。ユーザー投票では約280万票が寄せられ、当日のLIVE配信では約40万の視聴数を突破した。

音楽の力で多くのユーザーに影響を与えたアーティストを表彰する「Artist of the Year」部門では、Mrs. GREEN APPLEが受賞。音楽コンテンツを通じて多くのユーザーの共感を集め、アカウント全体及び楽曲におけるTikTokでの総再生数回数の実績と話題性を継続的に生み出した点が評価された。

その年を象徴する、最も注目を浴びた動画を表彰する「Video of the Year」部門(新設)では、ラブライブ!シリーズ公式のAiScReam「愛♡スクリ~ム!」の動画が受賞。TikTokでの総再生回数は11月時点で約2,500万回を突破し、動画内の掛け声が話題となり、K-POPファンや海外ユーザーにも波及。国やジャンルを越えて多くのユーザーに親しまれた点が評価された。

アワードには、超ときめき♡宣伝部とCUTIE STREETがゲストアーティストとして登場。超ときめき♡宣伝部は「TikTokトレンド大賞2025」でインパクト・ソング部門賞を獲得した「超最強」を、CUTIE STREETは「TikTok上半期トレンド大賞2025」ミュージック部門賞を受賞した「かわいいだけじゃだめですか?」を生パフォーマンスした。アワードのエンディングでは、AiScReam「愛♡スクリ~ム!」より降幡愛と大西亜玖璃に加え、MCの田中樹、超ときめき♡宣伝部、CUTIE STREETによるコラボステージが実現した。

TikTok Awards Japanは、審査部門5つ、投票部門7つの計12部門を設置。このうち、今年はVideo of the YearとLearning Creator of the Yearの2部門が新設された。

Leave A Reply
Exit mobile version